パスワードを忘れた? アカウント作成
15772961 story
idle

夜眠れない?その理由は? 86

ストーリー by nagazou
暑さとかSNS通知とか 部門より
headless 曰く、

英 Chartered Institute of Information Security (CIISec) が情報セキュリティプロフェッショナルを調査した年次報告書 State of the Profession によれば、夜眠れない理由として 3 分の 1 (32 %) が業務上のストレスだと回答したそうだ (ダウンロードページBetaNews の記事)。

25 % は昇進の機会がないことによるストレスを挙げており、職場のサイバー攻撃被害 (22 %) と失業の可能性 (12 %) が続く。また、77 % は週の労働時間が 31 ~ 51 時間だが、12 % は 51 ~70 時間と回答 (1.6 % は 71 時間以上、11 % は 30 時間以下)しており、燃え尽きが懸念されるとのこと。なお、調査は 2021 年第 4 四半期に行われ、2022 年春に分析が行われたものであり、ウクライナ情勢によるストレスは反映されていない。

ストレス源に関する調査(複数回答)でも業務上のストレスは 46 %、昇進機会の欠如は 35 % と高く、サイバー攻撃の被害 (31 %) を上回っている。一方、前年の調査で 29 % が挙げていたウイルス (SARS-CoV-2) は独立した項目でなくなっているが、新たに登場した「その他」が 19 % であるところからみても、大幅な減少がわかるとのことだ。

スラドの皆さんは夜眠れているだろうか。眠れないとすればその理由は何だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過ぎたるは (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年08月30日 18時46分 (#4315544)

    仕事が楽しくて仕方がなかったことがあって、「天職」「趣味の延長」と浮かれていたら、ストレスで倒れたことがあります。
    残業はあまりしてなかったのですが、気がついたら生活のほとんどが仕事になっていて、食事中も風呂場でも仕事のことばかり考えてました。
    睡眠中にも、夢の中で仕事のアイデアが浮かんで、飛び起きるようになって、しばらくして胃に穴が開きました。

    睡眠と休暇は大切です。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年08月30日 19時30分 (#4315581) 日記

      分かるぅ
      医者に「楽しくて熱中してたってストレスなんだよ」と諭された

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        医者に「楽しくて熱中してたってストレスなんだよ」と諭された

        言ったのが外科医だったらと思うと夜も眠れません

    • by Anonymous Coward

      よーし休み中にコード書くぞぉ!とエディタを開くと、すぐに眠気が襲ってきてさっぱりです。

      • by Anonymous Coward

        夢の中なら最強プログラマ、夢のコーディングスタイルで捗りまくって目覚めたらそのまま安心してそのまま二度寝

    • by Anonymous Coward

      私はとある豚の「徹夜はするな 睡眠不足はいい仕事の敵だ」というセリフを聞いて以来、徹夜はしなくなりました
      相変わらず今でも時々ドラフターに向かうことが多い仕事ですが、常に適度な急速を心がけてます

      • by Anonymous Coward

        >常に適度な急速を心がけてます

        徹夜はしないので、やっつけで片付けると。

  • 「朝寝して宵寝するまで昼寝してたまに起きては居眠りをする」
    といった生活をしていると夜寝られなくなる

    ベビーシッターのコツとして、子どもを昼間徹底的に遊ばせるというのがある
    そうすると疲れて
    すぐ眠りにつくのだそうな
    • by Anonymous Coward

      かとゆーて、昼間徹底的に働かせて疲労困憊に追い込んだら、ぐっすりと泥のように眠るかというと…

  • by donadona (37711) on 2022年08月30日 20時51分 (#4315646)

    週71時間以上残業と誤読して、「一日あたり14時間残業はさすがに・・・いや、土日で16時間ずつにすれば平日7時間残業で済むからこのパターンかな」などと考えてしまった。
    週71時間=週31時間残業か。

    • by Anonymous Coward

      そんな難しい計算しなくても、週70時間として1日で10時間でしょ
      朝の9時から夜の10時まで働けば余裕で回りますよ

      • by Anonymous Coward

        もしかして:
        ・朝9時~夜10時を10時間だと勘違いしている
        ・「残業と誤読」という日本語が読めなかった

        • by Anonymous Coward

          10時間と勘違いしている方でした・・otz
          あれ・・あれ・・??小学生からやり直そう・・

          • by Anonymous Coward

            向こうで労基署がおいでおいでしてます

  • こういう調査での労働時間って、実際に労働している時間と記録されてる労働時間のどっちなんだろう?
    うちだと、昼休み以外に夕休み・晩ごはん休み・夜食休みなどが定義されてはいるけど、昼休み以外に休んでる人は見当たらないし何なら会議が入ってて労働してる。
    でも記録上は休んでることになってるせいで、だいたい1日あたり1時間ぐらい差異が出る。
    #年間で数十万円の差が出るけど、問題になったことは無い気がする

    • by Anonymous Coward

      昼休み以外に夕休み・晩ごはん休み・夜食休みなどが定義されてはいるけど、昼休み以外に休んでる人は見当たらないし何なら会議が入ってて労働してる。

      暗黙の強制参加なランチミーティングも法的には業務カウントなのよね

      # 軽度のブラックと思っていたら真っ黒でしたとかいうあるある

  • むずむず [jsnt.gr.jp]あしとか
    夜間頻尿 [urol.or.jp]とか。
    60歳80歳の世界観
  • 記事タイトルもうちょっとどうにかならんかったのか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時36分 (#4315588)

    知らぬ間に陥っている!?「リベンジ夜ふかし」を医師が解説 [cosmopolitan.com]
    まともな医療系ソースが見つからないので胡散臭さはあるのですが、身近にこのタイプがいますね
    残業で自由な時間が減るとその分寝るのが遅くなるのだけど、朝眠いって言うので早く寝ればと言うと駄々こねるというかキレ出す
    まーこれもストレスが原因とも言えるのだろうけど、生活習慣改める気はなさそうで自縄自縛だなぁと思ってる

  • by miishika (12648) on 2022年08月30日 20時53分 (#4315650) 日記

    怒りで眠れないとか、憎たらしい奴が逮捕された(炎上している)というニュースを見るために夜更かししているという回答が無くて良かった

  • PC、スマホ、タブレットのいじりすぎ、コーヒー、酒、どうせこれに尽きるだろ。

    • by Anonymous Coward

      御意。
      プラス出勤で体動かさないから余計体使わない。

      • by Anonymous Coward

        夜の緑茶やめたらさくっと寝られるようになった。
        コーヒーや酒はすぐ思いつくけど、まさかお茶がそんなに効いているとは思わなかった。

        • by Anonymous Coward

          緑茶はカフェイン多く含んでるよ
          抹茶だとエナドリぐらいカフェインあるし

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 18時54分 (#4315555)

    漂流教室の始まりなのか?

    • by Anonymous Coward

      今なら「よふかしのうた」じゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 18時55分 (#4315557)

    夜寝れないなら、昼に寝ればいいしゃない!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時08分 (#4315569)

    考えるとまた寝らんなくなっちゃう! 地下鉄をどこから入れるか、とか。

    • by Anonymous Coward

      「疑問が湧いて眠れなくなる」というより「調べる為にスマホを開いてしまい目が覚める」の方が多い

      #地下鉄漫才って言うんですね(調べた)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時22分 (#4315577)

    かかりつけ医に(確率は低いけれど)次発作が起こったら即死と言われてるから。
    今夜目を閉じて明日起きる保証がないと言うのは怖いもの。

    • by Anonymous Coward

      自分も寝られなくなった時があったけれど、
      これまで必ず明日が来ると思っていたのは、単なる勘違いだ
      どんなに健康でも、人間は皆、1秒後には死んでるかもしれない
      と気がついてからは、寝られるようになった。
      仏教という宗教を始めた人の受け売りだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時48分 (#4315597)

    お酒飲まないから寝れない

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 20時08分 (#4315609)

    てぃーおー

    # いいかげんろくがにりたいあしようぜ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 20時52分 (#4315648)

    このままだと、そのうちに(寝る前についつい食べてしまう)まんじゅうが怖くならないかと心配しています。

    # その次は、お茶(カフェイン)までが怖くなるかもと杞憂しております。

  • 昇進の機会がないせいで夜寝れないような受け身なやつは昇進したらストレスで死ぬ。夜寝れないくらいのほうがマシ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 21時44分 (#4315675)

    というのフッターになかったっけ?

  • >スラドの皆さんは夜眠れているだろうか。眠れないとすればその理由は何だろう。 時間がもったいない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 23時02分 (#4315729)

    言われてできるくらいなら苦労しないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 23時16分 (#4315737)

    一度でもサイバー攻撃被害を受けたことあると、少なくともその会社にいる間は不眠になるのはガチ。
    対応時に置けるプレッシャーの中での完徹72時間とかを繰り返したくない、というのもあるが、
    攻撃側はいつ何時どのような手段で襲ってくるかもわからないので、全く精神が休まらなくなる。
    正味な話、休日や外出時も常に携帯電話と対応用機器持参をしてないと不安になるので、間違いなくストレスで早死にできる。

    サイバー攻撃被害に遭ったら責任とって辞めることにして即転職活動した方がマシ。
    その時はできれば社内系じゃなく外回り部隊をオススメする。

    • by Anonymous Coward

      皆そんなにサイバー攻撃被害に遭っているのか、と不思議に思ったけど情報セキュリティプロフェッショナルが調査対象なら別に不思議でもないのか? いや、それにしたって……

      • by Anonymous Coward

        公表・届け出していないだけで、サイバー攻撃なんてそこかしこで発生しているよ。
        交通標語に「注意一瞬、けが一生」って言葉があるけど、「注意永遠、攻撃一瞬、被害甚大」ってのがサイバー攻撃だから。

        #SSL/TLSがデファクトスタンダードになってから、ゲートウェイアンチウィルスが実質意味なくなってWebやメール経由で入り放題。
        #誰だ、常に暗号化すべきって言ったやつは。機密に当たらないトラフィックなら平文+署名だけで十分だろ。

        • by Anonymous Coward

          家回線にすら最近はルーターにウザイ程ログ溜まってるもんな必死過ぎるわ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 1時15分 (#4315780)

    あつくて寝られない時は(セルフ)fuckしろ!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 2時24分 (#4315792)

    月曜日が怖い人がいるように、
    朝が怖い人がいるんです。
    眠らなくても朝は来るのだけれど、怖くて眠れない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 3時43分 (#4315801)

    この時間でもまだ寝られない人達はいるのだろうか
    原因はわからん

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 4時02分 (#4315802)

    安心出来るようになりました。
    上司に「お前はエンジニアとしてはまあまあ優秀だけど、人の上に立たせると良くないことが起こる気がする」
    と言われてしまって部長級へのルートは消滅。
    私自身も完璧にその通りだと思います。人の気持ちとかあまり興味ありませんし、客先と金の絡む面倒な交渉とかしたくない。
    チームリーダーをサポートしたり、技術的な先行役とかが続けられるならそれで十分です。
    残業代も出ますしね!

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...