パスワードを忘れた? アカウント作成
15819750 story
アメリカ合衆国

家賃100万円のスラム街 117

ストーリー by nagazou
コロナとインフレがとどめ 部門より
大手IT企業が集まっているシリコンバレーでは、以前からベイエリアなどの地価が高騰し、問題化していた(過去記事その2)。WirelessWire Newsの記事によると、近年こうしたベイエリアのスラム化が進んでいるという。IT企業が高給で世界中からエンジニアを集めた結果、貧富の格差とインフレが生じてしまった。食材も家賃も何もかもが高い一方で、それに見合う収入がないことから、路上を歩いている人の大半がホームレスになってしまっているらしい(WirelessWire NewsTogetter)。

先日、イーロン・マスクが人手不足を補うために人型ロボットを開発したことを発表したが、その一方で街には失業者があふれているという。空港の前でおこなわれているデモでは「One Job should be enough(一つの仕事で充分であるべきだ)」などと書かれていたという。記事ではハイテク帝国の首都とも言えるベイエリアが、まるで滅亡間近のローマや、銀河帝国の首都トランターの街角のように見えてくるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またshi3zか (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年10月12日 17時49分 (#4342771)

    元記事最後の署名までたどり着いて「shi3zかよ…うっかりふんふんと読んじまったじゃねーか」と思ってたら案の定だった。以下のツッコミ記事参照
    https://333moses.com/2022/10/05/donottrust/ [333moses.com]

    • by Anonymous Coward

      ドリキンのYoutubeは時々見てるしbackspace.fmも毎回聞いてるが、shi3zの出てる回はスキップしてる。
      いい加減、縁を切ればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      なんていうか、作文感があったんだけど、やっぱ作文だったか。「ほんまでっかw」っていう読後感であってたな。

    • by Anonymous Coward

      shi3z氏は一緒に仕事した事があるので良く知ってるけど、どうしてここまで嫌われるんだろうって考えたら
      まー敵を作りやすい性格かもなと自己納得してしまったけど、やっぱり元D社で虐められたとか?

      • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 22時42分 (#4342957)

        > shi3z氏は一緒に仕事した事があるので良く知ってるけど、どうしてここまで嫌われるんだろうって考えたら

        天才だからでは?天才はいつの世でも嫌われるものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 23時55分 (#4342992)

          そのコメントのように大言壮語するからでは? 「サクラ雇ってiPhoneの行列作って日本にiPhoneブーム起こしたのもオレ」みたいなことも言ってたな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 16時21分 (#4342700)

    さすがにここまで家賃高騰したら、企業も逃げ出す

    • by Anonymous Coward

      テキサス州どころかメキシコに引っ越す所もあるかも。

      あと、そもそもシリコンバレーって、かのウィリアム・ショックレーの実家があって、家賃や物価も当時はそこまで高くなかったのが発端なので、情勢が変われば、衰退もあるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        アメリカだと限界集落を通り越してゴーストタウンか?

      • by Anonymous Coward

        テキサスは栄えてるところは家賃が高いから…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 16時31分 (#4342711)

    人間は滅ぼすべき

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 17時46分 (#4342767)

    東京の住宅価格の暴騰はいずれ家賃に跳ね返る時が来るわけで、バブル期を超えた不動産価格を放置してるとスラム化しかねない。

    まぁ、空き家だらけにしてでも家賃上げるか空き家にするくらいだったら赤字でも貸すかは大家次第だが、中国人大家だらけになってるので「スラムになろうが知ったことではない」って対応してくる可能性が高いな。

    • >One Job should be enough

      日本でも一つの仕事だけで生活が成り立たないというのを政府が認識していて、兼業副業しろ投資しろと促していますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      集合住宅はマジで地雷。
      投資目的のオーナーだと管理組合とかにまるで関わろうとしないしな。

    • by Anonymous Coward

      別に東京のことなんてどうでもいい、

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 18時42分 (#4342836)

    結局IT企業だらけのシリコンバレーでも根付かなかったってことなんですね。Appleからして反対派ですもんね(?)

    • by Anonymous Coward

      グーグルの社食然り
      社員同士のコミュニケーションこそイノベーションの源泉らしいからね

      • by Anonymous Coward

        社員同士のコミュニケーションこそイノベーションの源泉らしいからね

        まずはコミュニケーションのイノベーションからだよねぇ
        直にじゃないと虚栄心満たせないのを是としているのがあかん
        物も人も動かせばコストが嵩むんだから積極的に改めなければならない
        オンラインだからを言い訳に認めない厳しい姿勢が望まれますね

        # まぁそういう方針の人は大成出来ないから無理ってのは歴史が証明しているが

      • by Anonymous Coward

        まぁ、普通に考えてロクにコミュニケーションもとれない人が、まともなサービス考えられるはず無いわな……。

        ネット上の付き合いって手軽なんだけど、ホント中身なくて済むからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 22時18分 (#4342944)

    シリコンバレーで働けるサラリーなら物価の安い田舎の州から飛行機で通勤してもペイできるのでは? 俺ならそうする。

    前にニュースでスーパの惣菜係?の仕事が年収1000万だけど誰も来ないとか読んだとき計算したけど
    結論から言うと不可能なんだけど格安航空会社なら日本⇔NY毎週往復する事は出来るんだよね(20万x50週と計算)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...