パスワードを忘れた? アカウント作成
15839289 story
ゲーム

PS5版の新作コール オブ デューティ、ディスク容量72MB、DL容量は150GBを要す 80

ストーリー by nagazou
8センチCD-ROMで十分だこれ 部門より
10月28日発売のFPSゲーム「Call of Duty: Modern Warfare II」のPlayStation 5版では、はっケージ内のディスク内にはたったの72MBのデータしかなく、実際のゲームプレイをおこなうためには、ベースとなるゲームデータやマルチプレイヤー用のデータなどを合わせると、後から150GBものデータをダウンロードする必要があるという(The VergeGIGAZINE)。

パッケージに含まれるディスクは単なる「デジタルキー」扱いであり、データ通信の上限が厳しい国や、ダウンロード速度が遅い地域ではプレイに大きな支障が出るだろうとしている。こうした姿勢にはネット上からも強い批判が出ているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダウンロード版に一本化した方が中古ソフト流通による売上損失も防げて、ベンダー側としてはいいんじゃないの?
    それと天秤にかけても「パッケージ版を購入・所有したい」層が落とす金額の方が多くなるのか?

    #いまでもSwitchのソフトだけはパッケージ派。12cm円盤よりもソフトの貸し借りのハードルが低い(個人の感想です)ので。

    • by Anonymous Coward

      ベンダーは嬉しいだろうけど、ユーザーとしては……その。

      PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。

      それでもこの辺の数百円で買ったソフト(メーカー的には利用権を与えただけなんでしょうが)なら仕方ないと思えるけど、フルプライスで買ったゲームだとちょっと、ねぇ。

      物理メディアなら本体せ確保してればサービス終了云々を考えずにプレイできるという大きなメリットあるので、DL一本化は個人的には避けて欲しいところ。

      というか、そもそもDL版は流通コストが不要になりその分安くなるって話はどこへ行ってしまったのか。パッケージ版と大差ない値段じゃん。

      • PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。

        PS4になってからPS3のディスクが不燃ゴミになったり、Wii用のディスクがSwitchで使えなかったり、そういう点は気にならないのでしょうか。
        PS3もWiiも「本体を確保していれば」購入したアーカイブは遊べると思うのですが。

        いや、もし10年後20年後に中古のPS3やWiiを手に入れて、かつて自分が使っていた[SONY|ニンテンドー]アカウントでネットワークにログインし過去に購入したアーカイブをダウンロードして遊べる保証があるかどうか、という話はわかります。
        一方で今回のCoDも、ディスクが手元にあってもいつかゲーム本体のダウンロードができなくなって遊べなくなってしまうんじゃないのか、っていう疑問が出てきた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも今時のゲームって、フルプライスのパッケージゲームでもインストールして起動した瞬間にアプデが走るくらいだから媒体があっても・・・ねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ディスク入れ替えが面倒なので、PS4ぐらいからパッケージ版は買わなくなりました....
      しばらくすると値段も安くなって遊びやすくなりますし。

      発売前に事前ダウンロードが始まるので、
      150GBぐらい、あまり気にならなくなりましたね。

      遊ぶためのキーとして売りたいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      一回インスコしたらもう使えないとかじゃ?

    • by Anonymous Coward

      DL版だと本体と紐付いてしまうので、家族に貸すとかができないのがね(Switchの話です)
      単身世帯ならDL版でいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      パッケージを小売店で販売させないと、小売店がゲーム機本体を売るメリットがかなり減っちゃうから、なかなか難しいでしょうね。
      量販店とかのXboxコーナー見たこと有ります?
      本体しか置いてないし、ずっと品切れなので、扱いが酷いです。

      パッケージが有ることで、キャンペーンや宣伝を一緒にして貰えるので、営業ツールとしては無くせないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ソフトしか置いてない邪魔な状況よりは健全ですよね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 14時58分 (#4353313)

    PS5ってSSD825GBしかないよね?他のゲームも150GBも容量食うんだったら5個しか入れられないやん
    流石に1/10くらいにしようや……

    • by tetsusan (17639) on 2022年11月01日 16時06分 (#4353380)

      PS5持ってますが、さすがにM.2 SSD買いましたね(つけたとは言っていない)

      いや、想像以上にPS5専用ソフトが無いんで…
      PS5対応バージョンアップもあるライザ2に関しては、結局USB接続のSSDに保存できるメリットを捨てきれずPS4版のまま遊んでました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう遊び方であればPS5は不要でしたね
        PS5の内蔵ストレージはRAM並みの読み込み速度出すために増設とかできないらしいですからねぇ

        • by Anonymous Coward

          PS5の内蔵ストレージはRAM並みの読み込み速度出すために増設とかできないらしいですからねぇ

          🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
          🤔出来るが…?                                   🤔
          🤔https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/    🤔
          🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

          • by Anonymous Coward

            うちは2TB増設済みですね、内蔵と合わせてすごく快適になりましたよ
            しかしよく調べもしないで嘘の情報書き込む人ってなんなんですかね?

  • そんな地域ですらPS5を買えてるというのに、ここ日本では買えなかったとさ。/どっとはらい。

    • by Anonymous Coward

      リージョンフリーにした設計はほんとバカ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 15時17分 (#4353334)

    光回線でもDLには時間がかかる。
    150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
    しかし、そんなに巨大なデータ一体何が入っているんだ
    場面効果ムービーが殆どだったりしたら嗤える

    • by Anonymous Coward

      > 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。

      BD4枚組かと思ったけど、PS5のBDって一枚100GBも入るそうなので2つで十分ですね。

      • by Anonymous Coward

        >SONY, 4層128GBのBD-R XLメディア
        これ使うるのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        『いや四つだ。二と二で四つだ』

        • by Anonymous Coward

          うるせぇ、うどんでも食ってろ
          # うどん県の人ごめんなさい

        • by Anonymous Coward

          初代PSのときのFF7なんかCD三枚組だったような気がするから
          BD四枚組なんか十分許容範囲だと思うなぁ
          # デッカード氏もニッコリ

          • by Anonymous Coward

            なぁに、PC-9801のWindows3.1(NEC)はFDD90枚組だったので余裕余裕。

            取り敢えず、PS2の「the FEAR」ってゲームがDVD4枚組だった記憶。

            • by Anonymous Coward

              FloppyDiskDrive90枚だと!

              真面目な話、2~30枚程度だったと思うのだが。

              • by Anonymous Coward

                少なくともいわゆる「DOS-V」用のWin3.1フロッピー(3.5インチ2HD)は、90枚もなかったですね。
                枚数が4倍ぐらいありそうなので、NEC用は5.25インチの2Dフロッピー仕様もあったのでしょうか?

                # フロッピーの山は押入れの段ボールの奥深くに眠っているはずだが発掘するのは困難至極

    • by Anonymous Coward

      > 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
      USB メモリでいいんじゃない? 256GBくらいの。
      だいぶ価格もこなれたし。
      #さすがに、LTO は無理筋だろうな。

    • by Anonymous Coward

      3Dものは空間のモデルデータだけで巨大になるよ。

      自分のSteamのライブラリーで有名どころをテキトーに見てみたけど
      Just Cause 4 Reloaded 69GB
      NBA 2K20 98GB
      PAYDAY 2 81GB
      Borderlands 3 105GB
      Call of Duty: WWII 90GB
      DiRT Rally 2.0 109GB
      (あくまでインストール容量)

      こんな感じだしDLが150GBとかでも驚かないな。

      • by Anonymous Coward

        KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITIONからみたら少ない少ない。
        インストールの際システムドライブに最大200GBのディスク空き容量が一時的に必要。
        フルインストールすると1.125TBのディスク空き容量が必要との事。

        • by Anonymous Coward

          音楽系はサウンドデータが巨大だからね……

          てゆーかゲームにもサウンドデータは大量に含まれてたな。
          ogg圧縮とか使ってても音声・音楽を使いまくればえらいことに。

    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい前だったか、海外製の数10GBになるソフトを買った時は
      ポータブルHDD(確か80GB)に入れて送ってきた。

      今時なら256GBのmicroSDカードにでも入れて送ればいいような。

      • by Anonymous Coward

        このソフト、パッケージ版 希望小売価格 9,680円だそうですが。
        ブランクの「256GBのmicroSDカード」っていくらで買えるんですか?
        値段倍になっても買う人はcow?

        • by Anonymous Coward

          1枚あたりの小売りだと安いのが2500円前後というところでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ハードディスクで配布すれば?

      • by Anonymous Coward

        データが大きくなりがちなタイトル配信者は割と考えに至る案だそうですが、結局コストがかさむので断念するそうです

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトフライトシミュレータの最新版は、最初はゲーム本体のバイナリが127GBでデータを最大2PBダウンロードするそうですから、物理メディアの配布はほぼ不可能ですね。やろうとしたら1000万円オーバーの世界に。
          今ググって調べ直したら、バイナリは173GBまで膨れたあとオプティマイズして83GBまでダイエットしたが、データは数十PBに達したらしい。一億円オーバーか。

    • by Anonymous Coward

      その巨大なデータの分だけ、昔より面白くなったのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 15時56分 (#4353372)

    TO

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 16時13分 (#4353391)

    いつかこうなるものと思ってたが予想より早かった。
    モバイルルーターとかテザリングの利用者は光回線を引きたいが何らかの理由で引けないので我慢してる。大抵お金の問題。
    インターネットを基本的人権に含まないとこの問題は解決しなさそう。VDSLやjcomしかないクソ物件はご愁傷さまだけど。

    • by Anonymous Coward

      > VDSLやjcomしかないクソ物件はご愁傷さまだけど。

      SONY関連のNURO光もハズレに当たると...

    • by Anonymous Coward

      世間の噂を聞いてると光回線なんかよりjcom等CATV回線の方が余程幸せな気もしますが。
      # 私も光対応マンションだけどjcom愛用中。

    • by Anonymous Coward

      jcomは本当に低品質だからなあ
      その上物件との契約で変えられないし
      こう言う独占契約で無理矢理利用者を縛った方が利益になるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      VDSL住民ですけどウチでは夜間でも(接続先サーバによっては)90Mbpsの安定した通信ができています。 4Kや8Kのストリーミングが主流になって、100Mbps では不満が出たら乗り換え(引っ越し?)検討します。

      • by Anonymous Coward

        うちのJCOMも120M契約で100Mbps以上出ますね、上りは激遅ですし、レイテンシも駄目ですが。

    • Twitterに1TB勢がごろごろ居る件

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 21時06分 (#4353598)

    ダウンロード完了するまで遊べないんでしょ?
    一体何時間待てばいいの?
    休み終わっちゃうよ!
    ってブーイング出るだろ当然
    ダウンロードしながらでもサブセットで遊べればいいけど
    そうなってないのかな
    # ロード中にミニゲームで遊ぶって既視感が・・・歴史は繰り返す、だな

    • by Anonymous Coward

      ダウンロード完了するまで遊べないんでしょ?
      一体何時間待てばいいの?
      休み終わっちゃうよ!
      ってブーイング出るだろ当然

      パッケージ版がいつの時点のバージョンかにも左右されそうですが、
      絶対に起動時にアップデートは間違いなく発生しますよ。

      発売直後ならまだしも、時間が経てば経つほど差分は広がるはず。
      パッケージ版のデータをPS5本体にコピーした後にアップデートするのも、
      最初から最新版のフルデータをダウンロードするのも、時間はあまり変わらなくなるのかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 21時20分 (#4353603)

    PS5のドライブってBD-XL読めるんですか?

    • by Anonymous Coward

      >PS5のドライブってBD-XL読めるんですか?

      読めましぇ~ん!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...