パスワードを忘れた? アカウント作成
15588939 story
日本

JR 九州高速船のトリマラン「Queen Beetle」が日本船籍化 46

ストーリー by headless
帰化 部門より
st1100 曰く、

JR 九州高速船株式会社が高速三胴船「Queen Beetle」の日本船籍化を完了した (ニュースリリース: PDF)。

同社は博多 - 釜山を結んでいたジェットフォイルを置き換える形で Queen Beetle を2020 年 11 月に導入したがコロナ禍で就航できず、2021 年 3 月から国土交通省の特許を受けて博多湾等の遊覧運行をしていた。コスト削減でパナマ船籍としていたためカボタージュ制度により内航海運が出来なかったが、日韓航路の復活が見込めないなか国内航路に活路を見出すため、昨年12月に日本船籍化の手続きに着手 (PDF) していた。

Queen Beetle は波浪貫通型双胴船をはじめとする大型高速船で定評の西オーストラリアの AUSTAL 社で建造された中型のトリマラン。主機はMTUの16V 1163 M74型 4800 kW × 4基で合計の燃料消費率はジェットフォイルの約 2 倍だが、旅客定員2.5倍、高価なガスタービンの保守も不要なため、運航コストを抑えることが可能だ。ジェットフォイルと比べて所用時間は 40 分程度増えるものの、シートベルト不要で船内を自由に歩き回ることができ「移動そのものを楽しむ旅へ」とのコンセプトを掲げていた。

宗像・沖ノ島の遊覧コースでは全速で航行したが、博多湾の遊覧では主機の半分の 2 基だけを稼働させる経済運行だった。このたびの日本国籍化に伴って、博多 - 門司港の内航航路に就航するが、平均速度が約 20 ノットなので、こちらも同様に 2 基だけの経済運行と想像される。

なお、タレコミ子が乗船した際には、3 基の T ファイルによる減揺制御のパラメーターが詰め切れていないようであった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 18時03分 (#4210755)

    新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますね
    ウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした
    説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 20時08分 (#4210780)

    需要はどれぐらいあるんだろう?
    現在、JR(在来線)、新幹線(一駅)、高速バスとあるので、高速性/定時性では勝負にならん。
    半分遊び(遊覧)客がどれぐらいいるかだな。船内カジノも出来ないだろうし。

    かと言って他の航路も良いのは思いつかん。
    ・北九州空港(海上空港)
    ・長崎空港(海上空港)
    ・佐賀空港(干拓地、海の近く)
    ・ハウステンボス: JR九州本体が列車を出してる
    ・天草市(本渡港): 天草エアラインが福岡便運行中
      :
      :

    • ぱっと思い浮かぶところだと愛媛県方面かな、松山観光港とか。
      鉄道に対する優位性はあるでしょう。

      そもそもの需要がどれだけあるかは不明、温泉なら九州内に山ほどあるし

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2022年03月06日 22時32分 (#4210820)

        以前は、松山観光港 - 門司港間に双胴水中翼船が就航してました。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
        船は燃料をすごく食うんだよね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        博多が拠点だろうから関門海峡という通行量の多い難所を通ることになるルートは避けたいんじゃないかな
        けっこう渋滞するしたまに事故もあるし

        • by Anonymous Coward

          拠点はまあ、博多とは限らず九州内なら良いんじゃないか? (JR九州だから)
          (全く九州関係ないところだとチョット。チャーター便程度なら良いだろうが)

          九州新幹線→鹿児島中央駅→鹿児島港→ 屋久島(世界遺産)、種子島(ロケット)、奄美方面の高速船

          とかはどうでしょ?

          • by Anonymous Coward

            韓国目的のチャーター便にはあんまり速度要らなかったりするんだよなぁ。
            それよりはラグジュアリーな雰囲気とかが大事。

            まあ「ななつ星」「A列車」と連携して天草観光とかでもすればどうかなとか。

      • by Anonymous Coward

        松山観光港は到着してからの優位性が皆無なので……まだ郡中港の方がJR使える分マシだった。
        # 市内までバスとマッチ箱もどきのボロ電車を乗り継いで30分。

    • by Anonymous Coward

      延岡/大分/苅田/新門司あたり(九州の東側)から小笠原まで、ってのは外洋だから難しいか?
      テクノスーパーライナーよりは経済的だろうけど。
      何時間で着くんだろう?

    • by Anonymous Coward

      博多港-門司港を2時間45分でお値段6,600円(片道)なので完全に遊覧用ですね。
      と言っても元々韓国への高速船というつもりで建造したので大した船内設備は持ってないようですが。

    • by Anonymous Coward

      かつて大分空港~大分港にホバークラフトが運行していたけれど、そんな感じかと思ったら結構距離が遠いのね>門司~博多。

      • by Anonymous Coward

        ホバークラフトで言えば宇高ルートよりも距離がある。

    • by Anonymous Coward

      需要はどれぐらいあるんだろう?

      走りゃいいんですよ
      とりまランだけに

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 20時46分 (#4210794)

    JRバスだけでなく、JR九州高速船もあるんだな。
    いずれJRエアラインとか、JR陸上とかJR海上とかJR航空とかできるのかな。

    • by simon (1336) on 2022年03月07日 11時19分 (#4210936)

      JR九州はドラッグイレブンとかJR九州マンションとか多角経営してますね

      しかしなんで東京は深川にJR九州のマンションが建つのかはわからない
      https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/tokyo-fukagawa/ [jrkyushu.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドライレは一昨年からツルハHD傘下に変わってます

        https://www.drugeleven.com/company/profile/ [drugeleven.com]

      • by Anonymous Coward

        将来性も有り稼ぎにもなる南方に注力した東拓みたいなもん
        振り当てられた地盤じゃジリ貧、現地採用者供が現地放置を率先し地元愛もクソもない

    • by Anonymous Coward

      南海鉄道子会社の南海バスとか南海フェリーみたいなものですよね
      日本中探せば結構あるのかも知れません

      • by Anonymous Coward

        博多とんこつラーメンがメニューにあるのがJR九州らしい?
        しかし、なぜ、「うまや」なんだろう。うまい + 屋 か?
        「てつや」だと鉄分多そうだからかな。

        JR KYUSHU FOOD SERVICE INC.

        • by Ryo.F (3896) on 2022年03月07日 7時58分 (#4210878) 日記

          駅家 [wikipedia.org]と書いて「うまや」とも読むらしい。
          「駅」の字を「馬」と「尺」に分けて、「尺」を尸部漢字の略だと見れば、「馬屋」とも…こじつけがひど過ぎるか。

          親コメント
          • by Myrrh (49275) on 2022年03月07日 9時48分 (#4210908)

            「駅」は元々「驛」と書き(澤→沢、釋→釈などと同じルール、銅鐸の鐸、演繹の繹などは常用する用語じゃないからそのまま残った)、「馬を乗り換えるための中継地点」という意味。電車の駅や駅伝競争はそこから派生した。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ついでに補足すると、「駅」だけでも「うまや」とも読みます。

        • by Anonymous Coward

          赤坂で豚骨ラーメンが600円って、えらい良心的な値段ですね...

          • by Anonymous Coward

            酒の〆用のハーフだから、ラーメン店のお子様ラーメンのようなものでは。
            それにその他のメニューが安いわけではないし。

        • by Anonymous Coward

          JR九州らしいメニューといえば、JR九州ファームで生産しているうちのたまごプリンでしょう

    • by Anonymous Coward

      そもそも一昔前には鉄道連絡船ってのが有ったからな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 0時20分 (#4210836)

    船主国の税収減になるのに。
    パナマとか、単に書類だけ。
    ペーパーカンパニー、タックスヘイブンとかはアメリカさんだって怒るでしょ。
    同じにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      デラウェア州「そうだな」

    • by Anonymous Coward

      外航船っていろんな国を渡り歩くもので船主の国にいることも少ないし、
      もう長いこと国際的に認められているのでそれを変えようとすれば海運業界の反発がすごくて世界の物流に支障をきたす恐れもあるし
      もしもどっかの国が船主の国に船籍を登録することを強制しても、船主の方がその国から逃げ出すだけでかえって税収が減るからじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        名目だけの船主が増えるだけだよなあ。
        少々の手間かけても節税できるから行われているだけなんだし。

    • by Anonymous Coward

      パナマ運河があるから、アメリカも大目に見てるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        大目に?
        パナマ侵攻とか忘れられてんのかな?

    • by Anonymous Coward

      タックスヘイブンへの逃避と同じぐらいには睨まれてますよ
      本質的に国際取引関係ばかりになるので言い抜けしやすいけども

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 12時12分 (#4210950)

    パラメータファイル?
    ♯聞いたことない用語なもんで

    • by Anonymous Coward

      T-FOIL、いわゆる水中翼。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...