パスワードを忘れた? アカウント作成
15529020 story
アニメ・マンガ

徹夜組が消えたコミックマーケット 99 67

ストーリー by headless
開催 部門より
KAMUI 曰く、

12 月 30・31 日に開催のコミックマーケット 99 で、長年の問題となっていた徹夜組が居なくなったことがツイッター報告されている。

これは COVID-19 予防のため事前購入のチケット入場制になったことが原因ではあるのだが・・・なお、同様にコミケット会場での飲食に制限が掛かっており、この余波で会場内のコンビニには弁当類が置かれていない模様。参加者は注意されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  初日はサークル参加側で出ましたが、人出は体感1/10以下って感じでしたね。サークル参加で入った人が空き時間にうろついてるのが相当数混じってそれなので、

     そこまで数を絞って良いなら以前からチケット制にも出来たし、アーリー入場チケットみたいなシステムにもできた。
     数が絞れなきゃチケット制にしようが待機列は溢れるし、待機列が出来るなら徹夜組は絶対に湧く。

     数を絞っても文句言われなかったのはあくまで感染症対策という名目があったおかげであって、それが解消されればまた元に戻らざるを得ないと思う。

     ちなみに、なぜこれまでは徹夜組が会場待機列から排除出来なかったのかは、コミケットプレスという準備会の発行誌で過去に解説されています。
     もし、徹夜組を会場から追い出したら、近隣の駅やらバスターミナルといった、より迷惑がかかって、スタッフの目が届かない場所で徹夜し出すのが容易に予想出来ます。だから、まだ管理の行き届く場所で囲い込んでおいた方がまし、という判断でそうなってたんですね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 理由があるから禁止してるのに、それ無視した人間を黙認せざるを得ないってのはもう破綻してるよね。
      それ読んで元に戻しちゃダメだと思ったわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        周辺路上駐車・サービスエリア占拠を前提とした、ジャストインタイム方式も破綻している。

        • by Anonymous Coward

          JITは変える機運が出てるよね。
          つまり準備会も変わるべきって言ってるわけか。

    • 「そこまで数を絞って良いなら~」とは言うものの、絞ったせいで明らかに本命狙い&お使い人の比率が高くなり、それ以外――まぁ、要するに人気サークル以外は本当に閑古鳥泣きまくり。私も初日行きましたが、多くのスペースがシーンとしてましたよ。
      参加人数が多かった頃は、あちこちに大なり小なり人が寄っていた所謂「青田買い」が殆ど見られませんでしたね。

      その意味で「そこまで数を絞って」良かったのかは微妙なところ。
      同人はお金の問題じゃないとは言っても、立ち止まりもされないってのは中々に辛いものがあるんじゃないですかね。

      親コメント
    • 色々ツイート見てると入場のスムーズさと言い、反マスクのコスプレイヤーへのアナウンスと言い、
      イベント運営についてどんだけ有能なんだと。

      いわゆる金の取れるレベル。スゴイ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついでに「一度でも中止したら二度と再開できない」という呪いを解くことにも成功した

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 14時33分 (#4178480)

    早い者勝ちの入場になっていたので早く列に並ぶのが有利だった。
    だからチケットごとに入場日程を指定するようにすれば済む話。
    次はチケットの高額転売問題が浮上すんだろうな。
    素人軍団の運営の限界だろう。原因がわかってんだから運営費追加=参加者からの徴税強化で解決した話。

    • 今回参加者は1/4に絞ってるけど、制限無しでチケット入場捌けるんだろうか。
      チケット転売については、チケットの氏名とワクチン接種証明書の氏名が異なってると入場できないみたい。氏名はちゃんと確認してましたね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に制限を無くす必要ないんでは。

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          他のホビー業界と同じように、そうやってニューカマーが参入しにくい空気を作ると後に高齢化老害化の嵐になって業界が衰退するよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 14時41分 (#4178482)

      今では50万人が動くのに、いつまでも貸会議室を使っていた時代の「コミックマーケットの理念」を振り回すから。
      ビッグサイト全館貸し切っておいて、それはないでしょうと。

      成長し続けることは、変化し続けることと同義なのにね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 10時29分 (#4178631)

        >成長し続けることは、変化し続けることと同義なのにね。

        したり顔でこういう事を言う人が、無意味なUIの変更を繰り返してるんだろうなぁ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          老人会の皆さんは想像できないでしょうけれど、若い人はpixivで直接サークルを知って直に突撃するから、
          カタログの存在を知らないし、理念なども伝わらない。

          だったら公式サイトを充実させなければならないんだが、20年前からまるで進歩していない・・
          https://www.comiket.co.jp/ [comiket.co.jp] ←利用者目線って何ですかというUIのサイト

          「紙面が先で、デジタルは後」という、新聞社のような状態になってる

      • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 0時28分 (#4178577)

        今では50万人が動くのに、いつまでも貸会議室を使っていた時代の「コミックマーケットの理念」を振り回すから。
        ビッグサイト全館貸し切っておいて、それはないでしょうと。

        貸会議室を使っていた時代の「コミックマーケットの理念」を今も続けているから、50万人規模にまでなったのでは?

        成長し続けることは、変化し続けることと同義なのにね。

        (変化しなくて良いのに)変化してダメになる例だって多いのにね。
        狭い視野で頑張る意識高い系にありがちな成長神話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「全ての参加者の相互協力によって運営される『場』である」
          現実を直視すれば、そうなってないだろう。協力しているのはロングテールの一部だけ。

          徹夜組もその一つだが、協力しない人が現実にいる、そういう人にどうやって対応していけばいい?
          そういう点に向かい合っていくのが「プロ」。

          「単なる場である」とすれば、どこまでも無秩序に拡大するのは当然だ。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 17時18分 (#4178504)

      >素人軍団の運営の限界だろう。

      プロの運営なら、チケット高額転売や徹夜組が無いとでも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロ運営のイベントだと、チケットによっては、デジタル認証で本人確認していて転売困難です。
        それなりに設備投資が必要であり、そのコストは利用者が負担しているわけですけど。

    • by Anonymous Coward

      今までは一般参加のチケットとかなく、
      カタログにリストバンド付けて必須にした回もなし崩しで確認してなかったですからね。

    • by Anonymous Coward

      > 次はチケットの高額転売問題が浮上すんだろうな。

      当日朝に「グループ○は△時からの入場です」みたいにアナウンスすれば

    • by Anonymous Coward

      入場時間別の値段設定したり、時間枠でチケットを公式オークションすりゃいいのになw

    • by Anonymous Coward

      それな。まあ刃傷沙汰になる前に解決できて良かったよ。徹夜組は参加者に刺されかねない程のヘイトが集まってたから。

      • by Anonymous Coward

        解決できたんですかね…いやたまたま別の問題を解決しようとしたらついでに解決されたとはいえ解決されたことに変わりはないのでできたでいいのか。
        どうせコロナが落ち着いたらワクチン接種証明確認がなくなるので問題が再発すると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      やらなかったことの意義を誰も理解できないなら、そういう意義のないイベントに行けばいいんじゃない
      コミケのような少数貴族による統治の問題は、常に蒙昧な大衆が高尚な意義を理解しないことなんだよね

      で、大衆の賛同を欠くものは高尚な意義ではないというのが現代の民主主義だよね

      • by Anonymous Coward

        大衆の賛同を欠くものは高尚な意義ではないというのが現代の民主主義だよね

        逆に考えると、高尚な意義があるものは常に大衆の賛同があると?なかなかプリミティブな考えですね。

        • > 高尚な意義があるものは常に大衆の賛同があると?なかなかプリミティブな考えですね。

          「プリミティブ」かなあ。「ナイーブ」とか「シンプル」のほうが近いと思うけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「逆は必ずしも真ならず」って小学校で習わなかった人までは知らんよ

          • by Anonymous Coward

            逆と対偶の区別がつかない人に言われたくはないんでは。
            大衆を集団と捉えず構成員と捉えれば、形式的にはそれほどおかしな話ではない。
            まぁ、詭弁の類ではあると思うが。

            • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 12時36分 (#4178654)

              「形式的におかしな話ではないが詭弁」がカジュアルに成立するってのは
              つまりアリストテレス論理学の相応に原始的な側面の表れってわけで
              そっから現代論理学への道筋が色々立つんだろうけど

              この逆に考えるACはどうせそういう批判ができる口ではないでしょ
              とりあえず「逆に考え」て騒ぐだけ

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 20時41分 (#4178534)

    C89よりすごく好きです

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時10分 (#4178561)
      すごいデブ専?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      classダメ縛りぐらいなら耐えられるけど
      //が使えないともうストレスたまってダメ

      • by Anonymous Coward

        変数をブロック先頭でしか宣言できないのも辛い

    • by Anonymous Coward

      C89というかC90というかにその人の生き様を感じる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 8時31分 (#4178609)

    飲食の制限というからたぶんコーヒーメーカーも置いてないんだろうけどペットボトル飲料やパン、お菓子やカロリーメート系は?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...