パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月9日のidle記事一覧(全2件)
15726339 story
ロボット

米アリゾナ州、Waymo の自律走行車が歩行者に攻撃されてセーフティードライバーが負傷 27

ストーリー by headless
危険 部門より
米アリゾナ州テンピで Waymo の自律走行車が歩行者に攻撃され、セーフティードライバーが負傷したそうだ (The Verge の記事)。

Waymo によれば 7 月 5 日 3 時、自律走行モードで走行していると歩行者が飛び出してきたのでセーフティードライバーがマニュアルモードに切り替えて完全に停止させたという。ところが、歩行者はボンネットに飛び乗り、フロントガラスを割ってドライバーを負傷させたとのこと。この歩行者を Waymo の広報担当者は「普通ではない人 (erratic)」と表現しているそうだ。

警察は容疑者 (歩行者) をすぐに逮捕し、ドライバーは近くの医療施設に送られて治療を受けた。ドライバーの負傷は深刻なものではないとのことだ。Twitter にはこの車両とみられるフロントガラスが完全に割れた Waymo の Jaguar I-Pace の映像も投稿されている。
15726390 story
英国

英国のボリス・ジョンソン首相、辞意を表明 63

ストーリー by headless
辞意 部門より
英国のボリス・ジョンソン首相が 7 日、辞意を表明した (スピーチ全文動画Daily Mail Online の記事Express.co.uk の記事BBC News の記事)。

ジョンソン氏は首相に就任した 2019 年には英国で最も人気の高い政治家だったが、YouGov の政治家人気ランキング 2022 年第 1 四半期分では 8 位まで後退している。強いリーダーシップで外相時代から推進してきた英国の EU 離脱を実現する一方、COVID-19 対策として禁じた多人数の集まりを首相官邸などで開催するスキャンダル「パーティーゲート」がたびたび明らかになって批判された。

今回、辞意表明のきっかけとなったのは、男性 2 名に対する痴漢行為が明らかになったクリス・ピンチャー議員が院内副幹事長を辞任したことだ。その後、ピンチャー氏に以前からセクハラ疑惑があったことをジョンソン氏が知りながら要職に任命していたことが判明し、反発した閣僚 59 名が相次いで辞任する事態となっていた。

ジョンソン氏は 7 日の記者会見で、保守党が新党首を必要としていることは明らかだとし、首相も新しくする必要があると述べた。ただし、新しい党首が決まるまで、ジョンソン氏が首相として新たに任命した内閣を率いていく計画を示したため、すぐに辞任すべきだとの批判も出ている。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...