パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年5月のidle人気記事トップ10
16627964 story
人工知能

ChatGPTで判例を集めた弁護士、嘘の判例だらけという前代未聞の事態に 186

ストーリー by headless
架空 部門より
弁護士が裁判で使用する判例をChatGPTに依頼して集めたところ、大量の偽物をつかまされる事態となったそうだ (The Verge の記事The New York Times の記事Neowin の記事裁判所文書)。

この裁判は 2019 年 8 月 27 日のエルサルバドル発ニューヨーク行きアビアンカ航空 670 便に搭乗し、機内食の配膳用カートをぶつけられた男性がアビアンカを訴えたものだ。アビアンカ側は出訴期限を過ぎていると主張して棄却申立を行い、男性側の弁護士は反論すべく8件の判例の要約を提出した。ところが、アビアンカ側が実際の判例を見つけられないと主張し、6件が架空の判例であることが判明した。

当初、弁護士はニューヨーク州上級裁判所で訴訟を提起したが、資格のない連邦地裁へ移送されたため同僚に弁護を任せ、調査を担当することになったという。法曹界では生成 AI の利用が進んでおり、弁護士も ChatGPT を利用することになる。しかし、弁護士はこれまでに ChatGPT を使ったことがなく、虚偽の情報が含まれる可能性があることを知らなかったそうだ。

弁護士は (問題が提起されてから) ChatGPT に判例が本物であるかどうかを確認しているが、ChatGPT は一部を訂正しつつすべての判例は本物だと主張している。だますつもりはなかったと弁護士は謝罪し、ChatGPT の利用を深く後悔しているとも述べたという。

判事は判例も引用も嘘ばかりという前代未聞の事態だと述べ、懲戒のための聴聞を 6 月 8 日に設定したとのことだ。
16576349 story
ビジネス

松屋の券売機UIがどんどん使いにくくなる 156

ストーリー by nagazou
牛丼難易度設定 部門より

ネット上で飲食チェーンの「松屋」の食券機のUIが、以前よりもさらに使いにくくなっているとの指摘がTwitter上で増加している。同社の食券機は最近になり新型券売機が登場したが、問題が指摘されているのはこの新型食券機に関して(よろず〜ニュースねとらぼYouTubeで上がっている動画Togetter)。

編集子は使ったことがないが、操作の様子を映した動画などを見ると、まず「店内かお弁当かを選ぶ」続いて「食べるもののカテゴリーを選ぶ」、具体的な「商品を選ぶ」。そして「大盛りやセットといったオプションの選択」といったように非常に階層が深いものになっているようだ。この件を取り上げたよろず〜ニュースの記事でも、全てのメニューがそろうまでに「ボタン操作が多すぎる」「時間がかかる」との指摘が出ているとされている。同様にこの件を取り上げているねとらぼの記事によると

商品の宣伝のような大きなバナーが邪魔、「全取消」ボタンが間違えて押してしまいそうな位置にある、「ご一緒にいかがですか?」に表示されたサラダを購入するとサラダが2つになるケースがある、ボタンの配置がバラバラ過ぎる

といった指摘が出ている模様。なお、松屋側はメディアからのこの件に関しての質問に関する回答はしていないようだ。

16601801 story
おもちゃ

Amazonマーケットプレイスを悪用した新たな詐欺、支払いを代引きに変更 81

ストーリー by nagazou
なぜそれを送る 部門より
Amazonマーケットプレイスに注文後、クレジットカード決済をしたにもかかわらず、一方的に販売元からキャンセル処理がおこなわれ、代引きで別商品が送られてくるという報告が複数出ているそうだ(八尺様のツイートTogetterBusiness Journal)。

八尺様によると、クレジットカード決済で登山リュックを注文したはずが、代引きでゆうパックが届き、注文した本人は不在だったため家族が料金を支払って荷物を受け取った。ところが梱包材を開けると注文したものとは違い、大人のおもちゃが入っていたという。Togetter上では同様の事例がいくつか報告されている。

Amazonのカスタマーサービスに問い合わせた結果、販売元によってキャンセル処理されていたことが判明した。Amazon側からは「キャンセルされているので商品は発送されていない」「保証の対象外」と言われ、返金はできないとの説明を受けた。また、警察に被害を届けるようにも言われたという。
16580755 story
ビール

ウォーレン・バフェット 曰く、コーラには味の記憶がないから飲み飽きない 125

ストーリー by headless
記憶 部門より
動画は 2005 年に収録された古いもののようだが、ウォーレン・バフェット氏がコカ・コーラの成功の秘訣はコーラの味にあると評価している (動画FOODBEAST の記事Eugene Ng 氏のツイート)。

バフェット氏によるとコーラには「味の記憶」がないため、1 日に何本飲んでも飲み飽きないそうだ。つまり、コーラの味は舌に蓄積せず、朝 9 時から 2 時間おきに飲んで夕方になっても新鮮味が続くという。他の飲み物、クリームソーダやルートビア、オレンジソーダ、グレープソーダなどでは味が蓄積していくため、1 日に何本もは飲めないとのこと。

コーラはさまざまなスパイスを混ぜた複雑な味を持つ。個人的には飲むならコーラを選ぶが、他の飲み物でも特に飲み飽きる気はしない。スラドの皆さんが好きな清涼飲料水は何だろうか。
16590865 story
アナウンス

Qrioの2015年型スマートロック、サービス終了のお知らせ 95

ストーリー by nagazou
最大8年で使えなくなるのか 部門より
Qrioは8日、2015年に発売を開始したスマートロック「Qrio Smart Lock(Q-SL1)」のサービスを、2023年10月31日に終了すると発表した。サービスが終了すると、新規アカウント登録、新規ログイン、新規ロック登録、新規カギ発行等が行なえなくなる。サーバー通信を必要としない一部の機能(アプリとの接続による解施錠など)については即座に動作しなくなることはないものの、同社はセキュリティ上の補償ができないことから利用の継続を控えるように案内しているそうだ(Qrio Smart Lock(Q-SL1)サービス終了のお知らせ家電 Watch)。

サービス終了の理由としては、製品の最終出荷より5年が経過したこと、買い切り型商品のためサービスの維持が難しくなったなどとしている。サービス終了のスケジュールとしては、2023年7月31日にiOS・Androidアプリの公開停止、10月31日にサービスの停止となっている。なお、現在販売している後継機種「Qrio Lock(Q-SL2)」のサービスは継続する。Q-SL1のオーナーに関しては別途「Qrio Lock(Q-SL2)」のセール案内を行なう予定だとしている。
16581811 story
スター・ウォーズ

一番ハマったスター・ウォーズ 映画1位は「スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)」、めざましテレビ 91

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より

めざましテレビが4日にツイートした「一番ハマった #スター・ウォーズ 映画」TOP5の内容が物議を醸しているようだ。この投稿によるとTOP5になったものは次の通り。

  1. スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)
  2. ファントム・メナス(エピソード1)
  3. フォースの覚醒(エピソード7)
  4. ジェダイの帰還(エピソード6)
  5. 最後のジェダイ(エピソード8)

トップはエピソード9で、ファンの間では批判意見の多いエピソード7、8、9いずれもが入っていることが議論されている理由と思われる。このツイートのレスでも批判的な内容が多く見られる。調査は15歳から69歳までの450人にアンケートを取った結果だとしているが、ツイートの冒頭に「#ディズニー と #めざましテレビ のスペシャル企画」と記載されていることから、大人の事情も含まれているのかもしれない。

16576389 story
アナウンス

カップ麺にMCTオイルなどを入れて容器が溶けるトラブルが増加。国民生活センターが警告 60

ストーリー by nagazou
カップ麺に別の油入れて健康って 部門より
国民生活センターは4月26日、カップ麺などで使用されている発泡ポリスチレン製の容器にMCTオイル(中鎖脂肪酸油)やえごま油などを加えると、化学変化が起こり容器が破損する恐れがあると警告をおこなっている(国民生活センター実験動画TBS NEWS DIG[動画]グルメ Watch)。

国民生活センターが公開した再現テストの映像によると、カップ麺の容器にMCTオイルと熱湯を入れると、約3分後に容器が破損し、お湯が漏れ出す結果となったそうだ。MCTオイルやえごま油などは、健康志向の高まりから人気が出ているが、同センターにはこうした食用油を添加した関連の相談が、2018年度以降の約5年間で6件寄せられたとしている。うち1件ではやけどを負った事例もあったという。
16605550 story
ビジネス

ブラジルのバーガーキング、仕事中のトイレが認められず従業員が尿を漏らす動画を投稿 67

ストーリー by nagazou
きっつい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ブラジルのバーガーキングで、従業員がトイレも含めて持ち場を離れることが許されなかったため、働いている男性が尿を漏らして抗議する動画が話題を呼んでいるそうだ。

男性は、インスタグラムに投稿した動画で濡れたズボンを映し、漏らしたことを述べ、「持ち場を離れたら警告を受け、2回目で停職、3回目で解雇される」と訴えているそうだ。更に、投稿前日には、規定時刻に退社したところ、注意を受けたそうだ。地元メディアによると、バーガーキングは調査するとともに、既に責任者を役職停止にしたと声明を出した。

皆様は、勤務中持ち場にいることや、勤務時間について不条理な扱いや法令違反の扱いを受けたことはあるだろうか。

16605623 story
ビジネス

薄毛の男性の応募者は採用されにくい? 71

ストーリー by nagazou
最終選択肢がそれならそうなるかなあ 部門より
Forbes JAPANの記事によると、男性の頭髪の有無は採用に大きな影響を与えているらしい。この調査を実施したのは自毛植毛サポートなどをおこなっている「薄毛」。20代~60代の成人男女341名の採用経験者に向けて実施した調査によると、9割超(93.3%)が企業の面接等で容姿や身だしなみが影響すると回答したそうだ。最もチェックする部分については、「髪」(56.5%)、続いて「シャツ」(10.6%) 、「目」(8.2%)という順番だった。薄毛が採用評価に影響するかに関する質問では「影響する」の回答が全体の2割弱(18.5%)に達している(Forbes JAPAN)。

調査では、AIを用いてまったく同じ顔立ちで、通常の頭髪の男性と薄毛の頭髪の男性、2種類の人物画像を生成。能力やその他の要素がまったく同じ場合、どちらの応募者を採用したいかを尋ねた。その結果、10代から50代まで、全ての年齢層で9割以上の採用経験者が薄毛の応募者を避けるという結果が出たとしている。
16609258 story
idle

ジャニーズの現場でのチケット転売について 44

ストーリー by nagazou
特殊な世界だ 部門より
めりぴょん/山野萌絵氏は自身のnote上で、ジャニーズタレントの出演するライブ・舞台におけるチケット転売の特殊性について解説をおこなっている。曰く、世の中には、転売屋さえいなくなれば、皆が平等に欲しいチケットを手に入れることが出来るという主張があるが、ジャニーズの現場に限ってはそうではないのだという(めりぴょん/山野萌絵氏のnote)。

ジャニーズの現場では、「中売り」「中買い」という特殊な文化が存在し、オタクがオタク同士で高額取引をしている状況が存在するのだという。具体的なシステム自体に関しては複雑なので元記事を見ていただきたいが、特殊な文化が存在しているようだ。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...