パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年6月5日のidle記事一覧(全2件)
15688494 story
政治

愛知県半田市の指定ゴミ袋が 1 人 1 つまでに購入制限 123

ストーリー by headless
利権 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

愛知県半田市では指定ゴミ袋制を導入しているが、現在 30 リットルと 45 リットルのゴミ袋が不足しており、販売店では市からの指導で各種「1 人 1 つまで」に制限しているという (CBC News の記事)。

ゴミ袋の不足はコロナ禍の影響等で大分県の生産工場の生産能力が低下したためで、毎月 1,800 箱納品があったのが、昨年 10 月には 200 箱に減少。その後、少しずつ回復しているが、安定して供給できる量に達していない。

半年もあればゴミ袋ぐらい手配できないのかなというのと、地震等でこの生産工場が被災したら、どうするのだろう、という気はする。最終手段としては指定でないゴミ袋でもゴミ収集を受け付ければいいだけではあるのだが、だったら、今でも普通のゴミ袋に貼れば指定ゴミ袋になる"ゴミ"だし丸くんステッカーとか臨時に作ればいいと思わなくもない。

半田市指定ごみ袋の品薄に関する市長メッセージ(5月25日)によると、

できるだけ多くの皆さまにごみ袋がいきわたるよう、大量購入をせず必要な分だけ購入していただきますようお願いいたします。

また、これまで通り、指定袋でのごみ出しに変更はありませんのでご理解をお願いいたします。

とのこと。

15688659 story
変なモノ

ポイントを引き換えようとすると規約違反でアカウント停止になるMicrosoftのポイントプログラム 74

ストーリー by headless
規約 部門より
Microsoft のポイントプログラム Microsoft Rewards で、ポイントを引き換えるとアカウント停止になる問題が発生していたそうだ (Neowin の記事Reddit のスレッド)。

Reddit での報告によれば、ユーザーがポイントをリワードに引き換えようとすると警告が表示されてテクニカルサポートに連絡するよう促され、数時間後にはアカウント停止となる。テクニカルサポートに連絡すると規約違反を指摘されるが、リストアップした違反例のいずれかに違反しているとの説明のみで、具体的な違反内容は示されないという。

Microsoft の Daniel Martins 氏が Reddit で説明したところによれば、金曜日遅く(日本時間土曜日午後とみられる) に修正をデプロイしたそうだ。既に影響を受けてしまったユーザーに関しては月曜日以降に修正を行うことになるとのこと。

Microsoft Rewards はしばらく見ていなかったが、今回確認したところ、日本でも Bing 検索や デイリーストリーク によるポイント付与が行われるようになっていた。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...