パスワードを忘れた? アカウント作成
15599206 story
Digital

ゼレンスキー大統領、オンライン国会演説を要望も制度・技術的に難問 190

ストーリー by nagazou
デジタル黒船 部門より
ウクライナのゼレンスキー大統領が、日本政府に対して国会でオンライン形式での演説を行いたいとの打診を15日にされたという。しかし、先日の緊急事態時のオンライン国会での扱いでも議論が始まったばかりの状況。また演説内容を議事録に残すかといった制度的な面や、演説がリアルタイムなのか、録画された動画なのか、そもそも国会に全議員が動画を視聴するための設備がないといった技術的な意味でも課題が算出しているようだ(朝日新聞FNNプライムオンラインBloomberg産経新聞NHK)。

NOBAX 曰く、

与野党とも前向きだが
・前例がないからどうやればいいのか分からない
・議事録に残すのか決めないと
・国会には大型モニターやスクリーンがない
など課題山積みだそうです
デジタル庁の出番では

カナダ、イギリスはビデオ演説実施済み
アメリカも予定しています

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FAXでくれ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2022年03月17日 13時35分 (#4217228) 日記

    日本が想像を絶するレベルでIT後進国だってことは、ウクライナ人にはあまり知られていなさそう。

  • 英国議会ではチャーチルとシェイクスピアを引用
    https://www.cnn.co.jp/world/35184611.html [cnn.co.jp]

    アメリカ議会ではパールハーバーや911について言及
    https://www.fnn.jp/articles/-/332774 [www.fnn.jp]

    各国の政治家の琴線を刺激するのが上手い。いいスピーチライターがついてるのかな。
    (ゼレンスキーはコメディアンになるまえは大学で法学を学んでたというからそのへんの修辞は上手いのかな?)

    日本の国会では何を引用するつもりなのだろうか。
    あんまり格調高いのだと国会議員が理解できないのでなるべく緩めなのをお願いします。

    • by Anonymous Coward

      「あなたたちはサムライの国だ」
      「日露戦争でロシアを破った日本は……」

    • by Anonymous Coward

      >各国の政治家の琴線を刺激するのが上手い。いいスピーチライターがついてるのかな。

      それそれ。ただ各国に対して最も燃えるエピソード拾ってきている。
      それなのに、日本のSNS界隈では「せっかく日本の支援する雰囲気が広まってきたのに日本を悪役にするなんてゼレンスキーの素がでたわ」とかいうコメントにあふれていて呆れた

      • by Anonymous Coward

        せっかくオバマの時に真珠湾に関して米議会での和解になったのに、真珠湾の話を持ち出してきて盛り上がられると日本としては困惑するだけですよ。
        元米兵が真珠湾への慰問に対して「許した」発言をし、「私たちは和解した」と発言して全米でも報道されたんですよ。
        どうして呆れる必要があるんですかね

  • 「与野党ともに前向き」ならまとめ役(両院議長?)がさっさと決めれば良い。
    問題はITどうこうではなく、批判ばかり気にして主導権を取ろうとしないところ。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時16分 (#4217273)

      国会に関するすべてのことを国会議員だけで決めたり運営していると思っているのかな?
      この件に関しては国会法などの国会運営に関する法律の中でどう扱うのかとか具体的な段取りといった点で運営スタッフサイドが「何も決まってないけどどうしよう」状態なわけ。
      何を決めなきゃいけないのかを洗い出すところから始めなきゃいけないのに「さっさと決めればいい」は無意味。

      まあ他の国でのリモート演説もその点は似たようなものだったはずで、日本だとそういうのを決めるのが下手なのは事実だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミでは”与野党ともに前向き”な事になっていますが、国民民主党の玉木氏のTweetによると
      与党は前向きで、立憲民主党と共産党は慎重姿勢だそうですよ。

      さっさと決めれば良い問題じゃなく、”野党との調整もある”ので決められないんじゃないですかね

  • by 90 (35300) on 2022年03月17日 14時31分 (#4217287) 日記

    国会としてはウクライナに勝ってもらうべく最大限の支援をしたいわけでしょうが、日本の一般人に"われわれは戦争に加担している"という印象を与えてしまうと援助が難しくなりますよね。英国を入れたとしても多忙な戦時下の先方大統領とその辺の戦略的な調整をするのは難しいだろうなという気がします。

    # ウクライナ大使館の行動を"東側が出る"と評してる人を見かけた

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時33分 (#4217449)

      ゼレンスキー政権は、明らかに第二次世界大戦のときのイギリス・チャーチル政権のやり方を参考にしてます。
      どういうことかというと..。

      第二次世界大戦勃発時、アメリカは参戦しませんでした。
      ただ、経済制裁という形で連合国側に協力はしていました。

      1940年6月にフランスが降伏したあと、連合国軍は窮地にありました。
      チャーチルはアメリカに参戦を求めましたが、アメリカ世論は参戦には反対です。

      1941年12月、枢軸国陣営の日本が真珠湾攻撃。
      この一報を聞いたチャーチルは歓喜したと言います。アメリカが参戦せざるを得ないから。

      ゼレンスキー政権は、日本に対してはどうか知りませんけども、少なくともアメリカやNATO加盟国に参戦を誘ってるのです。
      ロシアはウクライナだけを相手に戦って勝つ計画で、このままでいけばそうなりますけど、ウクライナが助かるにはNATO加盟国を巻き込んで第三次世界大戦にするしかないわけです。

      NATOにウクライナ上空の飛行禁止区域を設定しろと言っているのは、NATOに参戦しろってことを言ってるわけ。
      ウクライナにとって、真珠湾に集結させた老朽艦隊みたいなもの。

      ゼレンスキーは第三次世界大戦におけるチャーチルになるのかどうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時45分 (#4217238)

    ・面倒なことに関わりたくない
    ・外国首脳が国会演説する前例を作りたくない
    ・返答に困る質問されて答えに窮する姿を見せたくない
    ・別にいいと思うが俺が議員の時にはやるな

    ・・・・・・・・

    どうせ本音はこんなとこ。

    やる気さえあればZoom入れたAndroidTV調達するだけでも即日実施可能ですよ。
    いろいろ「できない理由」を探している状態で率直に言ってやりたくない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例えてたようなのでよけい腰が重くなったんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時14分 (#4217271)

        そんなの、日本での演説では間違い無くヒロシマ・ナガサキとロシアの核恫喝が出てくるに違い無いので、おあいこじゃねーか。

        というぐらいの想像力も無い人達が大勢いてゲンナリする…。

        俺らたまに喧嘩するけど仲良くやってんじゃん。ジャイアントスネ夫とか言われてても結局の所自由主義陣営で仲良しだし。
        自由主義と民主主義は明治時代から独自にやってきてんだからね本邦も。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2022年03月17日 22時10分 (#4217617) 日記

          日本での演説では間違い無くヒロシマ・ナガサキとロシアの核恫喝が出てくるに違い無い

          北方領土を持ち出した方が…と思ったが、日本人以外には知られてない可能性が高いか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのを二枚舌外交って言うんですよ。
          ヒロシマナガサキを持ち出したらネオコン中心に「もうほっとこうぜ」って意見が出てくるでしょうね。

          どうやら協力を求める相手を貶してはいけないって外交の基礎が理解できてないのかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            協力を求める相手(国)をけなしてるんじゃなく、いかなる利用があろうとも武力侵攻はダメ、武力侵攻という行為をけなす文脈で真珠湾攻撃に触れたんでしょう。
            同様に、民間人の虐殺はいかなる理由があろうともダメという文脈で、ヒロシマ・ナガサキや東京大空襲に触れるのはアリだと思うし、それを二枚舌外交とは思いません。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時21分 (#4217280)

        そもそもこれだけの経済制裁は、直接の戦争を覚悟してなきゃやれないものだよ。
        日本も含めていつ世界中で戦争になってもおかしくないし、政治家だって理解している。
        もし戦争反対を謳いながら経済制裁を支持する人達がいるなら、現実が見えていないか、意図的な二枚舌かのいずれか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ・外国首脳が国会演説する前例を作りたくない
      アメリカ、韓国、中国、フィリピンなど、これまでに何人も国会演説してますよ。
      録画やオンラインでは知らない。

      課題と言われていることは、もっともだと思うけれど。
      それとも、陰謀論が好きな方ですか?

      • Re:やりたくない (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時40分 (#4217298)

        これまで何人も国会演説してる旨を述べた上で

        ・外国首脳が(録画やオンラインで)国会演説する前例を作りたくない

        と補足してあげるだけなら、格好良かったのに最後の行が勿体ない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > やる気さえあればZoom入れたAndroidTV調達するだけでも即日実施可能ですよ。
      > いろいろ「できない理由」を探している状態で率直に言ってやりたくない。
      なるほどなるほど、じゃあそのAndroidTVを買う予算はどこから出すんです?
      とか回線のセキュリティ設計がどうなっているのか?(5G使うににしてもその契約費用をどこから出すのか)とか色々確認事項があるので
      そんな簡単に「これがあれば出来る」なていうのは制約条件を無視した外野の意見ですよ

      無駄だ!とかそんなんだから!っていうかもしれんが官僚主義と手続きに則って居る国家の運営なので正しいです。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時47分 (#4217239)

    昨日の米国議会での演説も、上下両院議員を揃える都合なのか議場じゃなくて会見場みたいな所だったように思う。
    日本の場合も衆参両院議員を揃えた方が良いに決まってるので、全員入れるためには国会議場じゃなく別途会場用意したら?
    大型スクリーンのある会場なんていくらでもあるのだし。

    国会でリモート演説することが目的ではなく、自衛戦争中の大統領が平和主義国家の国会議員の前で演説することが目的なので、目的を見失ってはならない。

    ※おまけ。この文を今こそ直視すべき時と思う。

    われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

    われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

    日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時34分 (#4217292)

      >日本の場合も衆参両院議員を揃えた方が良いに決まってるので、全員入れるためには国会議場じゃなく別途会場用意したら?

      一応、参議院本会議議場は国会開会式の時に天皇陛下御臨席の上衆参両議院議員が全員集まれる仕様にはなっている
      参考: https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/kaikaisiki.html [sangiin.go.jp]

      親コメント
    • 開会式は両院の議員が参議院に集まっているので会場問題はクリア

      親コメント
    • 言いたいことは解るが…

      自衛戦争中の大統領が平和主義国家の国会議員の前で演説することが目的

      自衛戦争は避けられない場合もあるし、それに備える必要もある。
      が、

      ※おまけ。この文を今こそ直視すべき時と思う。

      この文章で始まる日本国憲法の縛りによって、自衛戦争のための手段が大きく制限されている。
      そのことも直視すべきだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「国会でやりたい」っていう希望を最大限叶えようとしている感じだよね。
      両院入れそうなカンファレンス会場を借りた方がよっぽど良いでしょうね。
      最大の理由はネットワーク回線
      カンファレンス会場ならインターネット回線の整備は完了しているしだろうし、実績もありそう。

      もし国会で強引にやろうとしたらデジタル庁まで出てきてなんて事になると余計な仕事までしそうで、
      「3日以内にビデオ会議用の光回線を複数用意しろ」とか言い出しそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時49分 (#4217242)

    国民に対してリモートワークのお願いとか言ってなかったか
    いまだにリモート国会もできんのか

    • by Anonymous Coward

      リモート牛歩戦術の開発中なのでリモートは不可です。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時59分 (#4217259)

    ・山本太郎が不規則な動きをする

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時51分 (#4217308)

      不規則に見えるだけで実は東日本では50Hz西日本では60Hzで規則的に動いているのです(嘘)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時51分 (#4217309)

    日本は日本なりの行動をしてるんだから、わざわざやる必要ないのよ。
    まあ、いろんな意味でやりたくないんだろうなあと言うのは感じ取れるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時58分 (#4217255)

    ・前例がないからどうやればいいのか分からない

    正直な解答は「前例ない=えらいひとが頷かない=責任取りたくない」
    だよねぇ

    選挙なめてんのかと小一時間
    政治は未来を切り開くために有るもんだ
    既定業務しかこなせないなら議員ではなく官僚でもなく下っ端職員でも目指してなさい
    みたいな

    • by Anonymous Coward

      コロナ前から消費者庁を徳島県に移転して、テレワークで運用する計画があったんだけど、運用実験をすると、「ビデオ通話が上手く繋がらないなー、おかしいなー」って言って棚上げになってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時59分 (#4217257)

    今進行中の「国連の安保理事会常任理事国が、建前とかも碌に提示しないまま、武力による一方的な侵略をかまして、戦争犯罪も多数、報告されている」が、そもそも前例がないわけで。

    「前例がない」から機能しないなら、議会はいらんでしょう。前例を踏襲する官吏だけいれば良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時13分 (#4217268)

    そもそも普段の国会からして壇上の人間の仕草や表情見えてるんだろうか
    オンラインじゃなくても非言語的コミュニケーションって大事だと思うんだけど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...