パスワードを忘れた? アカウント作成
16344758 story
idle

フランスパン、人類の無形文化遺産に認定される 69

ストーリー by nagazou
遺産 部門より
headless 曰く、

やや旧聞となってしまったが、UNESCO は 11 月 30 日、フランスのバゲット (フランスパン) を人類の無形文化遺産代表リストに記載した。登録内容はバゲットの職人技的ノウハウと食文化 (詳細情報FOODBEAST の記事CNN Travel の記事動画)。

人類の無形文化遺産代表リストには日本の和食イタリア・ナポリのピザ韓国のキムチ北朝鮮のキムチベルギーのビールなど、各国を代表する食文化が記載されている。美食の国フランスからは既に「フランスの美食」が記載されているが、特定の食品としては初の記載となる。

なお、2022 年版リストには日本が提案した「風流踊」が記載されている。あまり耳にしたことがないような気もするが、日本全国の民俗芸能を総合的に示すもののようだ。三浦市によれば、2009 年に記載された三浦市の民俗芸能チャッキラコに山北町の「山北のお峰入り」ほか 39 件を追加して拡張提案したものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 12時16分 (#4377828)

    泊まったホテルで、朝食は部屋に届けてくれるってんで楽しみにしてたら、
    小ぶりのフランスパンと、クロワッサン1つずつ、カップに入ったヨーグルト、オレンジジュースだけと言うメニューで、
    卵も肉も野菜も無し、あったかいコーヒーも無し。

    「そら安宿だったけど、温かいもの一つも無しとか、パンと冷たい飲み物だけとか、それはないんじゃねーの~!?
    3ユーロくらいだろ、これ」とか愚痴りながら、フランスパンを齧ったら、これが焼き立てでびっくりするくらいうまかった。
    クロワッサンもすげーうまかった。
    安い宿だったんで、パンだってきっと安物だったんだろうけど、それまで食べてきたフランスパンの中で一番うまかった。
    多少バケーションハイの加点が入っていたかもしれんが。
    本場のフランスパンとはこういう物なのか、そらじもやんが朝一番に焼き立てのフランスパンを買って家路に急いでいるのを
    みるのも分かるわ~と思ったものだ。

    後になって、フランス人のとる朝食はそんなもん [avene.co.jp]ってことを知った。

    • by ncube2 (2864) on 2022年12月09日 14時43分 (#4377923)

      近所のスーパーで時折、永くイタリア系企業に勤めていて最後はイタリアの食材メーカーの日本法人の社長をやってリタイアしたという人の料理教室をやっている。
      その人曰く、「普段のイタリアの家庭では一品程度で済ますことが多い。なのでTV番組の[小さな村の物語イタリア] [bs4.jp]に出て来る質素な食事は実態に近い」だそうな。(その代わり素材にはこだわると)
      因みにパスタを茹でる時も「たっぷりのお湯は必要なくて、パスタがヒタヒタに漬かる程度でいい」だそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      毎朝近所の馴染みの店で買って+ジュースかコーヒーみたいな世界なんですね
      日本でいえば昔のお豆腐やさんみたいな感じか
  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 11時47分 (#4377808)

    1国から5件登録出来たら文化勝利できるんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 8時15分 (#4377700)

    日本で言えば、「塩おにぎり」が文化遺産になったようなものか?
    (小麦粉・塩・水・イーストのみ)
    具や海苔は許さん。

    • by hinatan (24342) on 2022年12月09日 9時56分 (#4377747) 日記

      T・K・G!
      T・K・G!

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2022年12月09日 9時36分 (#4377730) 日記

      テレビのインタビューで見たときは「毎日のように誰もが食べる伝統的な食品」の位置づけのようでした。

      日本だとなんだろう、味噌汁?

      土井善晴さんの一汁一菜提案もあったっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一方、日本は さとうのご飯

      • by Anonymous Coward

        塩はともかく砂糖かけご飯はあまりおいしそうじゃないなあ。
        パンに砂糖をまぶすのはするけど。
        ご飯に合うものはだいたいパンにも合うけど、逆は必ずしも合わないんだよなあ。

        とまで考えてからパックごはんのことだと気が付いた

        • by Anonymous Coward

          海苔の佃煮+パン
          卵かけパン
          お茶漬けパン
          ふりかけ系はある程度湿っているものにかける前提なので、味以前の面でパンでは食べづらい

          けっこうあるな。

          あと、あんぱんとおはぎでは内外が逆

        • by Anonymous Coward

          フランスではご飯に砂糖をまぶして醤油をかけて食べるのが一般的だそうよ。

          • by Anonymous Coward

            あまり一般的ではないとは思うけど、うちの実家ではたまにお餅にまぶすような砂糖入りのきな粉をごはんにかけてた。

        • by Anonymous Coward

          さとう「の」と書いてるので#4377702はコッチ [satosyokuhin.co.jp]のことを言ってるかと

    • by Anonymous Coward

      塩を外して焼きおにぎりの可能性も

    • by Anonymous Coward

      近所のスーパーで塩むすびを一つ一つ手に取って吟味している人がいるのですが
      あれは文化遺産を守るために行っていたのですね(違

    • by Anonymous Coward

      いや、ご飯そのものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      塩おにぎり作るのに職人技的ノウハウ多いかなあ?
      鍋で米炊くのも難しくないし握るのも難しくないように思える。
      外はカリカリ中はフワッとという商品を作るのに誰でもできるわけではないバゲットとは比べられないような。
      菓子屋の大福なんかは技術的にもいい感じに比較できるのでは?

      • by Anonymous Coward

        握るのは難しいよ。

        手に持っても崩れず、口の中でホロッと解けるようにするのは熟練の技だと思う。

        • by SlippingStaff (46608) on 2022年12月09日 18時24分 (#4378085) 日記

          あのホロっと解けるニクい心遣い、苦手でしてなあ・・・
          母の味に長く支配された家庭で、兄妹3人とも、米粒に恨みでもあるんかというくらい固く握ったおにぎりを好みます。
          あの、のどに詰まらせた時の快感といったら・・・(←これは自分だけ)

          ちなみに私(長男)が一番母に近いブツを作れ三角も早握りも得意ですが、俵握りだけ今一つ安定しない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本がCTスキャナを世界一の数、保有しているのは、おにぎりをスキャンして握り方にケチをつけるためなんだせ

    • by Anonymous Coward

      まあ実際そんな感じですね。パンの規格が法律で決まっているようなので。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 9時51分 (#4377740)

    いいんじゃない
    UNESCOのxx遺産の意味(価値)がどんどん下がるようになるからね。
    「世界遺産は1,154件登録」みたいね。

    • by nemui4 (20313) on 2022年12月09日 15時07分 (#4377946) 日記

      唐揚げ屋さんも「金賞」だらけになってますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これの合否に一喜一憂はなんか違う感ありますよね。利権化してそうだし。

      • by Anonymous Coward

        自分が気に入らないものを利権呼ばわりするやつー

        • by Anonymous Coward

          いっちょかみのお前よりテレ東の方を信じるけどな。
          https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/017524.html [tv-tokyo.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            すいません。
            リンク先を読んだけどテレビ番組のほうを見ていない者なのですが、
            画像の「例えばODA 金銭的なその国への援助 そういう見返りで取引することは?」への返答はどのようなものなのでしょうか。

            リンク先は番宣なのでその引きでいいのですが、この場のやりとりには内容必要だと思いました

      • by Anonymous Coward

        おっと、モン○セレクションの悪口はそこまでだ。

        • by Anonymous Coward
          失礼な! モ○ドセレクションは利権ではなくちゃんとした「認定代金」ですよ
        • by Anonymous Coward

          それは技術・品質評価のラベルだから比較の対象にもなりませんね。
          ISOなんちゃらも同じようなものですから、今後はモンドセレクション同様小馬鹿にしていきましょう。

    • by Anonymous Coward

      いずれ一部世界遺産ができて、その後、プライム世界遺産とスタンダード世界遺産とグロース世界遺産に分かれる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 11時40分 (#4377799)

    インターネット老人会の領域かな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 11時52分 (#4377812)

    韓国のキムチと北朝鮮のキムチが別々に登録されてるのはナゼ?
    国別にしか登録できないの?
    それとも、韓国と北朝鮮では同じキムチという名前でも別物くらいに特徴が違うの?

    • by Anonymous Coward

      別物くらいに違うそうです。片方しか食べたことないけど。日本のキムチだって別物でしょ?

  • シャンパンはシャンパーニュの人以外は禁止だし、最近はそういうのに敏感になっている
    日本人がフランスパンを作ってフランスパンと称して売るのってどうなんだっけ?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...