エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転 205
ストーリー by nagazou
時代の変化 部門より
時代の変化 部門より
マニュアル車で走行していた際にエンジンブレーキで減速していたところ、警察に止められてしまうという事例があったそうだ。この経験をしたフォース@オーディオ製作さんのツイートによると、警察に「迷惑運転してる」と通報があったらしい。警察に内容を詳しく聞いたところ、通報者曰く、「エンジンブレーキで減速するとブレーキランプが光らないから迷惑運転」との話だったそう。また「エンジンブレーキかける時はブレーキランプで後ろに知らせろ」という内容だった模様(フォース@オーディオ製作さんのツイート、いーすとのお車垢さんのツイート)。
なおタレコミにあるツイートにあるように、AT車しか乗らない人の場合、MT車のエンジンブレーキがうざいと感じる人もいるとのこと。日本は新車におけるオートマ車(AT)の比率が世界一だそうなので、そういった部分も影響しているのかもしれない。
nemui4 曰く、
なおタレコミにあるツイートにあるように、AT車しか乗らない人の場合、MT車のエンジンブレーキがうざいと感じる人もいるとのこと。日本は新車におけるオートマ車(AT)の比率が世界一だそうなので、そういった部分も影響しているのかもしれない。
nemui4 曰く、
AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが、MT車乗りの人はエンジンブレーキをよく使う傾向があります。このエンジンブレーキをうざいと思う人も結構います。AT車乗りの人からするとエンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。MT車の場合、赤信号、カーブ手前、下り坂等はエンジンブレーキで減速をしがちですが、エンジンブレーキで減速する場合はプレーキランプで合図してから減速すべぎです。
自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:4, 参考になる)
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:5, すばらしい洞察)
リアタイヤの減りがやたら速い、というトラブルはありませんでしたか。
自分はバイクのエンブレ多用をそれでやめました。
本題については「エンブレによる減速を迷惑に感じるような車間距離や視野で運転すなよ」という気もするけども。(もちろん程度によるが)
Re: (スコア:0)
(バイクの話)
エンブレ多用してるけど、フロントの方が先に溝なくなっちゃう。
実は全然多用できてないのかもしれないし、ターンするときフロントこじりすぎてるのかもしれない。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:1)
エンジンブレーキの強さにもよりますよね。
リアタイヤの摩耗が大きく変わるほどにエンジンブレーキをかけてるのってリアがロックしかねない運転で危ないような気がするんですが、どうなんでしょう。
言葉通りのエンジンブレーキは多用していますが、ここで言われているような強い減速のためのエンジンブレーキはほとんど使いませんね。バイクの挙動が乱れて怖いので。ブレーキも使った方が動きは安定すると感じています。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
エンブレはロックしない(から雪道ではエンブレ多用しろ)って言われるけど、使い方次第で強い減速もできますよね。
はい、高速出口で5速→2速とミスってスキール音させたヘタクソが私です。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
確かにうちのバイク(SV650S)はバックトルク(エンジンブレーキ)が強めなのは一因だと思いますね。横方向のフリクションがかかった状態(つまり旋回中)にやるとちょっとヒヤッとしたかも。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
さすがに何の注釈もなくロードスターって言ったら99.99%マツダだと思うんですよね。だからリアタイヤって言ってんですよね。
フォードにしろ何代目のマツダにしろそんなんでミッションが痛んで工場行きなんてことがあるかい。
#50年前の車でも回転数合わせずシフトダウンでエンブレ使って元気に走っとるわ
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
わざわざ揚げ足取りに来てもらったところ悪いんですけど、ロードスターはオープンカーって意味じゃないです。うちにはロードスターなオープンカーとロードスターじゃないオープンカーがある。
どちらもマツダじゃないですけどね。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
今、のAT者でも一定間隔であとをついていくと結構速度は変動しますけど。
フットブレーキなみのエンジンブレーキ掛けたのではないかとも思ったり。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
ブレーキちょっと踏んでランプつけないと追突されるよ
まあいい車乗ってるから後ろの様子も見ながらだろうけど
Re: (スコア:0)
後続車に迷惑をかけることをトラブルに含めないんならそうなんだろうね。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:4, すばらしい洞察)
よっぽど車間距離詰めてなけりゃエンブレの減速なんか問題無い。
車間距離詰めすぎな馬鹿が多すぎなんだよ。
高速の自然渋滞の原因もそれだしな。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:1)
前のクルマのブレーキランプが点かなかっただけで車間距離が縮まってしまうようなら
距離に対する感覚がおかしいと自覚した方がいい。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:1)
やっちゃダメの定義をするために法律は必要ですよ。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:1)
最近こういうまぬけばっか
春休みだからねぇ。長期休みに間抜けが溢れ出てくるのは、いつもの年中行事ですよ。
オートマだけど (スコア:3)
エンブレ好きなんだよなぁ
Re:オートマだけど (スコア:1)
同じく。
というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、
エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]
その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。
Re:オートマだけど (スコア:2)
習った。
長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。
ブレーキの加熱の問題だったと思う。
でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。
けっきょく普段から使っておくしかないと思う。
Re:オートマだけど (スコア:2)
( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。
市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。
オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)
急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。
実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。
Re:オートマだけど (スコア:1)
マヌケは貴様だ。
フットブレーキでなくエンジンブレーキを使いましょうってスレで「エンジンブレーキだと違法なんだよなぁ」ならモロにエンジンブレーキが違法って話じゃないか。どこにランプが出てくるんだ?
一度脳みそ取り出して塩水で洗ってみたらどうだ?腐ってドロドロだから無理か?
Re:オートマだけど (スコア:2)
それ回生ブレーキとは無関係ですね?
逆に (スコア:2)
「前の車、ブレーキランプ光らせたままじりじり進むんです。迷惑です。」
って通報したら警察は来てくれたりするんだろうか?(いや来ない)
Re:逆に (スコア:2)
たしか不必要なブレーキは(程度にもよるでしょうが)取り締まれたと聞いとります
国家の犬め!!
#いつもお世話になってます
教習に問題はないか? (スコア:2, 参考になる)
アクセル緩めての減速が迷惑って、
車間が近すぎか、情報を前車のランプに依存しすぎだろう。
いまどきの車なら (スコア:1)
前の車との車間を見てブレーキぐらいかけてくれると思う。
あれは意外と楽。
迷惑運転だと思われるほどエンジンブレーキを多用する運転って、
どんなものか、動画でも見せてほしいなぁ。
エンジンブレーキじゃなくて減速チェンジじゃない? (スコア:1)
#エンジンブレーキとは、走行中のギアでアクセル緩めてエンジンの抵抗で減速するのだということを、このコメントにおける定義として
迷惑運転といわれたのは、わざわざクラッチを切って減速チェンジをした強めのブレーキだったんじゃないかな
ブレーキランプで合図してから (スコア:1)
アクセルを緩めるべきということですね。記事の最後の主張では。
いつの間にか、とてつもない曲芸が要求されるようになったものです。
hack(になるのか? (スコア:0)
エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?
Re:hack(になるのか? (スコア:1)
多分違法なんだよなぁそれ。
電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]
注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。
ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。
過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。
でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。
エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。
まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。
排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。
そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。
Re: (スコア:0)
マイナスの加速してたらテールランプつけばいいのかねぇ
それだと坂道上りで減速でも点くよな
Re: (スコア:0)
トラックの屋根についている速度ランプもそれなりに良いし
ブレーキランプとは別に加速中か減速中か判る専用ランプを付けるのは良い気がする
Re: (スコア:0)
知ってました?
トラックの速度表示灯は1999年に廃止になったんですよ
Re: (スコア:0)
更に進めてブレーキランプ常時点灯に
Re: (スコア:0)
大型車の排気ブレーキに専用ライトが付いたように、エンジンブレーキでもなんらかの灯火がつくようになるのではないかと。
ATだとシフトダウンで点灯でいいでしょうが、MTだと条件が面倒くさそうですね。
単純にある程度の減速度発生時には点灯でもいいのかもしれませんが。
排気ブレーキ (スコア:0)
トラックとかバスが排気ブレーキ使うときはブレーキランプがつくので
マニュアル車のエンジンブレーキでもブレーキランプつくようにしてもいいのでは
(法的にはなんかマズい?違法改造になる?)
見た目の重要性 (スコア:0)
自分は自動車免許を持っていないので、ブレーキランプが点かずに減速することが迷惑だということは知らない。
でも、見た目が重要だということは知っている。
自分が自転車に乗っていて、定速や減速していてもペダルを回していると、交差点などで自動車と息が合わない。
ペダルを回していると、自動車からは加速している(しようとしている)ように見えるようだ。
自動車学校で習うだろ (スコア:0)
もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。
免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:1)
普通MTを一昨年取得しましたが言われませんでしたね。
そもそも教習所の運転の基本は早めの減速で、止まるってところでは早めにアクセルから足を離して(これもエンジンブレーキですが、このストーリーで示されるものではありませんよね)、ゆっくりとブレーキを踏む、なのでは。
Re: (スコア:0)
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
5MTのエンブレム
古めかしい軽トラとかから「5-speed」エンブレムを持ってくる…と思ったが、多段ATが当たり前の現代だと意味が伝わらないか。
アメリカンマッスルカー系でMT愛好者は「REAL MEN USE THREE PEDALS [google.com]」ってステッカー貼ったりしてるのを見かける。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
そんなやつはREAL MENではない。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
大型でもポンピングしろって習ったぞ
信号待ちでブレーキペダルから足を離す (スコア:0)
MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。
ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。
エンジンブレーキはそういうもんなんで気にならない。
Re: (スコア:0)
オートマでもPに入れてる人結構いるで
走りだすとき一瞬バックランプがつくのでわかる
主語がでかい (スコア:0)
> AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが
MT(軽トラ)に長く乗ってたこともあって、俺は多用する。
> AT車乗りの人からするとエンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。
なんであんたの捉え方が「AT乗りの人からすると~」になるんだよ。
Re:主語がでかい (スコア:1)
元々MT乗りだったんだけど、MTな車台数が減少したのでAT乗ってるけど
わっちも同じくエンブレは多用するなあ(エンブレ使用しないと気持ち悪い)
エンブレでギャアギャア言われるのなら、同じく信号点滅時に黄=>赤時に
思いっくそアクセル踏んで突入してる人や 右左折直前で方向指示器出す奴
なんかの方がタチ悪いわ
N社のハイブリッド (スコア:0)
N社のハイブリッド車の回生ブレーキ
めちゃくちゃ減速するのでブレーキランプ点灯してほしい
危ないよあれは。
ATだって (スコア:0)
アクセルoffで減速する某電気?自動車だって迷惑になると思うけど
Re:回生ブレーキ時、ブレーキランプがつくことがある (スコア:1)
Re:十分な車間距離を取れ (スコア:2)
エンジンブレーキならぬ回生ブレーキになると思うけど、クルマによりけりじゃないかな。
ハイブリッドでの話になるけど、GR3なFITはBポジションでそこそこ効いて、GP5なFitは全然効かなかった。
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