パスワードを忘れた? アカウント作成
15822182 story
変なモノ

仙川駅でエスカレーターと天井の間に「琴」が挟まる事故 53

ストーリー by nagazou
琴でかいな 部門より
Twitterで京王線仙川駅のエスカレーターに「琴」が挟まって使用停止するという事故が起きて話題となっている。かなり長いケースに入った「琴」がエスカレーターと天井の間に挟まり、エスカレーターの階段部分を破壊してしまっている様子が複数の投稿者によってアップされている。この様子は画像だけでなく動画も上げられている。エスカレーターは完全に使用中止状態となっている模様。この話題をまとめたTogetterでは、琴の剛性の高さに驚くと同時に、琴警察によって高さと強度的にこの琴は十七絃ではないかと推察されている(YUKI-NFT CREATORさんのツイートTogetter動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年10月14日 14時46分 (#4344009)
    琴専門に捜査する警察があるのか
  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 14時43分 (#4344007)

    おおごとだ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 14時45分 (#4344008)

    自分は自動車保険の特約でくっつけてる。
    自転車事故の加害にも有効ですってからに。
    単独で入ってもそれほどしないけど特約だともっと安いのね。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 15時55分 (#4344054)

      自分は賃貸で加入義務ある火災保険に、任意の特約でくっつけてる。
      目的も同じ。
      でも弁護士特約が無いのが無念だった。
      自動車保険だと弁護士特約も付けられそうでいいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >自分は自動車保険の特約でくっつけてる。

      自家用車があるのなら、琴抱えて電車で移動しないかも

    • by Anonymous Coward

      自転車も保険加入が条例で定められている自治体も多いです。
      自転車用の保険って結局は個人賠償責任保険を基本としているので自転車関係なく使えます。
      車をもっていなくとも入っている場合は多いでしょ。

  • ハープとかピアノとかも

    • でも代表的な多弦楽器の1つであるギターはしょっちゅうライブで叩き壊されてる印象

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      このニュースを見たときに琴ってそんな丈夫なんか?と思ってしまいましたが、言われてみたらその通りですね。
      ピアノ線なんて高強度の比喩で使われたりするくらいですから。
      • by Anonymous Coward

        ハープは木製だけど、ピアノは弦が多いこともあってフレームは鋼鉄製

    • by Anonymous Coward

      ピアノは弦楽器ではなく打楽器だ、とみどり先生が口をすっぱくして言っていたのを今も覚えている。

    • by Anonymous Coward

      バイオリン「おっ、そうだな!」

      <「グアアアア」

      ビオラ「バイオリンがやられたようだな…」
      チェロ「ふふふ…奴は四天王の中でも最弱…」
      コントラバス「エスカレーターごときに負けるとは多弦楽器の面汚しよ…」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 17時45分 (#4344128)

    琴じゃなくて箏ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 15時54分 (#4344051)

    モンハンの狩猟笛のデカさは全然大げさじゃないということか・・・

    • by Anonymous Coward

      背中にバカでかい羽を背負ったMSが狭い艦内を動き回ると、こういった事故が頻発し時に暴発して沈む。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 16時22分 (#4344070)

    通常先に天井が破壊しそうな気がするが
    めり込んでもないね。

    • by tomone (15592) on 2022年10月15日 2時28分 (#4344288) ホームページ

      エスカレーターの床はピンで留めてあるだけだから結構弱い
      ってリプが付いてるの見ました。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エスカレータだって格別弱い素材や構造ってわけでもないだろうけど、
      お琴や天井に比べるとはるかに複雑な構造だろうから、応力集中するような部分があったのかな。

      琴を改造してエスカレータ作ったら頑丈じゃね、ってネタを考えたけど
      木製エスカレータが燃えた火災 [wikipedia.org]があったから不謹慎か

    • by Anonymous Coward

      天井と言ってもエスカレーターの上にある天井は上の階の床でもあり、エスカレーターの設置場所しだいでは周囲に支えるものがないためにけっこう頑丈に作る必要があるみたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 18時13分 (#4344145)

    駅構内ってことは、その琴が持ち込み制限長さを越えていたのか・それ以内だったのかで責任の所在が変わってくるのかな?

    • by freddy (45366) on 2022年10月14日 20時35分 (#4344208)

      京王の旅客営業規則第308条には「長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。」とありますから、210センチの十七絃だとアウトですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        駅構内なら問題ないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        弦を張っていない和弓だと普通に2m超えるので、厳密にはアウトだったのか。
        #どんな人混みでも弓道部員は容易く見つけられる

        エスカレータを使うときは注意しろとは言われてましたけども。

    • by monyonyo (43060) on 2022年10月15日 6時58分 (#4344309)

      超えてなくてもこんなの持ってた人の責任でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      持ち込み制限を満たしてるならトンファーで破壊してもいいってわけじゃないし、そこは関係ないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 15時18分 (#4344457)

    さすがにエスカレーター周りだと壊した瞬間の動画は出てこないんだなって

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...