パスワードを忘れた? アカウント作成
15548845 story
お金

ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料の導入前、駆け込み需要でATM故障が発生 117

ストーリー by nagazou
小銭で満腹 部門より
過去記事でも触れているが、ゆうちょ銀行は17日から硬貨を持ち込む場合、枚数に応じて手数料を取る「硬貨取扱料金」を新設した。預け入れや振込みなどで硬貨を利用する場合、1枚~50枚までは無料。51枚~100枚は550円、101枚から500枚は825円、501枚~1000枚が1100円、1001枚以上は500枚毎に550円が加算される(時事ドットコム)。

このため小銭による賽銭が集まる神社や寺などは手数料負担が大きい。同様に小銭で募金を受け付けている団体なども頭を悩ませているという。こうした背景から硬貨取扱料金の導入前には「駆け込み貯金」が相次いだという。その結果、福岡市内にある福岡西郵便局では4台のATM全てが故障する事態になったそうだ。許容量を超える枚数の硬貨が投入されたため故障になったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神社と小売店 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gf1e (33031) on 2022年01月25日 12時20分 (#4190221) 日記

    https://togetter.com/li/1835414 [togetter.com]
    小銭が多すぎて困っている神社と、お釣り用に小銭が欲しい小売店の間で両替する動きが始まっているようです。

  • といっても、所詮、一般家庭の100円玉預金の類いのレベルですが。
    (でも、1年で1万円近く貯まっていてちょっと驚き)
    お知り合いのコンビニに持って行くと喜んでもらえます。
    今は、レジスターにも硬貨の計数機能がついているので、店員さんが数えるわけでもないので。大型連休の前は喜ばれます。
    もっとも、レジスターに内蔵できる上限があるので、なんですが。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • 硬貨取り扱いに手数料 枚数によっては赤字に… 募金活動に不安の種
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0681d615c8155cbab8c45428218e86ad1bd67599 [yahoo.co.jp]

    硬貨取り扱いの件で残念だと思うのが、この募金の問題。
    街頭募金で小銭を入れる人が結構いるけど
    1円玉を投入されると他の人が投入した分の金額を食いつぶすことになるし、
    集まったのが1円玉が多いと手数料でトータルでもマイナスになりかねない。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • ので、ヤフオクにでもコイン出しておけばいいかな。
    仮にプラットフォームが許可しても、普通の宅配では送れないのか・・

    銭形平次とかコインが必要な人もいるのでマッチングがネットで出来たら良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時34分 (#4189589)

    おばあさんが長年貯めた5000枚の硬貨をバックに入れて郵便局に持ち込みました。
    ちょうど200万円でした。
    集めたのは500円と100円の硬貨です。
    それぞれ何枚でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時10分 (#4189578)

    貨幣政策の否定そのもの、最低でも貨幣価値を担保する両替機関が必要だろ。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 13時29分 (#4189629)

      実際少額貨幣の流通差し止めみたいなもんだしこれは国が管理すべき事案な気がします
      小売りは受け取り拒否するようになるでしょうしレジ機械も受け入れなくなるでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      貨幣の通用力は無制限じゃないんですよ。
      https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/money/c08.htm/ [boj.or.jp]
      「貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する」

      ってことで、同一貨幣は20枚までしか使えません。
      それ以上使えるとしたら受け取る側の善意でしかないのよ…。

      そして銀行に預けるとかの場合は貨幣を通用させるわけじゃないので、手数料徴収とかは銀行側の自由なんだと思う。

      神社や募金団体で組織作って、一括で処理する形にできないもんかな、って思ったけども、貨幣だから移動させるのも大変だよね。
      宅配便で送れないものだし。現金書留で送るとか本末転倒だし…。
      地域の信金とかでうまく対処できないもんかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      納税であれば、手数料も取られないし20枚縛りもないみたいですから
      自動車税とかの振り込みとかの時に持って行けばいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        銀行に?
        税金納付は銀行の規則をオーバーライドできるのだろうか
        誰か試してみて

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時13分 (#4189579)

    局員の皆さんの1円貯金ご案内が利益に繋がります

    1円:100枚100円-手数料550円=450円の売上
    5円:100枚500円-手数料550円=50円の売上

    ATMお預けによる自動化をご利用頂くようにご案内しましょう
    だいじょうぶ昭和生まれ以前の高齢者なら騙されてくれるはずです

    みたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時14分 (#4189580)

    民間も硬貨の端数は手数料を要求し、紙幣へ切り上げよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時18分 (#4189584)

    お清めされた1円や5円を奉納金の返礼にしてみてはいかがでしょう

    ・1万円プラン:お清め1円1万枚
    ・5万円プラン:お清め5円1万枚
    ・お清め硬貨によるドット絵御神体
    などなど各種をご用意みたいな

    • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 13時03分 (#4189612)

      霊場めぐり札所なんかでは賽銭用小銭の需要があるので,5円玉 100枚 500円で販売?しているところもあるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に賽銭箱から持ってくる硬貨って葉っぱとかゴミが混じってたりおもちゃの硬貨とかスロットのメダルとか混じってたり
      ほんとに清めないとそのままでは使えないっていう
      書いてないけどATMの故障もゴミが詰まったとかじゃないかなとも思った
      清める手数料を今まで銀行なり郵貯なりが負担してたんよね

    • by Anonymous Coward

      むしろこいつらが大量に持ち込むのが原因だったんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時39分 (#4189593)

    貯金の残額が手数料以下なら出し入れも出来ないATM。
    ATMでありながら硬貨1枚含まれただけで手数料100円越え。
    おかしくないですか?

    • by Anonymous Coward

      ATMって一台400万ぐらいするんですよ。
      それに運用コスト、警備費用が掛かる。

      今まで無料だった(ほかのところで収益を上げていた)ことのほうがおかしいと思います。

    • by Anonymous Coward

      おかしくはないねえ。現に大量処理で壊れたわけだし。
      残額が勝手に0円になるよりはマシじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時50分 (#4189603)

    ど~見ても局員大杉!
    コンサル的に其処を突っ込めば多少の負担で回避可能と思われるが?

    • 局員大杉といえば「ポストマン・ブルース」とおもったけど、
      郵便局員なのは堤真一で、大杉漣は殺し屋役だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      硬貨の取り扱いは人手のコストがかかるから、そのコストを負担して貰う&コストのかかる硬貨取り扱い自体を減らすための圧力なのですよ。
      なのに局員(窓口やATMメンテ要員)を減らすって本末転倒すぎて、ダメコンサルの見本みたいな提案。
      あと、硬貨を扱うことのコストを理解できない人々が、局員減らしたことによるサービス低下に納得出来るとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時54分 (#4189605)

    過去記事で書きそびれたけど、旅行中、行く先々の郵便局で口座開いて、建前的に10円(?)だけ預金する趣味があるらしい。
    本人的には記念口座みたいな感覚らしいけど、郵便局の管理上も、最終的にその後始末する家族、親族も大変だし、この機会にそういう下らない趣味も下火になってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時55分 (#4189606)

    お賽銭をキャッシュレスにした神社か寺か、あったよね?
    これからはキャッシュレスだね!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 12時59分 (#4189609)

    硬貨が不足している時代には、100枚以下の硬貨をまとめて100枚として扱った。
    硬貨で手数料を取るのは逆だから、長陌とでも呼ぶべきか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...