中国、ビデオゲームのプレイしすぎから未成年者を守る取り組みで一定の成果を上げたと評価 27
ストーリー by headless
成果 部門より
成果 部門より
中国のビデオゲーム業界団体や研究施設がゲームのプレイしすぎから未成年者を守る取り組みの報告書を 22 日に公開し、未成年に対するプレイ時間制限が一定の成果を上げているとの見方を示した
(China Daily の記事、
The Register の記事、
新浪科技 の記事、
中華少年児童慈善救助基金会 の記事)。
保護者からの聞き取りによる未成年者のプレイ時間では、週 3 時間未満が 2021 年の 67.76 % から 75.49 % まで増加。3~6 時間は 17.65 % (-5.47)、6~12 時間は 5.43 % (-1.12)、12 時間以上は 1.43 % (-1.15) となり、3 時間以上のすべての階層で減少した。未成年者への聞き取りではゲーム関連の支払額が最近一年間で減少したとの回答が 29.25 % を占め、増加したとの回答 (15.31 %) を大きく上回っている。
保護者の 85 % 以上は子供が自分の監督下で適度な時間プレイすることを認めており、35.62 % は自分の身分証明書でアカウント登録することを認めているという。大人の身分証明書でアカウント登録すればプレイ時間制限を回避できるが、未成年の 76.53 % が顔認証を要求されているとのことで、回避を防ぐこともできているようだ。
保護者からの聞き取りによる未成年者のプレイ時間では、週 3 時間未満が 2021 年の 67.76 % から 75.49 % まで増加。3~6 時間は 17.65 % (-5.47)、6~12 時間は 5.43 % (-1.12)、12 時間以上は 1.43 % (-1.15) となり、3 時間以上のすべての階層で減少した。未成年者への聞き取りではゲーム関連の支払額が最近一年間で減少したとの回答が 29.25 % を占め、増加したとの回答 (15.31 %) を大きく上回っている。
保護者の 85 % 以上は子供が自分の監督下で適度な時間プレイすることを認めており、35.62 % は自分の身分証明書でアカウント登録することを認めているという。大人の身分証明書でアカウント登録すればプレイ時間制限を回避できるが、未成年の 76.53 % が顔認証を要求されているとのことで、回避を防ぐこともできているようだ。
習近平さんが始めた政策はすべて成功する (スコア:2, 興味深い)
少なくとも習近平さんが総書記の間に作成された報告書の中では。
むしろ出てくる数字が控えめすぎて気になるレベル。なんでこんなに成功してない報告書なんだろう。実態は大失敗なんだろうか。
Re: (スコア:0)
高橋名人のファンで「ゲームは1日1時間」が座右の銘なんだろう
Re: (スコア:0)
日本の官僚組織が始めた政策も似たようなものだけどね。特定の誰か一人の手柄にならないというだけで
Re: (スコア:0)
格が違うよ。中国共産党首脳の政策の成功はむしろ定義に近い。成功ありきでその基準や現実、記録が調整される。
Re:習近平さんが始めた政策はすべて成功する (スコア:1)
中国国務院資料の「第14次5ヶ年計画(2021-2025年)」を読んだことないのか。
ごまかしようのない数値目標やKPIと担当部署と責任者名の羅列だぞ。
目標未達だった部署や人名を公式文書で再び目にすることはほぼない。
中共は下から上まで血を吐きながらマラソンしてる。
Re: (スコア:0)
それがあると#4369074の説が何か変わるのか?習近平の失敗なんて有り得ないと思うが。
Re: (スコア:0)
中国製造2025は失敗だったとして計画の見直しが行われたんだが、本当に読んでいないのか。
Re: (スコア:0)
???
官僚機構がそうなってるだけという話から誰かの好き嫌いになるのはどういうロジック?
Re: (スコア:0)
海外のヒットゲームをどんどん違法にしているから、クソゲーばかりになってプレイ時間が減っているとかの理由だったりして・・
ブリザードも契約更新しないらしいし
#なにもない状況であればクソゲーも楽しめるだろうけど・・
もうない (スコア:1)
test.srad.jpを潰してリダイレクト化したから「もうない」トラブル解消かと思ったがタダの荒らしつぶしみたいだね
最新のトピックスまで入ってるのかは知らないが、RSSからなら辿れるようだ
https://srad.jp/slashdotjp.rss [srad.jp]
Re: (スコア:0)
そのRSSの末尾にもURLが出てるけど、 https://srad.jp/search.pl [srad.jp] からもストーリーと日記にアクセスできる。ただしD1時代のモジュールなのでまだ採用されていないタレコミにアクセスする手段がない。
Re: (スコア:0)
別ACだけど一つ方法みっけ。
タレコミのアーカイブページから見れる。ただしURLの日付の部分を今日の日付にする手間が必要。
今日のタレコミだったらこのURL。
https://srad.jp/submission/22/11/26/ [srad.jp]
面倒なら2022年11月のタレコミのページから今日の日付をクリックすればいい。
https://srad.jp/submission/22/11/01/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
それで気づいたがまたインデックスが更新されない現象が発生している。
https://srad.jp/recent [srad.jp] だと最新の投稿は26日だが
https://srad.jp/submission/22/11/27/ [srad.jp] にはすでに2件含まれてる
今までのパターンなら週明けまで解消しないだろうな
何が守られたんだろうな (スコア:1)
ゲームプレイする時間が減りました、消費額も減りました。まあこれはいいとして、
ゲームを減らしたことで具体的に若者の何が守られたんだろうな。
中国の場合だと国家忠誠心とか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
中国共産党のための人民 (スコア:1)
中国政府などは「中国共産党を守り強靭な兵士になれる者」「中国共産党の繁栄のための優秀な研究者や職人になれる者」「中国共産党の正体を担う優秀な子供・若者を育てられる者」「中国共産党のために、外国から技術などを奪ってこられる者」「中国共産党の威光を世界に示すことができる者」を求めている。逆を言えばそれ以外はいらない。
つまり娯楽も宗教も不要、娯楽などでカリスマを集める人間は中国共産党にとっての害悪にしかならないから潰される
中国の芸能業界もどんどん潰されている
Re: (スコア:0)
暴力的になるだの、脳が○○になるは何言ってんだかと思うが、
ゲームは学習時間が減る原因の一つであるのは普通に自明なので、そういうのが守られたのでは。
Re: (スコア:0)
ゲーム時間減らされたとしてその時間勉強に充てると思う?
Re: (スコア:0)
そら充てる人もいるんじゃない。おれぐらい賢いと自ら封印してた。
残念ながらいい年こいて所帯も持たずにプライベートはほぼゲームに費やす産廃ができあがりましたが。
Re: (スコア:0)
中国は学習時間を減らす方策を取ったこと知らんの?
Re: (スコア:0)
「時間」だろう。
大人なら自由にすればいいが、自身を律する能力がまだ未成熟で、自身で責任を取ることもできない子どもを、時間の浪費から守ることは大人の責務。
まあそれを考えるのは親の仕事で、親の方針次第で放任もありだし、国家単位で一律に制限するようなもんでもないとは思う。
Re: (スコア:0)
学校行かないでYoutuberやるバカには批判的なのにゲームには甘い。
Re: (スコア:0)
学校行かないでゲームやる馬鹿にも批判的だろう?
その論点は「学校に行かない」だぞ
ゆたぼんしか知らないっぽいけど
学校行ってYoutubeやってる子にはみんな肯定的だよ
Re: (スコア:0)
> 学校行かないでゲームやる馬鹿にも批判的だろう?
いや、学校行かないでゲームやってるのは引きこもりで、批判というより同情心や共感が先に来る。
Re: (スコア:0)
いやこの場合はニートだろう。ゲーセンにでも行ってれば引きこもりではないんだし。
Re: (スコア:0)
中国の場合だと国家忠誠心とか?
マジな話その通りだよ
日本含む自由民主主義圏の創作物においては、国家権力が悪として描かれたり、
時の権力者を滑稽に描写したりするというのはさほど珍しいものでもないのはご存じの通り
しかし「あらゆる活動が中国共産党に叛意を抱かない範囲でのみ許される」という中国においては
こういったコンテンツは国家転覆を唆す行為に等しい
あと香港を弾圧した時に、欧米(と日本)のカルチャーに慣れ親しんだ学生たちが中心に頑強に抵抗していた事も無関係ではないと思う
中国版。 (スコア:0)
大本営発表をまるまる信じるかどうかとは別に、ごく短時間で濃厚な体験ができる中国版が出ていると聞いた
だらだらやんなくてもレアがちゃんと出て、話が進むらしい
そんな調整できるんなら、ぜひ香川県版はそれにしてほしい
いまなら前向き研究できるぞ
問題は、そんな損なこと、どこが補填ももらわずにやるかだが