パスワードを忘れた? アカウント作成
15735822 story
日本

熱中症騒ぎのアイドル博でWiFiなど2.4GHz帯機器の使用制限 53

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
7月16日からお台場で開催された「2022 TOKYOアイドル博LIVE!」(以下「アイドル博」)」では、様々な問題があったことが報じられている。このイベントはライブを中心に活動するアイドルグループ400組近くが参加するイベントだった(ねとらぼTogetterテレ朝NEWSまぐまぐ)。

もっとも大きく報じられた問題は、2日目に出演者たちの間で熱中症が多数発生、イベントの一部が打ち切られたこと。具体的には17日の14時45分ごろから救急車の要請が相次いだとのことで、東京消防庁によれば、救急車11台が出動。10歳から25歳の女性合わせて11人が熱中症の疑いなどの症状で手当てを受ける事態となった。

当日は最高気温が29.8度、最小湿度が74%ほどあったとされ、出演者楽屋であるテントは蒸し風呂状態だったことが報じられている。このほか、男性用トイレにドアがないなどの問題も指摘されていた模様。また当日の参加者のツイートによると、イベントの運営者からは観客などに対して、2.4GHz帯を使用するWiFiルーターやBluetoothヘッドの電源を切るよう求められたという。

この案内を撮したツイートによれば、電波干渉の原因となるためだとしている。この手のイベントでは民生機器と干渉しない屋外向けの1.9GHz帯のワイヤレスマイクシステムなどを使うことが多いとされ、観客にWiFiやBluetoothを切るように求めるイベントはまれであるようだ。このように様々な面で運営の対応がかなりずさんなものであったことが指摘されている(イチローリさんのツイートおっきーさんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時21分 (#4292769)

    TIFが名前変えたのかと思ったら、別のイベントか。
    というか、TIFの成功で二番煎じ狙ったんだろうけど、TIFと違って運営実績がなかったから、無理が祟ったのだろう。
    出演する方も、メジャーアイドルというより地下アイドルっぽい子達かな。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      同じく「TIFが名前変えたのかと思った」。

      夏に
      お台場で
      誰やお前みたいな自称アイドルが大量に出る

      イベントってTIFしか知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      今回が初回じゃないらしいですよ
      初回はコミケットに無断でアイドル版コミケを謳って怒られたそうで

    • by Anonymous Coward

      比較的マイナー、地下アイドルだらけ、はその通り
      実績と言うとあるともないとも言い難い感じ

      2017、2018年に武道館イベントとして開催し、コロナで停止し、2022年お台場屋外イベントが今回
      サイト [www.idol.world]はちゃっちいし、
      主催は隠されてるし(調べると分かるらしいが)、
      開催する気はあるけど万難排してやれるほどの技は持ってない感じですね
      「天気とか人数とかあらゆることが奇跡的にベストコンディションだったら成功するよ!」みたいなイベント運営だ

    • by Anonymous Coward

      メジャーどころは同日開催のSPARK 2022 [sparkfes.com]のほうに出演してるから。

  • 東京ゲームショウとか、幕張メッセで行われるIT系のイベントでは「WiFiルーターの電源を切ってください」みたいな表示を見たことあるけど(最近はなくなった?)、Bluetoothの電源を切ってというお願いはみたことないな。
    BTイヤホンとかどれくらいの人が近くで使ったらエラーが起こるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      大規模展示会では2.4GHzのWi-Fi端末で溢れかえるので2.4Ghzがカオスになるため。
      ※docomoがタブレット端末でのゲームデモで有線LANアダプタ差して回避していて笑ったことがある一方、FlashAirのデモではそういう回避手段が使えずデモ失敗してた

      • by Anonymous Coward

        笑う要素ある?
        無線技術のデモするのに有線LAN使ってたなら笑い処だけど、デモ対象がゲームなら当たり前の対応では?

        • by Anonymous Coward

          > 笑う要素ある?
           
          展示会で展示側になってみないとわからんのでしょう。
          障害起きるとしても本番限定だからどきどきする。

        • by Anonymous Coward

          「ここまでされるとか電波状態悪すぎて草」
          的な笑いは出ると思う。

      • by Anonymous Coward

        Maker Faire とかでも会場でWiFi繋がらないは、笑い事じゃなくあるあるですな
        有線で繋げられる機器はいいけど、無線しか持ってないとデモ出来ない

        • by Anonymous Coward

          ケージ持っていって中に入れるしかない。

    • by Anonymous Coward

      ロボコンで制御にBT使っていて
      本番会場でダメダメだったってのは見たな
      何を使うのが正解なんだろ
      40MHzプロポとか?

    • by Anonymous Coward

      BT4.0以降は40チャンネルだから、概ね半径10m以内(クラス2)で40台まで収容可能。
      だけどホッピングが多発するから、実際にはそれより少なくしないとぶつ切れしまくると思います。

      Wi-Fiとだと出力が違うしBTはホッピングで逃げてくれるから、BTは案内ないのかも。

    • by Anonymous Coward

      >BTイヤホンとかどれくらいの人が近くで使ったらエラーが起こるんだろ?

      デバイスの性能にもよるだろうけど、新宿駅の混雑時間は音が途切れるとかのレビューを見たことがある

    • by Anonymous Coward

      今はBTはCOCOAのために必要だから「電源もBTも切らずにマナーモードにしろ」って指示されるようになったな。

  • 勘違い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時02分 (#4292800)

    熱中症には2.4GHz帯機器の使用制限が有効、という話かとオモタ

    • by Anonymous Coward

      タイトル詐欺だよな。
      普通、熱中症防止のために2.4GHz使用制限したのかと思っちゃうよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時13分 (#4292761)

    それ、ご褒美

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時19分 (#4292765)

      アイドルは遠くにいるだけで、アイドルヲタクと蒸し風呂に入るんですよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のは出番待ちの演者テントがギュウギュウ詰めだった、という話であってオタクは関係ないんですよ

    • by Anonymous Coward

      まさかそれが狙い……?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時18分 (#4292764)

    ツイートの写真を見ると、サイレントステージ用のヘッドホンが2.4GHz帯を使うものだったためらしい。DECTだろ、という声もあるが、DECTは放送型の音声配信ができないから、このような用途には不向き。チャネル数もせいぜい20程度しか取れないからね。
    屋外だから5GHz帯が使えないし、1.9GHz帯は使い方が厳しく規制されているし、2.4GHz帯の製品を使うしかないのは理解できる。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時20分 (#4292768)

    ほとんど関係ない話を並列に1つの記事に掲載するnagazouクオリティ

    • by Anonymous Coward

      hylomなら2つの記事にしたよな

    • by Anonymous Coward

      「例の阿鼻叫喚イベント」としてまとめサイトとかではおなじみだけど
      記事にするなら知らん奴にも叩き方がわかるよう周知しないとなあ…というnagazou配慮だぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 12時33分 (#4292776)

    はきだめのようなISM帯、特に2.4GHz帯で干渉があることを想定・対策していないのは配慮が足りないと言わざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時06分 (#4292804)

    Aは使用に認可が必要(しかもプラチナバンド再編でどんどん使えなくなる)
    Bは今年の冬から使用禁止
    Cは駅放送やインカム用で音質が悪い

    そりゃ2.4GHzに逃げるわ
    どうにかならんのかね……

    • Bは今年の冬から使用禁止

      嘘をつくんじゃないよ、使用禁止になるのは旧規格のB帯であって、2005年以降の製品はほぼ対象外。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ごめんなさい勘違いしました
        じゃあB帯使えば良かったって事ですね
        新しい機器の導入が間に合わなかった?それとも今まで2.4GHzで何とかしてきたんだろうか……

        • でもB帯ってそれこそ昔からいろんなところで使われててうっかり使うと近所の公共施設のマイクの信号拾ったりするし2.4GHz帯のデジタルワイヤレスと比べると音質が雲泥の差なんで、わざわざ新規導入したくない気持ちもわかる。
          …が、2.4GHz帯ワイヤレスの爆発的な普及とWi-FiやBT、電子レンジなどの影響を考えると面倒だからB帯にしとくかっていう気持ちもわかる。
          で今回問題だったのはワイヤレスマイクではなくヘッドホンのようだと他のコメントにありますな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時20分 (#4292817)

    > 当日は最高気温が29.8度
    39度ならキツいけど、30度未満なんて涼しくないか?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時40分 (#4292833)

      熱中症のリスクは気温よりも湿度の方が要素として大きいみたいですよ。

      https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_lp.php [env.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テントの中に押し込められてたというから、体温に近い温度になってたんじゃないの?
      湿度74%ってのもきついね。

      • by Anonymous Coward
        空気は26%で残りはオタの汗か・・・すげえな
        • by Anonymous Coward

          昔、ネットで公開していた日記で「湿度100%だと溺れる」って書いて笑いものになった作家がいた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時21分 (#4292818)

    近距離ながらもワイヤレスな頭が休止状態になって、体が自律神経で動き出すんですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 17時15分 (#4293016)

    国際的な歩調合わせも必要だから難しいのだろうけど、
    どこかに広げてほしいものです。
    携帯の5GenなんかよりもWiFiとかの帯域広げてほしい
    都市部の輻輳はひどいもんです
    電子レンジのおもらしでテレワーク止まっちゃったなんて
    ありそうだなぁ
    # それは有線にしろよ

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fi帯域はどんどん拡張してるだろ
      もうすぐ国内でも6E解禁されるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      >電子レンジのおもらしでテレワーク止まっちゃったなんて
      止まりますがなにか

      • by Anonymous Coward

        …などと退屈なリモート会議から抜ける為に電子レンジを無駄遣いする人が増えており、
        電力各社は「節電の為にもPCの電源を落とす事を推奨します」とのコメントを…

        # 発表したかどうかは知らない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...