パスワードを忘れた? アカウント作成
15677140 story
Windows

Windows 11 のデスクトップにステッカー、嬉しい? 88

ストーリー by headless
個人的には壁紙なしなのでステッカーもなし 部門より
デフォルトでは有効になっていないが、Windows 11 Insider Preview ではデスクトップにステッカーを追加する機能が利用可能になっている (Neowin の記事Ghacks の記事)。

デスクトップのステッカーは壁紙にクリップアートを追加するもので、有効化するにはレジストリの「HKLM\SOFTWARE\Microsoft\PolicyManager\current\device」に作成したキー「Stickers」に DWORD 値「EnableStickers」を追加し、値のデータに「1」をセットする。あとはシェル(エクスプローラー)を再起動すれば、デスクトップのコンテキストメニューに「ステッカーの追加または編集する」という項目が追加される。

この項目を選択するとステッカー編集モードとなり、リストから追加したいステッカーをダブルクリックすればデスクトップ左上に追加される。追加されたステッカーをドラッグすれば移動やサイズ変更が可能だ。編集が終わったらデスクトップ中央上部に表示されているツールバーの「×」をクリックして閉じればステッカーが壁紙の一部となり、再び編集モードに移行しない限り動かなくなる。なお、ステッカーを利用するにはデスクトップの背景に「画像」を選択しておく必要がある。

この機能は 2 月に存在が発見されていたが、Microsoft から特に発表はなく、どのビルドから全ユーザーが利用可能になっていたのかは不明だ。少なくとも 3 月に Dev チャネルでリリースされたビルド 22579 ではレジストリを設定するとデスクトップのコンテキストメニューに 「ステッカーの編集」が追加され、ステッカーを追加可能なことが確認できた。

最新ビルドでは Beta チャネルのビルド 22621、Dev チャネルのビルド 25126 ともに利用可能だ。そのため、Windows 11 バージョン 22H2 では全ユーザーが利用可能になるとみられるが、スラドの皆さんは利用したいだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2022年05月30日 6時31分 (#4258414) 日記

    仕事場だったら、組織表とか配席表とか短縮ダイヤルのリストとか貼っておくといいのかな。

    • by microwavable (47421) on 2022年05月30日 12時52分 (#4258586) 日記

      仮想デスクトップ(MacならSpaces)で、そういうを壁紙にしたデスクトップ(そこで作業は一切しない)を作っておくと便利です。

      まぁ、Windows+Dとかでデスクトップ表示してもいいんだけど、作業用のデスクトップの壁紙は別にしておきたいんだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 19時28分 (#4258309)

    検索ボックスをデスクトップに置くのといい、アクティブデスクトップをまたやりたいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと表示内容固定の静的ウィジェットみたいな感じ

      • by Anonymous Coward

        どちらかというと表示内容固定の静的ウィジェットみたいな感じ

        うざい広告バナーで辟易

        gif使うやつが出てきてクールともてはやされる

        インプラントやステガノで悪用される

        レンダリング脆弱性突かれてKillbit入ってディスコン

        こんな感じになるんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      歴史が一巡して、IE4.0の頃に戻ったのですよ。

    • by Anonymous Coward

      使いようによっては便利だからね

      #でも最終的に目指すはデスクトップに広告バナー表示

    • by Anonymous Coward

      やりたい人がいるんだろうね。最背面のウィンドウなんか物置にしかならんってのに。11のUI面のディレクションは好みに走りすぎと感じる。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年05月29日 21時10分 (#4258346) 日記

    時計かカレンダーだから静止画ではなあ…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 19時42分 (#4258314)

    できるのなら、色々と使い道は考えるんですけどね。
    今んとこいらないかな。

    # 捨てっかー

  • by KAMUI (3084) on 2022年05月29日 21時19分 (#4258351) 日記
    どうせなら標準で Window sitterでも入れちゃえよ。

    お座りゲイツ・・・は嬉しくないな。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 21時36分 (#4258353)

    壁紙に画像貼って上書き保存するだけじゃねーか。
    ウィジェットとかスタートメニューやタスクバーの意味あるカスタマイズの実装ならともかく、
    むしろそれらを犠牲にしてまでしょーもない新デザインに移行するだけでは飽き足らず、
    そこらのフリーソフトみたいな機能の実装にリソースを割くとか、正気の沙汰とは思えない。

    マイクロソフトはデザイナー連中の権限を何段階か引き下げたほうがいいんじゃないか?
    悪質なコンサルタント引っかかって意識高い無意味逆効果な改革乱発してるような感じになってるぞ。

    • by Anonymous Coward

      でもMacOSに似たような機能がオサレ名称で搭載されたら、
      「Apple世界初の機能!我々はこれを待っていた!」っておまえら言うんだろ?

      • by Anonymous Coward

        毎回誰が言ってるの?

    • by Anonymous Coward

      なお、タスクバーは利用者に何を言われても「そのような意見は少ない」と主張し下に固定する模様

  • by jizou (5538) on 2022年05月30日 1時42分 (#4258395) 日記

    簡単に壁紙を編集できる機能なんだけどなぁ....
    気に入ったイラストと写真を貼っておきたいのだけれど、
    ペイントで切り張りして貼ることになる。

    仕事の合間に見るだけの壁紙に、そんなリソースは割きたくないし。

    • by Anonymous Coward

      以前ブラウザで表示できるレベルの画像ファイルは壁紙指定できるようになったような?

    • by Anonymous Coward

      ふむ。リソース割くのは嫌だけど気に入ったイラストと写真を貼っておきたい、と。

      ・・・話をまとめると「こんな機能が欲しかった!待ってた!!」って事?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 8時18分 (#4258429)

    タスクバー移動は要望が少ないから対応しないという理由だそうなので、きっとステッカー機能はその何倍もの要望が寄せられたのでしょう。
    ユーザーの意見に真摯に耳を傾け寄り添おうとする姿勢はさすが天下のマイクロソフトとしか言いようがありませんね。

    • by Anonymous Coward

      弱小メーカーが自社ロゴ入れたかったってのを面倒だからツールごと一般化しただけでないの?

  • 仕様をコロコロ変更するのは止めてくれないか? いままで使えたデバイスがOSバージョンアップの度に使用できなくなる。 これらをきちんと改善しろや・・・って言いたいね。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 11時43分 (#4258538)

    企業なんかだとOS付属とかだったら導入しやすいというか
    自然に入ってくるというのは分かるけど
    インストールイメージに含みたいんだったらオプションソフト扱いでsysprepでやっておくれ・・・

    OS本体と密結合させて一緒にリリースするってホントやめてくんないかな
    不必要な人にとってはタダの無駄だし
    セキュリティホールの原因になるのも否めないし
    windows updateでしれっと降ってくるってほんと純正マルウェアと区別がつかない
    openソースでgit辺りで公開しておいて、好きな人だけ入れるようにしておくれよ

    こういう議論って毎回毎回256回ぐらいづつ言われてるけど
    やめないんだよね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 19時45分 (#4258315)
  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 20時13分 (#4258326)

    他にまともなステッカーなかったんかいな。
    ITオタクはうんこ大好きな変なレッテル貼られてしまうう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 20時39分 (#4258339)

    広告バナー用じゃね?

    # 無効化するすべあるからいいけど

    • by Anonymous Coward

      バグ退散の御札貼る為では?

      • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 23時42分 (#4258377)

        バグ退散の御札貼る為では?

        ありがたや~、、おや、剥がれかけの下に、、、バグ沢山!?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          学生の頃、人の使ってる端末にXroach仕込んだりしたなぁ

  • 用途によれば、多分はかどる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 23時16分 (#4258374)

    ディスクトップにステッカーだのウィゼットだのと飾り物を貼り付けるなんて、Windows 98時代のアクティブディスクトップに逆戻りですね。
    時代は繰り返すといっても誰も求めていないようなくだらないアップデイトは止めていただきたいものです。

    • by Anonymous Coward

      光学ディスクにステッカーですね懐かしい(棒

      # まさか未だにデスクトップをディスクトップとか言う輩が居ようとは

      • by Anonymous Coward

        些細な読み間違えをしただけの人間を「輩」呼ばわりすることのほうが言葉遣いとしてはよほど問題だと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          先輩とか後輩とか呼んだら怒られるのか……

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 6時44分 (#4258416)

    Android版Firefoxほどではないにしろ、いままで出来たことが出来なくなったり、
    どうでもいい機能追加・デザイン変更が行われる。
    人が余って余計なことをするくらいなら、出来なくなったことを出来るように取り戻すためのリソースに割当ててほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 8時46分 (#4258433)

    最近のWindowsで良く起こる
    「フォアグラウンドとバックグラウンド制御がおかしくる現象」を
    早く修正して欲しい

    • by Anonymous Coward

      うちの環境のWin11ですが、頻繁に(月に2度ぐらい)ブルースクリーンになるので、
      安定性をもっと上げてほしい。
      さすがに発生頻度高すぎる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...