パスワードを忘れた? アカウント作成
16580497 story
アメリカ合衆国

子供に違法労働させるマクドナルド米フランチャイズ店舗、10 歳の従業員も 2 人見つかる 56

ストーリー by headless
違法 部門より
米労働省の発表によると、ケンタッキー州でマクドナルドのフランチャイズ店舗が 10 歳児を含む 16 歳未満の子供 305 人を雇い、違法に労働させていたそうだ (プレスリリースFOODBEAST の記事FOX19 の記事LEO Weekly の記事)。

子供に違法労働させていたのは、ケンタッキー州で計 62 店舗のマクドナルドを経営するフランチャイジー 3 社。多くは 14 歳と 15 歳を雇い、米労働法で認められる労働時間を超えて働かせていたようだ。

米労働法では 14 ~ 15 歳を修学時間中に働かせることが認められておらず、労働時間は平日 3 時間以内、休日 8 時間以内に限られるほか、週間の労働時間は学期中で合計 18 時間以内、休み中で合計 40 時間以内となる。また、働かせていい時間帯は午前 7 時から午後 7 時まで、6 月 1 日~ 9 月の第 1 月曜日 (レイバーデイ) の期間は午後 9 時まで。

ルイビルを拠点とする Bauer Food では 16 歳未満の未成年者 24 人を雇って違法に労働させていたほか、10 歳児も 2 人( 無給で) 雇い、遅い日は午前 2 時まで働かせていたという。10 歳児の業務は注文の受付や店舗の掃除などが主だが、16 歳未満に禁じられているフライヤーの操作も行わせていたとのこと。店舗関係者が自分の子供に手伝わせていた雰囲気もあるが、無給だった理由も含め特に説明はない。

労働省は 3 社合計 21 万ドル以上の罰金を科したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケンタッキー州なのに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年05月07日 11時23分 (#4455371)

    マクドナルドなのか

    • by Anonymous Coward

      丸亀市にだってマクドナルドはある

      https://map.mcdonalds.co.jp/map/37007 [mcdonalds.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        丸亀製麺が丸亀市民に受け入れられてるかは疑問の余地あり。

        • by Anonymous Coward

          市内では単に数多くあるうどん屋の1つでしかない
          特徴ある他のうどん屋に負けるレベル

          じゃりン子チエの地域と時代ならともかく、
          今時分の子供の権利に厳しい国で10歳の子を従業員として扱った親がいたとしたら
          その親は脳みそハッピーセットだったと言わざるを得ない

          • by Anonymous Coward

            > 特徴ある他のうどん屋に負けるレベル
             
            県内レベルで特徴無くても、丸亀製麺には普通に勝てそうな気がするんですが?
            たとえて言うなら、ラストダンジョン前の村の少年が序盤の街に行くような話ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      チキンどもにBEEFを仕掛けんだYO

    • by Anonymous Coward

      コカコーラ発祥の地では、ペプシが色々と悪さをしてる、、かも。

  • by nemui4 (20313) on 2023年05月07日 11時48分 (#4455375) 日記

    保護者がオーナーだったのかな
    家業の手伝いならやらせそうor自発的にやりそう

    日本だけど、オモウマい店で小学生が店員やってるお好み焼き屋があったような

    • by Anonymous Coward

      家業の手伝いなら子供でも問題ありません。
      社会人でも副業禁止には当たらないはずなのでいろいろ応用できます。

      • by Anonymous Coward

        アメリカのケンタッキー州でも?

        • by Anonymous Coward

          つい日本で考えちまった。
          ケンタッキー州でも家業ならいいやろと思うが、時々トンデモ州法があるからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      このへんの延長かと思った→ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164265726 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 10時51分 (#4455362)

    中高生がハンバーガーを作ってくれる店なんて超優良店やんけ
    チップマシマシや

    • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 11時54分 (#4455379)

      中高生の女子限定って。。しかもマクドナルドって。。。店員と客の距離感で。。。
      言ってることが大学生ならかっこわるいし、おっさんなら気持ち悪いからやめて
      みじめなやつと思われるのは嫌だと思うんだが。もう自尊心すらも麻痺した生活してんのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットは初めてか?

        • by Anonymous Coward




           
          って縦読みが含まれているので多分釣り。

          • by Anonymous Coward

            そうだな
            女子中高生ならこっちが乗るより乗ってもらった方がいい

      • by Anonymous Coward

        言ってることが大学生ならかっこわるいし、おっさんなら気持ち悪いからやめて

        スラド全否定かよ。

        • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 15時24分 (#4455437)

          こういう「悪しき男らしさ」はもう社会の害悪になってると思う
          部室で言うのだったら面白い冗談をそれ以外のところで口にするのはアホよ

          「一番気持ち悪いことを言った奴が優勝」っていう2chノリはもうそろそろ卒業したほうがいいと思うんだよな。実際ソレが炎上してる事例もいっぱいあるし

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            部室に入ってきてギャーギャー騒いでるだけでは。

            • by Anonymous Coward

              部室だと思っていたところが天下の往来だったのよ
              コンビニバイトが部室感覚でアイスケースに入った画像を全世界に公開してたよな

              • by Anonymous Coward

                天下の往来? ゴミの掃きだめだぞ、ここは。TPOをわきまえろよ

              • by Anonymous Coward

                ここって場末の立ち飲み屋だよね。
                横にいるおっさんに突然絡まれたりするし、料理の質や鮮度も正直良くない。

        • by Anonymous Coward

          スラド全否定かよ。

          大部分を占める後期高齢者は否定していません

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドはチップ払わない文化じゃない?

      • by Anonymous Coward

        チップを払ってもいいんやで

        https://front-row.jp/_ct/17247092 [front-row.jp]

      • by Anonymous Coward

        チップ文化というか必須じゃなくても、払って良いんじゃない?
        おじょーちゃん、お小遣いあげるよ、グヘヘ

      • by Anonymous Coward

        このごろは、テイクアウトやファストフードでも、支払いパネルのところにチップの選択肢がでてきるようです。
        参考 [togetter.com]
        もちろん払わなくてもいいのですが、プレッシャーが厳しいようです。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 11時17分 (#4455368)

    どうやって募集したんだろう?

    # 経営者や従業員の家族ってのがありがちな話かな

    • by Anonymous Coward

      なんかのコミュニティじゃない? 宗教とか。

    • by Anonymous Coward

      兄弟(姉妹)が先に働いていた説を推す。

    • by Anonymous Coward

      アメリカはチップ労働者の最低賃金が2.13ドルだそうで、チップ前提なら無給でも成立するんじゃないの?
      まぁ10歳を客前に出して通報されないなんてありえないと思うが、実際摘発されてるから出してたのかも。

    • by Anonymous Coward

      米国だと、小学生を自宅でお留守番させるのは違法だし、
      シッターを雇う余裕がないとかで、
      特に募集したわけじゃなく
      親とともに店に来ていて暇だったから手伝っていたとかかな?

      • by Anonymous Coward

        むしろ福利厚生やんけ

        • by Anonymous Coward

          カネ払わなくていいキッザニアともいえる。

    • by Anonymous Coward

      犬HKが、いじめ番組で加害者の肩を持って番組停止したらしいぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 15時06分 (#4455431)

    そもそもマックって結構重労働の範囲だと思うんだけど何の仕事ができるんだ?
    体格のいい子を採用したらたまたま10歳だったとかって話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      マックも不買運動決定だな。

      すき家も吉野家も個人不買運動絶賛継続中。

    • by Anonymous Coward

      スマイル販売専門要員

    • by Anonymous Coward

      スマイル係とか・・・

      • by Anonymous Coward

        アメリカのマックではスマイル売ってない。
        また、アメリカのデニーズに入店しても"Welcome to Denney's!"と言われない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 11時04分 (#4455776)

    人手不足が深刻な介護現場に対して、政府(与党)が「学校の授業の一環として子供たちにボランティアとして働いてもらおう」と言い出すのであった。

    • by Anonymous Coward

      > 「学校の授業の一環として子供たちにボランティアとして働いてもらおう」と言い出すのであった。
       
      子供だけじゃなく専門家もやぞ。

      • by Anonymous Coward

        そういう企業と役人はペナルティとして年収の3倍の罰金な。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...