パスワードを忘れた? アカウント作成
15726390 story
英国

英国のボリス・ジョンソン首相、辞意を表明 63

ストーリー by headless
辞意 部門より
英国のボリス・ジョンソン首相が 7 日、辞意を表明した (スピーチ全文動画Daily Mail Online の記事Express.co.uk の記事BBC News の記事)。

ジョンソン氏は首相に就任した 2019 年には英国で最も人気の高い政治家だったが、YouGov の政治家人気ランキング 2022 年第 1 四半期分では 8 位まで後退している。強いリーダーシップで外相時代から推進してきた英国の EU 離脱を実現する一方、COVID-19 対策として禁じた多人数の集まりを首相官邸などで開催するスキャンダル「パーティーゲート」がたびたび明らかになって批判された。

今回、辞意表明のきっかけとなったのは、男性 2 名に対する痴漢行為が明らかになったクリス・ピンチャー議員が院内副幹事長を辞任したことだ。その後、ピンチャー氏に以前からセクハラ疑惑があったことをジョンソン氏が知りながら要職に任命していたことが判明し、反発した閣僚 59 名が相次いで辞任する事態となっていた。

ジョンソン氏は 7 日の記者会見で、保守党が新党首を必要としていることは明らかだとし、首相も新しくする必要があると述べた。ただし、新しい党首が決まるまで、ジョンソン氏が首相として新たに任命した内閣を率いていく計画を示したため、すぐに辞任すべきだとの批判も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • srad的話題なのか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年07月09日 16時58分 (#4286673)

    安倍氏銃撃スレもそうだが、こういう話題も取り上げていくなら、もう完全5chだね

    • by Anonymous Coward

      今はコメントの大半が知識を持たないACだから、高度な話題はスレが荒れて伸びないんだわ
      政治や低俗なネタは既存コメの書き写ししかできないACでも質の良いパクリ元が潤沢に取れるけど
      技術ネタをそれらに与えると「近い」だけの関係ない発言をレコード再生して逆ギレするから
      政治記事の方がよく伸びる

      • by Anonymous Coward

        一言でいうと「自転車置き場の理論 [wikipedia.org]」ね

      • by Anonymous Coward

        そんな昔は知識を持った利用者がいたとか、ID持ちは知識があるとか良質の投稿ができるとか、どこの世界の話ですか(嗤
        srad日記観れば現実を理解できるよ

    • by Anonymous Coward

      5ch以下なのにまだ選民意識でももってるの?

      • by Anonymous Coward

        5chは便所の落書きだけどスラドは便所のウンコだからね。
        落書きは残るけどウンコはすぐに流れる。

      • by Anonymous Coward

        ネタの住み分けが選民意識にまでつながるレスバ思考

    • by Anonymous Coward

      あなた自身が「僕の考える最高のスラド」を立ち上げてもいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ
      この話題のどこがIT…? っていう記事が多すぎる

      • by Anonymous Coward

        てか本家の/.時代から政治ネタは取り上げる対象なのに、ITの話題なの?って書く方が変では。スルーすればいいじゃん。
        もしくは政治ネタが埋まるぐらいITネタを垂れ込みなよ。

        • by Anonymous Coward

          いやもう/.とはなんの関係もないし

    • by Anonymous Coward

      寝言はトピックの一覧 [srad.jp]くらい見てから言っていただけませんかね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 13時51分 (#4286574)

    EU離脱を成し遂げたのだし「もういつ切ってもいいよね」と思われたのかな。
    チャーチルも第二次世界大戦中は大きな支持を得ていたけどもう終戦だとなったらあっさり選挙で負けた。

    • by Anonymous Coward

      不祥事を他の党員が庇いきれなくなった(庇ったら自分の支持率が落ちる)だけでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 14時29分 (#4286594)

    今月23日で在任三年
    不要な選挙をして自滅した前任者が3年12日だから、それよりは長生きできるかな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 14時47分 (#4286602)

    イギリスはコロナで18万人死んでる。これは割と多くて世界で30位くらい。
    一方ボリスジョンソンのコロナ対応・リーダーシップは割と評価が高かったと思う。
    だからコロナ対応の良し悪しで辞意ってのは分かる。
    しかしパーティーやってたからとかセクハラ疑惑だとか、どうでも良くないか?

    自分が守れないことであっても、何が正しく何をすべきか語れそして命を救えるならそれは善人だ。
    善人でないとしてもそういう人を選ぶことは命を救う。逆は殺す。
    リーダーに求めるべきはそういう人間だろう。
    違うか?
    感情論の為に人が死んでも良いのか?

    ただ「リーダー」ってのは結局人が付いていくかの問題ではあるし、信任という意味で大事ではある。
    あんまりイギリスってそういうタイプのリーダーを求めるイメージはなかったがそんな感じだろうか?
    それとも普通にコロナも終盤だしそろそろ賞味期限切れな感じなのか。
    まぁそれなら仕方ないが、ヨーロッパで戦争が起きてコロナで60人くらい死んでてワクチン接種率は75%とかなのにパーティーがどうのとくだらない報道や議論してるのはなんというかイギリスのマスコミはゴミだと思ったね。
    しかし正直少し安心した。日本だけじゃないってのは。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 16時13分 (#4286640)

      日本と違ってイギリス議会と納税者にとって嘘つきであることは
      政治家としての資格に欠けるって基準があるのよ。特に議会での嘘は重大。
      まあ、そうじゃなきゃまともな討論も合意も成り立たない空当たり前の話だけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 17時41分 (#4286689)

        ないよ。
        真面目な話、日本と違って官僚の確認を経た文章とかじゃなく、与野党政府みんなリアルタイムで適当に議論するから(結果として)嘘は多い。
        良く言えば議論が活発、悪く言えば大雑把。
        日本であのノリでやったら嘘・失言扱いだらけだわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          議会の議論は本来リアルタイムでやるものでは?
          文章でやるならメールでやってろよ

          • by Anonymous Coward

            裁判だって事前に文書を提出しておいて、法廷では「陳述します」と言えばその場で読み上げたことになるという始末(擬制ですらないらしい)

      • by Anonymous Coward

        なんか日本で事例あったっけ?

        • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 13時30分 (#4287339)

          何を求めているのかわかりませんが、国会審議で嘘をつくことは犯罪行為にも劣らないほどの悪なのです。

          民主主義の基本として、真実であることが求められます。
          嘘の話を基に国の方針を決めたら、それは民主主義ではありませんよね。

          ところが安倍政権以降、国会で嘘を118回も重ねたのに内閣不信任が可決されることは一度もなく、マスコミも民主主義を破壊する深刻な状態だとは報じないようになりました。
          報じると自民党議員からテレビ局幹部に直接圧力がかけられますからね。

          昨日の選挙の結果、自民党は大勝しました。
          インボイス制度も滞りなく開始され、消費税も20%くらいに上げられるでしょう。
          円安は悪化して200円/ドル行くでしょう。

          憲法改正も発議され、何年後かには9条も改正されるかもしれません。
          その結果、戦争ができる国に日本はなります。

          偽りの民主主義の結果として。

          その責任を問われるべき人物は、もうこの世にはいません。

          親コメント
        • シマゲジ。国会答弁で明確な嘘をやってしまったので、NHK会長を辞任することになった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 11時46分 (#4286891)

      なんか、事実と大きくずれた理解をされているようなのでツッコミますが

      > 一方ボリス・ジョンソンのコロナ対応・リーダーシップは割と評価が高かったと思う。
      > だからコロナ対応の良し悪しで辞意ってのは分かる。
      > しかしパーティーやってたからとかセクハラ疑惑だとか、どうでも良くないか?
      現地では、むしろ彼のコロナ対応・リーダーシップの評価が底辺レベルに低かったですよ。
      その象徴的な事例としてパーティー・ゲートが大きく叩かれていました。
      国民には厳しい自粛を要求しておいて、自らは2回も感染してもなお自粛しない、
      彼のそんな態度が叩かれている要因だと思いますよ。

      ソースはイギリス在住の日本人の友人です。
      彼は日本のコロナ対策を羨ましがってました。
      日本では日本政府の対応に批判的だったのと同じように、どの国も自国のコロナ対策には大きな不満があるってことじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなら納得だわ。統計見ると実際酷かったし。
        ただきっかけがパーティーってのはな…。
        まぁコロナ最中に切り替えるのは愚策ってのはドイツや韓国見ると間違いないから仕方ないか。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 3時03分 (#4287152)

          まだ分かってないようなので、更にツッコミますが
          きっかけはパーティーじゃないですよ。
          大雑把に列挙しますが、

          そもそも、武漢や日本の豪華客船でコロナ感染拡大直後、イギリス国内でも感染者発生。

          専門家が警告する中、もう防疫は無理だから集団免疫を付けよう!と防疫放棄を宣言。挙句の国内で大流行。
          専門家が集団免疫獲得のためには死者数十万人が出るとの警告したものの、
          コロナは風邪、高齢者じゃないと死亡しないと豪語。しかし、その直後に自分が感染して集中治療室へ。
          自分が感染したことでやっとコロナ対策に本腰を入れ、手のひらを反すようにロックダウンへ。
          ジョンソン氏自ら、家族が死ぬ人が多く出るだろう、これから外出禁止措置を取る、違反者には警察による罰金刑 とテレビ演説。
          屋外では7人以上の集会は禁止と言うルールを発表。
          一方で、ロックダウン中に 首相官邸で自らの誕生日パーティーを開催、友人や親族を30人呼んでみんなで楽しくバーベキュー。
          批判が出たら、10分集まっただけだから問題ない、と弁明。
          その後も、誕生日やイベントの度に 閣議室などで誕生日パーティーを実施。そのたびに内輪で10分集まっただけと弁明。
          その後、一国の首相でありながら警察から罰金刑を課せられる。

          と言う流れを見てたら、評価が下がったきっかけがパーティーだなんて言えないのではないでしょうか。
          愛すべきキャラなんでしょうけど、非常時にトップを任せられる人では無かったと言うことだと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまらんエッセイだな。
      ノブリス・オブリージュも知らんのか

      • by Anonymous Coward

        なんか骨しかないチキンみたいな返しだな

        • by Anonymous Coward

          まあ何もないチキンみたいなコもとのメントよりは骨があるコメントのほうがいいと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            俺は骨のない、チキンナゲットみたいな元コメの方が好み

          • by Anonymous Coward

            「反骨精神」とは言うけど骨が曲がって身がなくちゃそれこそ何にも価値がないんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      > 感情論の為に人が死んでも良いのか?
      巨乳の女の子の絵を使ってたから献血ボイコットすべし、とか言っちゃう人もいるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 15時05分 (#4286611)

    ボリスの痴漢行為かと思ったよ。

    #文の後半がリンクになってるから目に入らなかった

    • by Anonymous Coward

      ボリスの自慰行為ですよ

      • by Anonymous Coward

        名前が良くないんじゃね?
        ボリス・イワノビッチてな
        ウクライナ侵攻の後は特に

        • by Anonymous Coward

          スラブ人の名前の法則を調べてから書き込んでも遅くない。

          • by Anonymous Coward

            > スラブ人の名前の法則を調べてから書き込んでも遅くない。

            ワンライナーは愚か者の実例

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 16時32分 (#4286657)

    >>反発した閣僚 59 名が相次いで辞任する事態となっていた。

    イギリスってそんなに大勢の大臣がいるのか?と思ったが、どうやら首相・政府が任命権を持つ秘書官・高級官僚だとか与党の役職者を含めた数のようだが(英語なんで良くわからん)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...