パスワードを忘れた? アカウント作成
15616707 story
Windows

Windows 公式 Twitter アカウント、iMac を使う人物の写真をツイート後に削除 37

ストーリー by headless
削除 部門より
Microsoft の Windows 公式 Twitter アカウントが Bustle の記事へのリンクに iMac を使う人の写真を添えたツイートを投稿し、その後削除している (9to5Mac の記事元のツイートの Internet Archive スナップショット)。

リンク先の Bustle 記事はデバイスをクリーンアップしてパフォーマンスを改善する方法を紹介する内容で、Microsoft の Windows User Experience チームを率いる Carmen Zlateff 氏がアドバイザーの一人として登場する。記事の内容は Windows 限定でなく、Mac も対象にしているが、写真のデバイスが iMac だという指摘を受けたのちにツイートを削除したようだ。この写真は Getty Images のストックフォトで、元記事にも同じ写真が使われていた。

その後、元記事の写真は Microsoft Surface の宣材写真に差し替えられており、この写真を添えた元のツイートと同じ内容のツイートが投稿し直されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え〜、SONYの映画だって、昔、VAIOじゃなくてMacを堂々と出したのに……
    (ただし、PCが叩き壊されるシーンで)

    • by Anonymous Coward

      PlayStation最盛期、ゲームをネガティブなイメージで扱うイメージ映像では、大体NINTENDO64が使われていた。
      テレビ局の忖度だろうけど。

      • by Anonymous Coward

        カセットをブッ刺した形がゲーム機とわかりやすい、任天堂の方が幅広い年齢層に知名度がある、とかの理由の方が強うそう

        • by Anonymous Coward

          えっ!?
          お尻の穴にカセットをブッ刺すの?

    • by Anonymous Coward

      悪役が使うのはNGでも破壊はOKなのか。けつの穴でかいな。
      https://www.gizmodo.jp/2020/02/apple-bans-bad-guys-from-using-iphones-... [gizmodo.jp]

    • by Anonymous Coward

      え〜、SONYの映画だって、昔、VAIOじゃなくてMacを堂々と出したのに……

      ええ、Linux財団のトップも「2017年はLinuxデスクトップの年だ」という発表をmacOSで行ってましたしね
      https://linux.srad.jp/story/17/09/19/052239/ [linux.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 18時54分 (#4226396)

    ストックフォトの利用にはご注意といったところだが、ハンダゴテを握ってタブレットPCを修理するツイートなどでなくて良かった.....

    • by Anonymous Coward

      こうかな?
       △ハンダゴテを握って
       〇ハンダゴテのヒーター部分を握って

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 18時57分 (#4226397)

    Windows Phone全盛時もマイクロソフト社員はiPhoneでしたし、
    Zune(マイクロソフト謹製携帯型音楽プレーヤ)全盛時もマイクロソフト社員はiPodでしたから
    マイクロソフト社員がMac使いなのは当たり前だと思ってたのですが、違うんでしょうか?

    # そして「あれ? Windows Phoneじゃないんですか?」って聞くと皆目を逸らすという・・・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 21時13分 (#4226436)

      MSKK(日本マイクロソフト)の話ではあるが、あの会社って開発部隊以外はPCが自給なんだよな。
      社員が登壇したイベントで「華麗なる自腹文化のBYOD」って自虐気味に言っていたくらいに。
      ただ自虐とはいえ、あの発言は「自由度が高くて効率よい仕事が出来てるんですよMSKKは」って文脈で語っていたし、悪い感じはしなかった。
      宣伝写真で社外品が映ると怒られるのは分からなくはないけど、そういう文化があるんだから堂々としてりゃいいのにって思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きん‐せい【謹製】
      心をこめ、つつしんで作ること。
      また、その製品。多く、食品の製造業者が用いる。


      ・肉汁たっぷりで美味しそうなお中元の謹製豚ロース。
      ・こちらの和菓子は当店謹製でございます。

      • by Anonymous Coward

        ただの皮肉で誤用ではなくないか?
        どういうつもりで貼ったんだろう?

        • by Anonymous Coward

          君がMicrosoft社員でないなら誤用だ。

          謹製とは「謹んで」というへりくだった言い方なのだから、
          それを作った本人たちだけが使える言葉なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            自分はMSの中の人ではないけど、そのように仮託してあえて謹製を使っているので皮肉なんでしょう。
            誤用であるから皮肉になるのででは?

        • by Anonymous Coward

          Zuneって食えんの?固そうだけど。

          • by Anonymous Coward

            そのままでは無理だがZuneだ餅に加工したら食える

        • by Anonymous Coward

          私は #4226405 ではないが……
          例えば日頃から権力者に媚びへつらうA氏がいたとして、
          A氏が作って権力者に差し出す物を第三者が「A氏謹製」と称するのは皮肉になり得るでしょう。
          では #4226397 はどうか。MSが作ってMS社員が使わない物を謹製とするのは?
          何がどう皮肉になるのか私には分かりません。

      • by Anonymous Coward

        元コメがマイクロソフトの中の人という可能性

        • by Anonymous Coward

          それでも文脈的に違和感ありまくりだな

    • by Anonymous Coward

      信者だなあ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、VS CodeのチュートリアルビデオもMACで説明してたな。

    • by Anonymous Coward

      コンビニのおにぎり工場の従業員が自分達が作ったおにぎりを食いたくないのと同じだね

    • by Anonymous Coward

      ドッグフード文化はWindows NT開発の頃で途絶えたのか

    • by Anonymous Coward

      VSCodeのリリースノートのスクリーンショットもmacOSのが多いし
      MSはもうそういう所にこだわらず、ウケがいいのを使う方針だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 1時37分 (#4226508)

    彼らの自虐ネタを取るんじゃないよ全くもう…

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 8時22分 (#4226543)

    ディスプレイが狭額縁化してみんな同じに見えてくるし、
    キーボードも無駄が削ぎ落とされ遠目にはどれも同じようなものになっている。
    本体はどんどん小さくなっている。
    Appleはデザインが好まれ、選ばれるケースも多かったけれど、PCのデザインがどんどん画一的になってきており
    その意味でAppleにとって逆風かもしれないですね。
    アーキテクチャの変更でもしなければ、続けていかれなかったかも。

    • by Anonymous Coward

      アーキテクチャ変更は
       以外にPC用途でも使える
       内製の部品なので安くつく
       何か欲しい機能があった時、独自に開発して投入できる(intelの開発状況に左右されない)
      このあたりかな。

      Appleの誤算としては、みんなiPad使うだろうと思ってたけど、意外にそうでも無さそうだったという事。性能的には一般的なPCに匹敵するものが出来たと言っていたし、まだPC使ってるの?と言っていた。じゃぁ、Macに載せようかって載せたら、やっぱり良かったという流れ。
      あとMac Proの置き換えが残ってるけど、今のところ順調そう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 14時25分 (#4226682)

    OneNote持ち運ぶためなら
    SurfaceのちっちゃいのとiPadの普通の大きさのやつで
    画面同じくらいなんだけどどっちがいいの?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...