JR 九州高速船のトリマラン「Queen Beetle」が日本船籍化 46
帰化 部門より
JR 九州高速船株式会社が高速三胴船「Queen Beetle」の日本船籍化を完了した (ニュースリリース: PDF)。
同社は博多 - 釜山を結んでいたジェットフォイルを置き換える形で Queen Beetle を2020 年 11 月に導入したがコロナ禍で就航できず、2021 年 3 月から国土交通省の特許を受けて博多湾等の遊覧運行をしていた。コスト削減でパナマ船籍としていたためカボタージュ制度により内航海運が出来なかったが、日韓航路の復活が見込めないなか国内航路に活路を見出すため、昨年12月に日本船籍化の手続きに着手 (PDF) していた。
Queen Beetle は波浪貫通型双胴船をはじめとする大型高速船で定評の西オーストラリアの AUSTAL 社で建造された中型のトリマラン。主機はMTUの16V 1163 M74型 4800 kW × 4基で合計の燃料消費率はジェットフォイルの約 2 倍だが、旅客定員2.5倍、高価なガスタービンの保守も不要なため、運航コストを抑えることが可能だ。ジェットフォイルと比べて所用時間は 40 分程度増えるものの、シートベルト不要で船内を自由に歩き回ることができ「移動そのものを楽しむ旅へ」とのコンセプトを掲げていた。
宗像・沖ノ島の遊覧コースでは全速で航行したが、博多湾の遊覧では主機の半分の 2 基だけを稼働させる経済運行だった。このたびの日本国籍化に伴って、博多 - 門司港の内航航路に就航するが、平均速度が約 20 ノットなので、こちらも同様に 2 基だけの経済運行と想像される。
なお、タレコミ子が乗船した際には、3 基の T ファイルによる減揺制御のパラメーターが詰め切れていないようであった。
オーストラリアは進んでいる (スコア:0)
新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますね
ウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした
説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:2)
日本も「テクノスーパーライナー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
を実験していましたが、高速船は結局、燃費が悪いので小型船しか難しいようです。
ボーイング設計、川崎重工業生産のジェットフォイルは、老朽化した船と交換するために再生産するようですが
https://newswitch.jp/p/24329 [newswitch.jp]
次回はどうなるかはわかりません。
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
TSLは、最初からやる気が感じられなかったからね。
当時ノルウェーで実用化されていた小型のACC型のSES(エアクッション双胴船の表面効果船)(註)を大型化するという発想だったんだろうけど、そのころにはオーストラリアでウェーブピアサーが登場していて、初めから勝ち目が無かった。
関係各社に研究財源を流すのが目的って感じで、作った後はグダグダでしたね。
註
CIRR 120P型
https://www.foils.org/wp-content/uploads/2017/11/0114-SES-Developments... [foils.org]
これのp11の末尾、
日本で巡航51ノット(最速で55出たらしい)というジェットフォイルが追い付けない変態的な船が運行していた
Re: (スコア:0)
TSLって関係者すべてが不幸になったという、あの伝説の。
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
ディーゼルです
https://www.mtu-solutions.com/content/dam/mtu/products/yacht/main-prop... [mtu-solutions.com]
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
ウェーブピアサーは、austalよりincat(オーストラリアのタスマニア)でした
https://incat.com.au/product-development/ [incat.com.au]
両社の船の面白い点は、復元力を殺すところにあると思う。
Re: (スコア:0)
一隻だけでも発注を請けてくれる大金持ち向けヨットをベースに発注したんじゃないっけ
ジェットフォイルは全世界で一斉に更新するくらいのまとまった発注がないとまともな金額にならないからと
Re: (スコア:0)
定員は502名とのことなので、大金持ちが買うこともあるだろうけどさすがにこの規模は旅客用に設計された船じゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
軍艦でもなければ大型船は同一の物を大量生産するほうが珍しいのでは?
博多港↔門司港 (スコア:0)
需要はどれぐらいあるんだろう?
現在、JR(在来線)、新幹線(一駅)、高速バスとあるので、高速性/定時性では勝負にならん。
半分遊び(遊覧)客がどれぐらいいるかだな。船内カジノも出来ないだろうし。
かと言って他の航路も良いのは思いつかん。
・北九州空港(海上空港)
・長崎空港(海上空港)
・佐賀空港(干拓地、海の近く)
・ハウステンボス: JR九州本体が列車を出してる
・天草市(本渡港): 天草エアラインが福岡便運行中
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Re:博多港↔門司港 (スコア:2)
ぱっと思い浮かぶところだと愛媛県方面かな、松山観光港とか。
鉄道に対する優位性はあるでしょう。
そもそもの需要がどれだけあるかは不明、温泉なら九州内に山ほどあるし
Re:博多港↔門司港 (スコア:1)
以前は、松山観光港 - 門司港間に双胴水中翼船が就航してました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
船は燃料をすごく食うんだよね
Re: (スコア:0)
博多が拠点だろうから関門海峡という通行量の多い難所を通ることになるルートは避けたいんじゃないかな
けっこう渋滞するしたまに事故もあるし
Re: (スコア:0)
拠点はまあ、博多とは限らず九州内なら良いんじゃないか? (JR九州だから)
(全く九州関係ないところだとチョット。チャーター便程度なら良いだろうが)
九州新幹線→鹿児島中央駅→鹿児島港→ 屋久島(世界遺産)、種子島(ロケット)、奄美方面の高速船
とかはどうでしょ?
Re: (スコア:0)
韓国目的のチャーター便にはあんまり速度要らなかったりするんだよなぁ。
それよりはラグジュアリーな雰囲気とかが大事。
まあ「ななつ星」「A列車」と連携して天草観光とかでもすればどうかなとか。
Re: (スコア:0)
松山観光港は到着してからの優位性が皆無なので……まだ郡中港の方がJR使える分マシだった。
# 市内までバスとマッチ箱もどきのボロ電車を乗り継いで30分。
Re: (スコア:0)
延岡/大分/苅田/新門司あたり(九州の東側)から小笠原まで、ってのは外洋だから難しいか?
テクノスーパーライナーよりは経済的だろうけど。
何時間で着くんだろう?
Re: (スコア:0)
博多港-門司港を2時間45分でお値段6,600円(片道)なので完全に遊覧用ですね。
と言っても元々韓国への高速船というつもりで建造したので大した船内設備は持ってないようですが。
Re: (スコア:0)
かつて大分空港~大分港にホバークラフトが運行していたけれど、そんな感じかと思ったら結構距離が遠いのね>門司~博多。
Re: (スコア:0)
ホバークラフトで言えば宇高ルートよりも距離がある。
Re: (スコア:0)
需要はどれぐらいあるんだろう?
走りゃいいんですよ
とりまランだけに
JR (スコア:0)
JRバスだけでなく、JR九州高速船もあるんだな。
いずれJRエアラインとか、JR陸上とかJR海上とかJR航空とかできるのかな。
Re:JR (スコア:2)
JR九州はドラッグイレブンとかJR九州マンションとか多角経営してますね
しかしなんで東京は深川にJR九州のマンションが建つのかはわからない
https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/tokyo-fukagawa/ [jrkyushu.co.jp]
Re: (スコア:0)
ドライレは一昨年からツルハHD傘下に変わってます
https://www.drugeleven.com/company/profile/ [drugeleven.com]
Re: (スコア:0)
そもそもなんでイレブンなんだろ?九州と11とはなにか縁があるのかな
Re:JR (スコア:1)
Re: (スコア:0)
将来性も有り稼ぎにもなる南方に注力した東拓みたいなもん
振り当てられた地盤じゃジリ貧、現地採用者供が現地放置を率先し地元愛もクソもない
Re: (スコア:0)
南海鉄道子会社の南海バスとか南海フェリーみたいなものですよね
日本中探せば結構あるのかも知れません
Re: (スコア:0)
https://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurants?prefectures=%E6%9D%B1%E4%BA%A... [jrfs.co.jp]
Re: (スコア:0)
博多とんこつラーメンがメニューにあるのがJR九州らしい?
しかし、なぜ、「うまや」なんだろう。うまい + 屋 か?
「てつや」だと鉄分多そうだからかな。
JR KYUSHU FOOD SERVICE INC.
Re:JR (スコア:1)
駅家 [wikipedia.org]と書いて「うまや」とも読むらしい。
「駅」の字を「馬」と「尺」に分けて、「尺」を尸部漢字の略だと見れば、「馬屋」とも…こじつけがひど過ぎるか。
Re: Re:JR (スコア:2)
「駅」は元々「驛」と書き(澤→沢、釋→釈などと同じルール、銅鐸の鐸、演繹の繹などは常用する用語じゃないからそのまま残った)、「馬を乗り換えるための中継地点」という意味。電車の駅や駅伝競争はそこから派生した。
Re: (スコア:0)
ついでに補足すると、「駅」だけでも「うまや」とも読みます。
Re: (スコア:0)
赤坂で豚骨ラーメンが600円って、えらい良心的な値段ですね...
Re: (スコア:0)
酒の〆用のハーフだから、ラーメン店のお子様ラーメンのようなものでは。
それにその他のメニューが安いわけではないし。
Re: (スコア:0)
JR九州らしいメニューといえば、JR九州ファームで生産しているうちのたまごプリンでしょう
Re: (スコア:0)
そもそも一昔前には鉄道連絡船ってのが有ったからな。
なぜ便宜置籍船を怒らないの? (スコア:0)
船主国の税収減になるのに。
パナマとか、単に書類だけ。
ペーパーカンパニー、タックスヘイブンとかはアメリカさんだって怒るでしょ。
同じにしか見えない。
Re: (スコア:0)
デラウェア州「そうだな」
Re: (スコア:0)
外航船っていろんな国を渡り歩くもので船主の国にいることも少ないし、
もう長いこと国際的に認められているのでそれを変えようとすれば海運業界の反発がすごくて世界の物流に支障をきたす恐れもあるし
もしもどっかの国が船主の国に船籍を登録することを強制しても、船主の方がその国から逃げ出すだけでかえって税収が減るからじゃないかな
Re: (スコア:0)
名目だけの船主が増えるだけだよなあ。
少々の手間かけても節税できるから行われているだけなんだし。
Re: (スコア:0)
パナマ運河があるから、アメリカも大目に見てるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
大目に?
パナマ侵攻とか忘れられてんのかな?
Re: (スコア:0)
タックスヘイブンへの逃避と同じぐらいには睨まれてますよ
本質的に国際取引関係ばかりになるので言い抜けしやすいけども
Tファイルってなんだろう (スコア:0)
パラメータファイル?
♯聞いたことない用語なもんで
Re: (スコア:0)
T-FOIL、いわゆる水中翼。