パスワードを忘れた? アカウント作成
15679683 story
テクノロジー

まんだらけビニ本騒動の一方で、図書修復技術を駆使してポイ捨てエロ本を蘇らせる猛者 78

ストーリー by nagazou
海とかキャンプ場でも見ない 部門より
中古本大手の「まんだらけ」の社長ら5人が、女性の性器が見えるいわゆる「ビニ本」を販売したとして書類送検された。この件では、6冊を7万5000円ほどで販売、およそ400冊を倉庫で保管したというわいせつ図画頒布などの疑いが持たれている。なお同社側は当時、一般書店等で正規に販売されていたものを取り扱ったものであり、定価がなかったり、出版社名がないいわゆる裏本と言われるような非合法な本の扱いはしていないと主張している(まんだらけリリーステレ朝NEWSzakzakORICON NEWS)。

そんなビニ本もしくはエロ本といえば、旧世紀のころは道ばたに捨てられていたりしたものだが、捨てられていたものを読もうとしても、雨に濡れた後にカピカピになったエロ本は固着してしまい再び開くことは困難だ。そんな中、shugou17のブログ記事では、被災した図書の修復に関する技術を自ら学び、こうした道ばたに捨てられたポイ捨エロ本探しを行い、無かったのでポイ捨エロ本を自作し、完全修復するという謎チャレンジをおこなっている。なお元記事では、道ばたに捨てられた本を再現する過程から、読めるところまで再生するまでのマッチポンプ工程が紹介されている(shugou17)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2022年06月01日 11時15分 (#4259934) 日記

    なんだか古文書の贋作作りみたいだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 10時16分 (#4259897)

    なんか、いつの間にか混同されてるけど、
    ビニ本ってもろは写ってない合法エロ本じゃなかったっけ?

    もろが出てるのは裏本って区別が昔はちゃんとあったような気がする
    (そもそもアダルト系ショップで売ってて中身が見えないようにビニールでくるまれてたからビニ本)

    裏本はそもそも裏ビデオ屋とかで売ってたからビニールもなにも。

    • by Anonymous Coward

      ビニ本が一般書店で売られていたとまんだらけの声明にあるが、これは誤りでビニ本は一般の取次を通してないのでアダルトショップなどで売られていた(ビニ本専門取次店もいちおうあって、村西とおるは流通と製造の両方をやっていた)。

      合法か非合法化といえばパンツやグレーな存在なのがビニ本でものによるとしか言いようがない。性器がモロに写ってて完全非合法の裏本とは異なる。陰毛が非合法な時代なのでパンツ越しにうっすらモヤのように陰毛が写ってるというレベルから(この程度なら今は合法)、ベールでいちおう隠しているけど開いて見せてる女性器が完全に見えていて今回のような現在でも摘発の対象になりそうなものまで千差万別。

      書店のエロ本や自販機本や活字ページがある雑誌の作りだけど、ビニ本と裏本は活字ページのない写真集、そしてビニ本と裏本の違いは完全に無修正かどうかというのもあるけれど、ビニ本は女性単体で裏本は男女の絡みが基本というのが大きな違い。

      • by Anonymous Coward

        児ポでもなければ当時合法で一般書店や一般アダルトショップで合法だったものは今でも合法なはずなんだよね。

        ヘアの例のように成人被写体の場合はどちらかというと当時より規制ゆるくなってるから。
        具が見えてる場合は当時も今も非合法。

  • by hinatan (24342) on 2022年06月01日 9時16分 (#4259874) 日記

    エピソード1 として上映されるのはまだ先のことである。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 8時06分 (#4259838)

    エロはVHS勝利の真因という伝説があるぐらいなので、某NHKの党のように、表現の自由党とか、それだけを目的な党を作れば当選しそう。
    エロが目的じゃないんです、あくまで表現の自由の戦いなんです

    • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 10時53分 (#4259915)

      単に勝ち馬に乗っただけでしょ。
      真因はあえていうと差をつけられたこと。負けたから負けたみたいでやな説明だけど企画の普及なんて往々にしてそんなもん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なおHD-DVD

      • by Anonymous Coward

        「DVD鑑賞屋」が「ブルーレイ鑑賞屋」に店名を変えるほどブルーレイが普及しなかったしな。前世紀に刷ったDVDが今でも見れるのはびっくり。

        • by Anonymous Coward

          前世紀ももう20年以上前の話になったか……

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 8時31分 (#4259848)

    ポイ捨てエロHDDとかではこうはいかない。

    • by Anonymous Coward

      ここまで専門的な修復技術や手間を掛ければ、HDDでも似たようなもんだろ。
      SSDで記憶素子の電荷が飛んでたらどうやっても無理だろうが。

      • by Anonymous Coward

        そう無理なんだよ。紙などが強いのは不正確を許容している所にあるんだよね

    • by Anonymous Coward

      電車内のCD-ROMならそこそこ強いかと
      #エロじゃないけと

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 8時36分 (#4259850)

    ネットでいくらでも無修正動画が見られるこのご時世に、古いビニ本取り締まるってのも無粋でしかない気がする。
    中野の件とかで嫌がらせしたいのだろうけどね。

    • by nemui4 (20313) on 2022年06月01日 8時44分 (#4259856) 日記

      >ネットでいくらでも無修正動画が見られるこのご時世に、古いビニ本取り締まるってのも無粋でしかない気がする。

      非実在のエロ漫画規制と合わせて、遡っていったら春画はどないするんやろとか杞憂

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        美術扱いなら余裕で許容される場合はありますね

        • by Anonymous Coward

          裁判官の主観に基づきそれを見て興奮するのが一般的かどうかで判断されるだろう。
          なんで性器が写っていて写実的かつ扇状的なのはアウトあとはセーフみたいな。チャタレイ夫人の恋人は現在合法扱いらしいし。
          賭けマージャンのテンピン無罪と同じでみんなが納得する判決にはならんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      >ネットでいくらでも無修正動画が見られるこのご時世に、古いビニ本取り締まるってのも無粋でしかない気がする。
      そんなご時世でもビニ本に需要があるというのもまた事実
      取り締まりが無くなったら需要もなくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        幼児ポルノ本が平積みしてた時代で爆売れしてたって話は聞かないもんな
        銭湯と同じで日常になると気にならなくなるのかな

    • by Anonymous Coward

      勝てもしないのに警察とうまくやってく態度を見せないのが悪い。違法なブツをそのまま扱ってたら反社と変わらん。
      大手の商店なんだからちゃんとしろと。

      • by Anonymous Coward

        警察と美味くやったらOKな国は嫌だな

    • by Anonymous Coward

      無粋だねえ。こういう話題はね、外野はロマンの気持ちで観るもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      かつて合法的に出版されていた栗山千明のヌード写真集も持ち歩いてたら即逮捕じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        それは法律が変わってるけどこっちは法律は変わってないのに警察の気分が変わっただけで検挙されうるという別の話

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 9時20分 (#4259876)

    ビニ本ってそういう本だったんだ。
    裏本というのかな。

    てっきり立ち読みや未成年者が本屋で立ち読みしないようにビニールに入っているエロ本のことかと思ってた。

    捨てられているエロ本なんか気持ち悪いとしか思わないが、性欲が絶頂期にある小学校高学年~中学生男子にとっては、その気持ち悪さを超えてしまうものだったんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 9時42分 (#4259883)

      小5の頃でしたか、塾帰りの道端にVHSのテープが落ちていて、
      持って帰ってこっそり再生してみたら無修正の洋物だったことがあります。

      親の居るところで再生してみようと思わなかったのは
      本能的にイケナイ事をしてると自覚してたからだろうか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 9時37分 (#4259882)

    今どき無修正の〇〇なんて海外向けのサイトを使えば年数万で何千枚も見れる。それを紙にするとこうなる。
    昔のものにプレミアムが付いてるのか紙に印刷してあることに価値があるのか。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと真面目に言うと、「紙に印刷するトコ」がキモなんじゃなく、「売り買いしたこと」の方が今回の問題ですね。
      売り買いというか、不特定の誰かに頒布できるようにしてるのがダメ、と。
      (それとは別に、媒体が紙なのか他メディアなのかでも議論はありますが、今回の話ではあまり関係ない)

      • by Anonymous Coward

        いや摘発されるかされないかの話ではなくいくらで売れるかの話ですが。摘発されるかされないかで言えばネット配信でもFC2なんかの業者が摘発されてますし。
        まあ希少性で言えば上に印刷されたポルノグラフイテイのほうが希少性が圧倒的に高いのも事実だが。
        #ネット配信なら今どき千円で買える無修正エロ画像集を紙に印刷しただけでご万円になるびっくりに対してなぜこういうことをわざわざコメントするのかわからない…

        • by Anonymous Coward

          勘違いなのはどうしようもないけど
          「なぜ」については「タイトルを本文の1行目に使うから」だよ

    • by Anonymous Coward

      銀塩カメラは1800万画素相当 [jst.go.jp]と高解像度のうえ気分が悪くなるような圧縮ノイズもない。
      画質の悪い写真を何千枚も拾えるより、気に入った写真1枚あれば、というのは理解できる。

    • by Anonymous Coward

      価値と価格の議論なんて歴史的に
      手あかがつくほどされてますので調べるとよいです。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 9時55分 (#4259889)

    そんなことする奴いないだろ。と思ってたが違うのか
    不潔で、掻くにも使えないだろうよ。
    皆気にしないのか?

    • by Anonymous Coward

      本を舐めたりナニをページに押し付けたりしなければ、帰宅後手を洗えば問題ないよ。

    • by Anonymous Coward

      昭和期、怪しい自販機出現前の少年達にとってそれが唯一のエロ本入手法。
      自分らが受けた恩恵を次世代に残す、その地域の伝承行事です。
      あまり大っぴらに目につかないが後輩悪ガキ達には見つかるように、
      先輩がそっと遊び場の草むらに残していくのです。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 10時50分 (#4259911)

    性的興奮は人それぞれ
    肛門、唇、尻、乳房、顔などなどは問題なし
    はたはた疑問だ

    最近はコンビニでもエロ本が買えないところも増えているという
    PTAが五月蝿いらしいが、そのPTAのおばさん連中も浮気や家ではせっせと性器のつき合いしてるんだよな

    • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 11時19分 (#4259937)

      エロ本は煽情的で小中学生の性癖(誤用)が歪むから最初の教科書にするのはよくない
      性的なのがいけないのではなく教科書として不適切なので子供には見せるのやめようってことさ

      PTAのおばちゃんが家でセックスしてるのとは別次元のもんだいなの

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初の教科書はネットや友人からで未成年の同世代とセックスできる現状では
        見直しは必要ですね
        モザイク自体が不純になってきてますな

    • by Anonymous Coward

      コンビニでエロ本売らなくなったのはオリンピックを機会にゾーニングを見直す事になってコンビニでは対応できないからやめたんじゃなかったかな。
      PTAも絡んでるかも知れないけど、どちらかといえば都庁の緑のおばさん方面の取り組みだよ。

    • by Anonymous Coward

      いまやコンビニでは雑誌コーナーすら片隅に小さくなってますよ。
      書籍コーナーも、書籍というより付録本付グッズを売ってる。

    • by Anonymous Coward

      花屋では植物の性器を大っぴらに展示してるもんな

    • by Anonymous Coward
      大事なのはふくらはぎから足首にかけてのラインだよな。

      さすがにAC
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...