パスワードを忘れた? アカウント作成
15652784 story
医療

タイで大麻の合法化、換金作物化、商品化が進む 102

ストーリー by headless
合法 部門より
maia 曰く、

タイでは 2018 年 12 月に医療用大麻が合法化され、2021 年 2 月には大麻の葉・茎・幹・根12 月 9 日には花、つぼみ、種子を含めた全ての部分が麻薬リストから除外された。こうした施策によって、医療用大麻の栽培・加工・医療ツーリズム・土産物等幅広い地域経済活性効果を目論んでいる (CNN.co.jp の記事)。

2021 年には CBD が添加された食品や化粧品が登場しており、2022 年には THC を含有する製品も販売可能になる。タイのアヌーティン・チャンウィラクーン保健相は 6 月に大麻草 100 万本を全土の世帯に無料配布すると Facebook で発表した。ただし、自宅での栽培には自治体への届け出、商業目的の使用には申請と許可が必要となる。要は医療用途や食品・化粧品への添加を管理された状態で推進したいようだ。

日本では CBD の添加は合法であるが、THC は認められていない。日本には国外犯処罰規定もある。

なお、大麻の合法的な使用を定める法律はまだ成立していないらしい。それでも 6 月 9 日には麻薬リストから外れるため、家庭で大麻を栽培しても問題ないとアヌーティン氏は考えているようだ(Bangkok Post の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by torly (3670) on 2022年05月15日 22時41分 (#4249492) ホームページ 日記

     16年の記事なので大分古いですが、カナダと米コロラド州のデンバー [www.cbc.ca]についての記事を読んだことがあります。それによれば、大体以下のような問題にぶつかるらしいです。

    • いわゆる衛生商品であるため、食品や薬物としての衛生管理が求められる。違法薬物だったころのようにはいかない
    • クレジットカード会社がドラッグ絡みの取引を拒否するため、現金しか扱えない。同様の事情で店の銀行口座も開けない
    • 現金+濡れ手に粟のビジネスのイメージから犯罪のターゲットになるリスクが高く、警備費がかさむ
    • 酒を飲んですべきでないことは当然大麻をキメてやるべきではないため、大麻運転取り締まりの必要性が生じる。店は酒屋同様ライセンスを求められるし、栽培プラント共々都市計画上の規制対象にもなる。また、若年者の乱用を防ぐための啓蒙も必要となる

     カード周りの事情は緩和される(された)可能性もありますが、大麻税とビジネス活性化でウハウハとはいかないようです。また、合法商品の中に健康被害のリスクが高い新種が出てきた [www.cbc.ca]ときのために素早い情報収集が求められます。

     石油と鉱山以外ろくな産業のない僻地に大麻工場が!! [www.cbc.ca] みたいなニュースもありましたが、これは寒冷地+先住民の貧困と環境保全の要求というカナダ北部ならではの事情ありきで、はたして今タイで困窮している層に大麻栽培でお金を儲けられる人はどれだけいるのかな…と思わなくもないです。露地栽培だともろに天災や病害虫の被害を受けますし。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 20時02分 (#4249428)

    うっかり大麻を日本に持ち込んだ場合も大麻の密輸扱いになるんかね
    あと世界的に合法化が進めば麻薬探知犬お払い箱じゃね

    • by Anonymous Coward

      大麻以外も訓練してるでしょ

    • by Anonymous Coward

      当たり前でしょ。何言ってるの。

    • by Anonymous Coward

      大麻合法化している国の方が少ないのに合法化が進めばっていうたらればで
      当たり前のことをいっていて意味がわからないの

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 18時57分 (#4249394)

    たいまマシマシ

    • by Anonymous Coward

      レオナルド・ディカプリオ主演の映画ザ・ビーチみたいな理想郷(?)が現実になるのかな

    • by Anonymous Coward

      味平のブラックカレー タイ風の実現が

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 19時11分 (#4249398)

    タバコが高くなったしもう大麻でいいかと
    大人気かな

    • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 0時45分 (#4249529)

      大麻入りスパイス、結構安くで簡単に手に入りますぜ。一振りでもメッチャ刺激的でやめられなくなるっスよ。大丈夫、捕まりゃしませんって。

      # 七味唐辛子にはおのみ(麻の実:大麻の種)が入っている

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      財務省 「大麻にもがっつり課税するぞ」

    • by Anonymous Coward

      少なくともタバコと同じ税金をかけると思うが。

      それにしても、いずれタバコとか途上国だけで認可されて、タバコツーリズムが流行ったりするのだろうか。

      あと大麻解禁論者は大麻の害は大したことないという人が多い印象だが、実は害はタバコ > 大麻 だったら面白いな。それなら、大麻の税金の方が安いのもありかも。

      • 実は害はタバコ > 大麻 だったら面白いな

        そういう話じゃなかったっけ?
        THCはニコチンよりも依存性が低く、血圧の変化も少ない。
        ただ、タバコの害ってニコチンよりタールの方が多いので、結局大麻だって煙を吸うなら医療費の問題は一緒になる様な。

        --
        脳味噌腐乱中…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        害以前に数分で酒で泥酔したのと同じぐらいの状態になるから人前で吸うのは無理な気がする。
        いや、タバコももう人前で吸えないものになっちゃったけど。

        • by Anonymous Coward

          それがねぇ、条例違反の路上喫煙をやっている輩がうじゃうじゃいるから困るんですよ。

          • by Anonymous Coward

            どこの自治体か知らんが罰金対象じゃないの?
            密告先が欲しいね。

            • by Anonymous Coward

              110通報したらイヤイヤでも罰金取ってくれるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 19時27分 (#4249408)

    なぜか大麻を肯定的に書くのが多い。
    煙を吸ったら同じ様に不健康だろうと思う。
    両隣くらいまでは臭いが迷惑にもなるだろう。
    30メートルほど前を歩いてる喫煙者も迷惑だ。
    煙草を嫌うのに、大麻を持ち上げる人はなんか信用できない。

    • >なぜか大麻を肯定的に書くのが多い。

      ニコチン中毒ほどは依存性も無くて、健康的という論理でしたっけ
      高樹沙耶さんとかがなんか言うてた気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 9時44分 (#4249620)

      「ハコヅメ」という警察官が主人公のマンガで押収した大麻を置いた部屋で仕事していて臭いが染みつくというエピソードがあった。
      作者は元警察官なんである程度現実に即した話なんだろう。
      煙じゃなくて草の状態で置いておいても臭いらしい。で、その臭いは精液の臭いに似ているんだとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大麻もタバコも煙じゃなくて、成分を錠剤で提供すればいいんじゃね?と思った。
      なんかアキラみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      大麻は一部の国では薬としてつかわれている

      • by Anonymous Coward

        日本だってモルヒネは医療で痛み止めに使かっているので、結局は社会的影響とのトレードオフで決めるって感じでは。

        タバコにしろ麻薬にしろ過度な依存性によって社会全体に悪影響が及ぶのだから、個人の自由のために独断での利用を解禁することには個人的には反対ですね。
        大麻でしか補えない苦痛があるとかなら、その患者に投与するのは別に厳重に管理ができるのであればいいとは思いますけど。

        • by Anonymous Coward

          アヘンが非合法のままで医療でモルヒネ使えてるんだから大麻も非合法でいいよね

          • by Anonymous Coward

            アヘンは医療目的なら合法。ちなみに人間やめますかとまで言われる覚醒剤も医療用なら合法。
            それが大麻は医療目的や研究目的でも禁止なので有害性と法規制の釣り合いが取れていない。

    • by Anonymous Coward

      大麻を否定的に書く記事は当然すぎて目に留まってないだけ

    • 薬物依存患者を増やして、薬物の売買により利益を得たいだけです。薬物依存患者特有の症状として、自分が依存している薬物を摂取することを正当化するという精神状態があります。薬物の正当化の主張の多くは、薬物依存による病気の症状でしかないのです。そうでなければ、薬物の製造と販売で商売をしたい金の亡者のなのです。薬物依存患者は必ずこういううのです。「自分だけは大丈夫だ。安全なのだ。有益なのだ」

    • by Anonymous Coward

      煙草は身近に存在する大きな迷惑なので叩く機会さえあればぶっ叩いておきたい。
      一方、大麻で迷惑被ったことはおそらくないので否定的にもならない(肯定しているという意味ではない)

      あと迷惑なのって大麻喫煙であって、医療大麻のような経口摂取なら周囲の迷惑にはならない。

      • by Anonymous Coward

        迷惑なのは吸った後に酩酊してる人間なわけで、自分の部屋に閉じこもってやってるなら勝手にしろって感じ。
        でも多分合法化なんかすると路上で泥酔して寝てる連中みたいなのを見るようになると思うので、それは邪魔だなって。

    • by Anonymous Coward

      タバコは合法だからね。
      大麻は非合法なわりにはそこまでひどくないんじゃないという
      非合法物質の中では相対的にまともという話だから。
      まあたしかに健康面で安全と勘違いしている人はいるかもしれないとは思う。

      現実的には犯罪組織つぶしでしょ。あとは中毒者を表に出して管理したい。
      タバコも税金を上げすぎると犯罪組織の資金源になりかねないよね。

      • by Anonymous Coward

        大麻はなぜかナチュラル系との親和性が高いですよね。
        アメリカの状況の報道見てるとナチュラルとかオーガニックと言って作った大麻の葉をタールいっぱいの煙にして吸ってる人がいたりするので草。

    • by Anonymous Coward

      彼らにとっては大麻は煙草じゃなく酒みたいなものと思ってるんじゃないか?
      医療にも使われていれば、少量なら薬で過剰に摂取すれば毒といったふうに思ってるようだよ
      そういう意味では煙草と同等に扱えと言ってる人についてはもっと信用できない

      #大麻の場合、副流煙の影響ってどの程度になるんだろう

    • by Anonymous Coward

      大麻を合法化したあとで利用者から生じる迷惑行為以上のことは
      アルコールやタバコでももっと頻繁にかつ深刻な形で発生しているので
      予防的に非合法化されているんではないかと思わんでもない
      警察も30年前は、覚せい剤が酷かったころ、は大麻にはもう少し甘かった

    • 法で路上喫煙を禁止にし、科料・罰金刑を規定してほしい。

      煙草ではそれができないが、大麻を許可するのと併せることで、路上喫煙を禁止にしてほしい。
      大麻は外見上は煙草と区別がつかないから、煙草も一律に路上喫煙を禁止にする。

      過料(あやまち料)ではなく科料(とが料)。お行儀が悪い過ち、ではなく周りの者に危害を及ぼす科により罰する。
      科料が規定された犯罪に対しては110番通報する。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 20時10分 (#4249432)

    いきなりCBDとかTHCとか言われてもわからんがな。どういう成分だってばよ。

    # わかる奴は既にこのニュース知ってそう

    • by donadona (37711) on 2022年05月15日 21時59分 (#4249481)

      CBD(カンナビジオール)は成熟した茎と種子から抽出して得られる。日本でも成熟した茎と種子は合法とされており、これらを使ったCBD原料・製品が流通している。ただし、抽出物中に含まれるTHC(テトラヒドロカンナビノール)は依存性が強く高揚感を引き起こすなどの理由で麻薬物質として指定されていることから、日本での販売はTHC非検出の確認が大前提となる。
      (本文中の https://www.kenko-media.com/food_devlp/archives/4551 [kenko-media.com] 冒頭に書いてあった)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 22時44分 (#4249496)

    リツイートしてて平常運転だった
    なんか反ワクチン派だしかなりヤバい部類なのは確か

    • by Anonymous Coward

      薬物依存患者は放置して関わらない方がいいよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...