パスワードを忘れた? アカウント作成
16563154 story
ニュース

プラモの塗装用スプレー缶をこたつで温め破裂 34

ストーリー by nagazou
足でスプレーをプッシュしてしまったのでは 部門より
神戸新聞の記事によると、15日に兵庫県高砂市の民家から出火、こたつ布団の一部が燃えるトラブルがあったという。原因はプラモの塗装に使用するスプレー缶をこたつの中で温めていたためとされ、記事によるとこたつの中から「ボン」という音がしたという。警察などではこたつ内でガスが漏れて充満し、引火した可能性があるとみているとのこと(神戸新聞NEXT)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時00分 (#4446122)

    練炭の掘りごたつならガスが漏れて引火ってのは考えられる。
    普通の電気こたつレベルでは引火してするに為には
    初めから引火のガスが充満している状況でサーモスタットが引き金になり引火しかないが
    ガスが漏れる温度まで加熱されるとは思えない。
    電気式なら掘りごたつのヒータに直沖の可能性であろうか?

    動画あり
    【特集】スプレー缶、破裂温度と威力の実証。
    https://www.joetsuarea-firedept.jp// [joetsuarea-firedept.jp]【特集】スプレー缶、破裂温度と威力の実証。/
    スプレー缶は60度超えると危険が兆候があり、73度で爆発

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 7時27分 (#4445977)

    「岸田さんのためにスプレー缶を温めておきました」

    • by nekopon (1483) on 2023年04月18日 8時54分 (#4446013) 日記
      ヒデヨシ「そういうのは懐でやれ」
      親コメント
      • カタカナで書かれると大ぐらいで意地汚い猫を思い浮かべてしまう。

        --
        らじゃったのだ
        • by Anonymous Coward

          いや、バリバリ伝説だろう

    • by Anonymous Coward

      岸田信長「神戸で、4月になって、まだコタツ使ってるのかよ」

    • by Anonymous Coward

      なぜ?(素で質問)

      • by Anonymous Coward

        爆発物

        #夏場に全日本ラリーのサービスカーに積んでおいたブレーキクリーナーのスプレー缶が破裂することはそこそこあるらしい

        • by Anonymous Coward

          いうてもこたつなんて大した温度じゃないような気がするけどねぇ。
          赤外線でこんがりって感じなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時33分 (#4446026)

    ガス缶が使用中に冷えて圧力が低下するのを避けたくて温めたんでしょうかね。
    むかしタバコを吸いながらプラモデルを作っていたら、引火して火事でお亡くなりに
    なった作家がいましたが、そうならなくてよかったですね。

    • by Anonymous Coward

      ボンという音がしたということらしいけど、こたついっぱいに充満していたらそんなことでは済まなかっただろうから、運が良かったよね。

      • by Anonymous Coward

        火種がなければ引火しないので…
        ボンって音がした瞬間こたつの中は可燃性ガスで満たされたしょぼい爆弾状態になります。
        火種があればジャパンボカン第二弾ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時22分 (#4446064)

    記事のタイトルはソース含めて破裂なんだけど、ガス漏れに引火なら起きたのは爆発なんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      室内に充満したガスに引火したら必ず爆発するわけではないので…

    • by Anonymous Coward

      これがほんとのコタツ記事

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時56分 (#4446093)

    やっぱ湯煎かな?100度以下なら安全?

    • by Anonymous Coward

      PCの掃除でエアダスター使う時はバケツに入れたお湯で温めながらやりますね。

    • by Anonymous Coward

      関連リンクに「スプレー缶をバケツに入れたお湯で温めて破裂事故。福島県の自動車整備工場」ってのがあるよ
      中身読んでないけど

    • by Anonymous Coward

      ぬるま湯煎。
      40℃で抑えるべき。

    • by Anonymous Coward

      温めるなと言いたいんだが何で温めるの?

      • by Anonymous Coward

        LNGやDMEと言った液化ガスが気化した圧力で内容物を噴射するというスプレー缶の構造上、温度が低いと噴射の圧力が下がってスプレーされる塗料の状態が安定せず、塗膜がダマ状になって模型が台無しになってしまうのです。
        そこが殺虫剤やエアダスターといった一般的なスプレー缶と違う所。
        ただでさえ噴射により気化熱で缶は冷えますしね。

    • by Anonymous Coward

      エアブラシとコンプレッサーを買った方がよくね?
      初期投資はかかるがランニングコストが全然安いだろ。

    • by Anonymous Coward

      股間

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 11時04分 (#4446097)

    原因はプラモの塗装に使用するスプレー缶をこたつの中で温めていたためとされ、記事によるとこたつの中から「ボン」という音がしたという。

    スプレー缶が爆発が起こる条件は缶を40度以上である。だからといって40度程度では爆発はしない。
    推定で50度以上で放置して爆発したと思われる。
    こたつという電化製品の都合膝がやけどするような温度にはならないので、少なくとも普通の使い方ではない可能性が高い。
    こたつをひっくり返して布団をかぶせてヒーターに直置きとかね。
    もしくは掘り炬燵でその上にスプレー缶を放置したとか、間違った使い方が原因でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 11時25分 (#4446111)

      こたつのサーモスタットを温めるのは対流熱です。
      赤外線が当たり続けると輻射熱で200℃を超えることもあります。
      膝が火傷しないのは熱くなると反射的に姿勢を変えるためで、泥酔していたり感覚が麻痺している方、体が不自由な方が使用するとひどい火傷になることがあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通常の仕様では問題ない(問題ある)
      五十度くらいで破裂だと気温の高い地域では自然破裂しそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時59分 (#4446181)

    「おこたが怒ったー」

    • by Anonymous Coward

      実家が豆炭炬燵なので「炬燵が熾る」は母がよく使う…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 18時27分 (#4446375)

    引火して爆発して大惨事がなくなる画期的な発明だったのにな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...