パスワードを忘れた? アカウント作成
15584366 story
ニュース

カクヨムが田原総一朗モデルの「二次創作」小説を募集開始。本人公認 19

ストーリー by nagazou
ひっどいの来ると思うんだけど本人読むのか 部門より
KADOKAWA系小説投稿サイト「カクヨム」が、テレビ司会者などで知られるジャーナリストの田原総一朗氏をモデルにしたキャラクターが登場する短編小説の募集を開始した。同氏が2022年4月15日に米寿を迎えることから行われる共同企画となっており、リリースによれば、「実在する人物の二次創作」というタブーに挑戦するとのこと。募集条件としては田原総一朗本人もしくは本人をモデルとしたキャラクターが登場すること、10000字以内であることとなっている。締め切りは3月31日。リリースによれば、この要件を満たしていれば、現代を舞台に恋愛をしていても、異世界に転生していても問題ないとのこと。ただし著しく本人の設定やキャラクター性を損なう描写はアウトだそう。大賞作品には10000円分のアマゾンギフト券が提供されるとしている(KADOKAWAリリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 15時49分 (#4208134)

    田原総一朗守護霊VS.幸福実現党ホープ : バトルか、それともチャレンジか?
    https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024529698-00 [ndl.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 17時59分 (#4208211)

    今月中にこのネタで売れる小説原稿ヨロ
    最高作品の1人にのみ10000円分のアマゾンギフト券が報酬ね
    とかブラックな依頼に応えることのできる新人募集中
    ってことでいいんすかね

    • by Anonymous Coward

      何で売れる必要があるんです?
      ただのお祭りなんですが。

      創作やってる人間は創作と創作の合間に趣味の創作をするのが普通です。
      その趣味の創作用にテーマを探してきたぞ、ってだけでしょ。

      どこがブラックなのかサッパリ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 15時16分 (#4208108)

    「実在する人物の二次創作」というタブー

    BL業界には生モノ禁止派もいるが、むしろ大好物派もいるらしいと風の噂に聞いた。

    著しく本人の設定やキャラクター性を損なう描写はアウトだそう。

    この規定によりBLはアウトっぽいけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時02分 (#4208213)

      > ニュージャージーのマフィアが経営する店で「この玉突き台の上でうちの売春婦とやったら取材を受ける」と言われ、
      > 30人に囲まれて黒人娼婦相手に本番ショーを行った。

      > 全共闘くずれのヒッピーたちの全裸結婚式を取材した際、結婚式の余興で新婦が参列者全員と性交するというものがあり、
      > その新婦が当時番組ディレクターであり当日取材をしていた田原を最初に指名したため、田原はそれに応じて本番行為に及んだ、
      > というもの(実際にその本番シーンが放送された模様)。

      この辺のエピソードはネタになるかもなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > この規定によりBLはアウトっぽいけど。
      今の世は、胸が大きい女性が好きとか身長が低い女性が好きとかと同じ程度に、男性が男性を好きというのも性的指向と捉えられているのでは。
      なのでBL(ゲイ)をアウトとされると、ほぼ本人の実態以外の恋愛は書けなくなるような。

      性的指向とは別に本人のキャラクター性という点では、難聴系、説教系などの主人公は所謂なろう系ではよくあるので、案外あうのかも

    • by Anonymous Coward

      BLに限らず、一般文芸でも歴史小説とかのジャンルでは一般的では?
      司馬遼太郎とか、二次創作一杯書いてるし、読んだ人も多いんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        司馬遼太郎の「新選組血風録」所収の「前髪の惣三郎」が有名だけど、加納惣三郎 [wikipedia.org]はWikipediaでは

        加納 惣三郎(かのう そうざぶろう、生没年不明)は、新選組隊士。ただし、現存する新選組隊士名簿にはその名は存在しない。

        となっていて、実在の人物かどうかも疑わしい。
        こういうのも二次創作って言うんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          そもそもある人物の人生そのものを"一次創作"とみなしていいのか
          人生そのものに著作権を認める?

          この"二次創作"は少なくとも著作権法上の二次著作物には該当しないはずではあるが

    • by Anonymous Coward

      BL業界には生モノ禁止派もいるが、むしろ大好物派もいるらしいと風の噂に聞いた。

      彼氏や同僚に果ては家族をネタにするのは業が深いとしか、、、

      # バレなければどうということはない(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 15時36分 (#4208124)

    チート能力をもらうようなのはダメだな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 15時59分 (#4208142)

    存命中の人物の二次創作だと、「ムダヅモ無き改革」とか「ライドンキング」とか?

    • by renja (12958) on 2022年03月01日 19時34分 (#4208274) 日記

      ライドンキングはいちおう別人だし……国も全然違うし……
      モチーフにしてるのは確かだけどw

      #1話目見たときは出オチギャグかとおもってましたが、
      #読んでみたら予想外に物語性のある作品で楽しめたw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 16時16分 (#4208149)

    しょぼくない?(苦笑)

    まあ、創作物が認められるという自己満足の部分は満たされるかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      > 10000字以内
      とショートショートが戦場ですからまぁ…

  • 左翼の内ゲバに巻き込まれて死んでしまった俺、気がつくと田原総一朗に(略

    • by Anonymous Coward

      田原総一朗は戦中世代だから、子供のころは強制的に全員右翼だぞ。海軍将校になりたかったって言ってたし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 20時33分 (#4208309)

    ガチムチに襲われたり触手ぷれいさせられたり淫紋つけられて悶えるのが嫌いか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...