パスワードを忘れた? アカウント作成
15594881 story
軍事

インド、パキスタンにうっかりミサイルを撃ち込む 87

ストーリー by headless
誤射 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インド国防省は11日、インド軍が誤って隣国パキスタンへミサイルを発射したとして「深い遺憾の意」を示した (AFPBB News の記事時事ドットコムの記事)。

ミサイルの定期点検中に「技術的な誤作動」によりミサイルが発射されたと説明。民間の財産への被害は出たものの人的被害はなかったという。パキスタンはインドの大使を呼んで抗議をした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほど…… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月12日 16時07分 (#4214667) 日記

    こんな「うっかり」をうやらかす国が核兵器保有国なんだから、今後、人類が、どんなマヌケな理由で文明を失なったり全滅するか知れたモノじゃないな……。

    • by NOBAX (21937) on 2022年03月12日 16時22分 (#4214673)
      インドは謝るだけ救いがある
      ロシア外相はウクライナには侵攻していないと言い張っている
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パキスタン政府高官によると、着弾したのはインドとロシアが共同開発したブラモス巡航ミサイルとみられ、核弾頭を搭載できる。米シンクタンク「軍備管理協会」によると、同ミサイルの射程距離は300─500キロで、インド北部からイスラマバードを攻撃することが可能。

      • by Anonymous Coward

        > ロシア外相はウクライナには侵攻していないと言い張っている

        「侵攻してない」主張なのに、マリウポリの病院爆撃では「患者じゃなくて兵隊しかいなかったんだあそこは」と言ってみたり、
        自分で言っていることさえ一貫性がない。ロシアももう少し頭の回る奴を使えよ。人材不足か?w

        • Re:なるほど…… (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年03月12日 23時37分 (#4214832)

          長期政権になるとYesマンだけのこって、(トップより)能力が高い人材が逃げるんだろうね

          日本だって、ちょっと前まで
          「募っていたが、募集ではない」とか
          「民間出身者や若手が少なく、出身や大学に偏りが見られることを踏まえ、多様性が大事ということを念頭に私が判断した」とか
          説得力のない腐った回答ばっかりだったじゃない

          親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月13日 13時54分 (#4214940) 日記

          逆に考えるんだ。
          古今東西、「ある時期までは有能だったのに、最終的におかしくなった権力者」が、どれだけ居ると思う??
          「有能で実務能力が有って外交手腕とその『業界』内でのし上がる能力に長けた現実主義者の権力者、特に独裁者」で有り続ける事は、自分のSAN値がガンガン削られ続ける状態に置かれてるてるも同じなんだよ、多分。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 16時29分 (#4214676)

      ソ連時代に一回やりかけたから、二度目もあるかもな。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 17時07分 (#4214692)

      最初にこの動画見たときは、なんか仲良いのかなとか思ったっけ
      https://youtu.be/PxvNQruTf_8 [youtu.be]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前に、
      ・よその星で恋人がうっかり化け物になる薬を飲んでしまう
      ・なんとかしようと元恋人を凍結して宇宙船で太陽系に来たらうっかり太陽に近づきすぎて恋人解凍&宇宙船ごと地球に落下
      で地球が危険になったアニメが

      • by Anonymous Coward

        タイトル教えて。見てみる

        • by Anonymous Coward

          コロナに感染したときに見た妄想じゃね?

  • やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月12日 15時48分 (#4214659)

    インド人もびっくりだったんだろうね

    • by Anonymous Coward

      (一般的な北が上になる地図で)インド人を右に居させた結果がこれだよ。

    • by Anonymous Coward

      インド人もびっくりだったんだろうね

      操作を誤ったのでしょう

      # ここでインド人を右に!

  • by Suzuno (48093) on 2022年03月12日 15時23分 (#4214648) 日記

    「1発だけなら誤射かもしれない」が本当だった事案?

    この社会情勢だと、シャレにならない事態に推移した可能性も、十分にありそうで。
    そうならなかったのは幸い、なのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 19時28分 (#4214738)

    上層部にはホットラインがあるのかもしれないけど、ミスった部署から上に連絡が行ってそこから相手国に連絡をとかやってると、結構時間がかかりそうだし。

    パキスタン側もいきなり戦争したい訳じゃないだろうから「インドからなんか飛んで来たけど、俺ら自制してまず問い合わせだぞ」って感じだったのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 15時37分 (#4214654)

    誤射と見せかけて第一撃を加え、第一撃着弾に合わせ即時に撃てる第二撃を発射。
    その後、全力で第三撃を放つ。
    最初から全部を撃とうとすると気づかれちゃうから。

    • by Anonymous Coward

      中国に撃ち込むといきなり攻撃されそう。

      まあスイス軍もリヒテンシュタインに誤って撃ち込んで山火事起こしたけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 15時47分 (#4214658)

    https://jp.reuters.com/article/pakistan-india-military-idJPKCN2L902W [reuters.com]

    >パキスタン政府高官によると、着弾したのはインドとロシアが共同開発したブラモス巡航ミサイルとみられ、核弾頭を搭載できる

    国連決議で棄権(過去の経緯上、ロシア製軍備がインド軍の主であるためと指摘される)したインド。
    共同開発でセキュリティホールの勝手知ってるロシア軍ハッカーがインドのミサイル発射システムにクラッキングして、隣国パキスタン(インド対抗上、アメリカと中国と仲がいい)へミサイル発射、印パの戦端を開かせて無理やりインドをロシア陣営で参戦させる
    13.8億人をロシア陣営にゲット

    なんて妄想架空戦記のプロットを今思いついた

    • by Anonymous Coward

      > 13.8億人をロシア陣営にゲット

      どう考えても人口1.4億人のロシア人が13.8億人の奴隷になる未来しか見えない

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        おやおや、どっちが奴隷でどっちが主人になるか、は一人一票の多数決で決まると思っている民主主義信奉者かい?(煽り文句)

    • by Anonymous Coward

      ロシアと共同開発した巡航ミサイルだから、GNSSにはGLONASS採用。
      多分、航法装置が南半球で使うようにできてなくて、バグったんだろ。
      これで、仮想戦記を頼む。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 16時41分 (#4214680)

        >多分、航法装置が南半球で使うようにできてなくて、バグったんだろ。
        >これで、仮想戦記を頼む。

        インド亜大陸が南半球にあったのは大陸移動説によると6000万年前くらいらしいからそれはさすがにちょっと無理ィ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初は順調に南に飛んでたんだけど、赤道を超えてターンしたのさ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 16時24分 (#4214674)

    なるほど、こうやればいいのか...

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 16時55分 (#4214687)

    漫画『MOONLIGHT MILE』第二部 序章

    2025年3月28日、現地時間8時42分。反政府武装組織は秘密裏に所有していた中距離弾道ミサイルをインドへ向けて発射した。これをパキスタンの先制攻撃と見たインドは、パキスタンに向けて報復の核ミサイルを発射、全面核戦争に拡大した。両国の最終的な死者は500万人、放射能はアジア全域に広がり、世界経済は大恐慌に陥った。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/MOONLIGHT_MILE#%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E9%83%A8 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 17時00分 (#4214688)

    敵対する国にミサイルを実際に打ち込んで、「すまん、ゴメン」で済むものなのか。

    北朝鮮から日本領土内にミサイルを打ち込まれたら、「技術的な誤作動じゃあ仕方がないか」で収まるとは到底思えん。

    • by Anonymous Coward

      誤射ならね。
      アメリカも中国大使館を誤爆したじゃん。

    • by Anonymous Coward

      別に戦争行為に対して必ず総力戦で応じなきゃいけないって法律もないし
      ふざけんな賠償しろで済ませてもいいし責任者の切断された頭部を求めてもいいし宣戦布告してもいい
      したければしてもいいし応じたければ応じてもいいしどれを選んでも選ばなくても責任は伴うってだけ

      どうしたらいいと思う?

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、矛先は北朝鮮ではなく防衛できなかった日本に向かうと思う。
      相対的に発射されたことは仕方がないとなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        全部「仕方ない」になって教訓も次への対策も残さずにただ過ぎ去っていくと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 17時50分 (#4214707)

    「Пуск ракеты」と思っちゃったんでしょ?
    ※文字通り危険思想

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 18時11分 (#4214713)

    「うっかり」なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 21時41分 (#4214791)

      「うっかり」なわけがないでしょう。
      インド、中国、パキスタン間では似たような挑発、衝突は頻繁にやってる。
      ロシアが戦争してるこの状況で、相手がどういう反応するか、周りの国がどういう反応するか見るのが目的ではないのかな。
      今は対中国の方が緊張感高いから、直接中国ではなくパキスタンなのかもしれない。
      やってることは北朝鮮と同じだけど、あちらと違って最低限の建前は通す国だというだけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「うっかり」なのかな?

      八兵衛「へい」

    • by Anonymous Coward

      インド、パキスタンにちゃっかりミサイルを撃ち込む

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...