パスワードを忘れた? アカウント作成
15677926 story
お金

自民党、学生部研修会で岸田総理トークンを初配布 81

ストーリー by nagazou
ほかの使命を優先していただきたく 部門より
自民党が28日に行われた学生部研修会で、岸田首相や小泉進次郎前環境相の顔写真つきのNFT(非代替性トークン)を初めて配布したと報じられている。TBSの報道によれば、都道府県対抗の政策コンテストで優勝した東京都連のチームに対して「岸田総理トークン」が配られたとしている。岸田政権はWeb3.0の推進を重視しているとして、自民党の青年局が主導して実施している模様。また6月上旬にはメタバースで街頭演説を行う予定であるとしている。小倉青年局長は「新たなことにチャレンジするのが我々の使命だ」と述べているとしている(TBS NEWS DIGFNNプライムオンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • う、嘘じゃないからね! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月31日 10時43分 (#4259218)

    虚構新聞「本紙報道とのご指摘をいただいておりますが、これは現実のニュースです。ご了承ください。」
    https://twitter.com/kyoko_np/status/1530470887031717889 [twitter.com]

  • by coffeine (14743) on 2022年05月31日 8時41分 (#4259151)
    Web3と書けてない時点でお察し。
    • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 9時00分 (#4259163)

      どっちでもいいが、バズワードに踊らされすぎ。
      ちゃんと止めてあげる賢い人はいないのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなー
        わからないもんで適当におまかせしちゃって恥をかくのを見るのは痛々しい

        • by Anonymous Coward

          むしろ丸投げなら「Web3」って書くはずなんで
          八方どうにもならない

        • by Anonymous Coward

          それなー
          わからないもんで適当におまかせしちゃって恥をかくのを見るのは痛々しい

          前の総理が国会答弁で「『全集中の呼吸』で答弁させていただく」とか言っててアイタタタタとおもった
          案の定全然ウケなかった

      • by Anonymous Coward

        マネージャー使えばいいのにね

      • by Anonymous Coward

        政治家はアピールが最優先だし、新しいことを敏感に取り組んでますよアピールできればそれでいいのよ。
        にしても、Web3界隈の胡散臭さは異常。
        夢見すぎでしょう。
        ブロックチェーンとか、ただの仕組みでしかないのに、
        それで、GAFAMに勝てる、なんて・・・

      • by Anonymous Coward

        何もやらなきゃ遅れてる
        なんかやったら踊らされてる
        政治家って大変だわ

      • by Anonymous Coward

        アホな支持者に合わせてるんだよ。
        小泉はアホな支持者と同レベルかもしれないが。

    • by hinatan (24342) on 2022年05月31日 12時00分 (#4259264) 日記

      何を察するのかわかりませんが、"web3.0" でググってください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HTTP/2やHTML5同様、マイナーバージョン(".0")はつかないということすら今の劣化したGoogleでは調べがつかないと

    • by Anonymous Coward

      っていうか、HTTP(S)使ってないものをWebって呼ばないでほしい・・・

  • NTFT使った詐欺事件が表面化して社会問題になってから、今回の件が他勢力からの攻撃材料にされるみたいなことが発生しそうな気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      プリウスが事故るたびにプリウスは危険な車だ!みたいなバカを炙りだせるという話ですか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 8時04分 (#4259132)

    写真をつけたりなんてできないのでは?

    • by Anonymous Coward

      売ってるプロマイドをNFTという形に変えて配ったようなものでは?

      政治資金規正法とか公職選挙法で法の抜け穴として収賄に使われる恐れがでてきたことを自民党が教えてくれた。

      「岸田っぴの写真なんか価値ねえだろwwwww」ってバカにするかもしれないが、それをどこかに持っていくとお金に変えることができて、その資金は官房機密費からなんて現実的な妄想も可能なわけですよ。

    • by Anonymous Coward

      NFTはトークンとURLのセットなので、画像データを紐付けることはできますよ。

      ただ、URLの向き先はブロックチェーン外なので、後から書き換えることはできるけど。

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ、首相が交代するたびに新たなトークンを発行しなくても写真を差し替えるだけでいいと

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 8時35分 (#4259147)

    売買できないということはトークンの値段が上がらない
    つまり政党助成金という私達の税金を無駄使い

    • by Anonymous Coward

      NFTって維持費がかかるんだ。知らなかった。
      暗号通貨とかも維持費がかかるの?

      • by Anonymous Coward

        電気使わずに移動できると思ってんのか?

      • by Anonymous Coward

        取引履歴を保存してるサーバーとかなんもないとでも?
        ブロックチェーンって「分散台帳」なだけで、あちら側で働いてくれてるマシンが何も不要ってわけじゃなかろうに。

      • by Anonymous Coward
        暗号通貨のマイニングのためには、設備を維持する費用が必要ですし、膨大な電気代がかかることはご存じでしょ?
        マイニングって、ブロックチェーンを維持するために必要な行為で、それに貢献することでご褒美として暗号通貨を得ることができるんですよ。
        • by Anonymous Coward

          で、その電気代は政党助成金から出てるんですか?ソース?

        • by Anonymous Coward

          マイニングが維持費とは思わなかった。
          参加者全員が、マイニングも、サーバーも必要なんだ。
          ほふりじゃないけど、どっかにでっかいサーバー(業者だったり、マイニングする人とか、
          管理する人とか、仮想通貨ネットワークに参画する人とかの)がいくつもあって、
          そこで、分散して保存してると思ってた。
          そして、一般(?)の参加者は、そこに口座作って、取引していると。
          全然違ったね。ちょっと賢くなった。ありがとう。

    • by Anonymous Coward

      出席証明の記念バッジにこの言われようw

      • by Anonymous Coward

        バッチなら作って終わりだけれども
        NFTだといつまでも維持費がかかります

        • by Anonymous Coward

          一般論的にはかからないけどなんでそう思うのか不思議
          ビットコインとかイーサ買ったら君ら維持費掛かってんの?
          URLアクセスしたらえが見えなきゃダメってもんでもないんだぜ

          • by Anonymous Coward

            検証できなくなったブロックチェーンに何の意味があるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 9時03分 (#4259164)

    次の選挙からは、立候補者と応援有名人のトークンばらまき放題ですね

    • by hinatan (24342) on 2022年05月31日 9時43分 (#4259187) 日記

      価値のあるコインじゃないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        価値のあるコインじゃないよ。

        だからばらまき放題ですね

        Dappi下請け孫請けバイトがSNSで「NFTゲット!」で広告効果up
        お抱えの(元)アイドル・タレント候補達も大活躍

      • by Anonymous Coward

        団扇の代わりか~。

        えげつない。

    • by Anonymous Coward

      せんせー!
      トークンは利益供与に入りませんかー?

      • by Anonymous Coward

        公職選挙法の寄付禁止に該当する事にしましょう!

        # NFTが公職選挙法でいうところの物品扱いになるかどうかは知らん

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...