パスワードを忘れた? アカウント作成
16164307 story
統計

YouGov の世界ブランドランキング、Samsung が Google を抜いて 1 位に 37

ストーリー by headless
逆転 部門より
YouGov の世界ブランドランキング 2022 年版「YouGov Best Brand Rankings 2022」で、昨年 2 位の Samsung が昨年 1 位の Google を抜き、1 位に上昇した (Neowin の記事)。

ランキングは 38 市場のトップ 10 ブランドにそれぞれ順位に応じた得点 (1 位が 10 点、順位が 1 つ下がるごとに 1 点減り、10 位が 1 点) を付け、ブランドごとの合計点を競うものだ。市場別のランキングはブランドの印象と品質、価値、満足度、推奨度、評判から算出したYouGov BrandIndexのスコアがもとになっているが、各市場で圧倒的な高得点をあげても世界ランキングに反映するのは最高 10 点となる。

各市場では国内ブランドが強みを見せる中、Samsung は 4 市場 (韓国を含む) で 1 位、4 市場で 2 位となっており、計 20 市場でランキング入りして合計 127 点を獲得した。一方、Google も 4 市場で 1 位、3 市場で 2 位となっているが、ランキング入りした市場は 16 市場、合計 106 点にとどまった。また、3 位と 4 位、5 位と 6 位もそれぞれ順位が入れ替わり、YouTube・Netflix・Shopee・WhatsApp の順となっている。昨年の 7 位 ~ 10 位はすべてランク外に消えてトヨタ・Colgate (歯磨き製品)・Mercedes-Benz・Lidl (低価格スーパーマーケット) がランキング入りした。

なお、Apple と iPhone はそれぞれ 3 市場でランキング入りしているが、得点はそれぞれ計 15 点と計 9 点で、世界トップ 10 には程遠い。ちなみに、日本でのランキングは 8 位の Google 以外すべてを国内ブランドが占めており、1 位が東京ディズニーランド、2 位がトヨタ、3 位がパナソニック。東京ディズニーシーも 5 位に入っている。このほか、特徴的な市場としてはトップ 10 の半分を航空会社が占めるニュージーランドが挙げられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2022年11月23日 14時16分 (#4364404)

    SamsungはあからさまにiPhoneをパクってたイメージが消えないので、ブランドイメージは低めかな。

    テック分野のランキングじゃないのは分かるけど、Appleが入ってないのも腑に落ちない。

    • by Anonymous Coward

      確かにAppleとiPhoneが日本で入ってなくて楽天が入るのは謎

    • by Anonymous Coward

      他の年齢層に比べて若年層人気が高いからじゃないの?
      良くも悪くも若者向けブランドってイメージになってる。

  • by soeji (697) on 2022年11月23日 15時41分 (#4364429)
    やった、楽天10位じゃん。
    • by Anonymous Coward

      楽天カードの力じゃね?

      • by Anonymous Coward

        米国の通販はクーポンによる割引が主流で、そのクーポンで有名なEbatesを買収したので、Rakutenという文字は存外海外ECサイトで見かけますよ。

        • by Anonymous Coward

          へー。 社内英語公用化の成果かな。

        • by Anonymous Coward

          それでEdgeにあのほとんど役に立たない謎のクーポン機能が付いたのか

        • by Anonymous Coward

          あれだけバルセロナの広告でロゴ出してたらなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 13時56分 (#4364392)

    1位が東京ディズニーランドということは、日本では、おっさんはマジョリティでない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 16時16分 (#4364436)

    YouTubeと分ける必要ある?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 19時16分 (#4364514)

    海外(ヨーロッパ、アフリカ、ユーラシアでの経験)行くとテレビ、洗濯機、冷蔵庫をはじめあらゆる家電でSamsung見るんだよね。それ思うとわからなくもない順位。

    逆に日本ではその経験からすると異常に少なくて、スマホとPC部品以外ほぼみないよね。ブランドイメージが弱いのか、日本メーカーの日本市場最適化には勝てないのか、なんでだろう。

    • サムスンは良い会社だとは思うがそこまでブランドイメージ高いかというと…?
      と思ったけど諸外国ではそんななんやね

      日本の一般人が目にする範囲じゃじゃスマホぐらいしかないよねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Samsungがまだ低品質だった頃に日本進出して最初に低品質イメージがついてしまったが、合格水準に達してから進出した欧米市場では最初に悪いイメージがつかなかったからかな。
      日本市場の同価格帯での比較対象がまだ高品質だった頃の日本製品だったことに対し、欧米市場では低価格帯での比較対象がまだ低品質だった中国製だったこともあるでしょう。
      客の世代が完全に一周する30年後ぐらいには悪いイメージも消えるかもしれません。Samsungが高品質を維持できていればの話ですが。

      • by Anonymous Coward

        Samsungがまだ低品質だった頃に日本進出して最初に低品質イメージがついてしまったが、合格水準に達してから進出した欧米市場では最初に悪いイメージがつかなかったからかな。

        ヒュンダイ車も同じようなイメージ。日本では低評価だけど世界的に見れば生産台数5位だもんな。フォードやホンダよりも上。

      • by Anonymous Coward

        >合格水準に達してから進出した欧米市場
        1行目から嘘を混ぜるのかね

    • by Anonymous Coward

      そのスマホも日本国内ではGalaxyブランドを名乗っているので、ブランドイメージが良くないのはSamsungもわかっているのでは

    • by Anonymous Coward

      韓国の白物家電だとまだLGの方がピンとくるなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 4時48分 (#4364632)

    ニュージーランドエア
    オールブラックス
    ウールワース
    マ―マイト
    TipTop ホーキーポーキー
    マックパック
    カトマンドゥ
    キャドバリー
    ウィッタカーズ

    あと一つがでてこない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 11時24分 (#4364719)

    「sony」がいくつかの国と、
    「Nintendo」がフランスと韓国で入ってるは。
    「Yakult」がフィリピンで、「Panasonic」がベトナムでは3位に、
    「Honda」がパキスタンでは「Toyota」より上に入ってる

    Improversのほうはおそらく日本企業はフィリピンの「Nissin」だけしか入ってないですね

    契約者数がかなり増えているというDisney+が多くの国でImproversのTop10に入ってるのが印象的ですね

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...