パスワードを忘れた? アカウント作成
15702252 story
idle

Qualcomm の Snapdragon Insiders 向けスマートフォン、既に放置状態か 16

ストーリー by nagazou
放置プレイ 部門より
headless 曰く、

Qualcomm が昨年発売した Snapdragon Insiders 向けスマートフォン Smartphone for Snapdragon Insiders (EXP21) だが、1 年もたたないうちに放置状態となっているようだ (XDA の記事The Verge の記事9to5Google の記事)。

昨年 7 月に発表された EXP21 は ASUS 製。Snapdragon 888 5G Mobile Platform を搭載し、Snapdragon スマートフォン最高スペックのプレミアムモデルという触れ込みで 1,499 ドルという高価格だった。しかし既に旧型化しており、Qualcomm の Snapdragon Insiders 向けブログ記事で話題になることがなくなっただけでなく、アップデートも提供ペースが大幅に低下している。

発表当時に Qualcomm は 4 年間の定期的なセキュリティアップデートを提供すると説明していたが、ASUS のサポート情報によるとセキュリティアップデートは 1 月までほぼ毎月提供されていたものの 3 月を最後に更新されていない。しかも 3 月に提供されたのは 1 月のセキュリティパッチだ。OS バージョンはプリインストールされた Android 11 のままで、Android 12 が提供される様子もない。

これについて Snapdragon の Reddit 公式アカウントは Android 12 提供時期に触れることなく、次のセキュリティパッチを 6 月 20 日に提供開始する計画を示し、新しいパッチを 2 ~ 3 か月おきに提供すると説明している。しかし Google や Samsung が Android のセキュリティパッチを毎月公開しているのに対し、2 ~ 3 か月おきのアップデートは定期的と呼ぶのに十分ではないなどと批判されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時17分 (#4271275)

    もう、やる気が削がれたんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時23分 (#4271279)

    InsidersってことでXDAでの展開が可能かどうかは守秘義務契約がどこまでかによるかな
    AOSPなりカスタムロムなりでやるにしても
    blobをどこまで流用していいかとか
    設定内容をどこまで流用していいかとか
    結構微妙そう
    今のところまだスレ立ってないぽい?
    https://forum.xda-developers.com/c/asus.12032/ [xda-developers.com]

    # Androidで毎月パッチ継続を望むならセルフビルドじゃないとねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時39分 (#4271290)

    昔Creative Technologyの子会社になった旧3Dlabs -> ZiiLABSが自社SoC用SDKにおまけとして端末付けて売ってAndroidのインストーラを配ってましたけど、結局大したサポートもなく消えましたな。
    Intelに身請けされた開発チームは今何してるんでしょうね。

    Intel、Creative社より旧3Dlabs開発チームを取得
    https://hardware.srad.jp/story/12/11/25/0124233/ [hardware.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      懐かしい…あの頃はAndroidをサポートしたSBCも少なく、回線契約は要らないがデバイスだけ欲しいという場合に重宝した

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時48分 (#4271296)

    言わんとしたいことはなんとなく肌感覚的にわからんでもないが、IT製品でなんか厳密に定義とかあるのでせうか。

    • by Anonymous Coward

      IT製品でなんか厳密に定義とかあるのでせうか。

      うーんもう十年以上のOSは毎月セキュリティパッチが通例ですからねぇ
      Android自体もちゃんと毎月出してるんで
      端末メーカーやキャリアのエゴで出さないなら放置と言っていいんじゃないかと

      /*
      ぶっちゃけ技術的には大した労力じゃないんよね
      現にXDAでは様々な機種が毎月ROM更新してるし
      AndroidやLineageOSのレポから引っ張ってれば更新見てセルフビルドするだけだし
      クオリティチェックに割くコストケチってるだけなら初めからやるなよって感じかなぁ
      せめてサブスクにでもしてまともにやれよみたいな
      ただし日本においては技適通さないと更新ビルド配布できないって阿呆なルールあるから例外的ではあるね
      */

    • by Anonymous Coward

      何らかの対処が求められているのに、継続してずっと対応されていないのが「放置」。んで、完全に「放置」されている訳ではないが、実態としてどちらかと言えば、放置されているのに近いのが「放置状態」・・・と思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時54分 (#4271298)

    こういう感じの [lantronix.com]開発キットをSoCまわりだけSoMで交換できるようにして提供し、「BSPへのアクセスを提供するのであとは頑張ってね」形式にすればアップデート提供しなくても大丈夫
    新しい世代のSoCが出たらSoMだけ交換する形式にすればInsiderの名にふさわしい仕組みになりますね

    なお、リンク先の開発キットは一式揃えると30万円くらいします
    # そしてSoMが二世代ほど出たところでEoLに

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 18時13分 (#4271307)

    単なるビルドだけで済むならGitHub Actionsでもcronでもその他バッチでも放置で延々出来る気がするけど、手作業テストに手直しとか作業多いのかな?
    毎回問題になるよねコレ。
    そもそもPCのOSみたくインストール自由、デバイス依存部はドライバで対処、独自アプリはアンインストール可能な形にして欲しいよ。
    Linuxのパッケージ管理システムやWindows Updateでも問題発生することはない訳でもないけど、基本更新は延々来るよ。

    • by Anonymous Coward

      そうでもないよ
      repo syncでAndroidや関連も含めてソース更新までは自動で回せる
      source build/envsetup.shとか機種別Patchとかはバッチでは回し辛いけどやりようはある
      ソースに手を入れなければならないようなエラーは初公開の初期くらい
      毎月ビルドしてるけどセキュリティパッチでビルドエラーになったことはないね

      とは言えメジャーアップグレードだと
      初公開の初期と同等に手を入れないとほぼビルド通らないんで
      そこはやっぱ労力かかるかな
      メジャーアップグレード2回確約とかしてるとそれなりに人員確保は必要になるね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 21時54分 (#4271395)

    やっぱりQUALCOMMが原因みたいだね。
    だからSnapdragonを使ってないiOSデバイスは長期サポートできてるし、最近はGoogleも自社SoCを使うようになった。
    長期サポートのAndroid端末を作るためにはSnapdragonを避けて自社でSoCを開発しなければいけない。

    • by Anonymous Coward

      でもQualcommがあるからandrloidらしい多彩なラインナップがあるわけだし、
      Qualcommが衰退したら、android = google端末って未来が確約しそう。

      • by Anonymous Coward

        MediaTek「お、せやな。」

        • by Anonymous Coward

          金額はともかく数量的にはこっちの方が主流ですよね。

      • by Anonymous Coward

        >Qualcommが衰退したら、android = google端末って未来が確約しそう。

            そこは誰も心配していないとおもうけど、アプリプロセッサと違って、
        モデムのチップとソフトを供給できるメーカーって少ないから
        Qualcommが衰退したら世界的に売っているのはMedia Tekとhuaweiくらい
        しか残らないんじゃないかな?という方が問題かと・・・
        Samsungも作ってはいるが韓国外での販売はQualcommチップ載せている状態だしな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...