パスワードを忘れた? アカウント作成
15628835 story
テレビ

NHK工事で世界遺産の参道破損 51

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
和歌山県教育委員会は15日、高野町の世界遺産の高野参詣道女人道に対し、NHK発注の工事の施工業者が無断で土のうを敷き破壊したと発表した(毎日新聞時事ドットコムNHK)。

この工事はNHKが発注したテレビ中継放送所建設に伴うもので、およそ200メートルにわたって土のうを敷き詰められており、その上を履帯付きの資材運搬機が走行した形跡があったという。これにより、路肩や丸太階段などの一部が破損したとしている。国史跡を無断で現状変更した文化財保護法違反の疑いが持たれている。県教委は工事を中止するよう求めている。NHKは「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くおわびいたします。修復などに適切に対応してまいります」と発表している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 13時50分 (#4234535)

    リンクのNHKニュースの記事が他人事満載で酷い。
    おまえらのやった事だろうにと言いたい。


    >NHKは「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くおわびいたします」としています。
    お詫びいたしますで終わりだろ、普通なら。お前のやった事だろと。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時13分 (#4234565)

      撮影中のことならともかく、中継所の建設だからね。最終的な責任はそりゃNHKだろうけど、実行犯は建設会社でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしか、実行犯よりも、主犯(首謀者)の方が厳しく罰せられるんだよな。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          君は馬鹿なの?
          破壊を指示したなら主犯だろうけど、NHKは何の指示を出したの?

          こういう聞きかじりの知識をひけらかして悦に入るのは中学生までかと思ったら、すらどにはいい年して同じことする奴が多くてゲンナリする。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時22分 (#4234579)

      報道者のスタンスはそれでいいと思う。謝罪時とはコンテキストが異なる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全くこれ
        イラチの元コメには全く同意できん
        悪い奴はいつでも謝罪しなきゃダメだしどこまでも叩かれて当然って発想がキモい

    • 「深くおわびいたします。」で終わらずに続きがありますね

      >修復などに適切に対応してまいります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKは「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くおわびいたします。関係機関の指導に従い、修復などに適切に対応してまいります。改めて文化財の保護を徹底します」としています。

        そこも結局他人事としてしか書いてないんだなぁ。

        • by Anonymous Coward

          どうせ皆様の受信料で修復しますので。

    • by Anonymous Coward

      社風がゴリゴリの縦割りなんだろなぁってのがよく伝わる報道だな

      • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時16分 (#4234571)

        「報道」と「当事者としてのコメント」を分けるのがそんなにめずらしいかね

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時53分 (#4234611)

          報道してるのが当事者だから分けるのは珍しいね

          どっかの新聞社やらテレビ局やらがなんかやらかして、『○○は「〜深くおわびいたします」としています。』ってなってるのが珍しくないなら試しに上げてみ?
          探す過程で見つかりにくかった方が珍しいんだろうね(笑)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 16時51分 (#4234723)

            公式・プレスリリースで「としています。」ならおかしい。
            お詫びの放送で「としています。」でもおかしい。

            報道記事のWebページが誤報したなら報道として「お詫びします」というのは分かる。

            でも報道記事のWebページで記事と一緒に突然公式コメントを混ぜるのは「だれの立場の発言?」と考えるので微妙。
            つまり今のままのほうがいいと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ”だれが”報道しているの?

              当人でしょ。公式コメントがまざるんでなく、立場として当人でしょって話。当人なんだから、NHKを自分に置き換えて文章を考えてみ。

              NHKがやらかして、フジが報道して”「NHKはお詫びします。」としています”ならわかる。
              NHK自身がやらかして、自身のやらかしを報道するのに”自分は「お詫びします」としています”っておかしいでしょ。

              • by Anonymous Coward

                報道なのに当人だとスタンスを変える方がよっぽど問題だよ。

            • by Anonymous Coward

              そもそも論で言えば報道記事の体をとっていること自体がおかしい
              本来はプレスリリースやお詫び分として掲載すべきものを報道記事に仕立ててムリヤリ客観報道の原則を当てはめようとしておかしなことになってる

              • by Anonymous Coward

                だってニュース扱いにしないと、数週間でページ削除できないじゃんw

          • by Anonymous Coward

            それは、自分らがやらかしてわびた事実を報道してないってことでしょ。

            • by Anonymous Coward

              そもそも自分がやらかしたことや詫びを「報道してない」のに、自分がやらかした「報道」と「当事者としてのコメント」を分けるのは珍しくないって判断する思考力はヤバいと思うよ(笑)

              自分がやらかしたことを報道するのも珍しけりゃ、自分のことを口伝・取材結果として報道するのも珍しいね
              何れにせよ珍しいってこったな

        • by Anonymous Coward

          そんな書き方、虚構新聞ぐらいしか見たことありませんが。

  • 類似案件 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時18分 (#4234574)

    NHKがゆく年くる年の生中継をするために奈良の東大寺の国宝の鐘楼に釘を打った [shikoku-np.co.jp]のは2002年の年末。

    減給2人、けん責1人、訓告2人、厳重注意1人。

    だそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時37分 (#4234595)

      NHKのことを良くも思ってはないので、NHKを殴ってみたくもなるが…NHKだから殴られてるんであって、実はこんなことがぼろぼろ現場で起きてるんじゃないかという気がしてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        起きているとは思うが、これでも報道系では NHK ってかなりマシなほうなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          うんまあ、報道に期待するのがレガシだし。ソース当たれソース。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 16時30分 (#4234698)

    見た感じそれっぽい(古道感ある)ところもあるが、
    まるっきりフツーの山道のところもあるからうっかりやっちゃうとかありありだろうな
    「一度ほろんだ道」でさえなかったりするから知らないと本当に見分けつかない

    • by Anonymous Coward

      それでもNHKの社員なら、高野山ぐらいは知っていてほしかったものだ。過去に何度もうっかり(?)破壊されまくってることも含めて。2016年に世界遺産の範囲が拡大されたことの確認漏れなのかもしれないけ

      • by Anonymous Coward

        工事会社のやらかしだろこれ
        NHKが注意すりゃそりゃよかっただろうけど無理あるくね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時32分 (#4234592)

    出来すぎているシナリオ感!想定内、想定内!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 15時09分 (#4234626)

    考えの及ばない国民性

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...