パスワードを忘れた? アカウント作成
15614435 story
ビジネス

ファイル名の末尾にyyyymmddつけてね 173

ストーリー by nagazou
新入社員の季節なので似たような話題が増えそう 部門より
Twitter上でのちょっとした話題。 空飛ぶ卵さんが同僚に対して「ファイル名末尾はyyyymmddつけてねとお願いをしたところ、空飛ぶ卵さん期待したような「srad_20100401.pdf」というファイル名ではなく「srad_yyyymmdd.pdf」という形のファイル名が後日送られてきたきて空飛ぶ卵さんは固まってしまったようだ(空飛ぶ卵さんのツイート)。

nemui4 曰く、

今までそういう書式を扱うことがなかった人だとこうなりますね

ぼく「ファイル名末尾はyyyymmddつけてね(メールで)」 同僚「おk」 後日 当該ファイル ◯◯◯yyyymmdd.pdf ぼく「」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日付では無いが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年04月03日 8時59分 (#4226253)
    社内資料で、
    「ブラウザで、 http://<対象機器のIPアドレス>:8080 にアクセスしてください」
    と書かれている部分で「アクセスできない」と言われた事があり、確認したら素直に、
      http://<対象機器のIPアドレス>:8080
    と入力している人がいた。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 5時58分 (#4225714)

    年月日をこういうフォーマットで付けて欲しいって意図だったんだよ、とフォローして終わる話とは違うの?
    何かウィットに富んだ事態なの??

    • Re:いや、その… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年04月02日 13時33分 (#4225893)

      「yyyymmddを付けろ」と言われたらyyyymmddを付けるよ。
      「yyyymmdd型式で日付を付けろ」と言われたらその型式で日付を付けるけど。

      後者なのに前者で説明する上司の日本語能力に問題がある。

      YYYYMMDDという文字列を見つけたら、なんかのプログラムで
      自動変換する可能性だってこの業界なら十分にあるから、
      勝手に違う文字列に置き換えるわけにはいかない。

      親コメント
    • ymdの意味とフォーマットであることを伝えても理解してもらえなかった、
      みたいな追記があったような気がする。
      理解できないのか忘れてしまうのかはわからん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 11時14分 (#4225815)

      このツイートは、「yyyymmddが年月日を表す事ぐらい常識だろ」という感覚と、「そもそもそんなファイル管理やめろ」という
      二つの思いが混ざりあい、ベテランに複雑な感情をもたらすのだと思う。

      名前に日付を付けるテクニックは非常に原始的なTipsで、いまだに役に立つ場面はある。
      とは言え、そのようなファイルが雑に散らばった一覧を見掛けると悲しい思いが湧いてくることもある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 6時16分 (#4225716)

    文書管理システムがちゃんと機能している法人機関だとファイルのブランチを勝手に作ったとして怒られます。
    新入社員云云かんぬんではなく、時代とシステムの問題でこの方式を使わない人はいるので"これが常識だと思って指示している事"の方が問題です。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 16時12分 (#4225980)

    MMが月ではないのか

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...