パスワードを忘れた? アカウント作成
15542024 story
YouTube

子供向けミュージックビデオ「Baby Shark」が YouTube 史上初の視聴回数 100 億回突破 19

ストーリー by headless
突破 部門より
子供向けミュージックビデオ「Baby Shark」が YouTube 史上初めて視聴回数 100 億回を超えた (動画The Verge の記事Neowin の記事Android Police の記事)。

Baby Shark は古くからある童謡で、YouTube では数多くのクリエイターがさまざまなバージョンを公開しているが、視聴回数が 100 億回を超えたのは 2016 年に Pinkfong が公開した「Baby Shark Dance」というバージョンだ。このバージョンは 2020 年 11 月に YouTube 視聴回数歴代 1 位になっており、2020 年 11 月 4 日正午の段階で 70 億 5,899 万回視聴されていた。2021 年 1 月 16 日 11 時 15 分の時点では 100 億 2,002 万 9,348 回視聴されているので、1 年余りで 30 億回近く視聴されたことになる。なお、2019 年 4 月から 2020 年 11 月の 1 年 7 か月でおよそ 45 億回視聴されているため、これでも増加ペースはわずかに鈍っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2022年01月17日 12時41分 (#4185716) 日記
    …え違うの?
  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 12時46分 (#4185446)

    確かに話題になっていたのは知っているけど、そんなに人気かなって感じ。
    子供向けコンテンツは繰り返し再生される事で再生数が伸びる傾向なのは知っているけど、水増しされている感じが物凄くする。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 13時49分 (#4185462)

      あなたが子供じゃないからでしょ。私は初耳だけど、まあそういうこともあるんじゃないかとは思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 17時14分 (#4185496)

        異論は出るとは思っていたけど、理由が「あなたが子供じゃないから」って子供じゃない人から言われるとは思わなかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 9時27分 (#4185638)

          > 子供向けコンテンツは繰り返し再生される事で再生数が伸びる傾向なのは知っているけど、水増しされている感じが物凄くする。
          ここの具体性(根拠)がないから、何言われても仕方なしとしか。
          例えば「チャンネル登録数と再生数の乖離が大きい」とか「親コミュニティ(リアル・SNS)で聞いたこともない」とか。
          そうではないので「ただ貴方が知らないだけ」「ただのやっかみか」みたいに捉えられる。
          水増しされていないと断ずることもできないけど、難癖付ける側は少なからず根拠がないと賛同も得られない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがに「あなたが子供じゃないから」って子供に言われたらビックリするなぁ

          • by Anonymous Coward

            シチュエーションとしてはありがちだと思うけどね。星の王子さまとか、僕らの七日間戦争とか、大人には理解できない世界は普遍的なテーマだし。

            • by Anonymous Coward

              現実はフィクションじゃないからなぁ

              • by Anonymous Coward

                反抗期をご存じない?

        • by Anonymous Coward

          >異論は出るとは思っていたけど、理由が「あなたが子供じゃないから」って子供じゃない人から言われるとは思わなかった。

          大人(親?)から言われたら納得するんだ

    • by Anonymous Coward

      日本で1000万人チャンネル登録達成したYoutuberは3チャンネルほどある。
      3番目がHIKAKINで、1番目と2番目はキッズ系チャンネル。

      どれくらい人気かわかります?

      • by Anonymous Coward

        チャンネル登録数で話を脱線して何がしたいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 14時46分 (#4185475)

    乗り物系動画を自動再生しているといつの間にか吸いこまれている。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 12時26分 (#4185699)

    この手の童謡って、同じ曲でも歌詞は割と自由に入れ替えられた、いわば替え歌が多い気がするんですよね。著作権的にちゃんと然るべきことはクリアできているのかなぁと、ふと疑問に思ったりしました。

    うちの子がたまたまYoutubeで海外の子供向けチャンネルにハマっていて、英語が分かっているのかどうか不明ながらいろんな曲を聴いてるんですが、同じ曲なのに羊飼いをテーマにした内容だったり歯磨きやお風呂をテーマにした内容だったりして、フリーダムだなぁと思いました。
    日本のチャンネルでもそういうのはありますね。JASRAC的にアウトな気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      JASRAC的にアウトというか、JASRACは替え歌に関してはアウト・オブ・権利管理だから、個別に許諾を得てねというスタンスでは。
      いわゆる歌ってみた、演奏してみた系はJASRAC管理曲の方が寧ろ安全。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...