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「騒ぐ子供サーチャージ」を設定したシンガポールのレストラン 105

ストーリー by headless
対策 部門より
シンガポールのレストラン Angie's Oyster Bar and Grill が予約客に対し、店内で子供が騒いだら追加料金を請求すると宣言して議論を呼んでいるようだ (Mothership の記事CNA の記事The New Paper の記事FOODBEAST の記事)。

Mothership が入手したレストランから予約客へのテキストメッセージによると、子供向けの店ではないため赤ちゃん用の椅子を用意しておらず、ベビーカーを置くスペースが必要な場合は知らせてほしいなどと前置き。子供が食事をするのは歓迎だが、叫んだり手の付けられない状態になったりして他の客に迷惑をかける行為は黙認できないとして「騒ぐ子供サーチャージ」として 10 シンガポールドルを請求すると述べている。

レストランによると、騒ぐ子供に対する苦情がこの数か月増加していたのだという。走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり、このような告知をするに至ったとのこと。

このような方針が議論を呼ぶ一方で客の 99 % は理解を示しており、実際に追加料金を請求したことはまだないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 直接迷惑を被るのは店じゃなくて居合わせた客だろ?
    その10シンガポールドルを、居合わせた客で頭割りして、お会計から値引きするくらいしないとね。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 12時32分 (#4332278)

      子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
      いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い

      親コメント
      • Re:どうせやるんなら (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年09月25日 14時39分 (#4332332)

        子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
        いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い

        逆じゃね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 14時50分 (#4332339)

          子連れ客のいるゾーンといないゾーンに分けて、
          いないゾーンの席を希望する客から追加料金を取れば良い

          逆じゃね?

          それは店のブランディングによるから
          ブランディングに反する客層に追加料金でしょうね
          なのでこのストーリーでは逆が正解だけど一般展開ではその逆が正解かな

          # 本来はブランディングで店を分けるのが正解

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 14時59分 (#4332346)

            なお、騒ぐ子供づれ向けのブランディングが成功する可能性

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              子供が行儀良く出来ないうちは
              ショッピングモールフードコートみたいな所で食事したほうが親の方も楽だと思うんだけどな。
              まあ、階層的にそんな場所では食事できないとか有るのかも知れんけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 12時40分 (#4332281)

      客同士の紛争の仲裁をする気は無いんでしょ。
      非協力的な親は店に来て欲しくないという意思表示がしたいだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 12時44分 (#4332282)

        客同士のトラブルの仲裁は店の仕事じゃないし、むしろ干渉すべきじゃない
        自分たちで解決できないなら警察か弁護士にどうぞご相談ください

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 15時58分 (#4332368)

        客同士の揉め事ではなく騒ぐ客と店、うるさい店と客って問題だよ。
        仲裁もなにも全て店が対応する話で、注意時に料金の上乗せを出しても問題だから先に警告してるだけでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      走り回る子供は他のテーブルの客に迷惑なだけでなく、熱い料理や鋭い刃物を運ぶ店員にぶつかれば危険でもある。

      文盲かな。
      現実としてもあの店は客に問題があると良客を失うなど店に損害が出ます。
      喧しいとかでなく「走り回る」子供を「親がたしなめない」ってどう考えても不要な客でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 12時31分 (#4332277)

    騒ぐ度合いを抑えられることにはなるだろうなとはおもう。

    金はらえば~みたいなのが出てこないレベルの、レストランであればいいんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 12時49分 (#4332283)

    これを思い出した。
    https://www.j-cast.com/2022/01/26429712.html?p=all [j-cast.com]
    『「お子様は遠慮なく泣かせてください」 ラーメン店の張り紙に称賛...なぜ伝えた?店主に聞く思い』

    Yahoo!ニュースに掲載されて、ヤフコメでは「いいんじゃない、俺は行かないけど」という反応が多かった。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 13時13分 (#4332293)

      そういうポリシーは入る前に分かるようにしてくれれば文句はないよ。入らないから。
      棲み分けは多様性のために一番大事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもこのトピの店は子供向けではないって言ってるわけだし。
        このラーメン店とは考えが全く違うってことだよな。

    • by Anonymous Coward

      泣く子と騒ぐ子は違うのよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 13時04分 (#4332290)

    >スタッフが保護者や世話係と話をして解決することがほとんどだが、中には非協力的な客もおり
    子供や家族連れが問題なのではなく、ごく一部の非協力的な客が問題なのだ。
    あるいは迷惑客サーチャージにすれば、名称に反応する余計な軋轢を避けられるかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      すぐ隣で赤ちゃんが突然泣き出してもそれは非協力的じゃないよね

      • by Anonymous Coward

        すぐ隣で泣き出すじゃなくって
        ・泣いてる子供をあやさない
        ・ロビーなりであやしてくれって言っても無視
        なら非協力だよね

      • by Anonymous Coward

        親や保護者がすぐに対応するか
        「子供は泣くもの」なんて主張しながらギャン泣きさせたまま食事するかの違いよ

      • by Anonymous Coward

        すぐ隣で赤ちゃんが突然泣き出してもそれは非協力的じゃないよね

        乳飲み子抱えて乳幼児メニューが無いレストランには行かないようにお願いしたい

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 13時34分 (#4332301)

    SGD=Sawaideru Gaki Damare

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 15時50分 (#4332365)

    「え?たったそれだけ追加料金を払えばいいのね!」ってなる未来しか見えん

    • by Anonymous Coward

      スラドのACによる説教(1時間)の料金だということにすれば良い。少なくとも一般女性は近付かない。逸般は知らん。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 17時31分 (#4332412)

    騒ぐやつほど構ってもらえるのはおかしいと常々思っていた。

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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