パスワードを忘れた? アカウント作成
16379739 story
ビジネス

米マクドナルド、持ち帰りの客やデリバリー業者に便利な小型店舗をテキサス・フォートワース郊外でテスト 58

ストーリー by nagazou
ドライブスルーでも事前注文できるってポスター貼ってあったな 部門より
headless 曰く、

米マクドナルドがテキサス・フォートワース郊外で、持ち帰りを主とした店舗のコンセプトを実験しているそうだ (米マクドナルドのニュース記事FOODBEAST の記事)。

伝統的な米マクドナルド店舗と比べてかなり小さいコンセプト店舗の店内には、デリバリー業者が注文の品を素早くかつ都合よく引き取れるようにするための専用室が用意されており、客が持ち帰り用の注文をするためのキオスクや注文の品を引き取るための棚などが用意されているという。

店外にはドライブスルーのレーンとは別に事前注文用のレーンが用意されており、店に到着する前にアプリを通じて注文した品をコンベアを通じて受け取ることができる。駐車場で注文の品を受け取るカーブサイドピックアップ専用の駐車スペースや、デリバリー業者専用の駐車スペースも用意されているそうだ。

新コンセプトレストランのテストはマクドナルドの「アーチを加速する (Accelerating the Arches)」成長戦略の一環だという。米マクドナルドでは 45 年以上前からドライブスルーが標準で用意されているが、事前注文用レーンは顧客が要求する変化に応えるものとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事前注文用のレーンが用意されており、店に到着する前にアプリを通じて注文した品をコンベアを通じて受け取ることができる。

    • by Anonymous Coward

      これは日本のマクドでもやってるねえ。
      これを知らなくて駅前ロータリーに車を駐車してマクドで注文、受け取りまでの4分の間に黄色い紙を貼られてた事があったけど
      (地方の駅なんで空いてるけど駐車禁止でどパトカーが狩り場になってる)
      アプリでの注文なら車から離れるのが1分未満だし、会計は既に済んでるので荷物の積み下ろしと言い張れるので安心。
      まあ車から離れないで受けてれる方法の方がもっと安心だけど。

      • >(地方の駅なんで空いてるけど駐車禁止でどパトカーが狩り場になってる)

        地方なら駅前よりもロードサイドのマクドナルドで受け取るほうが良さそうですね。
        ドライブスルーではモバイルオーダー受け取りできるのならたぶんWin-Win。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買い物だろうと人待ちだろうと駐車禁止の場所には停めない
        駐車禁止設定にはだいたい安全面の理由があるし、いつ累積的効果でその理由を侵すとも限らんから
        数分内だったら別んとこ停めて歩けばいいし、どうしてもマクドがあ!!というなら駐車料金くらい払えばいい

        という俺ルールは通用せんか
        あかんか

        田舎の駅はロータリー以外に駐車できない場合が多い?
        なら条文か判例か利用するのもしかた無いと思うけどな

        • by Anonymous Coward

          駐車禁止と駐停車禁止の違い習わなかった?

          • by Anonymous Coward

            ドライバーが降りたら駐車です。
            今は宅配の車両にも適用されています。

          • by Anonymous Coward

            >駐車禁止と駐停車禁止の違い習わなかった?
            知ってるけど、それは自分の書いたこと(#4379173)と関係あるかな…
            ああ停めるって表現か、失敬そこは駐車するに読み替えてんか
            駐停車禁止でなければ停車したらええよ

            • by Anonymous Coward

              ああ停めるって表現か、失敬そこは駐車するに読み替えてんか

              ちゅうしゃくがなかったのですね

      • by Anonymous Coward

        荷物の積み卸しのオレオレ定義は危険だよ。
        積み卸しは5分以内ならokってなってるけども、ただちに運転できること、ってのが条件だ。
        店に入ってしまったらアウト。もしドライブスルーの窓口みたいに店外に面した窓から受け取れるならおそらくセーフ。
        要するに、「この車どけてー!」って言われてすぐ車に戻って動かせる状態じゃないと駄目ってことだ。
        拘束されて居らず(≒支払いや受け渡し手続きとかが無い)、目視できる範囲に居ること、あたりかな。

        道路交通法第2条第18項 定義より
        駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸

        • by Anonymous Coward

          ぼっち前提?

          • by Anonymous Coward

            親ツリーがロータリーに車とめて警察に黄色い紙貼られたという話なんだからそりゃぼっち前提でしょ

      • by Anonymous Coward

        これを知らなくて駅前ロータリーに車を駐車してマクドで注文、受け取りまでの4分の間に黄色い紙を貼られてた事があったけど
        (地方の駅なんで空いてるけど駐車禁止でどパトカーが狩り場になってる)

        自業自得じゃん。
        地方都市では、街中の駅なんざ利用しないんだぞ。(※地方によります)
        多少距離があっても、郊外のドライブスルー店舗を選ぶ。
        「空いてる」のおかしいと思わんかった? 誰も使わないから空いてるのさ。

      • by Anonymous Coward

        自転車の違法走行は1ビットも許さない。
        自分の自動車の違法駐車は大目に見ようや。
        それが俺のジャスティス。

      • by Anonymous Coward

        >駐車禁止でどパトカーが狩り場になってる
        あなたみたいな自分勝手な馬鹿が多いからじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      これまでにもほぼ持ち帰り用のマック店舗はあった気がするが、コロナ禍を機会に、丁度この話の通りに持ち帰り専用のハンバーガーショップ事業を立ち上げた起業家がいた。
      だがしかし、全然儲からなくて潰れた。

      https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/16/news051.html [itmedia.co.jp]

      • それなりの人口がある都市だと、出前専門の店(ゴースト・レストラン)はけっこう流行ってるみたいですね。
        近所の中華屋とインド料理屋さんがそっちに鞍替えして繁盛してるみたい。
        店内接客や客席メンテ不要で店舗コストも減らせそうだし。

        親コメント
  • 外には看板も掲げてなければ、同じ住所に複数のジャンルの店舗が固まってて、実質的にはセントラルキッチンの料理を温めて盛るだけの拠点、みたいな店が実際にあるらしい。

    基本的にセントラルキッチンで調理する大手外食チェーン店なら、デリバリー需要が高い地域にそういう店舗出すと案外儲かったりするのかも知れない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 17時21分 (#4379134)

    日本だと自家用車で荷物運ぶと違法だから、自転車かバイクだけど、
    アメリカだとみんな自動車だから、デリバリー用のドライブスルーがもう一本用意されたってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 17時37分 (#4379145)

    日本の一般的なマクドナルドと比較し、まったく小さくないばかりか、むしろ大きい方
    しかも内装その他がかなり近代的 [amazonaws.com]

    これがこれからのアメリカ標準なんだなと思うと共に、日本だいぶ落ちぶれたなぁと感じました

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 17時40分 (#4379149)

    飲み物は手提げ袋に入れてほしい。
    持ちにくい。
    車社会のアメリカでルールを決めたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      会社の近所にある店舗は、頼まなくてもコレに入れてくれるけど
      運用マニュアルが一律ではないのかな。
      https://arukeba.hatenablog.com/entry/2019/09/15/134904 [hatenablog.com]

      • by Anonymous Coward

        言われてみれば、入れたてくれたわ。
        なんか記憶が錯綜しとった。飲み物以外が手提げのない紙袋やったかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 20時18分 (#4379266)

    海外のMacで、「take out」と言ったら
    全く理解してもらえなかったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      Siri 「Sorry, I didn't understand that. Ask at McDo」

    • by Anonymous Coward

      略称も McD ( ≠ Mac )だしな。そういうとこだぞ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ「マック」=マカロニなんだよね
        マッカンチーズって言ったら普通はマックスコーヒーチーズ味だろと

    • by Anonymous Coward

      フライドポテトもだめですね。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ何と頼めばいいのかなと思ったら
        https://www.mcdonalds.com/us/en-us/product/small-french-fries.html [mcdonalds.com]

        ワールドフェイマスフライくださいって言うのかな

        • by Anonymous Coward

          普通に写真付きのメニューがあるから、指差しで This, please. でいけましたよ。

          むしろ困ったのが soda です。
          コーラやファンタみたいな炭酸飲料を総称してそういうらしい。
          紙コップだけ渡されて、自分で機械から注ぐ。
          しかもサイズがmlとかじゃなくてオンス表示なので、全く意味が分からない!
          トールやグランデの方がまだ優しいぞ

          それと中華系のファーストフードで、
          「ふぉひー、とぅご」
          と言われて理解出来なかった思い出

          "For here? (or) to go?" だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは英語も話せなくともマックの店員にはなれるので

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 20時22分 (#4379269)

    There are also kiosks, where customers can place their orders to go, and a pick-up shelf for orders. Outside the restaurant, there are several parking spaces dedicated to curbside order pick-up, as well as designated parking spaces for delivery drivers.

    カーブとは「曲がった道」ではなく「縁石」のことです。

    さらにオフトピ。
    今はbもstrongも使えないのかー。

    • by Anonymous Coward

      curb, kerbで「道路脇、軒先」を指すやつな
      英語はこんな風に似てる意味の単語から一字変えて新語にするパターン多いよな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 20時25分 (#4379270)

    池袋や渋谷にごまんとありそうだが

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと住宅街に有るが。

      接客しないんだから地価の高いとこでやる意味はない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 21時04分 (#4379291)

    40km/hぐらいで動いているコンベアと速度同調して商品をピックアップすることで、一切止まらずに受け取れるわけですね。熱い。

    • 商品のコンベアの隣に同じ速度の車用コンベアを設置すればいいのでは?

      # コンベアを降りた前の車が止まったままで……

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コーヒーこぼれてますよ…(違っ

    • by Anonymous Coward
      ○○様侵入ラインに乗りました。あと5秒で受け渡し開始地点到達。
      商品番号139、発進します。3、2、1、発進。
      ○○様、速度同調よろしく。
      右舷、弾幕薄いわよっ!
      ○○様、離脱しました。

      ですね。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...