パスワードを忘れた? アカウント作成
15812804 story
ニュース

ロシア、IT技術者の大量出国止まらず 99

ストーリー by nagazou
地獄 部門より
ロイターの記事によると、ロシアのIT技術者が"政府による部分動員令を免れるため国外に流出しているという。2月24日にロシアのウクライナへの侵略が始まって以降、数週間で約7万人のIT技術者が出国していた。先週出された「部分動員令」では、ロシアのデジタル発展・通信・マスコミ省は重要なIT関係労働者は対象から外されると表明していた。しかし、指針の内容があいまいで、現場での動員も指針を配慮しておこなわれていないことから、新たに国外に脱出するIT技術者は先の人数の2~3倍に膨れ上がる可能性があるという(ロイター)。

また動員による兵役逃れをしようとするものに対して、詐欺を働くものも横行しているという。詐欺グループは兵役不適格証明書を作成した上で、地域の入隊事務所のデータベースを48時間以内に更新し、徴兵担当者が依頼者を見つけられないようにするといった手口で勧誘しているようだ。しかし、実際には金を払った途端に連絡が途絶え、個人情報をダークウェブ上に売り払われたりすることが多いとしている(GIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真っ先に有能な人から転職していったでござる。

    というのが国レベルで始まった感。
    まあ日本も技術者や科学者をいじめた結果、米中に逃げられまくってるので大きな事は言えないけれど。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの場合はソ連崩壊から優秀な人材が流出し続け、どうしようもないからプーチンが暴発したら人材流出に拍車がかかった、
      というのが現状。

  • by cruisemaniac (33228) on 2022年10月05日 15時05分 (#4339138)
    意味不明の "
  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 14時44分 (#4339113)

    あえて問う、誰がやりたくて戦争やってるの?
    ここまで来てもクーデターとか起きないのが不思議だけど
    瓦解は近いか。ロシア優勢を補強するニュース無し。
    プーチンも吊るし上げられて終わるんだろうな
    ムッソリーニみたいに

    • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 15時36分 (#4339184)

      ロシアはこの戦いで多数の犠牲を払ってしまい、今となってはこの戦いは有害無益であったと認めるのが難しい。
      先導してプーチンを支持してしまった者は、彼の判断が誤っていたこと、指導者としての素質がないと認めるのが難しい。
      という愚か者のパターン。

      行動は誤っていなかった事にならなければならない、という自己正当化の生き物と化し、ウクライナと西欧諸国を悪とする論理にすがる。
      もはや国の利益ではなく、彼らの世界が正しくあるための戦いをこれからも続けるのだろう。

      ロシア国民の心がそれら指導者層から離反しつつあるという報道を信じたい所。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国粋主義者ですね。
      プーチン本人もやりたがったのだろうけど、その支持基盤が求めたのもあるんだろう。
      いわば内向きの理由なので、戦争に実質的に負けても国内権力が維持できれば良いって考えもあるんじゃないかな。

      愛国者が国を滅ぼす、ってのは古今東西変わらないんだなぁと思ったりする。

      • by Anonymous Coward

        負けたら戦争犯罪者だから引くに引けないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      と、特別軍事作戦よ、特別軍事作戦。
      でもちょっとだけ特別軍事作戦じゃないの。

      というプーチンによる積んデレ呼称。

    • by Anonymous Coward

      ナチスドイツや太平洋戦争なんかも、国民は反対してたのに邪悪な政府が戦争を始めたと思ってそう。

      >「軍事行動の継続」と答えたのが48%、
      >「和平交渉の開始」が44%で、意見がほぼ二分しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220902/k10013799531000.html [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        当時マスコミは当然軍部で押さえていただろうし、国民は誘導されていたのですよ
        開戦への雰囲気へ向かっていた集団心理には負けると解っていた山本五十六も
        抗えなかった
        # 架空物で地球外生命とか未来人とかが心理誘導しているとかあるけど
        # 架空ではないなにかがあるの
        # かも

        • by Anonymous Coward

          あくまで被害者面か。その考え方ほんと反吐が出る。

          • by Anonymous Coward

            まだ教育水準が低かったので全国民による選挙ではなかったにせよ、
            当時すでに選挙で議員を選出していた以上は国民の責任ですよね。

            • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 16時37分 (#4339248)

              内閣(総理)大臣も、軍幹部も、国会が指名選定した訳ではないのだが。 まあ「国民の一部責任」程度ですな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                追記:その国会(正しくは帝国議会)の片院も貴族院だった。#4339224・#4339229は、もう少し戦前の制度を学ぶべきだな。

              • by Anonymous Coward

                国民や報道が226やら515やらをよくやっただの減刑だのやってその手の空気を熟成したのに、いざ負けたら俺たちは被害者はほんと反吐がでますね。
                さらに、反省したのかと思いきや、こんどは首相暗殺犯をまたよくやっただの減刑だの騒いでる。
                何も変わってないし反省してないし、ほんと同じ日本人として恥ずかしいですわ。

              • by Anonymous Coward

                >ほんと同じ日本人として恥ずかしい
                そこは自分もそう思うけど、過剰に反応して色々するのは
                まあ、鏡みたいな行動だな

                作用には反作用が伴う
                反作用側になりたいか?

              • by Anonymous Coward

                つまり、世論を無視して良いのだ(左右権力者共通の考え)。

              • by Anonymous Coward

                マスゴミの作文が世論なら、なおさら無視していいよ。

              • by Anonymous Coward
                イギリス上院なんか今でも貴族院だし
                貴族院があるくらいで民主主義ができませんとか泣き言にすぎんわ
          • by Anonymous Coward

            日本はともかく、ドイツもイタリアも独裁指導者の末路はあんなもんですし
            さもありなん
            # 日本は独裁じゃあ無かったよなぁ

          • by Anonymous Coward

            ヒットラーだって選挙で選出されてますし
            あんなの誘導結果を実行するツールですよ
            # 銃を突きつけるとより効果的

          • by Anonymous Coward

            うん、ただ単に自分の思索で思ったことを書いただけなんだがね
            いちいち人の書いたことに反吐出すような生きづらい方も居ることに
            思い至らなかったな。ごめんね。

        • by Anonymous Coward

          2011年2月27日放送NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回「“熱狂”はこうして作られた」
          『1940年、「対米外交は強硬に出るべき」が回答者の3分の2』
          1940年の『文芸春秋』「国民はかう思う…輿論調査」の「対米外交は強硬に出るべきか?」では、「強硬に出る」が62%だった。このアンケート対象は定期購読者の知識人であり、実際の国民一般ではもっと多いという。

          本当サヨクNHKの歴史修正主義にはヘドが出るなw

          • by Anonymous Coward

            これ歴史修正なの?

            • by Anonymous Coward

              フランクリン・デラノ・ルーズベルト米大統領が、中国(国民党)利権塗れの(当時の米有権者も含め)反日人種差別主義者であった事に触れていない以上、歴史修正でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 14時46分 (#4339116)

    ロシアの場合、地域の徴兵事務所は対象の名簿を紙で管理してるそうなんだが。
    なので徴兵逃れ企図した放火事件が相次いでるそうだけど、そんな大層なものに守られてるんなら
    放火した連中は骨折り損の草臥れ儲けだな。
    それとも紙の台帳をデータベースと呼んでるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 14時47分 (#4339117)

    >新たに国外に脱出するIT技術者は先の人数の2~3倍に膨れ上がる可能性
    侵略が始まってから出国した人はともかく今出てく人達は密出国でしょ?
    不法移民にITの仕事なんかあるんかいな。

    • by TarZ (28055) on 2022年10月05日 14時57分 (#4339130) 日記

      表向きじゃなくてこっそりやるんじゃないですか。つまりウラー稼業。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だれうま

      • by Anonymous Coward

        日本の(準)暴力団の会計処理システム構築とか、需要ありそう。

    • by nim (10479) on 2022年10月05日 15時51分 (#4339199)

      F5はnginxのオープンソース版の開発エンジニアをモスクワから移したって言ってましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スパイかもしれないし(ウクライナ人も含む)、何処も受け入れたくないよ

      • by Anonymous Coward

        スパイっていうか、
        1. ロシア人を難民なり何なりの名目で送り込む
        2. ロシア人保護の名目で侵略する
        3. 勝手に住民投票して併合する
        ムーブを現在進行系で行われてるのに死んでも受け入れたくないわ。国を乗っ取られるくらいなら差別主義者呼ばわりされる方がマシだ

    • by Anonymous Coward

      ニュース見る限りでは普通に航空券取ったり車や徒歩で出国手続きして越えたりしてるよ
      密出国のひともいるとは思うけど

      • by Anonymous Coward

        そもそもまだ特別軍事作戦のままで、露西亜の「戦争」はまだ
        始まってすらいないから,出国も禁止はされてないんじゃね?
        だから手段さえなんとかすれば出て行けるのでは。

        とはいえ、入国した側の就労ビザはないだろうから、仕事探しは
        難しくはなるだろうけどね。ロシアにいたら仕事どころじゃないんだし、
        ビザなしでも現状より悪くはならないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 18時58分 (#4339360)

          動員対象である予備役の出国は禁じられてたはず、と思ってちょっとググったけど
          9/28以降出国禁止へって記事は大量に見つかるが実際に発令されたって記事が見当たらんな…

          大抵のIT技術者は兵役もやってない非予備役だろうから関係ないけど

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      若くて優秀ななら大歓迎だし、普通に雇うでしょ。
      理系大学出てれば、ビザ取得も難しくないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 15時09分 (#4339147)

    そんなロシアには日本が誇るITな人、某元首相を進呈しやう。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 15時13分 (#4339151)

      IT “それ”を言ったら、終わり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      右の方の元首相なら
      人の獲物を勝手に逃すんじゃねえ、犯人逃避容疑で貴様もしょっぴくぞ!
       by 東京地検特捜部

      という声が聞こえてきそう。
      左の方のは鳩でもイラでもどうぞご自由にお持ちください。

      • by Anonymous Coward

        > ITな人
         
        って書いてあるからもちろん前者ですよ。
        獲物だから出国ダメってのは同意です。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...