パスワードを忘れた? アカウント作成
2022年のidle人気記事トップ10
15583483 story
idle

自転車に乗る時のヘルメット、安心して危険運転につながる? 126

ストーリー by nagazou
安心危険 部門より
headless 曰く、

英国で自転車による乗客と貨物の輸送サービスを行う Pedal Me では、スタッフライダーにヘルメット着用を禁じているそうだ (The Next Web の記事Pedal Me のツイート)。

これはヘルメットによる頭部保護を軽視しているわけではなく、ヘルメットを着用して安心することが危険な運転につながるためだという。そのため、ヘルメットがなければ安心できないほどの危険運転をする人はスタッフとして歓迎できないとのこと。実際のところ同社の自転車は普通の自転車とは異なり、大きく重いため衝突したときの被害も大きくなる。また、小さい子供を乗せて走ることもあるため、危険運転する人は避けたいようだ。

ヘルメットを着用しつつ安全運転するよう訓練すればいいとも思われるが、早く進みたい気持ちに打ち勝つのは難しいのだろう。ヘルメットを使用する他社のライダーでは、信号無視など危険行為が多く観測されるとのこと。個人的には大人になってから自転車に乗ったことがほとんどないが、スラドの皆さんは自転車に乗っているだろうか。乗る時にヘルメットをかぶるだろうか。

15772961 story
idle

夜眠れない?その理由は? 86

ストーリー by nagazou
暑さとかSNS通知とか 部門より
headless 曰く、

英 Chartered Institute of Information Security (CIISec) が情報セキュリティプロフェッショナルを調査した年次報告書 State of the Profession によれば、夜眠れない理由として 3 分の 1 (32 %) が業務上のストレスだと回答したそうだ (ダウンロードページBetaNews の記事)。

25 % は昇進の機会がないことによるストレスを挙げており、職場のサイバー攻撃被害 (22 %) と失業の可能性 (12 %) が続く。また、77 % は週の労働時間が 31 ~ 51 時間だが、12 % は 51 ~70 時間と回答 (1.6 % は 71 時間以上、11 % は 30 時間以下)しており、燃え尽きが懸念されるとのこと。なお、調査は 2021 年第 4 四半期に行われ、2022 年春に分析が行われたものであり、ウクライナ情勢によるストレスは反映されていない。

ストレス源に関する調査(複数回答)でも業務上のストレスは 46 %、昇進機会の欠如は 35 % と高く、サイバー攻撃の被害 (31 %) を上回っている。一方、前年の調査で 29 % が挙げていたウイルス (SARS-CoV-2) は独立した項目でなくなっているが、新たに登場した「その他」が 19 % であるところからみても、大幅な減少がわかるとのことだ。

スラドの皆さんは夜眠れているだろうか。眠れないとすればその理由は何だろう。

15566415 story
アメリカ合衆国

友人の料理に勝手にマヨネーズをかけてケンカになり、殺人事件にまで発展 180

ストーリー by nagazou
うかつにマヨネーズ持ってこいとか言ってはいけない 部門より
米国で料理に勝手にマヨネーズをかけたことが原因で争いが起き、その結果、殺人にまで発展する出来事があったという。事件は2020年12月17日に発生。Kristofer Erlbacher(29歳)が30歳の友人男性Aの料理に勝手にマヨネーズをかけたことが原因でトラブルが発生。Aはマヨネーズをかけられた怒りで激怒、被告を殴ったとされる。それが原因で被告はAにぶち切れ、最終的に車を使ってAを殺害する事態となったようだ。裁判の結果、被告のKristoferは2022年1月31日に行われた裁判で終身刑が言い渡されたとしている。細かな経緯に関してはリアルライブの記事で詳しく説明されている。(Daily Mail OnlineThe Independentリアルライブ)。
15846812 story
idle

ディズニーランドから外に出られない、うれしい?うれしくない? 45

ストーリー by headless
大喜利などもあれば適宜 部門より
上海ディズニーリゾートでは上海ディズニーランドなど各パークを含め、10 月 31 日から COVID-19 対策のロックダウンが行われているのだが、この時点でリゾート内にいた人は検査で陰性となるまで帰宅できなくなっているそうだ (SCMP の記事BBC News の記事The Register の記事動画)。

ロックダウンは帰宅後に陽性となった入場者が確認されたためだといい、10 月 27 日以降に入場して帰宅した人も 3 日連続で陰性が確認されるまで隔離が必要とのこと。上海ディズニーリゾートのウェブサイトはすべてのページにロックダウンの情報が掲載されているが、チケットの使用期限や払い戻しなどまだ入場していない人向けの情報のみで、入場済みの人が帰宅できないことへの言及はない。

なお、記事では特に触れられていないが、10 月 31 日は各パークが休園となったことから帰宅できない入場者は全員宿泊客で、そのままリゾートに滞在しているとみられる。行列が必要なものの、食事は無料で提供されるという。パーク内のライド🎢は運行を続けており、入場者は 22 時 30 分までパーク内での外出が認められるため、「地球上で一番幸せな場所」の面目は保っているようだ。

ディズニーランドに限らず自分のお気に入りの場所に置き換えて、宿泊や食事の心配がないとしたらスラドの皆さんはこのような状況を楽しめるだろうか。
15614435 story
ビジネス

ファイル名の末尾にyyyymmddつけてね 173

ストーリー by nagazou
新入社員の季節なので似たような話題が増えそう 部門より
Twitter上でのちょっとした話題。 空飛ぶ卵さんが同僚に対して「ファイル名末尾はyyyymmddつけてねとお願いをしたところ、空飛ぶ卵さん期待したような「srad_20100401.pdf」というファイル名ではなく「srad_yyyymmdd.pdf」という形のファイル名が後日送られてきたきて空飛ぶ卵さんは固まってしまったようだ(空飛ぶ卵さんのツイート)。

nemui4 曰く、

今までそういう書式を扱うことがなかった人だとこうなりますね

ぼく「ファイル名末尾はyyyymmddつけてね(メールで)」 同僚「おk」 後日 当該ファイル ◯◯◯yyyymmdd.pdf ぼく「」

15604941 story
idle

ばね座金、実は効果なし? 71

ストーリー by nagazou
そうだったのか 部門より
ばね座金もしくはバネワッシャー、スプリングワッシャーと呼ばれる部品は無意味だったとするツイートが話題となっている(Togetter鍋屋バイテック)。

このばね座金、一般にはばねの作用(弾性力)が働いて緩み止めや脱落防止の効果があるとされている。無意味とされる根拠となっているのは、日刊工業新聞が出している「続・実際の設計 改訂新版 機械設計に必要な知識とモデル」という専門書。その座金の一節に「ばね座金」の項目があり、そこには「ゆるみ止めとして用いられるが、効果はなく、逆に座面を痛めるので使用しない」とする説明書きが記載されていた。鍋屋バイテックの座金の役割って何?という項目でも、ばね座金の弾性力は非常に小さく、その解説者によればゆるみ止めの効果はほとんどないと考えているとの説明が行われている。
15644047 story
医療

無果汁とかいてあるポカリスエット 110

ストーリー by headless
無花果汁 部門より
ポカリスエットは果汁を含むが、5 % 未満のため公正取引委員会の基準に従って「無果汁」と表示する一方、JAS 法に従って原材料には「果汁」と記載しているそうだ。これについて過去には「グレープフルーツ果汁」と明記するよう市民団体から要求されたこともあるという。

これについて pongchang 曰く、

板挟み、グレープフルーツをうたう訳にもいかないがアレルギーの表示は必要かも、でもオレンジと違ってアレルギー表示の対象の27品目からは外れているのね。

15548845 story
お金

ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料の導入前、駆け込み需要でATM故障が発生 117

ストーリー by nagazou
小銭で満腹 部門より
過去記事でも触れているが、ゆうちょ銀行は17日から硬貨を持ち込む場合、枚数に応じて手数料を取る「硬貨取扱料金」を新設した。預け入れや振込みなどで硬貨を利用する場合、1枚~50枚までは無料。51枚~100枚は550円、101枚から500枚は825円、501枚~1000枚が1100円、1001枚以上は500枚毎に550円が加算される(時事ドットコム)。

このため小銭による賽銭が集まる神社や寺などは手数料負担が大きい。同様に小銭で募金を受け付けている団体なども頭を悩ませているという。こうした背景から硬貨取扱料金の導入前には「駆け込み貯金」が相次いだという。その結果、福岡市内にある福岡西郵便局では4台のATM全てが故障する事態になったそうだ。許容量を超える枚数の硬貨が投入されたため故障になったとしている。
15769205 story
テクノロジー

医療用装置に「島津タイマー」が仕掛けられていたとの報道。一定期間で動作不能に 122

ストーリー by nagazou
悪質 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

島津製作所の子会社である島津メディカルシステムズの幹部社員が、熊本県内の公立病院に納入した装置の点検時に、秘密のタイマーを組み込んだという。そのタイマーが作動すると、実際はタイマー以外には問題ないにもかかわらず故障する。病院側は、「エックス線管球」と呼ばれる主要部品を交換することとなり、約228万円を支払った。

島津製作所は過去に、防衛省から受注した事業で装備品修理の作業時間を過大に計上し、費用を水増し請求したことがある。

この幹部社員は2017年9月に装置を点検した際にタイマーを仕掛けたとされる。のちに病院からエックス線が出なくなったと連絡があり、主要部品を交換したものの実際には故障していなかった模様。被害に遭った公立病院側の説明によると島津2社の関係者が25日に病院を訪れて謝罪し、概要を説明したとしている(東京新聞)。島津製作所は25日にリリースを出し「事実関係を明らかにするため、外部専門家も含めて客観的に調査を進めています」としている(島津メディカルシステムズに関する一部報道について)。

15628508 story
テレビ

BPOが「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解を示す 187

ストーリー by headless
見解 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送と青少年に関する委員会は15日、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解を公表した (見解NHK ニュースの記事)。

BPOは出演者の痛がる様子を笑いの対象にするようなバラエティー番組の演出が「いじめを助長する」といった意見が視聴者から継続的に寄せられていたことを踏まえ、昨年8月から審議を行っていた。見解では青少年がまねをしていじめに発展する危険性があることや、いじめを傍観することを許すことにつながる懸念があることを指摘している。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...