撃破したロシア戦車前で自撮り中のウクライナ兵、ウクライナ戦車が砲撃か 46
ストーリー by nagazou
つらい 部門より
つらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
SNS上で11日頃、撃破したロシア戦車前に集まっていたウクライナ兵の集団に、近づいてきた戦車が至近距離から発砲、多数が死傷するという大変ショッキングな動画が出回っている。のちの分析によれば、これはウクライナ側のフレンドリーファイアであったようだ(動画と解説ツイート, 別の解説ツイート)。
この動画では、どうも撃破され放棄されたロシア戦車の前に10人ほどのウクライナ兵が集まって、のんびりした雰囲気で記念の自撮りを撮るなどしていた様子である。後方から味方の戦車が接近してくるのに気づいたものもおり、手を挙げていたものもいたが、十数メートルほどの距離まで来た戦車は突然発砲。集まっていた兵士は爆炎に包まれた。
また射撃後の動画というのも出回っているが、こちらはもはや完全にグロ画像という状態なので視聴はおススメしない(動画と英語解説ツイート)。動画ではかなり至近距離まで近寄っているので、ウクライナ戦車の確認が杜撰だったと指摘されているが、戦争で死ぬにしてもこんな死に方は嫌だと感じてしまう事件である。
フレンドリーファイアって (スコア:0)
味方からの誤射 [pixiv.net]ってことか
名前が平和っぽすぎるぞ
撃たれた!……と思ったら無数の紙飛行機が宇宙を飛んでた みたいな光景を連想しちゃうじゃないか
「ブルーオンブルー」って言い方もあるよ (スコア:1)
「ブルーオンブルー」って言い方もあるよ
blue on blue《軍事》味方同士、同士打ち◆【語源】軍事演習で味方を青色、敵を赤色で表したことから。
https://eow.alc.co.jp/search?q=blue%20on%20blue [alc.co.jp]
Re: (スコア:0)
英語圏の人にはたぶん違ったイメージがあるんでしょう
こんな(ヤバい)ヒーローがいるくらいですし
https://dc.fandom.com/wiki/Friendly_Fire_(New_Earth) [fandom.com]
Re: (スコア:0)
マクロスFで「フレンドリーファイア」って言葉を使いたかっただけだろみたいな回が
Re: (スコア:0)
ほら某首相も「敵基地攻撃フレンドリー」って言うだろ?
#そりゃ影武者だ
ハイテク戦ではないふつうの戦争 (スコア:0)
・損害の1, 2割は友軍の誤射
・撃ってから呼びかてみる
冗談でも皮肉でもない
Re:ハイテク戦ではないふつうの戦争 (スコア:1)
誤射・誤爆は戦争では昔から一般的
新しいのは、現場がSNSで高速拡散されること…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
5年くらい前には当たり前になってたよ。ムジャヒディンが戦果をアップロードしたら爆撃機が飛んでくるとか。
Re: (スコア:0)
軍人の被害(?)(はともかく、どの程度民間人も犠牲になってるんだろうか…
Re: (スコア:0)
死にたくなければ、殺してから味方か敵か識別した方が安全だものね。
理想論はあれど、自分の命が一番大事なわけで。
あと、素人が拳銃とか持つとやらかしちゃうのも良くある話。
待機状態で引き金に指をかけるとか、先っぽを味方や自分に向けてるのに気付かないとか。
戦争で死ぬにしてもこんな死に方は嫌だ (スコア:0)
悲しいけど、これ、戦争なのよね。
死に方を選べないのは戦争でも戦争じゃなくても同じだけど。
Re:戦争で死ぬにしてもこんな死に方は嫌だ (スコア:1)
てか、たれこんだやつ面白がってたれこんでるよな。この一文に本人の下心が透けて見える。
敵に殺されればかっこいいとか本望、同士討ちならかっこわるいとか無念とか、そのレベルの見方しかしていない。まんま戦争する側の論理というか、戦争を指導する側の論理。こういうのが戦意高揚とかでホイホイ踊る。
即死の方がいいって別コメントも全くそうで、太平洋戦争で死んだ兵士の多くが戦死ではなく戦病死や餓死で、銃後の宣伝とは似ても似つかないめちゃくちゃ悲惨で惨めな死に方、死んだ後の有様だったのは有名な話。
まあ、自国民でないから余計ネタにしか見えんのだろうけど、最低限の思いやりはないもんかね。
Re: (スコア:0)
太平洋戦争で死んだ「日本の」兵士、ね。紛らわしくてすまん。
Re: (スコア:0)
「多く」の根拠もお願いします
Re: (スコア:0)
「餓死した英霊たち」藤原 彰 著(ちくま学芸文庫)
第二次大戦で死没した日本兵の大半は飢餓や栄養失調によるものだった。彼らのあまりに悲惨な最期を詳述し、その責任を問う告発の書。
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480098757/ [chikumashobo.co.jp]
Re: (スコア:0)
数字をお示しください
Re: (スコア:0)
君、本当に頭悪いな。
Re: (スコア:0)
根拠をお示しください
Re: (スコア:0)
完全同意
Re: (スコア:0)
悲惨な事件としてタレ込んでますが、面白がっているのは貴方自身では?
Re: (スコア:0)
撃ったのが敵だろうが味方だろうが、即死ならまだ救いはあるよ。なんせ苦しまないから。
即死はしなかったけど野晒しで、1日ぐらい身動き取れなかった後に死亡、とか。
あるいは捕虜収容所で雑な扱いされて病死や栄養失調死、とか。
そういうのに比べりゃ、至近距離から粉々にされるのは、全然マシだと思うけどな。
なぜ陸軍にはIFFが無いのか? (スコア:0)
空軍や海軍は、フレンドリーファイア防止のためにIFFがあるのに、陸軍には無い
陸軍にもIFFつけたりしないの?
ARグラスかけると、FPSみたいに、敵と味方が別の色で識別できるとか、そんなのが欲しい
Re:なぜ陸軍にはIFFが無いのか? (スコア:1)
陸軍だと残骸や死体から剥ぎ取ったりが簡単だから難しいんじゃね?
Re:なぜ陸軍にはIFFが無いのか? (スコア:1)
一応、あるらしい。
Combat Identification Panel
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%91%B3%E6%96%B9%E8%AD%98%E5%... [wikipedia.org]
Blue force tracking
https://en.wikipedia.org/wiki/Blue_force_tracking [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
地上部隊だとCIPじゃないかな。
Re: (スコア:0)
わざわざ相手から見えない所から隠れて攻撃したりもするし、
レーダー波だって出したらそこを狙って攻撃されたりするのに、
なんでわざわざ自分の位置を敵にバラすような真似をしなければ
ならないんだ?
#そういえば同じ海軍でも、やっぱ潜水艦にはIFFはないんだろうか。
Re: (スコア:0)
こいつは後ろから撃つしかないわって奴に遭う確率も高ろうもんよ
Re: (スコア:0)
一般の印象と違って、将校が後から打たれる可能性の低い大日本帝国海軍より、将校が後から打たれる可能性の高い大日本帝国陸軍の方が、日常の兵士の扱いは人道的であった。
大日本帝国海軍では、代わりに艦船の自爆が頻発した。
Re: (スコア:0)
アンブッシュできないやん。
あれだけの人数が (スコア:0)
いきなり全滅したのかな?
遺体の数も少なく見えるのは、粉々に吹き飛んだのかな。
戦車砲の威力やべえな
無駄 (スコア:0)
至近距離から人間相手に戦車の主砲を撃つのは無駄
対戦車用の砲弾ではなく榴弾を撃ったとしてもそんな近距離の軟目標に信管が正常に動作するんだろうか?
普通に機銃で掃射すれば良い
Re: (スコア:0)
えらそうなバカの見本ですねあなた
Re: (スコア:0)
攻撃した戦車はどういうつもりだったのか (スコア:0)
攻撃した側の戦車が何を考えていたのかが良く分からないんだけど、
この歩兵が敵だと思ってて砲撃するつもりなら、
そもそもこんなに近づかないで遠距離から攻撃するほうが有利じゃないの?
そう考えると、本当に味方誤射なのかも疑問になってくる。
Re: (スコア:0)
偶然でくわしたんじゃないの 角を曲がったら 敵戦車みっけたみたいな
Re: (スコア:0)
敵戦車を見つけたんだから攻撃して当然だろ。
むしろ撃破したとはいえ戦場で敵戦車の近くに屯してるほうが何を考えているのか。
こうなるのも当然の帰結だろ。
Re: (スコア:0)
一概にそうは思わんなぁ
周辺を確保済みだった場合、休憩がてらああやってても別に問題はなかろう
敵戦車を見て頭に来た、緊張やストレス等から反射的に、下手すると悪ふざけ、のいずれかでぶち込んだ可能性だってある
Re: (スコア:0)
敵車両は撃つべき標的だが、友軍を巻き込む時はその限りでは無い。
これは敵車両の生死を問わない。
記念撮影するのはどーなんって意見はわからんでもないけど、
敵車両はいつでも友軍の砲撃で爆発するとか言う話だったら、
撃破済み、放棄済みの敵車両の脇を抜けてく瞬間だって同じことが起きるだろ?
物陰に隠れて敵車両をやり過ごそうとしている味方がいたとして味方ごと撃ち抜くか?
仮に敵車両の周りの歩兵も敵兵だったとしても、
あんなわちゃわちゃしてる状態から一瞬で自車両撃ち抜く攻撃とかできねーだろうよ。
確認する余裕が全く無かったかって言えば違うと思う。
攻撃目標付近の味方部隊の確認を怠った砲撃者が悪いと思うぞコレは。
Re: (スコア:0)
お、戦車がぶっ壊されて露助たちが降伏しようとしてるぞ。
どれどれ。
そのまま~、逃げるなよ~、狙え~、エイ! ッテー!
Re: (スコア:0)
これもそうだけど、ニュースで流れてくるあらゆる情報の真実が見えにくくなっているのは確かだろうが、
何でもかんでも疑ってうがった見方がデフォルトになったら危険な兆候だなと思う。
Re: (スコア:0)
一旦全部疑わないとダメだよ。そうしないとなんでも受け入れて判断間違えるし。経験値が増えるなんて呑気に言ってる間に最悪死ぬぞ。
Re: (スコア:0)
ロシア侵攻を疑っているうちにウクライナから脱出し損ねてジ・エンドにゃん♪
Re: (スコア:0)
「憎き敵投降兵は捕虜になんかせずに至近距離から砲撃で粉々にふっとばしてしまえ」
ってことだよ。
友軍誤射(フレンドリーファイア)は極めて一般的な出来事 (スコア:0)
サバゲーをやったことがある人ならわかるでしょうが、敵味方が交錯する戦場で、簡単に敵を識別するのは困難。
誤射を避けるため派手な軍服だった19世紀以前に比べると、現代では迷彩効果を優先したため、各国の正規軍の戦闘服はどんどん似たものになっている。
また、単純に味方の射線を横切ってしまったためとか、敵に近すぎたため味方の支援攻撃の巻き添えを食ったというフレンドリーファイアーもある。
「前方には敵しかいない」という思い込みによる誤射は湾岸戦争などでも何度も発生した(当時のM1A1戦車は高い暗視能力を持っていたが、敵味方識別能力には欠けていた)。
敵味方の軍用車両を識別できるよう兵士は教育を受けるが、ロシア軍、ウクライナ軍は使用している兵器に旧ソ連製もしくはその派生形が多いため形状も非常に似通っているためさらに見分けは困難。そこに鹵獲品を使っている部隊が加わると、さらにややこしいことになる。
「味方に撃たれて死んだ」という記録は、撃ってしまった側にも撃たれた側(の遺族など)にも非常に気まずいので、公式記録では「明確な誤射」と残されることも少ないゆえ、正確な統計もあまりないのが現状である。