パスワードを忘れた? アカウント作成
15628508 story
テレビ

BPOが「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解を示す 187

ストーリー by headless
見解 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送と青少年に関する委員会は15日、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解を公表した (見解NHK ニュースの記事)。

BPOは出演者の痛がる様子を笑いの対象にするようなバラエティー番組の演出が「いじめを助長する」といった意見が視聴者から継続的に寄せられていたことを踏まえ、昨年8月から審議を行っていた。見解では青少年がまねをしていじめに発展する危険性があることや、いじめを傍観することを許すことにつながる懸念があることを指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 17時12分 (#4234093)

    暴力でしか笑いを取れない芸人が滅ぶのも仕方ない
    規制もやむなし

    • >暴力でしか笑いを取れない芸人が滅ぶのも仕方ない

      チャンバラトリオ
      ゆーとぴあ
      正司敏江・玲児
      滅ぶというかもう……

      カミナリ
      錦鯉
      はシバクの封印するのかな

      親コメント
    • 対象が暴力だけでは片手落ちじゃないかなぁ。
      業界の成功者が優位な立場で権力を振りかざして、弱い立場の者に無理難題や騙して嘲笑するなどのものがずっと流行ってましたよね。
      仕事を作ってやってんだ、感謝しろ!とか思ってそうだし、TV露出がそれぐらいしかないと甘んじて受けるしかない状況になっていたりもするだろうし。
      パワハラの下地作りになってそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 19時09分 (#4234149)

      成功者の凋落、不祥事の報道など、性質は似たようなものだと感じる。
      たぶん脳の似たような部位を刺激するだろうという意味で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パンツ泥棒なんかをCMに起用するAmazonには心底ガッカリしたもんだ。

    • by Anonymous Coward

      いじめに繋がるかどうか以前に、つまらないし不快だった。
      でも喜ぶ層が多くて、放送すれば儲かるから、こういうコンテンツが作られ続けているんですよね。

      • by Anonymous Coward

        あれを面白いと思うかどうかを中心とした真面目な嗜好分析を誰かやってみて欲しい。
        ああいったものが本当に社会に必要とされているのか、充分な数の人間の支持があるのか。
        単純に弱者が虐げられると人気が出るのか、他に何かポイントがあるのか。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 18時14分 (#4234116)

          誰かが痛がるなんてのは、言語不要で赤ん坊にでも理解できる本能的な娯楽だ。
          需要は無くならない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ネオナチ化したウクライナを開放するという名目?でロシアが盛大にご活躍ですね

    • by Anonymous Coward

      こんなことでいじめが減るわけはない。べつの理由でいじめるだけだ。
      BPOとしては「~~の真似をした」と言われたくないだけだよ。それで叩かれるのもいやだしな。

  • でもね (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月17日 17時47分 (#4234104)

    いじめる側が最後のオチで痛い目に合う、というお笑い(猿蟹合戦みたいな感じ)が増えるだけになりそう。
    子供のころにその手のお話を聞いて、スッキリしたようで、これでいいのかなあ、と思った自分がいます。
    次にいじめる側が仕返しして・・・、という話にすると「敵討ち」の無限ループに陥るから
    どこかで円満に終わらせるためにはどうすればいいのかな。
    絶対強者による有無を言わせぬ結末は白けてしまうよね。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年04月17日 17時46分 (#4234101) 日記

    TVが斜陽メディアになってくって事は、裏を返せば、この手の番組を作りたくても、出演者・スタッフに対する安全への配慮を行なうのに必要なリソースも減っていくって事な訳で……。

    • by Anonymous Coward

      斜陽メディアをTVに限定するのに何か意味があるん?
      もしBPOの指摘が正しいと思うのならばそれはあらゆるメディアで実施されるべきだし、
      BPOの指摘が正しくないと思うならば、配慮へリソースうんぬんの前にBPOを何とかすべきなんでは?

  • 言い間違いを過剰にみんなで指摘したり、わざと言い間違えをしてる芸人は多い。
    あと運動不足を笑いものにしたりとか。これも明らかに狙ってへんな動きしているのは多いし。
    いじりって言う文化もテレビのせいで悪く広まってるよね。

    言い間違えの多い、ここ最近好感度がアップした某芸人、
    申し訳ないが俺はあまり好きではない。
    俺も言い間違い多くて、かなり学生時代はいじられてきた。
    それに大なり小なり、あなたと、あなたをいじり続けてる周りの芸人とTV局は
    影響を与えたと思っているよ。

    テレビの中のいじりは、まぁ、楽しいよ。でも子供はそれに悪意を乗っけて真似して使うからね。

    規制しすぎるのはどうかと思うけど、でもやめたほうがいいものがあるのも確かだと思う。

  • by NOBAX (21937) on 2022年04月17日 20時35分 (#4234179)
    実は全然熱くなくて芸人が熱そうに演技していただけだと
    たけしのこれがホントのニッポン芸能史でたけしが言っていた
    ダチョウ倶楽部の上島の「押すなよ絶対に押すなよ」というのも芸
    正司玲児のどつき漫才も芸
    ドリフターズのいかりや長介の頭に金盥が落ちるのも芸

    痛みを伴う笑いというのは芸なのだが本気にする方が悪いのでは
  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 18時01分 (#4234109)

    こうやって公共放送からは低俗な番組が消えていって欲しい
    観たい人はゾーニングされた有料配信で見ればいいんだ

  • by nemui4 (20313) on 2022年04月17日 18時10分 (#4234115) 日記

    笑ってはいけない終わりですかそうですか
    中止か休止か言ってたのもこれがあったのかな

    ひたすら辛いもの食べてヒーヒー言ってるのを見せつける番組も痛そうなので終わって欲しい。

  • 「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」なんてくくり方したら萎縮と抜け穴悪用を助長するだけでは? 問題は個々個別に判断すべき。
    一方で、いじめの当事者でもない人が、自分の不快感を正当化するために「いじめを助長する」なんて言葉をふりかざすのもやめるべき。
    だいたい、主語がでかくなるのは課題と直接対峙する覚悟がないから。
    そもそも目立つのは容赦なく叩きそのくせ同調圧力には抜け目なく加担しなきゃ、という意識をなんとかしないといじめはなくなりはしない。
    そういう見方では BPOの態度はどっぷりと「いじめレジューム」側だ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 19時52分 (#4234159)

      >一方で、いじめの当事者でもない人が、自分の不快感を正当化するために「いじめを助長する」なんて言葉をふりかざすのもやめるべき。

      いじめられてる子は声を上げられないからな

      それにこの「当事者じゃないなら黙ってろ」が通用するとなると俺ら日本人はウイグルでの民族弾圧やビルマでの圧制やウクライナの惨状についても声を上げてはいけないことになる

      当事者じゃなくても声を上げるから少数派も守られるのよ

      親コメント
  •  本質的なところは「いじめを助長するから良くない」じゃなくて「状況によっては事故や犯罪になる行為だからよくない」んだよね。
     ドラマだろうがバラエティだろうがドキュメンタリーだろうが、マネしたら犯罪になるような内容を娯楽として提供するなら、それが犯罪とわかるような作りにするか、テロップなりで番組内で周知すべき。
     で、マネしたらそれは犯罪行為として相応に処罰する。本来ならそこで線引きする話でしょ。

     問題を複雑化させてるのは、犯罪行為なのにいじめというマイルドなラベリングで加害者を罪に問わない環境があるからだと思うが、それはBPOがどうこうする話ではないな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 17時58分 (#4234106)

    戦隊モノとかはいじめの要因にはならないのだろうか。

    ∑ハッ、一人の犯人を複数の刑事で捕えるのももしかしたらいじめの原因に

    • 「ウルトラマンごっこ」がいじめの要因になる、と云うメタな話を1970年代のウルトラ・シリーズで既にやってたかと……。

      あと、中国の犯罪ものの映画だと「犯罪者が公権力に勝ったり逃げのびるオチはNG」と云う検閲上の制約を守った結果、「あまりに陰惨な犯人の死刑シーンで終る」「犯罪組織のボスが真の怖さを見せた次の瞬間に警官隊が突入→一番恐いと思ってた奴が警官隊にあっさりブチのめされる」「情状酌量の余地の有る犯罪者が警官にタコ殴りにされる」など「犯罪者より公権力の方が恐い」みたいな事態になる代物が結構……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の見解を読むと苦痛がリアルかフィクションか視聴者には判別しがたいような演出が問題で
      ドラマなら暴力も明らかに演技だとわかるので問題ないらしい。

      • by Anonymous Coward

        プロレスはどうだろう。

        • by Anonymous Coward

          いじめでプロレス技をくらったことがある。
          ウェスタンラリアットとかいうやつ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 17時58分 (#4234107)

    > 攻撃的な場面が繰り返される番組が、人間の心理、とりわけ子どもの行動傾向および心理発達に与える影響については、多くの科学的エビデンスがもたらされている。

    保守派にBPOが支配されていないか?その反証もたくさん出ているのに。
    これが通るなら、漫画やゲームなどの規制も進む。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 19時04分 (#4234147)

      攻撃的とか問題はそういう単純な話じゃないと思うんだよな。

      何かに挑戦する→失敗すると罰ゲームと称してリンチ的な扱いを受ける、という流れにしても、挑戦が公平だったら本来問題無いと思うし。
      ただ、弱い立場に付け込んで挑戦することを強要してるとか、失敗してぼっこぼこにされてるところを指差して笑うのが話のメインになってるとか、問題はそっち側で。

      何も考えずに、暴力なら規制できるんだ、とか勘違いする層が息づくのはこの先面倒くさそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 18時32分 (#4234130)

      どちらかと言うと、いじめっ子や不良や鬼教師を隔離ないし反撃する権利を与えてもらえた方が、もっと伸び伸びと発達できたような気がする。映像なんて生温い、こちとら直接的に味わってきたんだよ。
      余談だが、更正した不良がどこかで評価されている話を見聞きしたことがあるだろうか。いつも思うのだが、積極的で主体性が高いって、周囲を威圧することで自らは抑圧から逃れたんだから当然だろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感です。
      逆に、今までTVでやってたことを代償行為として見てた人が、
      その代償行為すら奪われて身近な人、より反抗できない人に暴力的になっていく、
      そんな状況になるんじゃないかと予想してしまいますね。

      暴力的な映像を見た人が本当に暴力的になるのか、きちんと科学した上で決めてほしいのものです。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 18時18分 (#4234120)

    最後は去勢された世界になるのかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 19時13分 (#4234152)

    昭和の下劣なお笑いをテレビで見てきた世代なので、偉そうなことは言えないのですが。
    ただ、「失敗したらシバいていい」と「ひどい目にあわされる奴が間抜け」みたいな演出は控えて欲しいと思う。
    あとそれを見て笑ってるスタジオの芸人という組み合わせ。
    子供が見て無邪気に笑ってるのは可愛いのだけども、変な条件付けされてしまいそうで心配です。
    「失敗した奴がひどい目にあわされて、ゲラゲラ笑ってる芸人がテレビに映ってるから、やっていいんだな」と刷り込まれてしまうと困る。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...