パスワードを忘れた? アカウント作成
15644047 story
医療

無果汁とかいてあるポカリスエット 110

ストーリー by headless
無花果汁 部門より
ポカリスエットは果汁を含むが、5 % 未満のため公正取引委員会の基準に従って「無果汁」と表示する一方、JAS 法に従って原材料には「果汁」と記載しているそうだ。これについて過去には「グレープフルーツ果汁」と明記するよう市民団体から要求されたこともあるという。

これについて pongchang 曰く、

板挟み、グレープフルーツをうたう訳にもいかないがアレルギーの表示は必要かも、でもオレンジと違ってアレルギー表示の対象の27品目からは外れているのね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレルギーもだけど、薬の禁忌の1つがグレープフルーツなんだよな

    (よほどじゃないと効果でることはない量だとは思うが)

    メインじゃない果汁(料理だとレモン果汁が添加されてたりはよくある)だし、風味付けにxxを使っています表記とかが可能かどうか...いや今できてないから無理があるのかもだけど、そこの許可を改訂してもらうように働きかけるのがいいのかな、これは。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 18時13分 (#4244108)

      だから薬剤師から薬は水で飲んでねって言われる
      原料の表記よりも薬は水以外で飲むのはNGって広まってほしい
      効果に影響があるし副作用が出やすくなるのも問題

      親コメント
      • だから薬剤師から薬は水で飲んでねって言われる

        グレープフルーツ類については、少なくとも数時間、人によっては数日影響があるのだから、一緒に飲むかどうかはほとんど関係がない。

        https://articles.oishi-kenko.com/syokujinokihon/hypertension/11/ [oishi-kenko.com]
        グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせ

        時間をあければ飲んでも大丈夫ですか?

        グレープフルーツジュースと薬を一緒に飲むのが問題なら、時間をあければグレープフルーツジュースを飲んでも大丈夫なように思えます。

        しかし、グレープフルーツジュースによる影響は飲んだ日だけではなく、2〜3日続く場合があると言われています。

        ですから、飲み合わせが悪い薬を服用している間は、グレープフルーツジュースを飲むのは避けたほうがいいでしょう。

        そもそも酒に強いとか弱いとかと同様、肝臓のCYP3A4 酵素 [wikipedia.org]の量は個人差が大きく、一般論で言っても個々人に当てはまるかどうかはわかりません。

        また一般にレモンを食べたりレモン果汁を飲むのは大丈夫とされていますが、皮はちがったりするので、レモンピールをぱくぱく食べるのは止めましょう。一般に果皮の方が危険なのでこれを食べるマーマレード類や果皮を絞ってつくるオイル類(口には普通入れないから大丈夫か)は注意すべきです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 20時39分 (#4244152)

        高血圧の薬で、グレープフルーツダメは結構、有名らしい。

        で、一緒に飲まなきゃ良いのでなく、そもそもダメ。
        薬の服用期間中には、食べられないのです。

        まあ、この程度で問題を起こすとは思えないが、、、。
        (薬が効きすぎるとか)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 13時24分 (#4244437)

          それ以前に、500mlで0.6gも食塩が入っているポカリを高血圧患者は飲むなよ
          麦茶で我慢しろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 23時07分 (#4244211)

          ポカリだけじゃなく、清涼飲料にはグレープフルーツ果汁が使われているものが結構ある。
          で、単に果汁としか書かれてないのが多くて選択に困る。
          薬剤師に聞いたこともあるけど、「大丈夫とは決して言えない」とのこと。
          #お医者には、まず5キロ痩せましょう、だって……

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 11時01分 (#4244355)

            >薬剤師に聞いたこともあるけど、「大丈夫とは決して言えない」とのこと。

            市販のミネラルウォーターすら「大丈夫とは決して言えない」だからな。
            #国内のエビデンスは常温水道水(または常温白湯)が基準

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 0時06分 (#4244233)

      グレープフルーツ禁忌は、『少量では問題ないとのデータは無い』と薬剤師から聞いたのですが、
      『このくらいなら…』と発言してる人は、典型的な素人判断で「この程度ならアレルギー出ないっしょ」とかいう人なのかなー
      それとも、どの量でどう影響するという具体的なデータがあれば教えて欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 7時19分 (#4244289)

      フラノクマリンを含む柑橘類を使ってる場合は表示を義務化してほしい。
      ライム、レモン(主に果皮)、ほかにも結構多くの柑橘類が該当するので。
      実はセロリにも含まれていたり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなら「アレルギー表示の対象」に加えるよう働きかければいいんじゃないの?

  • by caret (47533) on 2022年05月05日 16時25分 (#4244061) 日記

    あれ好きなんだけど、添加物に日本で食品添加物としての使用が禁止されている物質が含まれているらしくて、超法規的に輸入できる在日米軍基地を除いては国内で手に入れる方法がないらしい。

    # 一時期着色されていない国内向けのゲータレード売ってたけど、撤退しちゃったなあ…確かサントリーが扱ってたんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      臭素化植物油の話ですかね。
      日本だけではなくて、EUでも食品に添加することが禁止されています。
      だから、EUのゲータレードには含まれていません。
      なお、アメリカでも問題になったため、見直しするという話になっていました。
      https://www.cnn.co.jp/business/35027504.html [cnn.co.jp]

      なお、日本では、他国で禁止されている臭素系(ブロモバレリル尿素)の市販薬が、未だに売られています。
      太宰治が愛用していたことで有名な、カルモチンの成分ですね、。

  • レモンチューハイ・ノンアルコール無果汁とかいう飲み物があるんだけど、
    あれはこういう問題に引っかからないのかな。

    #単なるサイダーやんけという気がしてならない

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 16時10分 (#4244056)

    グレープフルーツの消費量が激減しているので、果汁10%くらいに増強してはどうか

    グレープフルーツを食べる人、20年で激減していた
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57509 [ismedia.jp]

    • by jizou (5538) on 2022年05月05日 18時05分 (#4244103) 日記

      グレープフルーツジュースも見かけなくなったんですよねぇ....
      せめてコンビニにおいてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「グレープフルーツの食べ方」として昭和の人は「横二つに割って、フロストシュガー掛けてスプーンですくう」だと思いますが、苦みの少ないピンクグレープフルーツなら、普通に皮剥いて食べた方がおいしいです。

      あと、横二つに切って、スプーンでグシャグシャと潰して果汁を取って焼酎とソーダ水で悪いと凄くうまい。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 20時59分 (#4244167)

        それ、生搾りグレープフルーツサワーと称してそこら中の居酒屋で提供してる気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 9時05分 (#4244323)

        焼酎のグレープフルーツジュース割をグレ酎と呼ぶ、ってなんかのエッセイで読んだことがある。
        ソルティドッグのウオッカを焼酎に変えただけとも言う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に若者の貧困化じゃないの?

      果物は日持ちしない上に高いんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 16時34分 (#4244063)

    アレルギーや禁忌の対策なら、こういう表記も可能にしたほうが良くない?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 16時41分 (#4244066)

    高血圧の薬はグレープフルーツとの相性が出てくるけどその面は強調しなくていい?

    • by Anonymous Coward

      俺もそこんとこ気になったけど、別コメントにもあるように、わずかならいいってことじゃね?
      高血圧の薬初めて飲むようになった時、薬剤師に聞いたら、100%とか、大量に飲まなければ大丈夫って言われた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 16時58分 (#4244076)

    グレープフルーツの果汁は高血圧などの薬の吸収を促進してしまうけど、
    果肉や果汁をそのまま接種するでもなければほぼ影響はなく気にしなくていいレベル

    • by nim (10479) on 2022年05月05日 17時45分 (#4244093)

      > 果肉や果汁をそのまま接種

      病原菌扱いで草

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にワクチンを食べる人もこの2年間大量に現れてたな

    • by Anonymous Coward

      > 果肉や果汁をそのまま接種

      今度は接種かあ。

      握りつぶしたグレープフルーツから果汁をシリンジに吸い上げ、二の腕にぶっとい注射針で接種する景色が目に浮かぶ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...