パスワードを忘れた? アカウント作成
15683362 story
変なモノ

北朝鮮がジュネーブ軍縮会議の議長国に 26

ストーリー by nagazou
ABC順なのか 部門より
冗談のような話だが、北朝鮮が5月30日から6月24日までの約1か月間、スイス・ジュネーブに常設されている軍縮会議の議長国を務めることになったそうだ。議長国は持ち回り制となっており、今回はその番が北朝鮮に回ってきたということだそうだ。ジュネーブ軍縮会議は65か国が参加、主に核兵器廃絶や核軍縮の取り組みなどに関して協議をおこなう。北朝鮮がジュネーブ軍縮会議の議長国を務めるのは2011年以来のことだという(UN WatchPars Today)。

UN Watchの記事によれば、アントニオ・グテーレス国連事務総長や米国、カナダ、英国、EU諸国、韓国などはこのことに強く抗議し、北朝鮮の議長国の4週間は大使が会議から退席する方針を示しているそうだ(KBS)。共同抗議を先導したUN WatchのエグゼクティブディレクターであるHillel Neue氏によれば、「北朝鮮の金正恩政権に世界の核軍縮を任せるのは、連続強姦魔を女性保護施設の責任者にするようなものだ」としている。

なお外務省によると2022年会期の議長は、中国、コロンビア、キューバ、北朝鮮、コンゴ民主共和国、エクアドルであるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 17時22分 (#4261848)

    国連安全保障理事会常任理事国が隣国に軍事侵攻する、というのはどう表現すればいいんだろう。

    #「安全」の概念をどう捉えるかしだい。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      連合国の構成員がナチズムの継承国家を攻撃することになんの不思議があろうか(白目)

    • by Anonymous Coward

      グレナダやパナマに侵攻した国のことかな

      • by Anonymous Coward

        併合しとらんだろうが。

        • by Anonymous Coward

          パナマでは首都占領と軍の解体までしただろうが。米軍が殺害した人数もうやむやのままだしな。

      • by Anonymous Coward
        グレナダ侵攻もパナマ侵攻も安保理決議はアメリカの拒否権で否決されているので
        アメリカは当事国ではありません。当事国なら拒否権はないはずです。
        たぶん特別軍事作戦だったのだと思います。
        • by Anonymous Coward

          フランスかイギリスに拒否権使ってもらえばよかったのに…

    • by Anonymous Coward

      アメリカの戦争は無視するのね

      • by Anonymous Coward

        それがあるから一応多国籍軍の体を取ってるけどね。
        アメリカ単独での軍事侵攻は1989年のパナマが最後かな

  • UN Watch (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月04日 11時27分 (#4262234)

    インプレスそんなサイトもやってたのかと思ったら違った模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 19時28分 (#4261948)

    連続強姦魔が集まって女性保護を協議する会なのだから当然議長は連続強姦魔になる。当たり前じゃないか。

  • 議決の賛否が拮抗したら、議長決裁になるだろうけど、
    そうでなければ、議長の意志とは無関係に、皆さんの意見で議決されるでしょ。

    退席するよりも、議長の意にそぐわない議決をさせる方がよいだろうに。

    もしかしたら、議長に拒否権が与えられる?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 17時16分 (#4261839)

    参加させた時点で、もちまわりの議長国に選ばれるのはわかっていただろうに

    • by Anonymous Coward
      敗戦国のくせに国連常任理事国入りしたいとか寝ぼけとんのかオラァ〜、といろいろ意見はあるよね
    • by Anonymous Coward

      世界で1番目か2番目に核兵器持ってる国が
      「核兵器のない世界」と言ってみただけで
      ノーベル平和賞もらうこんな世の中じゃ

    • by Anonymous Coward

      参加させるには何か特典がないといけないわけで、何もなかったら参加しないよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 19時00分 (#4261925)

    連続強姦魔といえばやっぱり米国だろ。
    北朝鮮は宙に向かって空打ちしてるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      自宅に引き篭もりがちで、時々怒声やモノが窓から飛んでくる。
      隣近所からすればうっとおしいが、実のところ「実害」はほとんどない。
      大変なのは家族(国民)だけ。

      • by Anonymous Coward

        どちらかというと金属バット持ってたまに遠出帰ってくると血まみれみたいな。
        近所さんは関わらないか合わせるかしているのでなんとか大事にならずに済んでるだけ。南米にもたまに侵攻するしカナダもある日突然みたいな可能性がある。

    • by Anonymous Coward

      連続強姦魔はイ○ラ○○では。米は売春組織か痴漢集団のトップ、北は露出狂。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 19時25分 (#4261945)

    なんて言うのかな。米国や欧州は即座に核を廃止せよ!とか?
    もしくは核戦争するぞ!とか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月05日 6時46分 (#4262576)

    ナチュラルに性差別してませんか?

    • by Anonymous Coward

      中島みゆきの「ファイト」は先見性がある。
      男に生まれていれば「力づくで男の思うままにならずにすんだかもしれない」って歌詞。
      男に生まれてもそういう被害にあう可能性を想定している。
      #女に襲われるケースも想定しておけばもっといいけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...