パスワードを忘れた? アカウント作成
15707595 story
ニュース

暴走族をセグウェイで先導したとして逮捕 74

ストーリー by nagazou
なぜにセグウェイ 部門より
今年1月の東京都東大和市の成人式で、会場周辺で暴走行為を行ったとして、警視庁交通執行課などは20~21歳の男4人を逮捕、17~21歳の男女22人を書類送検したそうだ。報道によれば、バイク5台、乗用車9台で隊列を組み、ゆっくり進んだり、旗を振り回したりする暴走行為をしていたという。うち東大和市岸の会社役員はセグウェイや徒歩で先導したことで逮捕されたそうだ。容疑者は調べに対し、「集団の先頭でセグウェイに乗ったことは間違いないが、集団暴走で逮捕されたことは納得いかない」と供述しているとのこと(産経新聞FNNプライムオンライン[動画])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 8時32分 (#4275058)

    この方、「会社役員」っていうのがものすご~く違和感があったので調べてみた。

    会社の名前は「●和ステップ」。設立は2017年。従業員は、暴走役員曰く未成年だけ。

    「こんな会社で仕事をとれるの?」とご心配のあなた、大丈夫。「●和ステップ」と同じ住所にある会社「大●装業」の社長の姓が「儀保」。Webに写真もあるけど、どことなく暴走役員と似ている。「大●装業」の業種は地場のリフォーム屋。つまり、「大●装業」の現場の足場を組むのが「●和ステップ」のお仕事。

    以上をまとめると、地場の建設会社のドラ息子が学校を卒業すると、パパが心配して会社を作ってあげて、件のドラ息子はそこの役員(実質的な社長)に収まっているという構図。

    • by Anonymous Coward

      よくあるパターンではある
      のでそんなに違和感なかったな 役員っていうだけなら結構いる

  • わざとゆっくり走ったのを「暴走行為」と言われると「容疑者は『電車内における女性に対する迷惑防止条例違反』の容疑を否認しており……」的な「警察発表の『ん??』な部分や容疑になった行為とその法律上の名称の乖離を揶揄してる」ような感じがせんでもない。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 11時54分 (#4275210)

      道路交通法上の定義では、暴走行為ではなくて、共同危険行為だからです。
      共同危険行為とはその名称通りの定義で、複数で連なって又は並走して、危険又は迷惑な走行をしたものというもので、速度は関係ありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セグウェイや徒歩でとあるから、徒歩で車道歩いたら違反だけどな。それを集団の一部としてやったのなら、まあ暴走行為と言えなくもないかも。

      • by Anonymous Coward

        セグウェイはいちおう(軽?)車両とみなして車道で暴走行為を行いうるけど、さすがに徒歩で歩いた(要するに歩行者)のだったら概念上「暴走行為」は不可能でしょう。
        ボルトが全力疾走したって生身の体だけではどうやっても「暴走行為」にはなり得ない。

        • by Anonymous Coward
          停車してても危険運転致死傷を適用する我が国の司法に隙はない
          • by Anonymous Coward

            停車してても運転席に座ってエンジン掛かってたら運転免許要るんだから当たり前だと思うが
            高速車線上で停車とか危険運転以外の何者なん?

          • by Anonymous Coward

            運転≠走行

        • by Anonymous Coward

          語義的に言えばボルトでも小学生でも走るべきじゃないところで走れば暴走じゃない?

          集団暴走の場合は「変な走り方」としての暴走としての意味しかないから遅くても成り立つっちゃ成り立つ

        • by Anonymous Coward

          この場合は本人のやったことが暴走行為といえるかどうかではなく、
          先導や旗振りなどをしているということは暴走集団の一部として参加していたことは明らかなのでアウトという理屈。
          暴走集団とはまったく別の場所でひとりで同じことをやってたら、暴走行為とはならなかっただろうね。

      • by Anonymous Coward

        >徒歩で車道歩いたら違反だけどな。
        自動車専用道だったの?

    • by Anonymous Coward

      一般に暴走族の暴走とはいわゆる暴走機関車みたいにスピードを出しすぎて制御できない状況で走るわけではなく
      どちらかというと交通のスムーズな流れを妨げるゆっくりした走行が多いように思う。

    • by Anonymous Coward

      警察署にデモの届出をしていれば、機動隊のエスコート付きでで出来そうな「暴走」?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 7時07分 (#4275023)

    暴走族って都内では絶滅して、神奈川、埼玉、千葉の端っこの方くらいかと思っていたけどまだいるのね。

    自宅以外で宿泊して、土曜の夜なんかに暴走族の音が聞こえると、「田舎に来たなぁ」と逆にうれしくなってしまう。

    • 「初日の出暴走 2022」でぐぐるとけっこう出てきますね。
      伝統の祭りになってるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年ほど前に南西諸島のとある島へ旅行したときに、暴走族が赤信号でちゃんと停止してたのを見て、妙に感心したものだった。

    • by Anonymous Coward

      23区内でも、西蒲田のあたりで
      結構ブリブリやってるの居るんよね。。。

    • by Anonymous Coward

      アニメだったかマンガだったかの影響で、珍走が流行ってるらしいですね

    • by Anonymous Coward

      タイーホされたのは儀保恭祐容疑者。
      儀保姓(1000人くらい?)の方が暴走族より先にいなくなりそう

      • by Anonymous Coward

        > 儀保姓(1000人くらい?)の方が暴走族より先にいなくなりそう

        どかな。子だくさんなんじゃね?そういう種類の人たちは。

        • by Anonymous Coward

          日本で宗教団体がテロ活動した!日本の宗教はテロリズム!
          ってくらいの酷い差別意識だな。

    • by Anonymous Coward

      関西の政令指定都市住まいですが、普通に土曜の夜はうるさいですよ・・・・

    • by Anonymous Coward

      いばらき(いばらぎぢゃないよ)の事もたまには思い出してあげて下さい。

    • by Anonymous Coward

      都心でも環状線とかには普通に五月蠅いのがいるな
      まぁ別の地域から来てるんだろうけども
      というか六本木には、黒塗りのバスに乗った怖いおじさんが大量にいて、叫んでる
      ロシア・中国・韓国大使館が集まってるからね
      あれって暴走族がジョブチェンジした姿かな

      あと、人生楽しそうな人が載ってるクソ長いリムジンが普通に道路走ってるし
      韓国ドラマの宣伝の大型トラックも走ってて、賑やかだよね
      マリカーはもう見なくなった・・

      • by Anonymous Coward

        ×怖いおじさん
        ○頭のおかしいおじさん

    • by Anonymous Coward

      この前逮捕された暴走族の頭が43歳とか報道で見たけどこの業界(?)も高齢化してるみたいですね
      #そのうち伝統芸になるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        米化してるのかもしれんよ? あちらの暴走族(?)は30代だとヒヨッコ扱いらしいし……

    • by Anonymous Coward

      普通に都内にも居るぞ。
      バイク移動中環七で珍走団の真ん中に入ってしまって、後ろに警察居たんで、
      関係者だと思われて止められたくなくて必要ないのに近くの店に入ったのはつい先月の話。

    • by Anonymous Coward

      珍走団よりもセグウェイがまだ息してるのが驚きでした。
      ツーか道交法違反はつかないんですかね?

    • by Anonymous Coward

      神奈川、埼玉、千葉の端っこの山に行くと都内からやってきた車が迷惑走行してますし。
      見かけないだけでその手の人は大勢いるでしょうよ。
      何しろ都内なんて様々な地域から故郷を捨てた自分勝手な薄情者が集まって一極集中という問題を悪化させてますし。

    • by Anonymous Coward

      茨城なめんなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 8時02分 (#4275050)

    地球温暖化対策の一環として珍走族(暴走族)は、絶滅しない程度に適度に駆除しても構わないのではないだろうか
    どうかな?グレタさん??

    • Re:駆除 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2022年06月23日 9時09分 (#4275070) 日記

      暴走族を非難したいなら、気にいらない他の誰かに対して「何で、あいつらを非難しないんだ、うきゃきゃきゃきゃきゃ〜ッ」と泣き叫ばずに、あなたの考えと言葉で非難すればいいだけじゃないのか??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EVなら別に問題ないだろ。
      インバータの励磁音をマイクで拾って大音量で流すとかすれば迫力も十分。

      • by Anonymous Coward

        そういえば最近、大き目の乗用車でなんかの音楽をでかい音量で
        ブンチャブンチャと鳴らす奴が増えたなあ
        あれは珍走族の退化系なのかな?

        • by Anonymous Coward

          外にスピーカー向けてるのでないのなら単純に音漏れ対策してないだけじゃ?
          DIYでやってその辺り適当すます人とか居るし。

        • by Anonymous Coward

          パラリラ系の珍走団はもう絶滅したんかな?うちの周辺では全く聞かない。
          うるさいだけであればアメリカンバイク野郎も相当うるさい。
          住人に乗ってる奴がいて轟音を響かせて出ていくのだが、
          10円玉でアートを彫り込んでやりたい衝動をぐっと抑えてる。

          • by Anonymous Coward

            >パラリラ系の珍走団はもう絶滅したんかな?うちの周辺では全く聞かない。
            バニラ系(風俗求人広告車両)は大音量でキラキラよく走ってる

      • by Anonymous Coward

        なんでEVなら問題ないと考えたのだろう?
        電気だって環境負荷が無いわけではなかろうに。

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化対策なら珍走も趣味のドライブも負荷は変わらんから珍走だけを槍玉にあげるのは不公平。

      さておき、なぜに「絶滅しない程度」なんだろう?

      • by Anonymous Coward

        種の多様性を重視しています。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 9時39分 (#4275091)

    >セグウェイや徒歩で先導した
    その状況を想像すると笑っちゃうんだけど。
    幼稚園の遠足みたいで。まあ、みんな幼稚園児レベルなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 9時47分 (#4275106)

    暴走ではなく珍走でいいかと

    カッコ悪いと思える名前でカテゴライズした方が憧れるような馬鹿も減るだろうし

    • by Anonymous Coward

      暴走ってのは速度違反だけを指すわけじゃなくて、
      端的に言えば「自動車やバイクを使い、集団(2台以上)で、公道での交通を危険にさらしたり著しい迷惑をかける行為」なんで、
      集団でゆっくり移動することで公道をふさぎ交通の邪魔をする行為は「暴走」なんよ、法律というか条令的に。
      #自転車の2列並走とかしてるとわりと「暴走」だったりすることが多い。
      #ただ「交通を危険に」「著しい迷惑」が肝なんで、ケースバイケースだったり注意で済ませたりも多い

      • by Anonymous Coward

        法解釈の話ではなく俗称とかの話ではないか?
        あやつらが悦に浸れる(大したスピードも出せないに颯爽と走ってるように錯覚させるような)ような呼称はよくないだろうと
        個人的(ローカル的)にはG走団(最近はGとかゴキと略してるけど)と呼んでいる(Gのほうが静かだけど走り方が似てるってことで)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 10時05分 (#4275118)

    猿が何考えるかなんて人間様にわかるわけがない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...