パスワードを忘れた? アカウント作成
15734622 story
原子力

米ニューヨーク市、核攻撃から身を守る行動を市民に指南 132

ストーリー by headless
攻撃 部門より
米国・ニューヨーク市の危機管理局が 11 日、市が大規模な核攻撃を受けた場合に市民が安全を守るために重要な 行動をポッドキャスト番組で公開した (The Register の記事Bloomberg の記事ポッドキャスト動画)。

安全を守る行動は以下の 3 ステップ。
  1. できるだけ速く建物の中に入る。自動車内は不可
  2. 窓や扉を閉じ、建物内にとどまる。なるべく窓や扉から遠い位置に退避し、可能であれば地下室に退避する。爆発後の屋外にいた場合は衣服をすべて脱いでごみ袋などにまとめ、体をよく洗う
  3. メディアから情報を収集し、市のアラートシステムに登録する。屋外に出ても安全だと公式発表があるまで退避を続ける

しかし、市が直接攻撃を受けたら退避する以前に多くの人が死んでしまうとみられ、水道が安全に使用できるか、メディアやアラートシステムが機能するかどうかもわからない。そのため、市がこのような情報を公共広告 (PSA) にしたことへの批判もみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 運が良ければ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2022年07月18日 20時35分 (#4291867)
    被爆者の方でも存命の方が居られるから
    助かる可能性はあるのではないか

    一度、広島や長崎を訪問されることをお勧めする
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年07月19日 7時40分 (#4291975) 日記

    3.メディアから情報を収集し、市のアラートシステムに登録する。屋外に出ても安全だと公式発表があるまで退避を続ける

    大規模な核攻撃を受けても、マスコミや通信インフラが機能していればね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月18日 20時09分 (#4291858)

    J-アラート含めてミサイル防護訓練を実施したら対爆姿勢について批判が出たりとか
    イスラエルとかでも実績のある姿勢だし爆風に対しての防御姿勢だって言ってるのに無意味だ!とか

    核攻撃を受けた場合でもシミュレーション結果とかを含めた数字だと
    建物が99%は破壊される値でも死亡率は60%ぐらいってデータとかもあるし
    無意味だ!無意味だ!って言ってる奴の方が何をいってるんだ?で
    いざってときに何をしなければいけないのか?を知ってるだけで生存性は上がるよ

    • by simon (1336) on 2022年07月19日 15時59分 (#4292285)

      ミサイルアラートでその場に伏せるのはまだしも
      児童生徒を体育館に集めるのは全く意味がないと思った

      分散させたほうが全滅リスクを回避できてよいのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に広島でも長崎でも、野外で露出状態に比べて物陰にいた場合には、死傷する可能性は1/10ぐらいのはず。
      (ソース忘れた。)
      単純計算で、100万人死亡が1万人になるよね。

      • by Anonymous Coward

        気持ちは分かるが突っ込まずには居られない
        10分の1なるなら100万人の10分の1は10万人だ

    • by Anonymous Coward

      リアリティを感じれるかどうかかね。本当に恐怖してたらさっさと大都市から逃げるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      世の中には白か黒か、ゼロかイチかでしか思考できない人がびっくりするほど多い
      おそらく彼らは確率という概念も言葉は知ってても本当の意味では理解してない

    • by Anonymous Coward

      距離による。
      広島原爆で爆心地から1キロ以内で生き残った人はほとんどいない。
      だって、何千度にもなるから。耐爆防護姿勢なんて何の意味もない。
      生き残った人は、たまたま防空壕にいたとかそんな人のみ。
      また、2キロ以内の建物はことごとく粉々に吹き飛んだので、中心地は爆風に対してもほぼ意味がない。
      少し離れてたら、意味があるかもしれないぐらいの話。

      • by Anonymous Coward

        さっそくゼロイチ野郎が沸いてる

        • by Anonymous Coward

          事実を述べているだけ。確率が少ししか上がらないような、ほぼゼロに近い対策を推進しても意味ないし、それでやっている気になって、有効な対策が進まない方が害がある。
          核シェルターを作るとか、せめて、再度、防空壕を整備するとか。
          実際、そういう対策を進めている国はあるわけだし。

          • by Anonymous Coward
            ゼロイチに加えてこっちを先にやれまで発症か…
          • by Anonymous Coward

            具体的にこういった対応策が広まった場合に困る害とはなんですか?
            広島原爆で1km以内で殆ど生存者がいなかったって生存者はいたんですよね?
            で、広島原爆の際に広島の人間には原爆投下時の姿勢などの対策が進められていたんですよね?

            都営地下鉄で最大深度を走ってる箇所の多い大江戸線は
            耐震工事なんかも進めてるので早々破壊されないので災害時には早期復旧しての動脈としての設備を備えてるよね
            そういった対災害用に地下鉄とか地下構造物作ってるんですよ

            限りなく0ではなくするための話を無意味だ!っていう時点でただのゼロイチくそ野郎だよ

            • by Anonymous Coward

              > 広島原爆の際に広島の人間には原爆投下時の姿勢などの対策が進められていたんですよね?
              何が言いたいの?
              当時の人間は、空爆時には伏せてましたけど。多くの証言が残ってますが。
              で、爆心地数キロは焼かれて死んだわけだが。

            • by Anonymous Coward

              あんたが正解言ってるんだろ。
              まずとにかく地下に逃げろってことでしょ。
              広島型原爆ですら、2キロぐらいはその場での耐爆防護姿勢は何の意味もなかったわけ。
              今の原爆はもっとでかいわけでしょ?
              地下に逃げてから、耐爆防護姿勢取るのが無意味とかは言ってないだろ。
              Jアラートは、原爆じゃない通常弾かもしれないし、中身が空っぽかもしれないから、耐爆防護姿勢を取るようにアナウンスされてるんでしょ。
              なんにでも有効みたいな誤情報を流すんじゃないよ。

              • 何にでも有効じゃなくて(大丈夫かどうかわからんけど)とりあえずこれはやっとけ、もし爆心から遠ければ生存率上がるからってだけなのになあ。
                あと元コメの人、なんで広島に原爆落とされた時に広島市民が原爆への対策していたって認識なんだろ。初めて見る新型爆弾だったはずだけど。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              広範囲を破壊するときはある程度高空で爆発させる
              地下施設を破壊するときは、低空・地表で爆発させる

              都心部は、前者だけじゃなく後者も組み合わされて、地下でも生き残れない確率は高いと思う

              また東京は地下水位が高く、常時水をくみ上げないと水没する場所が多いので、
              核攻撃で電力・ポンプが破壊されて、はやめに外に逃げないと溺死しそう

          • by Anonymous Coward

            確率が少ししか上がらないのは「爆心地から1キロ以で〜」とか「2キロ以の建物は〜」という様に数キロ圏内での話だと分かってるはずなのに、
            何故か数キロ圏での有用性を完全に無視して「ほぼゼロに近い対策を推進しても意味ない」と論理を飛躍させちゃうのがゼロイチ君の特徴

      • by Anonymous Coward

        ニューヨーク市は南北50km以上の巨大都市なんで、爆心地以外で十分役に立つのなら非常に意味があるのでは?

      • by Anonymous Coward

        防空壕とか地下に居た人は爆心地付近でも即死しなかったんだから対策が無意味ってことはないんじゃない?
        警報から起爆までに地下に行けば、光線や爆風による即死は避けられるかもしれない

        建物は木造家屋なら消し飛ぶだろうけど、近代的なビル群は核攻撃の風圧で破壊できるんだろうか。
        原爆ドームみたいに直上からの爆風なら耐える可能性あるし。

      • by Anonymous Coward

        意味なくは無いけど、という言い方に語弊があれば意味はあるけど、至近距離にやられたケースはちょっと状況が絶望的すぎるんだよな。
        運が多くを支配する状況でも生存への強い意思を持つ者は読めという感じ。

    • by Anonymous Coward

      > 無意味だ!無意味だ!って言ってる奴の方が何をいってるんだ?で
       
      九条があるから戦争にはならないってことでは。

      • by Anonymous Coward

        無いよりはある方が戦争になる可能性は間違いなく低いわな。
        周りにちょっかい出すから戦争になるわけで。

        • 「九条」がないと周りにちょっかい出すってのは、あなた(というか九条護憲派)の好戦志向を自己紹介してるんですね。
          まぁ九条ナイフ男とかいたしな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            違う。九条がないと、他国(まあアメリカだね)に出兵を無理強いされたときに断りにくいってこと。

            ×九条があれば攻められない
            ×九条がないと他国へ侵略してしまう
            ○九条がないと他国の戦争に巻き込まれやすい

            こういうこと。
            カネだけ出して自国の兵隊が死なずに済むならそれにこしたことないだろ。
            (自分が行くわけでもない)国士様に言わせると情けないとかなるかもしれないけどさ。

            • by Anonymous Coward

              逆の側面もある筈だけどな。

              「9条、9条と言って協力しない国を、なんで守らなきゃいかんのだ」と言われるわけで。

              9条なんか撤廃して、近所付き合い程度に協力した方が、周囲の協力も得やすく、自国が戦争をふっかけられるリスクを下げられる、とも言えるよ。

          • by Anonymous Coward

            銃規制派は銃で殺人事件を起こしたくて仕方がないってことになるよ。

        • by Anonymous Coward

          つまりウクライナにも九条があればよかったと。

      • by Anonymous Coward

        まあ(核かどうかは別に)ミサイル直撃するような事態になったら、一気にパニック起きてそれどころじゃくなる可能性はあるね。
        いきなり戦争ふっかけてくるような国が相手でも、無条件降伏すれば助かると思ってる人が一定数いることは、ウクライナの一件で可視化されちゃったし。

    • by Anonymous Coward

      爆心からの距離によるでしょう
      爆心にちかければ頑丈なビルだろうが吹き飛ぶ

      また、重要ターゲットは地下施設も確実に破壊するために地表爆発が使われることもある
      その場合地下鉄にいても生き残れない

    • by Anonymous Coward

      結局爆心からの距離によるんだよな

      爆心にちかければなにしても無駄、
      爆心からある程度距離があれば、田舎なら側溝や用水路、丈夫な土木建築とかに入って
      伏せておけば助かる可能性は上がる

      爆心からある程度離れてることを祈って対策するしか無い

  • アメリカ人なら冷蔵庫に飛び込んで中からフタ閉めないと。

  • そもそも都市部に対して大規模核攻撃って、現代戦において実施されるのかな?
    Enhanced-Radiation Weaponの様な戦術核を使われちゃうと、落とされた周囲1kmくらいの人は全滅して2kmくらいの人は助かるとかそんな感じよね?
    疎開するが正解な気がします。

    --
    脳味噌腐乱中…
  • by Anonymous Coward on 2022年07月18日 19時31分 (#4291845)

    北朝鮮の核ミサイルがすでに米国本土に届こうかという状況なので、東海岸でも将来の事態に備えるのは当然

  • by Anonymous Coward on 2022年07月18日 19時40分 (#4291849)

    をリバイバル上映すればええ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%8F%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      風の息づかいを感じていれば、事前に放射線被曝の気配があったはずだ。

      • by Anonymous Coward

        ビンビンに感じとります

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 0時06分 (#4291929)

    核に対する防御戦術ってコスパがめっちゃ悪い。
    攻撃側は単純に爆弾の威力高めたら防御姿勢やら建築物やらは吹っ飛ばせる。
    競争しても攻撃側がコストで勝つに決まってんだ。
    だから核シェルターなんてのはとうの昔に時代遅れになった。
    もちろん日本が今更整備する必要はないと思う。陸続きで砲撃されるならともかく。

    それでも攻撃側の立場で考えれば中核都市の致死率を100%に近づけるより、次に人口密度の高い地方都市で人数を稼いだ方がお得。
    そう考えるとおそらく大都市でも一部は長期的に生き残る可能性はわずかにある。投下地点から遠く条件が良ければ。
    だから意味はあるんだ。いざ核攻撃食らった場合は。
    大抵の場合はどんな努力をしても数分前時点で死が確定だが、そうでない場合もある。

    ただこういう動画作るのは実際は精神的なもの、宣伝じゃないかな。
    後は話題作り、仕事してるアピール、ネタに困っただけ。

    • by Anonymous Coward

      モヒカンとバイクの準備ですね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 0時30分 (#4291935)

    たとえば日本だと東京が吹き飛んだ後の世界で生きていたいか?
    この平和な時代でも給料の半分くらいが税社保で吹っ飛ぶのに、東京壊滅なら50年くらいとんでもない「復興税」を課せられて一生幸せになれる気がしない。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 0時49分 (#4291941)

      この間バイエンスでも取り上げてたけど、実は核兵器そのもので死ぬ人よりも、核兵器によって社会基盤が破壊されたり環境や気候が破壊されることで、食糧はじめ生存に必要な物資の生産や流通が滞ることによる死者の方が遥かに多い。
      そして、全面核戦争の場合、人類含め地上の生物の97〜99%が死亡し、生き残った者も文明が500年〜1000年後退した状況からのリスタートになる。復興税なんて生ぬるくて、その税金を取る政府が吹っ飛んでるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他国に行っても収入が増えても半分ぐらい取られるのは確定なんで逃げ場ないのでは

    • by Anonymous Coward

      東京が吹き飛んだらどこの誰が徴税するんだろ?

    • by Anonymous Coward

       大丈夫だよ。
      大規模な核戦争後は、税金取られないから。
      その代わりに、身体をはっての大事な「のらしごと」が待ってるだけ。

       ジョン・タイターの書き込み(日本語版の本)にあったよ、生命をかけての働かざる者食うべからずと。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...