パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月のidle人気記事トップ10
15734622 story
原子力

米ニューヨーク市、核攻撃から身を守る行動を市民に指南 132

ストーリー by headless
攻撃 部門より
米国・ニューヨーク市の危機管理局が 11 日、市が大規模な核攻撃を受けた場合に市民が安全を守るために重要な 行動をポッドキャスト番組で公開した (The Register の記事Bloomberg の記事ポッドキャスト動画)。

安全を守る行動は以下の 3 ステップ。
  1. できるだけ速く建物の中に入る。自動車内は不可
  2. 窓や扉を閉じ、建物内にとどまる。なるべく窓や扉から遠い位置に退避し、可能であれば地下室に退避する。爆発後の屋外にいた場合は衣服をすべて脱いでごみ袋などにまとめ、体をよく洗う
  3. メディアから情報を収集し、市のアラートシステムに登録する。屋外に出ても安全だと公式発表があるまで退避を続ける

しかし、市が直接攻撃を受けたら退避する以前に多くの人が死んでしまうとみられ、水道が安全に使用できるか、メディアやアラートシステムが機能するかどうかもわからない。そのため、市がこのような情報を公共広告 (PSA) にしたことへの批判もみられる。

15731802 story
アメリカ合衆国

「汗」の絵文字、英語圏では性的な意味があるらしい 91

ストーリー by nagazou
くわしく 部門より
SNSなど使われることの多い絵文字は日本発祥とされているが、その使われ方は国によって違うようだ。汗が飛び散るような雫型の「汗」の絵文字は、日本では動揺や焦り、涙などの感情表現に使用されるが、英語圏では性的な意味を示すことがあるとの指摘があったらしい。なお元記事や指摘の元ツイート(削除済み)ではどう性的なのかについては触れられていない(マイナビニュース)。
15735822 story
日本

熱中症騒ぎのアイドル博でWiFiなど2.4GHz帯機器の使用制限 53

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
7月16日からお台場で開催された「2022 TOKYOアイドル博LIVE!」(以下「アイドル博」)」では、様々な問題があったことが報じられている。このイベントはライブを中心に活動するアイドルグループ400組近くが参加するイベントだった(ねとらぼTogetterテレ朝NEWSまぐまぐ)。

もっとも大きく報じられた問題は、2日目に出演者たちの間で熱中症が多数発生、イベントの一部が打ち切られたこと。具体的には17日の14時45分ごろから救急車の要請が相次いだとのことで、東京消防庁によれば、救急車11台が出動。10歳から25歳の女性合わせて11人が熱中症の疑いなどの症状で手当てを受ける事態となった。

当日は最高気温が29.8度、最小湿度が74%ほどあったとされ、出演者楽屋であるテントは蒸し風呂状態だったことが報じられている。このほか、男性用トイレにドアがないなどの問題も指摘されていた模様。また当日の参加者のツイートによると、イベントの運営者からは観客などに対して、2.4GHz帯を使用するWiFiルーターやBluetoothヘッドの電源を切るよう求められたという。

この案内を撮したツイートによれば、電波干渉の原因となるためだとしている。この手のイベントでは民生機器と干渉しない屋外向けの1.9GHz帯のワイヤレスマイクシステムなどを使うことが多いとされ、観客にWiFiやBluetoothを切るように求めるイベントはまれであるようだ。このように様々な面で運営の対応がかなりずさんなものであったことが指摘されている(イチローリさんのツイートおっきーさんのツイート)。
15735788 story
ネットワーク

インターネット技術イベント会場でキンク状態のLANケーブルが見つかる 69

ストーリー by nagazou
いろんなケーブルで良くなるヤツ 部門より
北海道函館市で13~15日の期間に開催された「JANOG50 Meeting」で、会場敷設のLANケーブルを撮影した写真が話題となっている。問題のケーブルは折れ、よれ、潰れが発生する「キンク」状態になっていた。この状態だと内部のケーブルが折れ曲がった状態になり、ケーブルを引っ張ったり、上から踏まれたりしたときに断線などが生じやすくなるとされる。同イベントは日本語でインターネット技術を議論したいと考えた有志が立ち上げたものもの。このイベントの性質もあってネットなどでも悲鳴に近いツッコミが入っていたようだ(横浜539さんのツイートTogetter)。

なおTogetterにまとめられたコメントの中には、キンク状態のケーブルを「NTTのロゴに近いものを感じました」とする意見も出ていた。なお同イベントではこのロゴを持つ企業の一つであるNTTPCコミュニケーションズもプラチナスポンサーとして出展している(NTTPCリリース)。
15745611 story
犯罪

フィリピン、交際中の異性とのコミュニケーションを一方的に絶つ行為を犯罪とする法案 67

ストーリー by headless
断絶 部門より
誰かとのコミュニケーションを一方的にすべて絶つ行為「ghosting」について、犯罪として罰することを可能にする法案「An Act Declaring Ghosting As An Emotional Offense」をフィリピンの Arnolfo Teves Jr. 下院議員が議会に提出している (法案: PDFNeowin の記事The Washington Post の記事)。

Teves 氏によれば、理由がはっきりしないまますべてのコミュニケーションを絶たれた側はその理由について思い悩み、心理的外傷を受けることになるという。そのため ghosting は一種の心理的虐待であり、心理的犯罪として罰せられるべきとのこと。ただし、法案では ghosting の対象を継続的に交際中の異性に限定しており、普通の友人・知人やビジネス・社交上の付き合いの相手は対象外となる。

法案は 6 月 30 日に提出されて 7 月 27 日に読会が行われており、保健委員会での審議待ちとなっている。
15726390 story
英国

英国のボリス・ジョンソン首相、辞意を表明 63

ストーリー by headless
辞意 部門より
英国のボリス・ジョンソン首相が 7 日、辞意を表明した (スピーチ全文動画Daily Mail Online の記事Express.co.uk の記事BBC News の記事)。

ジョンソン氏は首相に就任した 2019 年には英国で最も人気の高い政治家だったが、YouGov の政治家人気ランキング 2022 年第 1 四半期分では 8 位まで後退している。強いリーダーシップで外相時代から推進してきた英国の EU 離脱を実現する一方、COVID-19 対策として禁じた多人数の集まりを首相官邸などで開催するスキャンダル「パーティーゲート」がたびたび明らかになって批判された。

今回、辞意表明のきっかけとなったのは、男性 2 名に対する痴漢行為が明らかになったクリス・ピンチャー議員が院内副幹事長を辞任したことだ。その後、ピンチャー氏に以前からセクハラ疑惑があったことをジョンソン氏が知りながら要職に任命していたことが判明し、反発した閣僚 59 名が相次いで辞任する事態となっていた。

ジョンソン氏は 7 日の記者会見で、保守党が新党首を必要としていることは明らかだとし、首相も新しくする必要があると述べた。ただし、新しい党首が決まるまで、ジョンソン氏が首相として新たに任命した内閣を率いていく計画を示したため、すぐに辞任すべきだとの批判も出ている。
15721258 story
ニュース

国内の有名Pornhub投稿者が逮捕。公然わいせつ容疑で 76

ストーリー by nagazou
取材受けたりしてたら目を付けられるわ 部門より
動画サイト「Pornhub」にアダルト動画を投稿し、そこで収益を得ていたPornhuber・RYO&YUUが逮捕された。愛知県警は4日、野外で裸を露出したとして飲食店経営、吉野隆賢(38)と交際相手の山本結菜(22)の両容疑者を公然わいせつ容疑で逮捕したという(毎日新聞)。

二人は2021年11月中旬ごろに豊田市の公園で山本容疑者は全裸に、吉野容疑者は下半身を露出した容疑が持たれている。吉野容疑者は容疑を認める一方で山本容疑者は「裸になっていない」と否認しているという。二人はABEMA TIMESなどで記事にされるなどメジャーなアダルト系Pornhuberとして知られていたらしい(ABEMA TIMES)。

追記:タイトル修正
15743818 story
ゲーム

ロシアのチェスロボット、対局した 7 歳児の指を折る 37

ストーリー by nagazou
イタタタ 部門より
headless 曰く、

20 日までロシア・モスクワで開催されたチェスの大会 International Chess Forum Moscow Open 2022 で、展示されていたチェスロボットが 7 歳の子供の指を折ったそうだ (The Verge の記事The Guardian の記事TASS の記事動画)。

このロボットは3 面のボードに囲まれたロボットアームで 3 人と同時に対局できるというものだ。主催者は子供が早く手を出してしまったためロボットが指をつかんでしまったと説明しているが、動画では子供が駒を動かし終わらないうちにロボットが指そうとして子供の指をつまんでしまったようにも見える。この子供は翌日ギプスをしてトーナメントに出場し、ボランティアの助けを借りて対局したとのことだ。

15727073 story
アニメ・マンガ

「るるぶエヴァンゲリオン」発売 63

ストーリー by headless
箱根 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エヴァンゲリオン関連の聖地巡礼をサポートする「るるぶエヴァンゲリオン」が発売された(プレスリリースIGN Japan の記事)。

なんで今頃感も強く感じるが、では今の旬は何だろう。「地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険」も旬とは言い難いしなあ。

15719039 story
NTT

北海道新聞が黒電話マークの使用を廃止 54

ストーリー by headless
廃止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北海道新聞が 7 月 1 日夕刊の記事から黒電話マーク (☎︎) の使用を廃止したという (北海道新聞帯広報道部のツイート)。
廃止の理由として、黒電話マークが何のマークか分からない人が増えた事を理由にあげている。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...