パスワードを忘れた? アカウント作成
16580755 story
ビール

ウォーレン・バフェット 曰く、コーラには味の記憶がないから飲み飽きない 125

ストーリー by headless
記憶 部門より
動画は 2005 年に収録された古いもののようだが、ウォーレン・バフェット氏がコカ・コーラの成功の秘訣はコーラの味にあると評価している (動画FOODBEAST の記事Eugene Ng 氏のツイート)。

バフェット氏によるとコーラには「味の記憶」がないため、1 日に何本飲んでも飲み飽きないそうだ。つまり、コーラの味は舌に蓄積せず、朝 9 時から 2 時間おきに飲んで夕方になっても新鮮味が続くという。他の飲み物、クリームソーダやルートビア、オレンジソーダ、グレープソーダなどでは味が蓄積していくため、1 日に何本もは飲めないとのこと。

コーラはさまざまなスパイスを混ぜた複雑な味を持つ。個人的には飲むならコーラを選ぶが、他の飲み物でも特に飲み飽きる気はしない。スラドの皆さんが好きな清涼飲料水は何だろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドクターペッパーが至高だな。

    一日500ml一本で飲み飽きるが、不思議と翌日また飲みたくなる

    ただ、近所で売っていないので、最近、全く飲んでいないのではあるが。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時44分 (#4455560)

    単に子供の頃に刷り込まれた食べ物しか食べられないだけ

    ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットの意外な共通点――世界長者番付の上位者がよく食べるものとは?
    https://mainichi.jp/articles/20161217/gnw/00m/040/006000c [mainichi.jp]
    > バフェットが食べるのは、慣れ親しんでリスクのないチョコレートチップ・アイスクリームやコーラ、ハム・サンドイッチだったからだ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      日本酒好きやくさや好きは子供の頃に刷り込まれていたわけか。
      そいつは新発見だな、学会に提出してみれば?

    • by Anonymous Coward

      バフェットが毎日飲んでるらしいチェリーコークの発売は1985年で、生まれが1930年だから、子供の頃に刷り込まれたものしか食べないってことはなさそう。
      少なくとも、俺はコーラーは好きだが、チェリーコークは飲めない。

      • 1930年生まれだと味の記憶以前に記憶自体が怪しい可能性は?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語版のwikipediaには
        > Long before its official introduction in stores in 1985, many diners, movie theaters and drugstore soda fountains dispensed an unofficial version by adding cherry-flavored syrup to Coca-Cola.

        と書いてあるから子供の頃から飲んでいた可能性もあるぞ

  • 健康第一 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時19分 (#4455547)

    清涼飲料水なんか飲んでたら糖尿病まっしぐらだよ
    白湯がいちばん

    透析の保険適用はなくしてほしい
    彼らのためにどれだけ費用がかかっているか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時21分 (#4455548)

    ただし、濃度は5%-7%くらいが好み。指示通りの20%くらいだとのどがイガイガしてきつすぎます。
    甘味は控えめが好きで、酸味と香りを楽しんでます。10%くらいまでおいしくて薄いほうは3%くらいだと薄すぎです。

    ファンタとかコーラも普通に売っているものを二倍くらいに薄めて飲むとおいしいことを数年前に知ってここ何年かはそうしてます。外で自販機のときは仕方ないのでそのまま飲みますけど、ちょっと濃すぎで水も買ってチェイサーにしています。

    子供のころよりも薄いほうが好みなったので、年とったなと感じる今日この頃。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時22分 (#4455550)

    お金があるときは、モンスターエナジー ゼロシュガーか、ウルトラパラダイス。
    お金がないときは、LAMUやディオのGOLDEN HAMMER Sugar Freeで妥協している。税抜50円切ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時27分 (#4455553)

    果糖ブドウ糖液糖系は程々にしといた方がいい。天然といえども、ジュース系でまあまあ良いのはトマトジュースだけだ。運動や汗を補うならスポーツ系ドリンクでもいいが、カリウムやマグネシウムを摂るなら豆乳もいい。普通はノンシュガーな緑茶、ルイボスティー、紅茶、飲めるならブラックコーヒー(いずれもアイス含む)。あと意外にノンアルビールも良い。甘いもの、デザートやお菓子は避けてもストレスになるので、まあ程々に。

    • by Anonymous Coward

      トマトジュースは程々にしといたほうが良い。カロテン血症になる。豆乳はホルモンバランスが崩れて乳がんリスクが増加する。緑茶・コーヒーはカフェイン取りすぎると死ぬ。
      ノンアルビールに添加されているアセスルファムKは安全性に問題がありアメリカでは使用禁止。こんな感じでどれも似たようなもんだから、好きなもの飲めば良いんだよ。

      • by Anonymous Coward

        定量的な話が一つも出てきていないのでなんともなあ。

    • by Anonymous Coward

      成分表を見て論じましょう。
      トマトジュースの糖質は?塩分は?スポーツ系ドリンクの多くは糖分と塩分ですよ。
      あなたの基準からは、外れる部類と思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時29分 (#4455555)

    一番飲む清涼飲料水はウーロン茶。次にミネラルウォーター。
    月に一回くらい缶コーヒーも飲むかな。
    コーラはもう年単位で飲んでないな。喉がベトベトする感じがして。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時33分 (#4455556)

    一時期レモン風味のコーラとか有ったけど、見なくなってしまったな。好きだったのに。
    バニラ風味も飲んでみると意外とイケたのに、すぐに消えた。
    バニラと言うと何か乳臭いイメージでコーラに添加するのはゲテモノっぽいイメージが有ったのかも知れないが、
    バニラ自体は乳とは関係無いから飲んでみると別に違和感は全く無かったんだけどね。

    取りあえず、そういったフレーバー付きコーラが「味の記憶も持つ」かどうかを元記事の執筆者に訊いてみたい。

    • by Anonymous Coward

      ネットカフェやファミレスのドリンクバーでタッチパネルのやつ(フェニックスという機械)はフレーバー付きのコーラが出ます。
      フレーバーが店で違い、ブドウだったりレモンだったりします(同時提供のファンタに依る)。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時45分 (#4455561)

    コカインが入ってる初期のコーラは知らん。
    シナモンスティックやバニラビーンズ、クローブ(ちょうじ)がメイン
    これらを煮詰めてあとはレモン汁に砂糖水と炭酸水で割る。
    これで作れます。

    自作で作ってみると新しい発見があるかもしれませんよ。
    #原液は越してね

    • by zambia (36932) on 2023年05月07日 21時38分 (#4455585)

      かなり前(少なくとも前世紀)に、大手コーラの「初期の」レシピが公開されたと聞いたことがある
      そして、たくさんの人が再現しようとして、「不味い」「別物」と感想を言った
      ある人が、子供の頃に飲んだコーラの味と違いすぎることに不審を抱き、再現コーラにコカインを溶かしてみた。すると、紛れもなく子供の頃に味わったコーラの味だったそうだ
      …という話を読んだことがあるんだが、どこから創作なのかわからないのでずっとモヤモヤしている

      親コメント
      • 初期のコカ・コーラのレシピにはコカイン(コカの葉)がはいっていたそうですが、
        コカ・コーラ社公式発表によると1903年までとのこと。

        #コカ・コーラのコーラでなくぁゃιぃメーカー製か
        #ずいぶん昔のアンケートなのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実験できないのが辛いな。

      • 「ハンバーガーチェーンはミミズ肉をハンバーグの材料に使っている」というデマは「ミミズのグラム当たり単価は牛肉よりも高い」という事実で棄却できるわけだが

        同様にコカインを使用するコストはコカコーラの価格を跳ね上げさせるのでデマってことでいいんじゃない

        • そのバリエーションで、「マクドナルドのハンバーガーは猫の肉を使っている」というのを聞いたことがある。
          ミミズを聞いたのはその数年後
          なお、「その証拠に、猫の耳のマークが店舗に掲示してある」と続く
          ミミズの話にはオチが無くてつまらなかった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「初期の」を読み飛ばしたか?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時49分 (#4455562)

    そもそも味がないので、味の記憶がない。
    よって、シュワシュワ感だけで時間が経っても新鮮味がある。
    常温でも甘ったるさを感じない。
    甘味料やカフェイン依存からの離脱ができる。
    いいことづくめ。

    # つまり営業妨害だな

    • by Anonymous Coward

      炭酸水は苦い

      • by Anonymous Coward

        俺もそう感じる。なんで苦いんだろ。

        • by nim (10479) on 2023年05月08日 8時11分 (#4455717)

          炭酸水素ナトリウム水溶液を飲んでるとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前ら本当にスラドの住人か?
          「炭酸水 苦い」で検索すればいくらでも答えが出てくるのに。

          • by Anonymous Coward

            根拠のない俗説やソースのない怪情報はたくさん出てきますが、答えは出てきませんね。

      • by Anonymous Coward

        いや、塩味がする

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 20時52分 (#4455568)

    それはもはや中毒なのではなかろうか?
    コーラ…コーラをくれぇ…!

    • by Anonymous Coward

      KAMEの甲羅でいい?

      # 動いてるのと動いてないのはv4かv6かで切り替えてくれ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 21時41分 (#4455588)

    就寝前、起床後、食事後、運動後などなど、何かの区切りに飲むには最高。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 21時56分 (#4455594)

    そうだろうか?
    飲みたいなと思って買ってもほぼ途中で飽きてくる。
    ダイエットタイプでなくても飲んだ後、喉に残る味が飽きる原因。
    くどくどとした味のついた飲み物よりお茶の方がはるかに飽きない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 21時56分 (#4455595)

    「ピザは野菜」に続いてまたデタラメな理屈を…

    • by Anonymous Coward

      単に味の嗜好の話なのに勝手にゼロカロリーに置き換えるのは確かにデタラメだな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 22時05分 (#4455599)

    飲んじゃダメ😠

    • by Anonymous Coward

      50歳代だが、民放でコーラに直接骨を入れてしばらく放置して骨が溶けはじめる検証をやっていた。だから危いと。小学生だったが、飲んだコーラがどこで骨にあたるんだと思ったものだ。今思えば、CMとかの関係はだいじょうぶだったんだろうか。本当にそういう番組があったのだよ、昭和には。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...