パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月のidle人気記事トップ10
15793969 story
ゲーム

フルプライスのオンライン専用ゲームが発売後 1 年でサービス終了 91

ストーリー by headless
終了 部門より
miishika 曰く、

スクウェア・エニックスが PS4 / PS5 / Steam 向けに発売したオンライン専用 RPG 「BABYLON'S FALL」について、発売後 1 年の 2023 年 2 月 28 日 16:00 を以ってオンラインサービスを終了すると発表した (重要なお知らせ)。

フルプライスのゲーム (PS4 / PS5版は共に参考価格 8,580 円) でありながら、オンラインサービス終了後は一切プレーできなくなる。オンラインゲームのサービス期間について、皆様はどうお考えでしょうか。

15782076 story
アナウンス

トロピカーナ「100%メロンテイスト」、実際はメロン2%だった 116

ストーリー by nagazou
果汁は100パーだったそうです 部門より
消費者庁は6日、キリンビバレッジに対して同社の果実ミックスジュース「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」の表示が、景品表示法に違反する行為であったと発表した。これにより、キリンビバレッジに対し同法第7条第1項の規定に基づいて措置命令をおこなったとしている(消費者庁日テレNEWS毎日新聞)。

問題となったのは、2020年6月から22年4月に販売されていた「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」のパッケージ。「100% MELON TASTE」「厳選マスクメロン」といった表示があっただけでなく、メロンにストローを刺したイラストが使われていた。にもかかわらず、原材料の98%程度がぶどうやリンゴなどの果汁であり、メロン果汁は2%程度しか使われていなかったという。
15802385 story
Digital

kindle版を買ったら画像が黒塗りされてた 95

ストーリー by nagazou
ここまでするなら電子版出さない方が 部門より
もともとは2019年版の本のようだが、kindle版のNEWTON別冊「脳とは何か」を買った読者が、権利の関係なのか上番などと異なり画像などが抜けていた場面があったとして批判をしている。この意見を出しているウルフウッド@中庸派さんは該当ページのキャプチャを公開しているが、1ページ丸ごと画像5点が抜けている(ウルフウッド@中庸派さんのツイートその2)。

tamaco 曰く、

一部画像がご利用いただけない等,紙版とは異なる場合があります。」
と注意書きがあるが、ニュートン誌でこれはさすがにひどい。

15800700 story
idle

「騒ぐ子供サーチャージ」を設定したシンガポールのレストラン 105

ストーリー by headless
対策 部門より
シンガポールのレストラン Angie's Oyster Bar and Grill が予約客に対し、店内で子供が騒いだら追加料金を請求すると宣言して議論を呼んでいるようだ (Mothership の記事CNA の記事The New Paper の記事FOODBEAST の記事)。

Mothership が入手したレストランから予約客へのテキストメッセージによると、子供向けの店ではないため赤ちゃん用の椅子を用意しておらず、ベビーカーを置くスペースが必要な場合は知らせてほしいなどと前置き。子供が食事をするのは歓迎だが、叫んだり手の付けられない状態になったりして他の客に迷惑をかける行為は黙認できないとして「騒ぐ子供サーチャージ」として 10 シンガポールドルを請求すると述べている。

レストランによると、騒ぐ子供に対する苦情がこの数か月増加していたのだという。走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり、このような告知をするに至ったとのこと。

このような方針が議論を呼ぶ一方で客の 99 % は理解を示しており、実際に追加料金を請求したことはまだないとのことだ。
15793864 story
idle

Merriam-Webster に「omakase (お任せ)」が追加される 58

ストーリー by headless
追加 部門より
Merriam-Webster に 9 月、日本語由来の単語「omakase」が追加された (Words at Play の記事FOODBEAST の記事)。

omakase (お任せ) はレストランでシェフが選んだコースメニューを示す副詞・形容詞・名詞で、名詞の場合は一定の価格で提供されるという意味が含まれるという。複数形は「omakases」となる。

このほか、9 月には合計 370 の新語句が追加されたといい、その一部が紹介されている。さらにその一部を以下の通り抜粋した。
  • dumbphone: スマート機能を利用できない携帯電話
  • greenwash: 環境に配慮しているように見せかける
  • space force: 宇宙軍
  • MacGyver: 手近な道具だけで何かを作ったり修理したりする
  • shrinkflation: 値段は変わらないが中身が減ること
  • booster dose: ワクチンなどのブースターショット
  • emergency use authorization: 米FDAによる未認可薬品の緊急使用許可
  • pumpkin spice: パンプキンパイに使うスパイス
  • plant-based: 植物性原料を主に使用した食品
  • banh mi: バインミー (ベトナム風のバゲットサンドイッチ)

このほか、「supply chain」「metaverse」「pwn」「terraform」「altcoin」など、日本語でそのまま音写して使うような語句も多い。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

15778695 story
idle

米ニューヨーク州農業・市場局、缶入りホイップクリーム販売に年齢確認が不要なことを明確化 70

ストーリー by headless
陶酔 部門より
米ニューヨーク州で昨年成立した州法により 21 歳未満への缶入りホイップクリーム販売が禁じられるとの誤解が広がり、州農業・市場局が注意喚起している (ニュースリリース)。

この州法 (S2819A / A754A) が禁じるのは「whipped cream charger」であり、ホイップクリームを作るディスペンサー容器に取り付ける亜酸化窒素カートリッジだ。ディスペンサー容器内で生クリームと亜酸化窒素を混ぜ、レバーを操作して取り出すと亜酸化窒素が膨張してクリームが泡立つ。

笑気ガスとも呼ばれる亜酸化窒素は陶酔目的で吸入することが問題視されており、21 歳未満への販売禁止に至った。缶入りホイップクリームも同じ仕組みでクリームを泡立てるが、こちらは禁止の対象になっていない。ホイップクリームを食べて得られる陶酔感は亜酸化窒素によるものではなく、脂肪と砂糖によるものだ。

法律の条文では「whipped cream charger」が上述のような物品であることを明確に定義しており間違いようもないのだが、完全に誤解した報道ミスリードするような報道相次ぎ、食料品店での精算時に ID カードを要求される例も報じられている。農業・市場局は缶入りホイップクリームは全年齢で合法的に購入できるため年齢確認は必要ないとする一方、亜酸化窒素カートリッジの販売時には 21 歳以上であることを確認するよう求めている。
15803643 story
お金

仮想通貨マイニングに使ったGPU、業者が中古販売前に水洗い 60

ストーリー by nagazou
親切が仇 部門より
イーサリアムの「The Merge」により、同暗号通貨に関してはマイニングにGPUを使う必要は無くなったが、これに合わせてGPUマイナーが中古品を大量に放出しているとも言われている。Tom's Hardwareの記事によると、ベトナムにいた採掘業者がGPUを販売するために「水」で洗浄している様子が話題になっているらしい(Tom's Hardware )。

記事によれば、GPUが詰め込まれた複数のラックをシステム構築状態のままジェット洗浄していたらしい。システムとして組まれた状態のままであるため、水がスロットや電源コネクタ等に入り込んでいる可能性があるほか、基板洗浄などに使用される無水エタノールなどとは異なり、水に含まれるカルキなどの堆積物が残る可能性が高い。これらの製品に電源が投入されると、短絡やその他の電気的損傷につながる損傷を引き起こす可能性があるとしている。元記事によると家庭用食器洗い機で洗浄している方々もいる模様。
15786675 story
iPhone

iPhone 14、トルコが全機種・構成でブラジルを抑えて最高価格に 38

ストーリー by nagazou
お安いといってもお高い 部門より
headless 曰く、

Nukeni の調べによると、iPhone 14 / 14 Pro シリーズが最も高価格なのはトルコだったそうだ (Nukeni の記事9to5Mac の記事)。

iPhone はブラジルとトルコで特に高価格だが、iPhone 13 / 13 Pro シリーズでは 128 GB モデルの mini と 128 GB / 256 GB モデルの Pro / Pro Max を除いてブラジルがトルコを上回っていた。一方、iPhone 14/14 Pro シリーズでは全機種・全構成でトルコがブラジルを上回っており、最も高額な Pro Max 1 TB モデルの価格は 57,199 トルコリラ (約 45 万円) におよぶ。トルコの iPhone 14 が最高価格になった理由として、9to5Mac の記事では昨年のトルコの通貨危機による Apple 製品大幅値上げを挙げている。

この価格は Apple の各国・地域向けオンラインストアで収集したもので、現在価格の出ている 37 か国・地域分のデータがもとになっている。ただし、米国とカナダは州によって税率が異なるため、リストにはそれぞれ税込最高額と最低額の 2 つの価格が含められている。なお、日本は全機種・全構成で米国の最安値に次ぐ低価格となっている。

15789324 story
テクノロジー

カニのスパイロボット、外装を開け中を見られそっ閉じされる 14

ストーリー by nagazou
身バレ 部門より
大元のネタは年初にアップされたもののようだが、東京都市大学理工学部の古生物学者である中島保寿さんのツイートによると、海外でカニの生態を研究しようとして投入されたスパイロボットが本物のカニに存在がバレ、解体されかかったというトラブルがあったらしい(中島保寿さんのツイート元ネタの動画Togetter)。

元記事によるとこの「スパイクラブ(Spy Crab)」というロボットは、クリスマス島の何千ものカニたちと一緒に海に向かって移動していた。しかし干ばつの対処で長時間地中に潜って腹を空かせていた本物のカニたちから攻撃を受け、外装のカバーを外されかかったこともあった。しかし中を見て食べられないことが分かったのか、そこで攻撃は止まって生き延びたようだ。
15791763 story
ロボット

Uber Eats のデリバリーロボット、立ち入り禁止テープを無視して犯罪現場を通過 19

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
headless 曰く、

米国・ロサンゼルスで 14 日、Uber Eats のデリバリーロボットが立ち入り禁止テープを無視し、犯罪捜査が行われている現場を通過したそうだ (Film The Police LA のツイートGizmodo の記事The Verge の記事)。

現場は虚偽の乱射事件通報があったハリウッドハイスクール。デリバリーロボットはサンセットブールバードの歩道を学校に向けて進んでおり、In-N-Out Burger の先に張られた立ち入り禁止テープを無視して横断歩道に入ろうとする。そのまま進めば旗のついたポールがテープに引っかかるところだったが、近くにいたカメラマンがテープを引き上げたため通過成功。横断歩道を渡った先にある学校には数多くの捜査員等が集まっていたものの見える範囲で歩道にテープは張られておらず、問題なく通過したようだ。

ロボットを開発した Serve Robotics の担当者は Gizmodo に対し、ロボットが禁止テープを通過しようと試みることはなく、ルート変更する通常の動作だとしつつ、今回は通行が認められたと考えているなどと述べたとのことだ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...