パスワードを忘れた? アカウント作成
15624485 story
ロボット

もしも交通違反で警官が停止させた車に誰も乗っていなかったら 85

ストーリー by nagazou
ホラー 部門より
headless 曰く、

人間のドライバーなしで自律走行によるタクシーサービスをテストしている Cruise の Chevy Bolt が無灯火運転で米サンフランシスコ市警 (SFPD) の警官に止められ、警官が困惑しつつも対応する様子を撮影した動画が注目を集めている (Electrek の記事The Verge の記事Seth Weintraub 氏のツイート動画)。

動画は交差点の手前で Bolt の後ろに停止したパトカーから 1 人の警官が出てくるところから始まる。警官は Bolt のドアを開けようとするが開かず、いったんパトカーに戻ろうとしたところで Bolt が逃げ出すように走り出すが、交差点を過ぎたところでハザードランプを付けて再び停止する。パトカーも追いかけて再び Bolt の後ろに停止。今度は 3 人の警官が出てきて周囲を見て回り、1 人がどこかに電話をかけている。

動画はここで終わりだが、Cruise によれば Bolt は警官に無灯火運転で止められて一旦停止し、逃げ出したのではなくて安全な場所へ移動したのだという。警官の 1 人が Cruiseの担当者に連絡し、召喚状は発行されなかったそうだ。乗客サービスは夜の時間帯のみ許可されており、なぜ無灯火になってしまったのかは不明だが、問題は修正されたとのこと。Cruise はこのような状況に対応するため専用の電話番号を用意していると述べ、SFPD との緊密な連携を主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジャンルはSFと怪談のどっち?

  • by fuku (1936) on 2022年04月13日 19時06分 (#4231965) 日記

    こういうテストって、トラブルに備えて中に人間が乗るもんだと思ってたけど違うんだね。

    無灯火って駄目なのかな。
    センサーが人間の能力を凌駕するなら不要な気もするが。
    被視認性が劣るだろうけど、サンフランシスコの法律ではどうなんだろ。

    日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 19時48分 (#4231993)

      あんたみたいな人が、ウインカーを省略するんだよ。
      誰も見てないから・車が居ないから。無駄だから。

      ところが、歩行者や自転車やあなたのウインカーを見て自分の行動を決めている。
      あなたが見てない所にも人はいる。

      車のライトが消えてたらどうなるか、なんて考えるまでもない。

      >日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。

      完全に嘘なので、鵜呑みにしないようにしてね。

      道路交通法 第五十二条 にこうある。

      車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

      超明確に、「日没時から日出時までの時間」と指定してある。
      特に例外規定はない。
      つまり薄暮時に無灯火は違反です。
      ちなみに日没と日出は太陽の上側が地平線に見える時と定義されてる模様(明治34.10.7大判)。山がある場合は山が無いと仮定。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 20時51分 (#4232020)

        > 誰も見てないから・車が居ないから。無駄だから。

        ロボットだから~マシンだから~と続けてしまった人はGG

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 0時27分 (#4232128)

        特に例外規定はない。

        あるよ。「政令で定めるところにより」と書いてあるだろう?
        道路交通法施行令 [e-gov.go.jp]第十八条にこう定められている。

        「高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方二百メートル、その他の道路においては前方五十メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大気による屈折はどうなんだ
        ギリギリになったら高気圧があったからちょっと早かった!とか争われるのか

        • by Anonymous Coward

          横だが、どんだけ離れた所から車を見てるんだよと
          高気圧程度で交差点で問題になるような気圧勾配が生まれてたまるか

          計算してないけど

    • by Anonymous Coward

      ダメでしょ
      本人(人?)はよくても周りからは目立たないから危険だもの

    • by Anonymous Coward

      無灯火の危険性が全く伝わってなさげ

      お前が見えないんじゃい!

      • by Anonymous Coward

        グレーや黒なのに、トンネルでライト点けずに走ってるのは本当にやめて欲しい。
        オートライト義務化でやっと解決の目処がたった。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずお前は免許返納しろ。
      もってないならば取ろうと思うな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時24分 (#4231938)

    何でそうなったのか原因不明なままだけど、再現しないからヨシ!

    • by Anonymous Coward

      修正はされた、以上!!

    • by Anonymous Coward

      > なぜ無灯火になってしまったのかは不明だが、問題は修正された

      原因不明なのに、修正出来るなんて、素晴らしい技術力ですよね。
      この会社は信用ならないって事だけが伝わる良いニュースでした。

      そもそも視界不良な状態でも、自動運転続行するって、「ルールを無視する人間よりは安全」という面で期待してただけにガッカリなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        > 原因不明なのに、修正出来るなんて、素晴らしい技術力ですよね。
         
        おかしいとは限らない。常時ライトONにすれば解決できる。ヨシ!

        • by Anonymous Coward

          どっかの車もブレーキオーバーライドを付けて解決したよね。

          • by Anonymous Coward

            ブレーキオーバーライドがついてない奴なんてあったっけ?

            • by Anonymous Coward

              頭に問題があって意味が分かってない人かもよ
              可哀想というか

            • by Anonymous Coward

              あったんだよね。社長が無様に泣いてる映像がずっとテレビで流れてたんだが、知らないか。

              • by Anonymous Coward

                それはあんたの勘違いやぞ

        • by Anonymous Coward

          原因不明の要因で、ライトがOFFになったという可能性を否定出来ない限り、それは解決とは言えませんね。
          原因箇所が分からないのに、それを修正するというのは、そもそも不可能ではないですか?

          もしかすると、修正が出来たのに、原因を言わないというのは、過失を回避する為なのかも?

          • by Anonymous Coward

            元コメとは別人ですが、
            >常時ライトONにすれば解決できる。ヨシ!
            の実現方法次第では?
            恐らくあるであろうマスタースイッチと直結あるいはリレーで連動するだけの
            バッテリー直等、これ以上無いくらいシンプルな回路に変更してしまえば、原因不明のライト不点灯は起きえないと期待できるわけで。
            今回とは全く異なる原因で不点灯が起きる可能性までは確かに否定できませんが。

      • by Anonymous Coward

        視界不良っていう言葉が明確に定義されない限りは対策のしようがない

    • by Anonymous Coward

      ここは
      「なぜ無灯火になってしまったのかは(情報が公開されていないからこの記事の著者には)不明だが」
      を読み取れない人が多いスッドレですね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 22時53分 (#4232086)

    どう見ても「逃げ去れる!」と思って颯爽と発進したけど、やっぱ3人組だし逃げられないと考え直して止めただけだろこの自動シボレー君。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 19時47分 (#4231991)

    ちょっと趣旨とは外れるけど
    例えば盗難車がでスピード違反でオビスで取り締まられたら?
    運転者はマスクにサングラスで特定不可とする
    車の所有者が罰金払うん?

    つまり盗難車ではなくてもそうであれば罰金刑から逃れられる裏技があるってことになるね
    交通違反してPCに追跡され路地に逃げ込んで車から脱出
    PCが現着するも運転者いず
    頃合いを見て運転者登場
    盗難車され追いかけてきましたと虚偽の申告をして罰金を逃れるとか

    すまん車のライセンス持ってないので分からんのや

    • by Anonymous Coward

      運転者が特定できない場合、罰金は誰も払いません。

      実際、オービスの赤外線フラッシュの発光に合わせてフロントガラス(もしくはオービス)めがけて妨害フラッシュを発光させ、ドライバーの特定を困難にさせるデバイスが販売されてました。
      今は違法だけどね。

      ストロボのスレーブユニット(って今言っちゃ駄目だっけ? ヒカル小町 [impress.co.jp]みたいなの)でできるって話もあったけど、最近のオービスは発光控えめだそうなので、動作しないかな?
      昔のオービスは明らかに撮影されたとバカでも分かるぐらいまぶしく光った。わざと分からせるために明るくしてたらしい。その後まぶしくて危険との指摘とカ

      • by Anonymous Coward

        一方、ロシアはお面をかぶった
        # マスク+グラサンでもOK?KAMONE

        • by Anonymous Coward

          これ昔から気になってるんだよね。どうなるの?
          まあ警察をおちょくったらメンツに賭けて捕まえにくるからしない方がいいけど。

          • by Anonymous Coward

            ナンバープレートから所有者を特定し、指紋採取で・・・という流れになるのでは?
            そして、ナンバープレートを外した場合でも逮捕例はあるらしい [bestcarweb.jp]

          • by Anonymous Coward

            > まあ警察をおちょくったらメンツに賭けて捕まえにくる
             
            その通りです。なめてるやつはガチで詰めます。
            オービス破り覆面男を逮捕 186km/hで暴走 [response.jp]

          • by Anonymous Coward

            二輪車がどうなっているか考えればわかりますね

    • by Anonymous Coward

      基本、所有者
      だが、所有者に落ち度がないことが証明できれば運転者等に責任が行く
      だから車の保管や貸し借りは慎重に(鍵つけっぱなしとかダメよ)

      >盗難車され追いかけてきましたと虚偽の申告をして罰金を逃れるとか
      難しいところ
      ただ盗難されてかなり時間がたってたり、盗難届が出ていないと責任は追及されるよ

      #でも今回の責任はだれが持つのだろう?所有者?メーカー?

      • by Anonymous Coward

        民事と刑事or行政罰をごっちゃにしていませんか?

    • by Anonymous Coward

      男女二人乗りの写真を家に送り付けて不倫がばれて問題になったから男女で写ってる送ってこないとかなんとか
      写真で判定するので双子とかすごく似てると言い抜けられることがある(下手すると裁判だけど)とか

      そういうのはないことはない
      > つまり盗難車ではなくてもそうであれば罰金刑から逃れられる裏技があるってことになるね
      これに類することはできるかできないかっていうとできるが、
      例に書いたようなレベルでは結構無理あると思う

      「こいつわざとだな」と思われるとえらい目に合わせられるよ
      罰金と反則金の違いとか気にしてないぐらいならやめておいた方がええ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 20時16分 (#4232003)

    ホラーだよね。

    • by Anonymous Coward

      80年代の子……今は40〜50代の人だとホラーなの?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 20時19分 (#4232006)

    轢き殺すために無人自動運転する未来とかすぐそこに来そうだな。

    • by Anonymous Coward

      ヒットマンならぬヒットカーによる殺人事件とかおきたらどうするんだろうか

      • by Anonymous Coward

        ヒットマンならぬヒットカーによる殺人事件とかおきたらどうするんだろうか

        ひっとかーくるまかーそれがもんだいだ

      • by Anonymous Coward

        中東じゃ普通に爆弾積んだ特攻車が米外交館に突入して来る。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...