パスワードを忘れた? アカウント作成
16543529 story
人工知能

「AIは虚構記事を自動生成できる」と虚構新聞が評価、7年前の記事が誤報に 34

ストーリー by nagazou
虚報事実化 部門より
虚構新聞は24日、誤報を謝罪する記事を掲載した。誤報となったのは2016年2月9日付記事「虚構ニュース自動作成するソフト開発 千葉電波大」で、事実を含む内容があったとして謝罪した。誤報記事では実際には存在しない架空のニュース記事を自動で作り上げるソフト「KYOKO」を開発したと発表する内容だった(「虚構ニュース自動作成するソフト開発 千葉電波大」についてお詫びねとらぼ)。

しかし、同紙の「新しいBing」を用いた「実際にはあり得ない虚構記事を自動で生成できるかどうか」、「生成した記事がオチを持つかどうか」を調べた検証によると、最新のGPT-4では、虚構新聞のような「オチ」まで理解・生成することが可能であったと判断されたという。このため虚構新聞編集部は、前述の過去記事を誤報と認定したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 虚構新聞存続のピンチ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年03月28日 17時24分 (#4434117)

    AIに取って代わられたら最早存続の意義がなくなる

    • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 17時30分 (#4434120)

      むしろAIで強化された虚構新聞をだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 19時17分 (#4434179)

        真面目な話、
        人間がネタを選定してAIに文章をいくつか作らせ、良さげなものを推敲して掲載する
        という感じになるのかなこの手のネタ記事系は

        記事だけでなく台本の案でも
        いくつかキーワードを投入してシナリオ案をいくつか作らせ、面白そうなものを推敲して台本を完成させる
        とかできそう。ゆっくり解説とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 20時18分 (#4434202)

          それを言ったら
          次の土曜日にスラドがどんな記事で埋まるのか
          今から期待だな。

          おれは4/1のスラドは例年完全無視する派だけどw

          親コメント
        • >とかできそう。ゆっくり解説とか。

          サザエさん(アニメ)くらいまで行けそう
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          電子書籍とかだと、既にChatGPTが執筆を補助してるものが多数あるとか。ちょっとコツは必要かも知れないが、執筆業がそういったものに変わっていくのかもねえ?

          個性が無くなったりしたら嫌だけど。或いは個々人にファインチューニングされるとかもあり得るのかー。

          • by Anonymous Coward

            今までだってゴーストライターなんて職業があるんだから、似たようなもんだ

            # まぁChatGPTを取り入れるのはゴーストライターを雇用するほうじゃなくて、当のゴーストライターじゃないかって気はするが

            • by Anonymous Coward
              ゴーストライターにもゴーストがあるんやで
          • by Anonymous Coward

            AI絵画は著作権認められないのにAI文章は認められるのかな

    • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 18時50分 (#4434165)

      人間が続けていることに意味があるようになる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これって文字通りに取ると「じゃあ人間がAIのボタン押せばいいのか」ってなるけど
        もっとグロテスクな話で人間って文字通り手作りかどうかを判別して値切るんだよね

        アニメのご当地コラボも炎上する時は必ず作者が女性と後で判明するでしょ
        何でこっちは炎上しないんだ!って対比されると必ずその作者は男性でしょ

        非言語情報がエンコードされてるのを読み取って喜んだり腹を立てたりするんだよ

        • by Anonymous Coward

          あたたかみがある手書きの履歴書とかさんざん馬鹿にしてきた人たちもいざ自分たちの番が来たらやっぱり発狂しているというダブスタぶりが笑いどころでしょ

    • たぶん、虚構新聞の作者さんが自らAIを作ってくれるんですよ。
      ご本人が AIになってしまう未来まである....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIはまったく違う事をそれっぽく出力(なので場合によっては笑える)するのは得意でも、
      絶妙に現実をこすってユーモアにすることはできないから、虚構新聞の存在意義はあるよ。

      ディープラーニングだと過去にものややネットでありふれたユーモアを並べることはできても、
      リアルタイムで最新の風刺やブラックネタを出力することはできんだろうし。

      • by Anonymous Coward

        虚構新聞を学習元に、「微妙に現実をこすったユーモアですかy/n」みたいな学習すればできるだろう

        リアルタイム(多少の学習遅延はあるだろうが)で最新のニュースとかをインプットに使うような設定にすればできるだろう

        • by Anonymous Coward
          その「微妙に現実をこすったユーモア」ってのは結構絶妙だから、それをうまく学習することが、そして学習させることができるか、だよな。

          誰もが思い浮かぶようなネタだったら「そう来ると思った」ってことになってしまい、面白さがなくなる。そして「こんな事が微妙に現実をこする」という事が増えれば増えるほど、それは「そう来ると思った」につながっていく。
          つまり、誰もが「こんな事が今後微妙に現実をこする、とは想定していなかった」という、人間が学習する前の事を先回りして習得していく必要があるんじゃないかな。

          それが実現したら、ちょっと怖いかな。
  • 虚報新聞の元記事には、実際に新しいBingで作成した記事を掲載しており、「オチが弱い」など社主の評価の妥当性も検証できたりで、参考になります。

    誤報記事の開設にあるフレーズ、「誤報を超えた致命的な誤報」。
    これまで見たことがなくて、思わず吹き出しました。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 21時08分 (#4434220)

    https://i.imgur.com/MlbZmdb.png [imgur.com]

    AIが言ってるんだから間違いない

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 17時20分 (#4434113)

    当時ではネタにしかならない事象が技術の進歩で現実的になってきてる
    AIの進化はかなり早いそうだし今後も色々な事がありそうだ

  • 現状のAIは集合知的といえばいいが実際のところ最大公約数的なものを良いものと評価する傾向がある。こういう訳のわからん連中が特に面白くもないものを面白がっているようなものは理解できまい。

    • 変な事を書けと注目をつければ書いてくれる。
      ネットには特に面白く無いものを面白がる文章とか多数あるでそ?
      変な物を含め、読んだテキストの量は個人としての我々を越えてるやも知れない。

      親コメント
    • AI言語モデルは、そもそも何かを理解する能力なんかない。
      学習した膨大な文章を元に、入力された文に続く文章をつなぎ合わせているだけ。

      考えてもみなよ。今のAI言語モデルのインプットは文章だけだ。
      画像や音声を見てもいないし、カメラ入力もない。
      それどころか、Webサーフィンする能力すらない。
      ただし、学習した文章の量だけは、人間が及びもつかない膨大さだ。

      そんなAIが、限定的とはいえユーモアのある文章を作ることができる。
      となると、実は我々は創造的能力を過大評価してきたんじゃないだろうか。
      何かを創り出すことって、実は全然大したことのないものだったんじゃなかろうか。

      シンギュラリティが近いと言われている昨今だけど、個人的にはまだまだ先だと思う。
      でも、創造的分野に限れば、AIが人間を完全に凌駕する日は、間近に迫っているように感じられる。
      作家の、画家の、作曲家の苦悩がすべて無価値になる日が来たとき、我々人間はそれにどう対峙すればいいんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文章だけ→絵も見てる奴があります
        カメラ入力→つければ有り
        Web→出来るのあります

    • by Anonymous Coward

      「これは面白いネタです。なぜ面白いか解説しなさい。」って命令すれば理屈付けてくれるぞ
      「これは面白いネタです。他に面白いネタを提示しなさい。」って命令すればネタも作ってくれるぞ

      ただしその出力結果が「面白いネタ」か「と思って書いてるネタ」かは利用者が判定しないといけない
      GPTはあくまで入力された文章と矛盾無く続けられる文字列を出力するだけだからな

    • by Anonymous Coward

      AIによる要約:斜に構えた俺かっこいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 20時54分 (#4434855)

    近い将来自分たちの仕事が奪われ失業者が増える。
    失業したものはどこに捌け口を求めるのか
    AIに聞いてみるといいかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      やらなくてもいい仕事はいくらでも作れるからへーきへーき

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 20時58分 (#4435476)

    新聞はそのタイミングで言いたいことを書くだけで後で更新されることはなく
    状況が変わったら新たな記事が書かれるものなので
    虚構とはいえ新聞を名乗るなら過去は振り返らなくても良いのでは?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...