PS5版の新作コール オブ デューティ、ディスク容量72MB、DL容量は150GBを要す 80
ストーリー by nagazou
8センチCD-ROMで十分だこれ 部門より
8センチCD-ROMで十分だこれ 部門より
10月28日発売のFPSゲーム「Call of Duty: Modern Warfare II」のPlayStation 5版では、はっケージ内のディスク内にはたったの72MBのデータしかなく、実際のゲームプレイをおこなうためには、ベースとなるゲームデータやマルチプレイヤー用のデータなどを合わせると、後から150GBものデータをダウンロードする必要があるという(The Verge、GIGAZINE)。
パッケージに含まれるディスクは単なる「デジタルキー」扱いであり、データ通信の上限が厳しい国や、ダウンロード速度が遅い地域ではプレイに大きな支障が出るだろうとしている。こうした姿勢にはネット上からも強い批判が出ているようだ。
パッケージに含まれるディスクは単なる「デジタルキー」扱いであり、データ通信の上限が厳しい国や、ダウンロード速度が遅い地域ではプレイに大きな支障が出るだろうとしている。こうした姿勢にはネット上からも強い批判が出ているようだ。
それでもパッケージ版を発売する意味とは (スコア:2)
ダウンロード版に一本化した方が中古ソフト流通による売上損失も防げて、ベンダー側としてはいいんじゃないの?
それと天秤にかけても「パッケージ版を購入・所有したい」層が落とす金額の方が多くなるのか?
#いまでもSwitchのソフトだけはパッケージ派。12cm円盤よりもソフトの貸し借りのハードルが低い(個人の感想です)ので。
Re: (スコア:0)
ベンダーは嬉しいだろうけど、ユーザーとしては……その。
PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。
それでもこの辺の数百円で買ったソフト(メーカー的には利用権を与えただけなんでしょうが)なら仕方ないと思えるけど、フルプライスで買ったゲームだとちょっと、ねぇ。
物理メディアなら本体せ確保してればサービス終了云々を考えずにプレイできるという大きなメリットあるので、DL一本化は個人的には避けて欲しいところ。
というか、そもそもDL版は流通コストが不要になりその分安くなるって話はどこへ行ってしまったのか。パッケージ版と大差ない値段じゃん。
Re:それでもパッケージ版を発売する意味とは (スコア:2)
PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。
PS4になってからPS3のディスクが不燃ゴミになったり、Wii用のディスクがSwitchで使えなかったり、そういう点は気にならないのでしょうか。
PS3もWiiも「本体を確保していれば」購入したアーカイブは遊べると思うのですが。
いや、もし10年後20年後に中古のPS3やWiiを手に入れて、かつて自分が使っていた[SONY|ニンテンドー]アカウントでネットワークにログインし過去に購入したアーカイブをダウンロードして遊べる保証があるかどうか、という話はわかります。
一方で今回のCoDも、ディスクが手元にあってもいつかゲーム本体のダウンロードができなくなって遊べなくなってしまうんじゃないのか、っていう疑問が出てきた。
Re: (スコア:0)
そもそも今時のゲームって、フルプライスのパッケージゲームでもインストールして起動した瞬間にアプデが走るくらいだから媒体があっても・・・ねぇ。
Re: (スコア:0)
ディスク入れ替えが面倒なので、PS4ぐらいからパッケージ版は買わなくなりました....
しばらくすると値段も安くなって遊びやすくなりますし。
発売前に事前ダウンロードが始まるので、
150GBぐらい、あまり気にならなくなりましたね。
遊ぶためのキーとして売りたいのだろうか。
Re: (スコア:0)
一回インスコしたらもう使えないとかじゃ?
Re: (スコア:0)
DL版だと本体と紐付いてしまうので、家族に貸すとかができないのがね(Switchの話です)
単身世帯ならDL版でいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
パッケージを小売店で販売させないと、小売店がゲーム機本体を売るメリットがかなり減っちゃうから、なかなか難しいでしょうね。
量販店とかのXboxコーナー見たこと有ります?
本体しか置いてないし、ずっと品切れなので、扱いが酷いです。
パッケージが有ることで、キャンペーンや宣伝を一緒にして貰えるので、営業ツールとしては無くせないでしょうね。
Re: (スコア:0)
ソフトしか置いてない邪魔な状況よりは健全ですよね
「わずか」2GBのパッチで大騒ぎしていた時代が懐かしい (スコア:1)
発売前に2G超えの修正ファイル配布!? [srad.jp]
もう16年前か
すごく無駄が多そう (スコア:0)
PS5ってSSD825GBしかないよね?他のゲームも150GBも容量食うんだったら5個しか入れられないやん
流石に1/10くらいにしようや……
Re:すごく無駄が多そう (スコア:1)
PS5持ってますが、さすがにM.2 SSD買いましたね(つけたとは言っていない)
いや、想像以上にPS5専用ソフトが無いんで…
PS5対応バージョンアップもあるライザ2に関しては、結局USB接続のSSDに保存できるメリットを捨てきれずPS4版のまま遊んでました
Re: (スコア:0)
そういう遊び方であればPS5は不要でしたね
PS5の内蔵ストレージはRAM並みの読み込み速度出すために増設とかできないらしいですからねぇ
Re: (スコア:0)
PS5の内蔵ストレージはRAM並みの読み込み速度出すために増設とかできないらしいですからねぇ
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
🤔出来るが…? 🤔
🤔https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/ 🤔
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
Re: (スコア:0)
うちは2TB増設済みですね、内蔵と合わせてすごく快適になりましたよ
しかしよく調べもしないで嘘の情報書き込む人ってなんなんですかね?
Re:すごく無駄が多そう (スコア:1)
もちろんPS4のソフトは普通に遊んでますが・・・
なのでUSBストレージにインストールしてるという意味です。
PS5専用ソフトは内蔵もしくはM.2にしかインストールできず(USBストレージにインストールできても実行できない)、PS4用ソフトは内蔵もUSBストレージも使える上に、PSplus特典でPS4ソフトは落としまくっているという事情もあってですね。
で、M.2のストレージをつけるためにレストモードからOFFに落とすのも面倒だしでPS5専用タイトルが増えて内蔵ストレージで困るようになってからつけようかなと。
データ通信の上限が厳しい国や、ダウンロード速度が遅い地域 (スコア:0)
そんな地域ですらPS5を買えてるというのに、ここ日本では買えなかったとさ。/どっとはらい。
Re: (スコア:0)
リージョンフリーにした設計はほんとバカ
言うて、DLじゃなきゃメディアは何を使う (スコア:0)
光回線でもDLには時間がかかる。
150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
しかし、そんなに巨大なデータ一体何が入っているんだ
場面効果ムービーが殆どだったりしたら嗤える
Re: (スコア:0)
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
BD4枚組かと思ったけど、PS5のBDって一枚100GBも入るそうなので2つで十分ですね。
Re: (スコア:0)
>SONY, 4層128GBのBD-R XLメディア
これ使うるのかなぁ
Re: (スコア:0)
『いや四つだ。二と二で四つだ』
Re: (スコア:0)
うるせぇ、うどんでも食ってろ
# うどん県の人ごめんなさい
Re: (スコア:0)
初代PSのときのFF7なんかCD三枚組だったような気がするから
BD四枚組なんか十分許容範囲だと思うなぁ
# デッカード氏もニッコリ
Re: (スコア:0)
なぁに、PC-9801のWindows3.1(NEC)はFDD90枚組だったので余裕余裕。
取り敢えず、PS2の「the FEAR」ってゲームがDVD4枚組だった記憶。
Re: (スコア:0)
FloppyDiskDrive90枚だと!
真面目な話、2~30枚程度だったと思うのだが。
Re: (スコア:0)
少なくともいわゆる「DOS-V」用のWin3.1フロッピー(3.5インチ2HD)は、90枚もなかったですね。
枚数が4倍ぐらいありそうなので、NEC用は5.25インチの2Dフロッピー仕様もあったのでしょうか?
# フロッピーの山は押入れの段ボールの奥深くに眠っているはずだが発掘するのは困難至極
Re: (スコア:0)
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
USB メモリでいいんじゃない? 256GBくらいの。
だいぶ価格もこなれたし。
#さすがに、LTO は無理筋だろうな。
Re: (スコア:0)
3Dものは空間のモデルデータだけで巨大になるよ。
自分のSteamのライブラリーで有名どころをテキトーに見てみたけど
Just Cause 4 Reloaded 69GB
NBA 2K20 98GB
PAYDAY 2 81GB
Borderlands 3 105GB
Call of Duty: WWII 90GB
DiRT Rally 2.0 109GB
(あくまでインストール容量)
こんな感じだしDLが150GBとかでも驚かないな。
Re: (スコア:0)
KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITIONからみたら少ない少ない。
インストールの際システムドライブに最大200GBのディスク空き容量が一時的に必要。
フルインストールすると1.125TBのディスク空き容量が必要との事。
Re: (スコア:0)
音楽系はサウンドデータが巨大だからね……
てゆーかゲームにもサウンドデータは大量に含まれてたな。
ogg圧縮とか使ってても音声・音楽を使いまくればえらいことに。
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前だったか、海外製の数10GBになるソフトを買った時は
ポータブルHDD(確か80GB)に入れて送ってきた。
今時なら256GBのmicroSDカードにでも入れて送ればいいような。
Re: (スコア:0)
このソフト、パッケージ版 希望小売価格 9,680円だそうですが。
ブランクの「256GBのmicroSDカード」っていくらで買えるんですか?
値段倍になっても買う人はcow?
Re: (スコア:0)
1枚あたりの小売りだと安いのが2500円前後というところでしょうか?
Re: (スコア:0)
ハードディスクで配布すれば?
Re: (スコア:0)
データが大きくなりがちなタイトル配信者は割と考えに至る案だそうですが、結局コストがかさむので断念するそうです
Re: (スコア:0)
マイクロソフトフライトシミュレータの最新版は、最初はゲーム本体のバイナリが127GBでデータを最大2PBダウンロードするそうですから、物理メディアの配布はほぼ不可能ですね。やろうとしたら1000万円オーバーの世界に。
今ググって調べ直したら、バイナリは173GBまで膨れたあとオプティマイズして83GBまでダイエットしたが、データは数十PBに達したらしい。一億円オーバーか。
Re: (スコア:0)
その巨大なデータの分だけ、昔より面白くなったのか。
これを中古で買っても遊べないの? (スコア:0)
TO
モバイルルーター勢涙目 (スコア:0)
いつかこうなるものと思ってたが予想より早かった。
モバイルルーターとかテザリングの利用者は光回線を引きたいが何らかの理由で引けないので我慢してる。大抵お金の問題。
インターネットを基本的人権に含まないとこの問題は解決しなさそう。VDSLやjcomしかないクソ物件はご愁傷さまだけど。
Re: (スコア:0)
> VDSLやjcomしかないクソ物件はご愁傷さまだけど。
SONY関連のNURO光もハズレに当たると...
Re: (スコア:0)
世間の噂を聞いてると光回線なんかよりjcom等CATV回線の方が余程幸せな気もしますが。
# 私も光対応マンションだけどjcom愛用中。
Re: (スコア:0)
jcomは本当に低品質だからなあ
その上物件との契約で変えられないし
こう言う独占契約で無理矢理利用者を縛った方が利益になるんだろうけど
Re: (スコア:0)
VDSL住民ですけどウチでは夜間でも(接続先サーバによっては)90Mbpsの安定した通信ができています。 4Kや8Kのストリーミングが主流になって、100Mbps では不満が出たら乗り換え(引っ越し?)検討します。
Re: (スコア:0)
うちのJCOMも120M契約で100Mbps以上出ますね、上りは激遅ですし、レイテンシも駄目ですが。
ドコモの5Gギガホプレミアなら無制限だお! (スコア:0)
Twitterに1TB勢がごろごろ居る件
ワクテカでパッケージ買ってきたとしても (スコア:0)
ダウンロード完了するまで遊べないんでしょ?
一体何時間待てばいいの?
休み終わっちゃうよ!
ってブーイング出るだろ当然
ダウンロードしながらでもサブセットで遊べればいいけど
そうなってないのかな
# ロード中にミニゲームで遊ぶって既視感が・・・歴史は繰り返す、だな
Re: (スコア:0)
ダウンロード完了するまで遊べないんでしょ?
一体何時間待てばいいの?
休み終わっちゃうよ!
ってブーイング出るだろ当然
パッケージ版がいつの時点のバージョンかにも左右されそうですが、
絶対に起動時にアップデートは間違いなく発生しますよ。
発売直後ならまだしも、時間が経てば経つほど差分は広がるはず。
パッケージ版のデータをPS5本体にコピーした後にアップデートするのも、
最初から最新版のフルデータをダウンロードするのも、時間はあまり変わらなくなるのかも?
つまり128GBのBD-XLでだな (スコア:0)
PS5のドライブってBD-XL読めるんですか?
Re: (スコア:0)
>PS5のドライブってBD-XL読めるんですか?
読めましぇ~ん!