パスワードを忘れた? アカウント作成
15633002 story
テレビ

英運輸省、自動運転車でドライバーが映画鑑賞できるようにする道路交通法改正を計画 25

ストーリー by nagazou
気が早いような 部門より
headless 曰く、

英運輸省は 20 日、自動運転車の導入に向けた道路交通法改正計画を発表した (ニュースリリースThe Guardian の記事 [1][2]The Register の記事)。

改正は意見募集の結果を踏まえたもので、現在の自動運転システムは自動車線維持など運転補助のレベルであることから、自動運転モード時にもドライバーが常に対応可能な状態であるべきことを明確にするという。その一方で、ドライバーはダッシュボード組み込みのディスプレイで運転に関係のないコンテンツを閲覧可能になる。ただし、携帯電話の使用はドライバーの集中力を大きく低下させることから、自動運転モード時にも引き続き使用が禁じられる。英国では年内に最初の自動運転システムが認可される見込みとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 運転手が車内で映画を観てて『死亡フラグが立ってる奴が載ってる車が交差点に差し掛かった途端に横から大型トラックが突っ込んで来る』と云うシーンで、たまたま現実の車も交差点に差し掛かった……途端に横から大型トラックが突っ込んで来て、更にその場面を観てた運転手が居るもう1つ上の現実でも……

    • by Anonymous Coward

      さあ早くそのネタで一本書くんだ

  • 自動運転が完全化できれば、乗車中は暇になるから、他に何かが出来る これは理解できるんだが、忙しさからは解放されない今な人たちの「サガ」 これに対して、若干ながらの哀しさを禁じ得ません・・・
  • --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Anonymous Coward

      PS2持ち込んで東京バス案内で遊ぶ

  • 映画を観ているだけでも危険レベルまで集中力を低下させるのではなかろうか?
    弟がテレビを観ていると声をかけても気がつかないことすらあるので、そんなことを考えた。

    • by Anonymous Coward

      逆だよね。
      聴覚塞がれても事故らず目的地まで運転は可能かもだけど、視覚を塞がれたら絶対に無理。

      • by Anonymous Coward

        栗原宏美ならフロントガラス黒塗りされても余裕
        ってか、自動運転が完全なら視覚いらんやろ

      • by Anonymous Coward

        なんで集中を阻害する話が感覚を失う話になるのか
        ちなみに運転中の会話も有意に集中力を落とすので可能ならドライバーに話しかけないのがいい

        • by Anonymous Coward

          だったら会話自体を取り締まらないといけないね。

          • by Anonymous Coward

            実際取り締まって欲しいけどね。それで事故ったし。

    • by Anonymous Coward

      電車とかバスに乗ってるのと同じでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 9時32分 (#4238001)

    どっちか一つにしなさいって

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 11時19分 (#4238057)

    他人の車が挙動しないと煽り運転始めるガキだらけの国じゃ無理筋だよなぁ

    • by Anonymous Coward

      煽り運転は海外でも普通に存在する
      いっそ手動運転禁止で全部自動運転にした方が安全な可能性も

      • by Anonymous Coward

        と言うか、全ての自動車を完全な自動運転にするのが目標(夢?)でしょ。

        「全ての自動車が自動運転になれば信号機は無くなる(キリッ」みたいな話しもあるし。

        • by Anonymous Coward

          どの作品か忘れたけどアーサー・C・クラークの小説で「手動運転するのはちょっとおかしな人ぐらいなもんだ」的な文章があった。

    • by Anonymous Coward

      祖国()は安全なんですかね?w

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 13時16分 (#4238486)

    自動運転ねぇ、本当に大丈夫?

    なんて思ってたけど、どうにも基地外なドライバーがきょうびでも一定数いることから見るに、

    人間の運転ねぇ、本当に大丈夫?

    と思えてきますわな。

    しかし何なんすかね。
    たかが車の運転で君子モードでいられなくなるようなのって。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...