パスワードを忘れた? アカウント作成
15603853 story
情報漏洩

ロシアが中国に食糧支援を要請。日本ではロシア軍の横流し品が購入報告 60

ストーリー by nagazou
腐敗 部門より
ロシアがウクライナに侵略行為を行ってからひと月が経過しようとしている。当初は大軍を率いたロシア軍が短期間でウクライナを制圧するとする見方が強かったが、実際にはウクライナ軍は苦しいながらも持ちこたえている状況にある。予想が外れた原因に関しては、ウクライナ側の強い防衛意識と西側の武器支援のほか、ロシア軍側の通信網の不備(ミリレポ[動画])や士気の低さなどいろいろな要因が指摘されている。また前線部隊に食料や弾薬補給がうまく回っていないと言った問題も指摘されている。このためロシア側は中国に食糧の支援を求めたとの報道も出ている( Yahoo!ニュース個人)。

一方でロシア軍の食料(軍用レーション)がAmazonなどで販売され(その1その2)、日本国内などに出回っており、購入者の報告などがネット上にアップされている。Twitterで上げられた購入者の報告によれば2週間程度で届いたとのこと(クソ聖杯マイスター斑鳩氏のツイートまとめぶ)。購入者によれば梱包も厳重な状態で送られてきたという。一方で前線の兵士には賞味期限切れのレーションが出回っているなどの報告も出ている(海外の反応)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ロシアが中国に食料支援を要請」だとロシア全体が飢えてるみたいじゃん

    >CNNによると、その中には、ロシア軍のために、包装済みの腐らない軍事用食料キットを提供してほしいという要請もあったという。

    足りてないのは軍用のレーション(あと武器)であって
    おそらく横流しかなんかで「本来帳簿上ではあるはずだった武器・軍用食糧がなかった」って状況なんじゃないかな。
    プーチンが兆円単位の裏金作ってるならそれを見た将軍たちだって腐敗するしさらに下の士官も軍需品の横流しでお小遣いつくろうとするだろうね。(ロシア軍給料安いそうだし)
    魚と組織は常に頭から腐るっていうし

    • ですよね。

      リンク先yahoo個人
      >エコノミークラスの食事を、もっと貧相にしたようなもの

      には苦笑い。普通のレーションじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >魚と組織は常に頭から腐るっていうし

      ロシアの隣にある国を見てると必ずしも頭から腐ってるわけじゃなさそうだけどね。
      体が腐って頭も腐って体がさらに腐るという悪循環のような気がする。

      • by Anonymous Coward

        千島列島と樺太が面している隣国のことかな?

  • 予測してたんかな

    中国政府が食料備蓄求め買占め騒動「戦争準備では」
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000234148.html [tv-asahi.co.jp]

    世界の穀物、中国が買いだめ 過半の在庫手中に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM13CUD0T11C21A2000000/ [nikkei.com]

    中国、ロシアの小麦輸入拡大へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2592L0V20C22A2000000/ [nikkei.com]

    支え合いでしょうか

      • by Anonymous Coward

        連携するほどに仲良くは無かったということでしょうか

        • by Anonymous Coward

          ウクライナを切り崩すため今回はロシアがドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を
          勝手に国として承認したが、チベットや台湾で同じことをアメリカなんかにやられるわけには
          いかないから、中国としては素直に賛同できないんだと思うな。

          ロシアに見方すると全世界を敵に回すような状況だし、ロシアとは距離を置けという声が
          内部からも出てきているらしい。

          • by Anonymous Coward

            >ロシアに見方すると全世界を敵に回すような状況だし、ロシアとは距離を置けという声が

            プーチン失脚したら擦り寄るか取り込みにかかるんかな

            《ナワリヌイ氏に禁錮9年》「富と贅沢にとりつかれた」1400億円“プーチン宮殿”の全貌が動画告発された!《再生回数1億回以上》
            https://bunshun.jp/articles/-/52906 [bunshun.jp]

          • by Anonymous Coward

            「ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を勝手に国として承認」
            これらによる内戦の形になる事でウクライナ地域の自治の体でロシア勢力下に取り込むのが狙いだったと思うのだが、
            いつの間にかロシアが普通に侵攻する状態になってて、ロシア内でのこの戦争の正当性ってどうなってんかな。
            正義の体裁ぐらいなきゃそりゃ士気も上がらん。

            言い訳も説得力が無いと、一度ウクライナを降伏させても状態を復元する要求が国際的に支持され続ける事になるけど。

            • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時47分 (#4220050)

              侵攻した部隊の兵士は演習だとしか聞いていなかったとかで士気が上がらないという報道が以前あったね

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          連携するほどに仲良くは無かったということでしょうか

          連携できてたら、開戦前にウクライナにいた中国人を避難させるぐらいはすると思うよ。
          率先して逃すわけにはいかないにしても、西側諸国(日本含む)が逃してたときも放置して、開戦後に慌てて撤収してたのは、連携してた感じではない。

      • by Anonymous Coward

        > 習近平はこの秋に台湾を占領することを、少なくとも検討はしていた。
        この秋に台湾本土侵攻は無理だと思うが。検討ぐらいはするだろうけど。
        仮にやるとしても、金門島を占領するぐらいじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          過去を見るに無理って思う方が不思議

          • by Anonymous Coward

            過去を見れば今とは事情が大きく違ってるから無理ってわかるはずだけどな。

            何も持っておらず、自分では作れず、他人から奪うしかない過去の中国。

            何でも持っていて何でも自分たちで作れて、世界でも2位のお金持ち。もうすぐアメリカを抜いて世界一となる富の基盤はグローバル経済という今の中国。

            その今の中国が、富の基盤を全部投げ捨ててまで台湾に攻め込むかねえ?
            能力の問題ではなく、状況的に無理でしょ。

            • by Anonymous Coward
              トップが狂ったら何が起こるか分からんのが独裁政権の怖さ。
              ロシアだってこんだけ原油価格上がったら座ってるだけでお金降ってくるのに戦争とか頭おかしいだろ、シェールのせいで原油価格下がってた頃は税収が減って年金未払いで支持率が爆下がりするってのがロシアの風物詩でヘタすりゃ起死回生でギャンブルするかもって恐怖もあったけど、って先月まではみんな思ってただろ。
    • by Anonymous Coward

      開戦前にロシアの小麦を買い占め、開戦後にロシアに食用ダンボールを供給するとかエゲツない商魂ですな

    • by Anonymous Coward

      中国はありとあらゆる戦略物資の国内備蓄を大幅に増やしてる
      食料も原油も同様

      戦争だけじゃなく、不作による飢饉とかにも対応してるんでしょう
      輸入国なのにろくに備蓄しない日本のほうが異常では?

      • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 11時13分 (#4219983)
        まるで嘘ですね
        世界全体の食料備蓄量は4ヶ月分で、日本の備蓄が特に少ないということはありません。米とか小麦とか政府備蓄と民間在庫でそれくらいは普通に持っています。
        逆に中国は昔の日本のような農産物の政府買い上げ制度があって、欲しくもない備蓄が市場より高い価格でどんどん積み上がって困っている、というのが本当のところです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          政府の倉庫には使われない食料がどんどん溜まり
          食べられない偽食品を輸出する中の国はすごいな

      • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 14時58分 (#4220140)

        食料自給率の低さのほうが危機感持つべきですね。
        外国から食料買えなくなった場合、半年も持たずに滅びます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          低いこと自体は別に問題ではない。
          100%を越えて純輸出国になるというなら別だが。50%でも90%でもたとえ99.999%でも、足りない分は餓死者に変換されるわけで、別に1人くらいなら餓死してもいいとはならない。
          • by Anonymous Coward

            その1人を防ぐコストが1兆円であるならば、見捨てるのが適切ですね。

            • by Anonymous Coward

              悪い冗談は、ほどほどにしないと、頭悪いと思われますよ。

      • by Anonymous Coward

        それ単なる商人的な買い占め
        中国の備蓄問題はすべて地方にしわ寄せしてる
        規模考えりゃ分かるがそうそう潤沢ではないよ

  • by eru (12367) on 2022年03月23日 9時12分 (#4219904) 日記

    その時はMREと似た価格だったはずだけど。
    アホみたいな価格で売られてるのが新しいところかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      西側諸国のミリオタに受けるので、ロシアと縁のゆかりもない業者がコンパチ品売ってるのでは。
      えと、真贋はどうやって見分けるのか知らないので。

      • どこの国でも現場の横流し、くたびれた放出品の中古、おたく向けレプリカはあります。ところが露軍装備は制式装備そのもののやれ未使用新品だの工場直送だの同一工場製レプリカだと妙にホンモノが出回っておかしいとは言われていたんです。問題のレーションはまったく賞味期限内のものもよく出ていたようです。

        民間人の所持が禁止される武器のようなものは当然出ない入らないんですが、ロシア側では流されては困るけども西側では大歓迎のもの、例えば赤外線対応迷彩服とか光学機器とか暗視装置とか電子イヤーマフとかはバンバン入ってました。ちなみに評判は安かろう悪かろう、でもホンモノは嬉しい、という感じでしたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 9時55分 (#4219932)
        チョコレートの箱絵の目に針で穴が開けてあるのが本物
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアはチョコレートの中にまで監視カメラを仕掛けるのか!

      • by Anonymous Coward

        中国の民間業者が普通に「米軍放出品」を作って売ってるな
        しかも、品質が妙に良くて本物と区別がつきにくい

        中国製の「米空軍ジャケット」とか人気商品で、日本のミリタリーショップでも当たり前のように扱ってる

      • by Anonymous Coward

        国によっては、市販品のクラッカーや缶詰をセットにしてMREにしてるとこもあるらしいね。

    • by Anonymous Coward

      横流しかは微妙…
      期限の半月前に入れ替えろ。捨てるか売るかは自由なんてルールかもしれない。
      実際ロシア軍のに限らず期限ないのを正規ルートで買えるし。
      酷いのは足りてるところと足りてないところの差か。
      そのへんもどうせ大急ぎで集めたので廃棄待のも集めてきた。製品としては期限が数年前でも問題ないから食えみたいな。根っこはトヨタの不正車検と同じかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 7時36分 (#4219869)

    https://www.amazon.cn/dp/B07S84ZC7X [amazon.cn]

    少なくとも2019年にはこのパッケージの商品がアマゾンに並んでたらしい
    食糧支援とは返品かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 8時05分 (#4219878)
    Amazon で売っているほうのその2の内容物の中にショールをかぶった人物(女の子?)のパッケージについて、なんか見覚えがあるなぁと思ったら、先日業務スーパー(神戸物産)の店頭に 80 円くらいで並んでたwww
    原産国ロシアとなっていました。レーションのパッケージをばらしたわけじゃないでしょうが、すこし驚きです。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 8時09分 (#4219880)

    ロシアの軍横流しMREを食べることで、ウクライナを間接的に応援することになる。
    豚の油の油漬けすごくうまいらしいけど寿命縮まりそう。

    • by poly (42427) on 2022年03月23日 10時18分 (#4219939) 日記
      カーシャがんまいらしい
      # 付属の簡易コンロと固形燃料で加熱して食べるのだけど、火を使ってるとこに敵襲があったりするw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはミリオタの自己正当化ですね。
      実際はロシアの外貨獲得に貢献してしまっています。

      • by nim (10479) on 2022年03月23日 9時18分 (#4219905)

        > 実際はロシアの外貨獲得に貢献してしまっています。

        石油・天然ガスの代金にくらべれば誤差だし、外貨が外銀に積み上がっても
        SWIFTから排除されたロシアの銀行は手を出せないぽいのでまあいいんでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        利益はオリガルヒにしか届かない。
        あっちの腐敗を助長する(戦争の正当性主張が困難になる)から、これも間接支援と言えなくもない。

      • by Anonymous Coward

        今のロシアはドルとか円とかユーロとかをまともに獲得する方法ないでしょ。
        横流しした輩の小遣い程度にはなるけどロシアの戦争遂行能力を向上させるとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      本当はもっと上流での横流しがメインなのでは?
      MREを1万食発注したことにして、1万食納品されたことになってるが本当は5000食分しか納品されておらず、
      関係者で分け合ってる、みたいな感じで

      納品されたものを横流しするとか効率が悪い

      • by Anonymous Coward

        >MREを1万食発注したことにして、1万食納品されたことになってるが本当は5000食分しか納品されておらず、
        >関係者で分け合ってる、みたいな感じで

        あべのますくの在庫が足らんのといっしょやね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 14時51分 (#4220134)

    ソース不明の謎の個人ミリオタ動画や、Yahooの個人記事
    こんなの提示してタレコミにするのは本当に辞めて欲しい。
    国際情勢に対して結構頑張っているのはテレ東で、テレ東BIZとかの方がお勧め

    ロシア軍は弱いのか? ウクライナ戦争で露呈した実力とは【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】
    https://www.youtube.com/watch?v=SZe64eOnPT4 [youtube.com]

    ここでもちゃんとロシア軍が中国製の暗号化されていない通信機器を利用している事をちゃんと伝えているし
    元となったメディアに関してもちゃんと示しているよ

    • by Anonymous Coward

      場末の立ち飲み屋で、いい日本酒がおいてないとか言われても困るよお客さん。
      ホッピー飲みなよ。

    • by Anonymous Coward

      これらがロシア兵の士気を下げるのが目的のフェイクニュースだとしてもおかしくない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...