パスワードを忘れた? アカウント作成
16478179 story
idle

アキバのドネルケバブ店「スターケバブ」が 2 月 20 日で閉店 73

ストーリー by headless
閉店 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今や秋葉原に限らず随所で出店していて、軽食として日本に定着した感のあるトルコ料理のドネルケバブ店であるが、アキバのツクモパソコン本店近く (通称ジャンク通りからあきばお~横のわき道にはいったところ) の固定店舗で営業しているテイクアウト店のスターケバブ本店と、牛丼サンボ近くで営業しているイートイン店のスターケバブアキバテラス店が 2 月 20 日で閉店するとのこと。

1999 年から営業というケバブ店としては老舗 (おそらくアキバ初出店、日本国内でも早発のほうでは)。2014 年には第 1 回ケバブグランプリ「KEBA-1」で優勝していたらしい 。「スターケバブ」系列ではないドネルケバブ店もアキバにはあったように記憶しているが、スラドの皆さんの中でもスターケバブを賞味した方は多いのではないだろうか。

#立ち食いしていると鳩が寄ってくるのよね……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by abies (39185) on 2023年01月23日 3時20分 (#4398477)

    ケバブと関係ないですが、スターケバブアキバテラス店でトルコビール頼んだら、缶の330mlのトルコビールと、冷えた生ビール用のジョッキをだされました。
    そこで自分でジョッキに注ぐと丁度缶ビール一杯の量でした。
    その時、ジョッキって意外と量が少ないことにはじめて気づいて、それ以来どこのお店でビールを頼むときにも、生ビールではなく瓶ビールを頼むようになりました。
    そんな思い出のお店です。ケバブは美味しかったです。これまで、ありがとうございました。

  • by tamaco (19059) on 2023年01月22日 18時21分 (#4398317)

    >#立ち食いしていると鳩が寄ってくる

    むかしむかし万世橋に居た大判焼きの屋台で興味深い経験が。
    朝8時前に出勤で通りがかった際、朝早いので屋台は開店前で、
    寸胴鍋に鳩が10羽近くとまってて、水溶きの小麦粉ついばんててやばいことに・・

    みていると通行人が「しっしっ!」やって鳩はバサッと逃げていくんだけど、
    喰い散らされた跡がすごいことに。

    屋台全般やべぇって思ってしまった。
    さすがにケバブ屋はシャッターあるから大丈夫だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      鳩は空飛ぶネズミと言われてるらしいですが...
      火を通すからヨシ!

      • by Anonymous Coward

        ドバトは何食ってるかわからんからチョット...
        なおアイツラ普通に肉も食うので侮れない(鶏肉も食う)

        • by Anonymous Coward

          といいながら魚食べてるのはドバト差別と思う。

      • by Anonymous Coward

        火を通すからヨシ!

        ヤキトリですか? 唐揚げですか?

    • by Anonymous Coward

      >むかしむかし万世橋に居た大判焼きの屋台で興味深い経験が。

      「大判焼き」ってなんやねん?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 6時11分 (#4398484)

    店先で巨大な肉を焼く、見た目の派手さで人気があった店であるけど
    スターケバブはケバブ屋のコンサル的な商売もしていて、
    あの肉の販売も確か1本8万くらいで売っていたと思う。

    そんなケバブ屋にも試練が訪れて、後発店が格安の肉販売を始めたらしい。
    価格競争が激しくハラル対応の15Kgの肉が3万弱で買えるらしい。
    今だと肉より電気代の方が高そう。

    • by Anonymous Coward

      そういやあれ何肉なんだろう
      ビーフで\200/100gならスーパーと張り合える値段だ

      • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 12時32分 (#4398618)

        伝統的なのはラムですが、牛肉、鶏肉も良く見かけますね。
        イスラム圏なので豚肉は御法度。

        牛肉でもアンガス系の赤身肉ならグラム100円程度で仕入れ出来るかと。
        薄切りして、タレに漬けて、牛脂挟みながら積み上げればあの塊に。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 16時22分 (#4398285)

    毎回このソースで指定しているんだが
    閉店するなら自炊で作るんだが

    • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 18時53分 (#4398330)

      サーシャ「この波動エンジンを製作して私の星まで受け取りにきなさい」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        _人人人人人人人人人人人人人人_
        >  遥 か な る 蹂 躙 制 覇  <
         ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

        イ「余を呼びつけるとか度胸あるじゃん?」

      • by Anonymous Coward

        実はイスケンデルソースとデスソースは兄弟ソースだったのです。

      • by Anonymous Coward

        このエンジン?
        https://ja.wikipedia.org/wiki/9K720 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        お隣がデスラーなのなんで黙ってたん? (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          個人情報なので。

        • by Anonymous Coward

          「聞かれなかったので」
          からの
          「はいはい!私が悪いんでしょ!!」
          ってなる

          誰か助けて

        • by Anonymous Coward

          っ 文字数制限

        • by Anonymous Coward

          言ったら来ないでしょ。
          てか、何であんたら、ここまで来れたん?

    • by Anonymous Coward

      ググればたくさんレシピがヒットするぞ。

      • by Anonymous Coward

        このお店のソースの話なのに?
        レシピが違えば味が違うってのは当たり前のことだぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 16時31分 (#4398287)

    でもよく考えたらコロナ関係なくアキバ行く気が湧かなくなってたわ
    最後に食べに行ってみるかな

    • by Anonymous Coward

      秋葉原がなんか変わってきたな、というを感じた時期にできてたお店というイメージ。
      食べたことはないのだけど。

      • by Anonymous Coward

        もしかすると別の店なのか…?でも立地は近い気がするんだけどな

        • by Anonymous Coward

          秋葉原駅近くで出店していたケバブ屋台は1999年より前だった気がするんだけど。
          最後に秋葉原に行ったのはCPUがスロット1とかスロットAとかの頃。
          ケバブ以外だと、サンボの牛丼、伊呂波のきじ丼、ベンガルのカレー、九州じゃんがらのラーメン、とかよく食べた。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 18時15分 (#4398314)

    見た目や香りはおいしそうなのに実際に食べると微妙なのよね
    あれじゃリピはないかなって

    軽食感覚で食べるなら台湾唐揚とかのほうが手軽でうまいし
    ガッツリ行きたいならそのままサンボでいいような気がする
    なんなら肉バル肉ソン行ってもいい

    • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 19時19分 (#4398343)

      いや実際に食べても美味しいんだが…
      なんか過剰に期待しすぎてるんじゃないか?
      微妙と言ってるところをもっと細かく考えてみたらそのギャップが判ると思うけどね

      自分的にはソースの選択で味変えられるのもいいし、肉をチキンやビーフやらその日の気分で選べるのもいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大騒ぎするほどおいしいわけではないし実際店も増えてない。
        あえていうとヨーグルトソースかチリソースかが問題。

      • by Anonymous Coward

        ご飯の具にしたケバブ丼弁当売ってる店舗あるけど、あれはかなりいける。

      • by Anonymous Coward

        あの見た目や香りでハードル上がってるよな~とは思う

    • by Anonymous Coward

      名物に旨い物なしってね。
      そのくらいの立ち位置だったと思う。
      自分もアキバのケバブは、修学旅行で上京して自由時間にアキバに行っていたころ、東京で就職して月二くらいでアキバに行っていたころ、西に転職して週2~3で東京出張して週1くらいでアキバに行っていたころ、を含めて合計3回くらいしか食べたことがない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 18時29分 (#4398319)

    https://goo.gl/maps/eRndweJo3Jx7HQSL9 [goo.gl]
    牛丼屋の近く、地下にBeepのある交差点の場所
    原因は電気代高騰ですかね?

    近くにもう一軒、デニズターキッシュカフェ&バーのケバブ屋があるが

    秋葉原だと行ってもパンチョか、アルバか、サンボなんだよなぁ
    パーツやとジャンク屋が消えれば完全に
    風俗街なりそうですな、秋葉原は

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 18時40分 (#4398325)

    キッチンカーでの創業当初、みかじめ料を要求するヤクザと戦ったり、奥様の苦労話エッセイが面白かったのってここだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 20時18分 (#4398367)

    賃料の高いところで商売するには、賃料不要?のキッチンカーじゃないと
    行政や地元店舗、ヤクザとトラブルになるかもしれんが

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...