パスワードを忘れた? アカウント作成
15575879 story
ゲーム

ハズブロの投資家、Wizards of the Coast 事業分社化を求める 10

ストーリー by nagazou
投資家の攻撃 部門より
headless 曰く、

ハズブロの投資家 Alta Fox Capital Management が Wizards of the Coast (WOTC) 事業の分社化を求め、特設サイト「Free the Wizards」も公開している (GeekWire の記事Alta Fox のプレスリリース)。

WOTC はテーブルトーク RPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」やトレーディングカードゲーム「マジック: ザ・ギャザリング」のパブリッシャーだ。ハズブロの発行済み株式の 2.5 % を保有する Alta Fox によれば、WOTC 事業はハズブロの他の事業よりも利益率が高く、近年大きく成長しているにも関わらず適切な資本割り当てが行われていないため、投資家に損害を与えているという。WOTC を分社化して適切な資本割り当てを行えば、両社を合わせた価値が 2 倍となり、投資家も大きな利益を得ることができるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 源文読んでないから元の意図は分からんけど、
    元々WotCってHasbroの「子会社」じゃね?

    今は会社でないAvalon Hill(現在WotCの一ブランド)とかTSR(もうブランドすらない)を分社化しろなら分かる

    • by Anonymous Coward
      現経営陣の戦略:WotCを子会社から本社の一部門に昇格してデジタルゲーム展開を担当させる
      ファンドの要求:WotCは紙のゲームに専念させろ
  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 15時26分 (#4204811)
    モノポリーより複雑なゲームは扱わないのがハズブロの社是。
    ついでにアバロンヒルブランドも持ってってくれると喜ぶ人も多いのでは。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時25分 (#4204921)

    スクエニからドラクエだけを分社化しろみたいな感じなんですかね

    # 一本に絞るのって業界的には先細りな気がしなくもないがそうなったら株売るだけってことなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      一本でもないような。

    • by Anonymous Coward
      コナミからメタルギアソリッドを分社化しろみたいな話ですかね
      • by Anonymous Coward

        コナミに例えるなら遊戯王カードでしょうに。
        遊戯王分けたらコナミ本体は死ぬかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      前にソニーから映画や音楽事業を分社しろって言い出したアメリカのファンドがいたね
      2019年にも半導体を分社しろと言ってたが否決されて、その2年ほど投資先で大損しまくってたそうで、ソニー株は上昇トレンド続いてたのにも関わらず全部売って逃げたそうだ、まあファンド解約とかで金が無かったんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      既にある実例で言うと、eBayからPayPalを切り離した例かな。
      かつてのPayPalはeBayの決済サービスという色が強くて、他の分野への展開が鈍かった。
      事業投資だけでなく周囲からもeBay色の強さを意識されていた。
      特定の企業グループに属すること自体が他のグループからは敬遠される要素のひとつになる。
      そういう場合は独立させた方がその事業の価値は上がる。
      もちろん事業を切り離したいのは投資家の視点であって、会社の視点では価値ある事業を抱えておきたいと考えるのは自然なこと。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 23時31分 (#4205120)

    ようやく投資家がそういう提案する段階まで来たと思えば発展的だな。
    ピクサーみたいに金勘定苦手そうな所は独立しても潰れそうだし出来る所は分かれたほうがいいよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...